吐き気(ピル)付き合い方

レス17
(トピ主3

心や体の悩み

りか

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

早速ですが、避妊と生理前症候群を防ぐためピルを服用することにしました。

生理痛は、全くありません。ただ、生理前症候群のイライラと落ち込みが酷く、毎月、自殺について考えるようになり即効性のピルを選択しました。

服用して2日目。
初日は、吐き気すらなかったのに2日目は嘔吐で眠れませんでした。

よく、『慣れるまで』『種類を変えて』と言われますが、『慣れるまで』吐き気はどのように対処されてますか?

このままでは、会社を休んでしまいそうで迷惑をかけてしまいます。。

すでにピルを服用している方。吐き気への対処方法を教えていただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ!

以前、ピルを服用していた者です。
    結婚を控え、自分のコンディションを把握したくて、
    最近、服用をやめました。

りかさんは、服用されて2日目とのこと。
    私も初日、2日目、3日目・・・くらいまでしんどかったかな。
    ほんと、もう無理!って思うくらい、気分が悪かったです。
    でもその後はスッキリ、なんともありませんでしたよ。

気分が悪いときの対処方法・・・
    ゆっくりする!くらいしかないですよね。。。
    きっと数日でおさまりますよ!

嘔吐はなるべく我慢しました。
    お薬を吐き出してしまっては、効果が期待出来ないし。

まずは1週間、様子を見てみられたらいかがでしょうか。
    こういうお薬とかって、個人差がありますよね。
    でも1週間の様子見で十分じゃないかなぁ。

それ以上になると、お薬を変えることも考えて、
    お医者様にご相談されたほうがいいかなと思いますけど。

余談ですが、服用をやめて、通常の生理になるまで
    数ヶ月を要するそうです。
    私は半年くらいかかるかなぁと思ってます。
    将来、妊娠を考えられるときには、ご参考まで。

• ピルの種類は?

服用されているのは、中用量ピルですか?低用量ピルですか?低用量ピルなら一相性ですか?三相性ですか?
    トピ主さんが言われている「飲み続けていたら慣れる」についてですが、中用量ピルには当てはまりません。低用量ピルに切り替えて貰うのが一番です。
    低用量ピルを服用されていて、一相性を服用されているなら三相性に切り替えて貰うといいと思います。
    一相性はホルモン量が一定ですが、三相性は生理周期と同じ様にホルモンの量が少しづつ変わっていくので、副作用も一相性に比べて少なくなると思います。

気を付けなければいけないのは、吐き気があるからと言って胃薬を服用してはいけないという事。胃薬の種類によってはピルの作用を強くする事があります。

とりあえず1シートを飲みきる間は、ムカムカしたら飴を舐めたり、炭酸水を飲んだりするといいと思います。

• 一番ツライ時期かも

最初の3日がきつかったですが、1週間程で何も気にならなくなりました。
    個人差があると思いますので、あまりにも耐えられない状況でしたら病院に相談されるのがよろしいかと思います。

• ピル歴5ヶ月

飲み始めの吐き気大変ですよね。わかります。
    私の場合初めて飲んで1日目はなんの変化もなかったのでなんてことないと
    油断してましたが(就寝前服用)、2日目は夜中から吐き気で朝まで眠れず。
    そんな日が1シート目で3回、2シート目でも5回ほどありました。
    でも3シート目から全く吐き気も副作用もなくなりました。

ポイントは、
    1、ピルの服用を就寝前にする(吐き気を眠気でごまかす)
    2、吐き気止めの頓服を処方してもらう(ナウゼリン、プリンペランなど)
    3、ネイチャーメイドのビタミンB6のサプリを一日3錠摂取(8時間おき)

ピル服用後2〜3時間後が一番薬が効いてつらくなるみたいです。
    私は夜10時服用、2時ぐらいに吐き気で目覚めて一晩中苦しんで、
    何故か朝7時になるとスッキリしたので仕事中は吐いたりしなくていけました。
    慣れるまでは3シートぐらいかかります。それまで耐えられなさそうでしたら主治医に相談してピルの変更ですね。
    合うピルに出会えますように頑張って下さいね。

• 私の場合ですが…

私は生理痛を軽くする為、避妊の為にピルを飲んでいました。
    副作用はほとんどなかったです。(むしろ良い事ばかりで)
    今は妊娠希望で飲んでませんが、飲んでる方がすごく楽でした。

ただ、アフターピルを飲んだ時は主さんと同じような感じでした。
    吐き気が酷くて、仕事を休みました。結局、全部飲みきれず…。

個人差や薬との相性は大きいと思います。
    他の方も回答されてますが、1週間は飲んでみて、
    落ち着くようなら今の薬を続けても良いと思うし、
    どうしてもダメなら、今月は中止して、
    来月は薬を変えてみた方が良いと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • はなこさんへ

コメント、ありがとうございます。

はなこさんの心強いコメント嬉しいです。
    そして、的確なアドバイスありがとうございます!

度々の質問ですみません。
    現在、
    副作用(吐き気)を考慮して毎晩0時に飲むことにしています。
    服用5時間後に、嘔吐がはじまり、長時間通勤が怖くなり仕事を休んでしまいました。

参考までに、お聞きしたいのですが、はなこさんは、毎日何時に服用していましたか?

教えていただけると助かります。

• 酔い止めの薬と一緒に

最初の1週間くらいは吐き気が怖くて、乗り物酔い止めの市販薬と一緒に服用していました。
    身体が慣れるまでは1ヶ月くらいかかったかなあ…
    体温が上がって辛かったけど、風邪引きにくくなりました(笑)

• 私もでした。

初回の1シート服用時は服用後4,5時間くらいするといつも気持ち悪くてホントに仕事になりませんでした。
    なので、気持ち悪い時間帯が睡眠時間帯にぶつかるように服用タイミングを調整するようにしました!
    作戦が上手くいって、その後問題なく続けてます。
    また、2,3シート目からは、気持ち悪くなることもなくなったようです。いつもの時間に飲めなかった時きづきました。
    PMSって辛いと大変ですよね。私はピルですごく楽になりました。
    ピルとのよい付き合いかたが分かることをお祈りしてます。

• 寝る直前に服用。

私もPMS治療の為にピル(ヤスミン)を服用しています。
    お医者様から勧められた服用時期は、寝る「直前」です。副作用に気付く(出る)前に寝ちゃえって事なんでしょうね(笑)
    副作用が怖くて目が冴えてしまう場合は、お風呂やアロマや音楽などで本気リラックスを試みてから服用するのも手ですね♪

勿論、相性もありますから、違う薬を処方して頂くのも解決の1つです。ヤスミンは副作用も少なく、なかなか良いですよ♪

精神的に来る内容が同じで非常に共感を覚えました。是非、爽快な毎日にシフト出来ます事を願って居ます!!

• 実際嘔吐されてるなら・・・ピル変えた方がいいような。

ピル飲み始めは確かに気持ちの悪さがありましたが、
    実際吐くことはありませんでしたよ。
    胸の張りやむくみもありました。
    数日ですが、その後すぐなじみました。

実際吐いてしまうなら、ピルの効用も妨げますし、ピル換えしたほうが
    いいように思います。

どちらにせよ、主治医とご相談がよろしいかと思います。

• 2種類服用経験あります

副作用で吐き気が出るものを使ってました。
    1ヶ月目は2週目〜3週目が吐き気が酷かったです。ただしこの薬は生理痛も月経前のイライラも無く、生理も少量が数日で終わり、吐き気以外は快適でした。
    2ヶ月目は1ヶ月目よりかなりマシになりましたね。そこで気付いたのですが、吐き気が出る時間帯が毎日同じ時間帯でした。
    毎日服用する時間帯が同じなので、もしかしたら服用時間を少しずつずらしたら、仕事中以外の時間帯に吐き気をずらせるかも知れません。
    私は3ヶ月目に転院して違うピルになってしまったので、試せませんでしたが。
    今は副作用のないピルを使っていますが、生理痛はあるし生理日数は長く量も多くなりました。
    私は目的が生理間隔のコントロールなので良いですが、トピ主さんの場合だと副作用が無いものにしたら本来の目的から外れると思うので、しばらく我慢しか無さそうですね。
    がんばって下さい!

• 漢方では、、

水分の代謝が悪いと吐き気があるそうです。
    ここでは具体的な処方は書けないので、お近くの漢方医にご相談ください。私はひどい悪阻もその処方でラクになりました。

• ビタミン剤や吐き気止めを

市販のビタミン剤や吐き気止めを併用するといいですよ
    一緒に飲んでも問題ないです

• ありがとうございます

こんなに、コメントいただけるとは思っていなかったのです。

すごく嬉しいです!
    ありがとうございます!!

皆さん、やはり数回(数日)吐き気と戦っていたのですね。私だけじゃなく安心しました。。

また、具体的な服用時間のアドバイスありがとうございます!

私が服用しているのは、トリュキラーです。
    色んな種類があるんですね
    明日、先生に相談してみようと思います。

また、水分代謝についてコメントがありましたが、知りたいので併せて先生に聞いてみたいと思います!

本当にありがとうございます。
    早く合うピルが見つかるといいな

• 改めてお礼

トピ主です

ピルの飲み方ですが
    皆様の頂いたアドバイス通り
    ・寝る直前
    ・水分を少し摂取(水分代謝をよくするため)

を実行してみました。
    プラス、服用30分前にイチゴ(ビタミン補給)を食べて挑みました。

結果は、、
    吐き気もなく、とても気持ちの良い朝を迎えることができました!!

本日、先生とお話する日なので相談はしてみようと思いますが、暫くは、やっていけそうです。

皆様、改めてお礼申し上げます。

• 私は夕食後に服用しています。

私も最初は吐き気があり、しかも朝飲んでたのでまさしく仕事に支障が出ました。 3回薬を変えて ようやく落ち着きました。
     今は 夕食後に服用しています。 まったく問題ないです。

• 遅くなりましたが・・・

しばらく小町を離れていて、今日、レスを拝読しました!
    ご質問をいただいていたのに、ごめんなさい。

その後、体調はいかがですか?

私が服用していたのは、低容量ピルでシンフェーズというものでした。
    飲み忘れが怖かったので、毎朝、起きてスグ(6時くらい)に飲んでいましたよ。
    (ちなみに1時間〜5時間くらいの誤差では、効果は変わりませんでした)
    (↑しばしば飲み忘れることもあったので 笑)

同じようなお悩みの方、きっと多くいらっしゃると思います。
    ご参考までにお返事させていただきました〜☆