こんな日本が好き!

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

Lala

今結婚してアメリカに住んでいるのですが、日本はやっぱりいいなぁーと思うことがたびたびあります。
サービスが丁寧、料理がおいしい、交通機関は定刻通り、などなど。

日本人はよく愛国心がないといいますが、わたしも日本を離れるまで、日本を好きなんて思ったことありませんでした。
こちらで亡命してアメリカに来たという人に出会いましたが、そういう人たちは故郷がありません。
帰る場所のある私たちは幸せだと思います。
日本のいいところについて話しましょう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サービスの細やかさ

いつも思うんですが、ポテチの袋から納豆についてるお醤油パックにいたるまで、「切り口」とか「マジックカット」とかついていて、開けやすくなってるとこ。

神経が細やかというか、そんなとこまで気がつくのがすごいし、マジメに対処するとこがまたすごいな〜と、開けるたび思います(笑)
    これは日本特有ですか?アメリカではどうですか?

アメリカ旅行で驚いたのが、卵パックなんかで、その場で破いて必要なだけ持っていけるようになってたことです(私が寄ったスーパーだけかな?)
    日本じゃそんなことは許されない代わり、バラ売りや2個パックなんかになってる=システムとして対応するような印象があるので(地域差もあるのかな?)

日本では良くも悪くも「これをしたら相手がどう思うか」をすごく気にかけて、相手をすごく気遣うとこがありますよね。そしてそれが全体的な「型」になる。
    そこがいいとこでもあり、また息つまるとこかな〜とも思います。
    アメリカ方式はすごく気楽だけど、ぶつかりあった時が大変そうだな〜と思ってしまいます。

• サービスは一番

バイトの方たちでも職業意識ありますよね。少しでも間違えば直ちに修繕(銀行でもパン屋さんでも、本屋さんでも、ファミリーレストランでも、ラーメン屋さんでも、駅でも、本当にどこでも!)。頼れるのです。信頼できる。ありがとうございます・

食事は美味しい。海外に住んだことない方たちにはわからない日本の良いところ。一杯ありますよ。日本の皆様、どうかそのまま変わらずにいてください。感謝・尊敬します。日本人でいることを自慢できるのは貴方達の様な方たちのおかげです。本当に自慢です。

• マナーがいい

なんだかんだ一般人のマナーが諸外国より良いと思います。
    ファストフードのゴミをちゃんと分けて捨てていったり、会計前の商品を食べる人も殆ど見かけなかったり。

特に災害時には感じます。格差と言っても、教育、生活にそこまで所得の格差がでないところもいいですね。

• モデルチェンジ

日本は、スナック菓子や缶飲料が、ものすごくモデルチェンジします。季節限定モノが当たり前のようにありますけど、欧米ではなかなかないんじゃないですかね。

何気ないところで、すごいことをやる国だなって思います。そういった試みは、みんなガラパゴス的なんですが、そこがいいです。

• 日本最高

アメリカ人の夫と日本に住んでいますが、アメリカと日本を頻繁に行き来しているので、トピ主様のように感じることが多々あります。

まぁ、アメリカにも良いところはあると思うのですが・・・、
    やっぱり日本は最高と思う理由。

1. 栄養バランス、バラエティに富んだ美味しい食事

2. 靴を脱ぐ文化なので、家の外・内の区別があって清潔。

3. 湯船につかるお風呂の習慣。こればかりは、あの浅いバスタブでは例えお湯をためても満足できません。

4. サービスの良さ。便利さ。かなりの山奥に出かけても、自動販売機で飲み物を買えるし、荷物の配達なども、きちんと指定した日時や時間帯に届く。

アメリカの場合、頼んだはずの予約が入ってない、お店で計算を間違えられる、約束の日に修理の人が来なかったり、品物が届かないとか、とにかく日本の感覚で安心してサービスを頼むことができない。

5. 自己主張だけでなく、相手の気持ちを慮るとか、謙虚な気持ちとか、日本人の繊細さがにじみ出る人間関係。

まだまだ書きたいけど、字数超過でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 在米です

アメリカに住んでいます。
    アメリカで度々不快に感じるのは、食べ物の扱いが乱暴なところ。
    スーパーでお会計する時に、「ポイッ」という感じで、
    食品を投げ捨てるようにベルトコンベアーの上に置くレジの係の人が多いこと。
    スーパーの従業員が床に落ちてしまったパンを
    足で蹴っているのを見た時は絶句しました。

スーパーのお客さんもそうですね。
    棚から食品を取ってポイっとカゴに入れる人が多いです。

日本だとレジの係の人も丁寧に食品を扱ってくれるので不快になることはあまりありません。
    ちょっとした事ですが、日本のそういうところが大好きです!

• ゴミが落ちていない

全くゴミが落ちていないとは言いませんが、日本国内は何処へ行っても建築現場だろうが道端だろうが落ちているゴミが非常に少ない。これって、すごい。

電車の車両は、いつ日本に行っても新しい感じ。アメリカDCの地下鉄なんて、80年代(開通した当時)からの車両を使ってます。汚いし壊れてるし、大事故にはなったし。日本は駅構内も片付いてて照明が明るく、空調が季節に応じて効いている。すばらしい!

東京の朝の通勤時間の地下鉄は、次から次へとよくも事故らないものだと感心するほど頻繁な間隔で電車が来る。階段下りてる途中に「あ〜ドア閉まっちゃった〜」と思っても、ホームに下りた瞬間に次の電車が到着。すばらしい〜。

インフラが全般に素晴らしく整っているので、日常生活に滞り無いことが当たり前。
    電圧が安定しているので、家電全部にサージプロテクターを着けずとも良い。
    頻繁に道路工事をしているように見えるが、それのお陰で未然に事故や断水停電などを防いでいるのは、管理がきちんとされている証拠だと思う。素晴らしい。外国なんて先進国でも壊れてから修理→不便。

誰もが皆列に並ぶ。割り込みなし。
    素晴らしい!

• 立ち居振る舞い

個人的なことも書いていいですか?

前回里帰りした時に温泉旅館に泊まりました。エレベーターで乗り合わせたお客さんが、お先にどうぞ、とか失礼します、と挨拶をされるのですが、うまく言えないのですが、その所作がとにかく美しいのです!50代〜60代ぐらいの女性の柔らかな物腰に、とても感銘を受けました。似た様なことが自分が住んでいるアメリカにもあるのですが、日本の場合は、もっとしっとりした感じがして、美しいなあと感服致しました。

お店の店員さんもとても丁寧に対応してくださるし、
    バスの運転手さんは優しく声をかけてくださるし、
    日本人ですが、日本に住んでいないからこそ、身にしみます。
    日本に住んでいる日本の皆様、
    日本は天国のようです!と声を大にしてお伝えしたいです。

• 日本に生まれてよかった〜

世界の中では優しさとモラルの平均点が高いと思う。治安もいいほうですよね。サービスの細やかさは思いやりと工夫の賜物だと思います。
    人によって感じ方が違うかもしれないけど、私は日本製の物が使いやすいです。何気ない形に実はすごい工夫がされていると知って感心することがあります。
    あとは炬燵・温泉・日本酒・着物も含む和柄・年中行事・綺麗で美味しい和菓子。

• トピ主です

みなさん色んなコメントありがとうございます。

実家の母が、今回サッカーのアジア大会でこんなときだけみんな愛国心がめばえるっていってましたが、日本で一緒にサッカー応援したかったー。
    でも日本に住んでいる日本人は、案外日本のよさに気づいてない人が多い気もします。
    いいところがいっぱいありますよね。

みなさんのおかげで改めて日本が好きになり、今はアメリカに住んでいますが、日本人であることを誇りに思いたいと思います。
    いつか帰れますように!!

• マナーがいい

日本に住んでいる外国人に、以前「日本のどこか好き?」と聞いたら、
    『整列乗車』『電車の中が静か』『きれいで安全』と言ってました。
    特に、アジアも西洋の方も、日本の人がわれ先にとならない、行列が崩れないのは素晴らしいと言っていました。

日本が好きだからずっと住みたいという外国人何人か知っています。

マナーや技術、文化において、自分の国だから褒めるのではなく、客観的にかなり素晴らしい国だと思います。

日本庭園、日本家屋、寺社建築、着物、懐石料理の美と味の深さetc.
    本当に日本が大好きです。

• 公平なサービス

お客様に対する公平なサービスでしょうか?
    私は米国在住ですが サービスはお金で買うもののようです。
    お金を払えばそれなりのサービスを受けられるけどそうでないと...
    日本は どこでもそれなりのサービスを受けられます。

あと 水! 軟水はやっぱり肌に優しいと思います。

• ラブ こたつ!!

こたつ

最高な家電です!!

でも 最近新しく買ったのですが マレーシア製でした!

暑そうな国で作られていたのね・・

現地のひとは なにに使うのか分らないでしょうね〜(笑)

• 一番は

銃社会でないという事。
    昔アメリカに住んでいましたが、ニュースで銃の事件とか頻繁に
    聞く度に「日本に帰りたい〜」と思ってました。
    あとは、水が美味しい。

• 切り口、マジックカット

半々さんの書いていらした「切り口」。
    アメリカだと、確かに殆どなかったです。
    凄く不便だなと感じました。
    カセットテープみたいなものも、ビニールでぴったりパックしてあって、
    開け口がないので、取り出すのが大変。

掛け時計買った時も、
    アメリカだと本体だけでしたが(色々な場合があるのでしょうけど)、
    日本だと、電池と掛ける場所作るためのねじ釘がついていました。
    (アメリカでも、コーヒーメーカーにはなぜか、
    コーヒーの粉が数杯分おまけについていました)

過剰包装は良くないですが、
    プレゼントなどの包み方は非常に美しいです。
    アメリカの美術館でお土産買っていた時、
    係のアメリカ人女性が、
    「あなた日本人?日本人って包装の仕方が芸術だわよね。
    私はあんなに美しく完璧に包めないから、ごめんね〜。」と言っていました。

日本旅行して、日本大好きになったというアメリカ人も多かったです。

錠剤も、日本のは粒が小さくて飲みやすいです。

日本では、レジに並んでいる間に
    パック開けて食べ始める人がいないのも良いです。

• 他国にあって日本にないのは、資源だけ。

いい所を上げれば、無限大です。
    幕末以降、日本に来た西欧人の驚きがどれほどのものだったかは、文献を調べればよく分かります。
    例えば、「日本賛辞の至言」などを読むと、言われているこちらの方が恐縮してしまうくらいです。

足りないのは、資源だけと書きましたが、技術進歩とハイドロメタンの存在によって世界一の資源国になる可能性があります。

残念のは、政治家のレベルが世界サイテー(国益という視点で政治ができないという意味)であることと同じく、一般市民も政治への関心や知識の低さや、経済知識が低い(教育にも問題がありますが、国家レベルの経済を、家計簿的な視点で考えてしまう)ため黄金の国なのに、その宝を生かせずにいます。

日本人はいわゆる職人気質なので、自分の仕事の領域だけ守られていれば満足できてしまうんですよね。
    その結果、論理的思考が弱く、政治などの、多様化し重なり合った問題の解決という仕事になると、思考がフリーズ状態になり、何から手をつけてよいのか、その問題をどうやって解決すればいいか答えを導き出すことができずに、失われた10年がとうとう20年になってしまっています。

• サッカー観戦

ワールドカップやアジアオセアニア大会を見て、つくづく日本人のマナーや人の良さを認識しました。

自国を応援しながらも相手国に対しても失礼な態度をとらない日本人を誇りに思いました。

選手達も礼儀をわきまえてるなと思います。

• 日本(人)のいいところ

基本的には、正直なこと、誠実なことが尊ばれること。

他国から比べるとまだまだ平和なところ。

鉄道の駅員さんが優しいところ。

道路や道の舗装がきちんとしているところ。

お菓子のバリエーションが多彩なこと。

あとは皆さんが書いてあることのとおりでしょうか。

日本のいいところはたくさんある。

• なんやかんや言っても

日本は安全だと思います。

以前、某発展途上国に住んでいた時、定住日本人から「家にある程度の現金(日本円で10万くらい:現地平均給与の3ヶ月分くらい?)を置いておいた方がいい」とアドバイスを受けました。
    私はそんなことしてたら危ないのではと思い理由を聞いてみると、その答えは

「強盗が入ったら、その現金を差し出してお引き取り願う。何もなかったら殺されちゃうからね。」
    でした。

「独身の一人暮らしを悟られないため、安いのでいいから指輪を買って左手の薬指にはめてなさい」なんてことも言われました。もちろん防犯のためにです。

• 日本の常識は世界の非常識と、揶揄されるけど、

日本人の倫理観や道徳観が、もはや、他国とは比べ物にならないくらいの次元が違う(いい意味でです)んだと思います。

よく、宗教教育が無いと言われていますが、実は、改めて教育する必要のないくらい日常生活で身についているんですよね。

当たり前すぎて、自分たちも宗教だと気付かないとでも言いましょうか。

八百万の神と常に生活を共にしているとでも言いましょうか。
    だから、毎日、特別な儀式など行う必要が無いんです。

「西欧では学校で習う事を、日本人の子供は母親の腕の中で抱かれている時にすでに教わっているのです。」
    と、かの内村鑑三氏が西欧人に説明したとか。

諸外国の方は、聖書を毎日読んだり、毎日お祈りをささげたりが宗教と思っているのでしょうが、その目的って、つまりはよりよく生きるための手段ですよね。

日本人は、それが言葉をしゃべる頃にはすでに身についているという事です。

儀式を行っていても争いの耐えない毎日なのに比べて、儀式も無いのに平和に暮らせる日本。

たまに精神的な健康診断(盆、正月の行事等)を行っていれば健康を保てる国民なんだと思います。

• 「思いやり」の文化

タイトルのように書いてしまうと、他の国にはないのかと怒られてしまいそうですが、それぞれに国にも「思いやり」の気持ちはあると思います。

ただ、文化としていろんなところに根付いているなと思います。
    私は茶道を習っていますが、基本は「感謝」「思いやり」の心で作法ができています。
    これだけ長い間続いてきたのも、日本人の精神になじんでいるからかなと思います。

外国にも「思いやり」の文化はあると思いますが、こういう長く続いてその思いがあらわれた「行い」というのは珍しいのではないでしょうか。

外国にもこう言うのがあるというのを教えて頂けれると大変ありがたいです。

• 海外旅行は大、大、大好きなんですが…

外国に行く度に、私はこの国に住めるんだろうか?
    をシュミレーションしては、
    やっぱ日本が一番住みやすい。と思ってしまうのです。

それは生きるのに必要な事が安全だから。

水が綺麗で無料の場合が多い。
    ラーメン屋だろうとレストランだろうと水はただで何杯も飲める。

トイレが綺麗なところが多い。
    高速道路までウォシュレットがあり、しかも綺麗な水を流す。

夜中でも出歩ける。
    外国に比べたら安全な場所が多い。

医療や保健、福祉の充実。
    それでも多分、日本は一番だと思います。

道が平均して綺麗。

仕事さえしていれば、飢える事無くくらせる。

そしてやっぱり平和に暮らせる事が一番です。

決して愛国主義者ではありませんが…

日本は、本気で住みやすい国だと思います。

• 素敵なトピですね。私も日本が大好きです。

最近里帰りしてきました。皆さんが上げられたこと、ほとんど感じたり経験したりしました。

個人的にはトイレがきれいでどんなに山奥のお寺のトイレでもペーパーがあるところ。ケーキが美しく、美味しいこと。コンビニコスメの品質がいいこと。店員さんが親切で丁寧。歩道がきれい。もっともっとありますが書ききれません。

日本人でよかったって、本当に思います。日本に在住の皆様、ありがとうございました。

• 子ども手当

子ども手当をくれる日本が好きです。

その代わり消費税を増税して社会保障に回すと言っていますが、どんな理屈でこういう発想が出来るのでしょう?
    頭のいい人にはついていけません。

• 北米在住24年

トピ主さんや皆さんのレスに100%賛同。
    日本を離れて永いですが、日本人として生まれ育ったこと、本当に誇りに思います。
    やはり、日本に住んでいる頃には日本の良さは見えていませんでしたが...
    こっちで生まれ育った娘も、日本に行くだび日本のサービスの良さ、気配りの細かさに、感心しています。
    日本人としての誇りを持ち続けたいと思っているので、こちらの国の国籍を取る予定は一生ありません。

• グッジョブ!

先日、某外資系航空会社(東アジア拠点)の商品を頂きました。配送時、送り主と私の名前だけ確認して受け取ったのですが、あとで私の住所欄をみてびっくり。だって、郵便番号など数字で表記できるもの以外、全て?マークだけだったんです。

しかも、夕方申込んで、その3日後昼には到着するというスピーディーさ。

携帯電話の番号も書いてあったのに、連絡もなく到着できるところがちょっと引っかかるけど、その航空会社も含め、さすがは日本だなぁ〜って感心しました。

• LOVE 日本

アメリカに行って感じたことは、仕事について、忍耐強いってことです。

精密な仕事をコツコツと行って、地味ではあるけれど、あの忍耐強さはトップレベルだと自負します。

後は洋菓子がこれまた、精密な職人技を駆使して、味が複雑。おいしい。

美術技巧のセンスも最高だと思います。
    西陣織とか、日本人古来の受け継がれたセンスが凝縮されていて、着物も歩く絵画のようですよね。

先人の技術の高さにあらためて、敬服の念と、誇りを感じます。遊び好き。カラオケ、温泉、百人一首、バス旅行、いろいろな国の料理が食べれるレストラン、お芝居、日本の映画、俳句 なんか書いているうちに、外にでて遊びたくなっちゃいました。

後は富士山ですね!

• すべてに高い質と細かい配慮

他のレスの方にもありましたように、「心」におけるきめ細やかさ
    と共に、商品に関してもそう思います。最近は、通販で注文しても外で買っても「日本製」がほとんどみられず、とても残念です。

例えば、布団など、見た目は同じようでも、使うと全然違う。綿布団はすぐにへたり、低反発は痛くて寝れない海外のもので、すぐ捨ててしまいました。

日本の製品は規格に関して、自社でもかなり厳しいものを持っていて、品質管理においては、世界有数と思います。レベルが高いのです。
    細かいところまで、実によく配慮されていて感心します。このような職人気質やごまかしのないよりよい製品を作れる日本が大好きです。

海外のメディアの調査でも、日本の国際イメージでは一位となったと最近ニュースにありましたね。

日本は素敵な素晴らしい国です!!

• まだまだ足りない日本への知識

日本人の人間性としての優しさは今生きていて感じる事。

それとは別で、歴史を知れば知るほど、何と奥深い国なのかという事が分かり、愛せずにはいられなくなり、又、離れる事ができなくなります。

海外旅行?それより、もっと日本の事を理解したくて国内旅行の事ばかり考えてしまいます。

今、「史実が語る日本の魂」という本を読んでいて感動した話ですが、ある太平洋の島国が国旗を定めるときに、「月の丸」としたそうです。その理由は「日本によって照らされる国」という意味があるそうです。それほど、日本への感謝の気持ちがあるそうです。

きっと、日本人として生まれた事が、人を卒業する最終段階なのでは?なんて思ったりします。

• 日本化する世界。

クールジャパンという言葉が広がっているように、今、世界で、生き方や文化、又は経済活動において日本化が進んでいるといわれます。

ゴッホは、日本の浮世絵(歌川広重等)を見て、「私の求めていたものが、聞いた事もなかった、遠く離れた東洋の国にあった」と衝撃を受けて、以後、作風が真似られたという話は有名ですよね。

難しい言葉で表現するような哲学が日本には無いと言われますが、日本人にはそんなものは必要なく、俳句などの短い言葉の中に哲学を込めているんだそうです。

だからこそ、私たちは、海外に見聞を広げるのは大事ですが、それ以上に日本の文化や歴史に理解を深める必要があると思います。(海外の方に説明ができるように)
    留学先で尊敬されるのは、留学先の言葉をうまく話せるよりも、自国の事を語れる学生だと聞いた事もあります。

自身を持って「日本的」なるものを貫いていけばいいと思います。