旦那さんの体調不良で会社を休む人

レス85
(トピ主1

キャリア・職場

だんだん

先週の月曜日の朝、職場の既婚の事務の女性が
「旦那が熱が出たため、1日休みます」
と電話で連絡してきました。
火曜日はその女性は出社してきましたが、
普通、旦那さんの熱くらいで1日会社を休むものなんでしょうか。
(旦那さんはインフルエンザではありませんでした。)
ちなみに、その女性は、1,2ヶ月に1回くらい会社を休みます。
理由は体調不良とか急用とかで突発的にです。
それも嘘なのかなーなんて思ったりもしてます。
仕事は忙しくないので、支障はないのですが・・
今回の旦那さんの体調不良での欠勤は
独身の私には理解出来ない理由です。
その女性は契約社員なので、どこかで割り切っているのでしょうか。
私自身、正社員と契約社員は違うと言うか、
正社員の下に契約社員がついていると思っています。
同じ部署に、社内結婚した事務の女性がいますが
旦那さんが体調悪くても、決して彼女は休みません。
契約社員みんながそうとは言いませんが
その女性に限っては、甘えみたいなものがあるんでしょうかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にいい

暇な時期なら好きなだけ有休とってもらって構わないなぁ。
    会社にいなくたって平気な日ってあるもんね。

今回の件、その女性が甘えてるどうこうじゃなくて
    貴方の心の問題だと思う。

貴方がどこかで「契約のくせに」「これだから契約は」みたいに下に見てるのよね。
    その表れだと思う。

旦那さんの体調不良って理由は言わなくていいことだけど、有休の範囲内なら別にいいんじゃないかね。

うちの会社に独身でさぼり癖のある女性がいるんだけどね、年度は3月までだけどとっくに有休使い果たしてるのよ。

そんなんじゃなければいいと思う。

• わたしなら

ご主人の体調不良による会社を休むのは、病状によってはありうることかなと思います。

わたしは既婚者ですが、40度ちかくの熱を夫が出していたら一緒に病院にいきますし、下着の代え、薬、水分補給など必要ですし具合が悪く起きれないほどだと心配ですね。支障がなければ会社休みます。

独身のトピ主さんは理解できないかもしれませんが、病気の時にほおっておかれるのは辛いものです。夫婦が支えあうのはこういうときです。

独身の方だと想像してもらうに自分の母親が高熱でうなされて一人で医者に行けないくらいだとしても、私、会社だからじゃあねといなくなるかんじかな。

その女性の他の日の休み理由はしりませんし、契約社員だからと割り切っているかどうかしりません。

でも、夫の体調不良で会社を休むかといわれたら、よっぽど具合悪ければわたしは休みますね。年に1度もないと思いますがね。

夫婦仲いいのでごめんなさい。

• 言えない事情もあるでしょう

人にはそれぞれ事情というものがあります。

その方がそうだとは限りませんが、例えば不妊治療に通っているとか、家族に病気を持っている方がいるとか、人には言いたくない理由で休まなければいけない時もあるんです。
    私も主人が心療内科に通院していたことがあり、仕事を休んで病院に同行していましたが、適当な理由をつけて休暇申請していました。職場の人間に本当の理由を言いたくもなかったですし、言う必要もないと思っていました。

仕事に支障がなく、決定権のある人間がどんな理由でも休暇を認めているなら、それで良いのではないですか。

あなたは休暇も取らずに働く、立派な正社員かも知れません。
    でも、休暇を取得する人間を甘いとか嘘をついていると考え、契約社員を下に見るような態度は改めた方がいいですよ。

• 休んだことあります

結果的にインフルエンザではありませんでしたが、熱が39度を越えていたため、1人で病院まで車を運転して行かせるのが怖かったので。
    インフルエンザじゃなくても、熱の高さや症状によっては放っておけない場合もあると思います。

• 奥さんの生理で休む同僚

いいように思えないのは、病欠なら有給にならずいくらでもOK、
    なんて職場なんでしょうか??

うちの同僚(男性)は、奥様の生理で休んでますよ
    勿論、有給
    理由なんて聞きたくないのに、自ら色々言ってくんだもん
    「なんか、重いらしいんすよー」やら「大変らしくてー」やら。
    とはいえ、有給で休む分には、理由は気になりません

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ナシかなー

私は事務職の正社員・既婚ですが、
    旦那の熱くらいで会社は休みませんね。
    ちょっとその女性が甘いんじゃないかな。
    ちなみに、私の職場にも契約社員・派遣社員がいますが
    正社員より下だと思っていますよ。
    彼女たちも結構突発的に会社休みますし。
    昔、上司が正社員・契約・派遣社員の事務職に
    業務改善の為の意見を求めてきましたが
    何で正社員が契約・派遣社員と
    一緒に扱われなくちゃいけないのか
    疑問でしたよ。

• 俺も別に良いに一票

なんで身近な人が病気の時に
    そばにいちゃいけないんだ?

• 逆ですが

うちの職場では、奥様の体調不良でお子さんの面倒をみるため、管理職でも休みをとりますが、誰も咎めませんよ。

いいと思うんですけどね。

もやもやする気持ちもわかりますが、普段仕事をしっかりこなされているのなら、人は人と思って気にしないようにする方がいいと思います。

人には人の事情があります。

• 可能性

>(旦那さんはインフルエンザではありませんでした。)

判明したのはいつでしょう?
    連絡の時点で不明だったのであれば、その女性もインフルエンザに感染している可能性があったのですから、妥当な処置だと思います。

>同じ部署に、社内結婚した事務の女性がいますが旦那さんが体調悪くても、決して彼女は休みません。

私の職場では新型が流行したとき、家族がインフルエンザにかかった場合、社員も強制的に自宅待機させました。

「体調不調」を甘く見ず、流行性伝染病には注意したいですね。

• だったら

どんな理由なら、突発的に休んでも理解してもらえるんですか?

ぜひ教えてください。

• 1〜2カ月に一回なら

別に良いのではないでしょうか?仕事も暇なんですよね?

多分、ご主人は病気ではないと思いますよ。
    どこかに遊びに行っているのだと思います。

契約社員や派遣社員の人は、お休みをもらうときに気を使いますから、正直に「遊びに行くので休みます」と言えないのだと思います。

それに、社員の方が色々な面で優遇されているのだから、冷遇されている契約社員の方々を、広〜い心で大目に見てあげては?

でないと「あの社員怖いよね〜〜」「心も狭〜い」と陰口叩かれちゃいますよ。

• 逆に言うと

どんなに会社都合で頑張ってもそこまで見返りがないのですよ。
    自分が頑張って会社の業績が上がれば賞与が出るのが正社員。
    どんなに頑張って会社に貢献しても、契約範囲内でしか給料がもらえないのが契約社員です。

見返りもないのに滅私奉公はできませんよ。
    有給の範囲内なら何も問題ないと思います。

もちろん、契約更新のときなどに優遇されるか否かの判断材料にはなると思いますけれどね。

• 私も・・・

私も夫の体調不良で、休暇する事あります。

これまで、利き腕の骨折、下痢嘔吐症等、数回休んでます。
    大人なんだから、一人でなんとかできるだろうと分かってはいるのですが、つい。
    服を着替えて病院に行くのも大変だろうとか、放っておいたら、寝ているばかりで病院に行かず、悪化させる可能性の方が高い・・・等と思うと、病院探して付き添って・・・という事になってしまいます。
    夫は、結婚まで実家暮らしだったので、怪我、病気の時は看て貰える人が常にいたので、心細いようですし。
    ちなみに、逆は無いです。
    私は一人暮らしが長かったので、乗り切れますので。

”子供が風邪をひいたので休みます”という子持ちの女性の理由に近い物がありますね。

• なんでそんなことが気に障るんだか

そもそも有休の申請に理由を告げる必要はないってご存知でしょうか?なのでどんな理由であろうと上長がよしとしたなら外野がどうこう言う問題ではないのですよ。

• 私(妻)のために夫は休んでくれます

しかも私たちは同じ会社なので、同時に2名休むことになります

心配こそしてくれますが、注意、忠告を頂いたことはありません

「お大事に」

それだけ

私も夫も、パートやアルバイトではないので「自分の仕事」は自分で調整がつきますし、
    私たち夫婦は仕事を交換して進められるので、滞ることは、まずないです

ごく一般の企業ですが

• まぁ

共働きとはいえ、メインの稼ぎが夫にあるなら、
    なるだけ看病をして早く回復してもらって
    心地よく仕事に行ってもらおうとする家庭もあるんじゃないでしょうか?

だって、病気のときに、お水とか消化の良い食べ物とか着替えの用意とか
    持ってきてもらうと助かりますよ。

• ところで

そんなに滅私奉公して、良いことあるんすかね?
    正社員じゃないんでしょ?
    何のための契約社員かって話ですよ。

身内を放っておいて、仕事して…。
    得られるのは僅かなお金でしょう?
    クビになったら、また仕事探せば良いだけですからね。
    優先順位が違うのです。

私も家族第一、自分の健康第一です。
    38度超えたら、とっとと休みます。
    旦那さんが、具合が悪い時も、休みます。

いろいろ言われていますが、気にしません。
    嫌ならクビにして?

変わりに、扱い(シフト等)が悪くても気にしません。

• レスありがとうございます

まとめてのお礼で申し訳ないですが
    ありがとうございます。
    皆さん、お優しいですね。
    旦那さんの体調不良で休むのはありなんですね。
    補足ですが、彼女は会社から徒歩10分も
    かからない場所に住んでいるし
    たとえ旦那さんの病院へ連れて行っても
    午後から来るとか出来たんじゃないでしょうか。
    それに、彼女は元々派遣社員でしたが、
    何故か契約社員に格上げ?されました。
    仕事もないのに・・・
    と私以外の正社員の事務職の人も言っています。
    でも契約社員になったのですから、
    もう少し意識を高めてもいいのにと思ってしまいます。
    休んだ次の日、よく会社の男性方に
    「またズル休みしてー!」ってからかうように
    言われています。
    そういう男性の甘い態度がいけないのかもしれませんね。

• 有給休暇なら理由は

問うてはいけませんが、まあ、言いますよね。
    でも、相手を納得させる必要はありません。私用でも有給ならいいんです。
    理由によっては、忌引きだと長くかかるとか、本人の怪我・入院だと、とかありますが…

この場合、
    1)インフル陰性の結果が出るまで自重した。
    2)病院の送迎が必要だった(高熱で自分での運転が無理)
    3)必要な物のストックがない(処方薬以外の薬、医療品、飲み物、食べ物)
    が、考えられることかな〜?

ちなみに、おととしの新型流行の際は、夫の会社も家族に罹患者が出たら出社停止でしたから、一番はそれじゃないですか?

いろいろ事情はあると思いますが、それを「契約だから…」とみているあなたに疑問です。

有給取ってイベントとか行って、うっかりテレビにでも映っちゃって、それをたまたまあなたが見ていたら、ものすごい騒ぎになりそうですね。

• いいんじゃない?

何が問題か解らない。家族が大切なのよ。ただそれだけでしょ。

• 女性だけじゃ無い

友人の職場で2ヶ月に1回程、奥さんを病院に連れて行く為に休暇を取っている人が居るそうです。

うちも主人が、私1人では病院に行けない時に半休を取ってくれています。

定期的に休むのでしたら、本当は自身かご主人に持病があるかもしれないと思いました。

ここのレスで擁護が多かったので、主人もきっと肩身狭く無いのだなと思えれて救われました。

• すいません、、、

私たち夫婦は、結婚と同時に実家とは離れて暮らしています。
    どちらかが臥せってしまった時は、お互い助け合います。夫婦ですから。

ある程度自分のことが自分で出来るような病状ならいいですが、
    時には動けないこともありますからね。

決められた休暇の範囲で休んでいるなら、理由は何であれ、とやかく言えませんよ。

いちいち他人の休暇理由を批評している主さんみたいな方とは、一緒に仕事したくないですね。

• 仕事は忙しくなく支障が無いなら

休むかも。
    だって、ご主人熱出して寝込んでるんでしょ?
    別に職場に迷惑がかからないなら
    家で看病してあげたいと思ってもおかしくないのでは?

それで周りにしわ寄せが行くなら別ですが。

• トピ主さんはその女性が気に食わない

旦那さんが奥さんを休ませているかもしれないですよね。

他人の家のことなど、どうだって良いと思います。

• トピ主さんに同意

私はトピ主さんと同じで、そのような理由での休暇は違和感を覚えます。

確かに有休休暇はどのような理由に使うかは本人の自由ですが、それは事前申請ができている場合だと思います。

突発的な休みは周りに迷惑をかけますので、極力避けます。
    本人の体調不良ならともかく、ご主人の看病というのは、そんなに説得力のある欠勤理由ではないです。
    (入院を伴うものや、その病人が高齢ではない限り)

他の方の「別にいいのでは?」というレスにびっくりです。。

• ずる休みって決め付けてるよね

まぁ、ここに書き切れないこともあるのでしょうが……

夫の病気で休むか、は状況によるとしか言えないです。
    起き上がれないほどの熱ならインフルだろうが風邪だろうが休みます。
    ついでに言えばきちんと働いてる成人が仕事休むほどの熱ならかなり高熱が予想されますがいかがでしょう?
    それに発熱って言っても人によってしんどさは違うので。
    主人なんかは38度越えるとダウンして動けなくなりますが、私は熱が上がれば上がるほどハイになって動けるようになるので。
    なので主人が会社からちゃんと寝てるか確認に電話入れますが(笑)

仕事に支障がないなら気にしない方がいいですよ。気に入らないところがどんどん増えていってトピ主さんのストレスが増すだけだど思います。

• ケースバイケースですが

お互い正社員ですが、インフルの可能性を考えるなら大事をとって休みますね。
    潜伏期間もありますから、気休めかもしれないですが、万が一インフルで自分の職場の人間にもうつすかもと思えば当然の行動ではないでしょうか

といいますか、「他の社員も言っています。」なんて子供じみた言い訳を言うのはどうかと思います。
    「私だけじゃなくて、○○さんも同じ意見です」って学校の延長気分みたいじゃないですか?
    自分の意見をきちんと持ってください

それでも気になるなら、あなたが直接本人に言えばいい。
    「契約社員(の分際)で(たかだか)夫が臥せったくらいで休みをとるのはどうかと思います。私だけではなく、みなさんが言っています」

しょうもないヒガミを出さずに、与えられた仕事をがんばってこなしてください

• 突然休まれると困る

会社側から言えば
    普通、出勤を前提に仕事の段取りを組みますから当日の朝言われても
    困ります。
    当然旦那さんの職場でも同じことが起きているはずです。

何も支障が無いならそもそも不要な人ではありませんか。
    休まず遅れず働かずでも困りますが。

余計なひとりごとですが
    会社にとって頼りになる社員かどうかが報酬を左右します。
    有給休暇を取るなら事前に申し出てもらいたいが、仮に年に20日も
    休まれたりするとあてにしたくても出来ません。

だんだんさんは健康に感謝し、会社にって絶対に必要な人を目指して
    頑張ってください。
    自分が必要とされなら、それは働いていて一番幸せなことです。

• いいのでは?

ペットの病気で休む人もいる昨今、
    旦那さまの病気で休むのは、いいのでは?
    もの凄く仕事が忙しい場合は、「えっ?」
    と思うかもしれませんが。

• レスします。

さあ、さんはすごいですね。
    自分勝手もいいとこ。

さあさんが同じ職場じゃなくてよかった。

私も身内大事だけど自由に休んでいい、みたいな感じは理解出来ない。

そんなに我が道をいきたいなら仕事しないで専業主婦して。
    周りが迷惑するから。

責任、て言葉知ってます?
    正社員であれ、パートであれ責任はもたないと。

最近のパート主婦怖いな。