アルバイトの求人

レス15
(トピ主5

生活・身近な話題

るい

トピを開いてくださりありがとうございます

大学生の息子が去年からアルバイトを探していますが採用までなかなかたどりつきません。自分の小遣いくらいは稼いでほしいのでついつい「アルバイトはどうなった?」と聞いてしまうのですが。

先日求人誌に出ていたお店に電話したところ「日曜日に担当者から折り返しお電話差し上げます」と言われたそうで、日曜日息子はずっと待っていましたがとうとう電話はかかって来ませんでした。
私は電話をしますと言ったからにはたとえ不採用であったとしても1本電話をくれるのがマナーじゃないかと思うのですが。息子に言わせると「こういうことよくあるよ」だそうです。それとも「日曜日に担当者から・・・」と言われたとき「いえ、こちらからお電話します。」と言ったほうが良かったのか。

アルバイトを探してもうすぐ1年になります
アドバイスありましたらよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母親が介入するような事ではない。

電話をすると言ったからには不採用でも電話をするのはマナーではありますが、誰もが皆マナーを守るとは限りません。
    息子さんのおっしゃるっ通り「よくあることです」

ただ、向こうから掛けると言われたからといって、こちらから掛けるのはマナー違反ではありません。
    むしろ掛かってこない電話をひたすら待ち続けるのはNGです。
    こういう場合、「アルバイトの採用の件ですが、本日電話をいただける約束をしましたが結果はどうなったんでしょうか?」とこちらから掛けるのが普通です。

• 不況長いですね

確かに今は1つの求人に対して驚くぐらいの応募がくるようです。
    私がアルバイトしているところでも「1名辞めたから雇いたいけど求人広告出すと応募が多すぎて面接で業務に支障出るから、誰かいない?」と言ってます。

でも、1年は長すぎますね。
    取りあえず短期派遣に登録して都合のいい日に日給の仕事をしながら、長期できるアルバイトを探してもらったらいいのではないでしょうか。

倉庫内作業などを請け負う簡単な派遣なら面接で落とされることも殆どありませんし、学生も多いですよ。

• いけませんねぇ

あまりちょこちょこ聞いて、プレッシャーを与えるのも良くありませんし
    日曜日にお電話します。と言っていて、それがなければ不採用です。
    また、本当に欲しい人材であるなら面接日から数えて2〜3日で来ます。
    こちらからお電話は宜しくないです。相手先の対応が全てですよ

• くれぐれも親が求人先に電話することのないようにお願いします

高校生ならまだしも大学生。
    心配だとは思いますが、息子の応募先に「○○の母(または父)ですが、息子の件で・・・」などと電話しないで下さいね。ときどきそういう親御さんがいらっしゃいますが、確実に応募者の不利になります。採用しかかっていても、その電話1本で落とされます。本当です。

• 選びすぎでは?

バイトで1年きまらないというのは、内容選びすぎ??
    とりあえず、社会でる前のバイトなら、コンビニでもファストフードでもコールセンターでも、だれでもやれそうなバイトを探せば、すぐ決まると思いますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とぴ主です

会社員さん、にゃさん、手塚 雅也さん、ハテナさん
    レスありがとうございます

やはり条件のいいところは競争率が高いのでしょうね。
    息子の学校は授業時間がちょっと特殊なのでなかなか条件が合う求人がなく
    ここ!と思ったところは食いついてしまいます。
    私にしても他の兄弟もこんなにアルバイトが決まらないってことがなかったので「どうして?」「なにが悪いの?」という思いでみなさんにお聞きしたくなりました。
    折り返しの電話のこともこちらの対応を試されているんだろうかと思ったり

皆様のご意見参考になりました

• とぴ主です 2

雪だるまさん、レスありがとうございます

コンビニも受けたんですがね・・・、けっこうな応募があったらしくてだめでした。ファストフードやコールセンターもちょっと条件が合わなくて。

ほんとは「これくらいの条件ならなんとかできるんじゃないの?」と言いたいところですが、このたび「親が干渉すべきことではない」とのご意見もいただいたこともありほっといたほうがいいのかなと思っています。

ただ他の兄弟が夜中までアルバイトをして身の回りのことは自分でしてるのに この息子だけ「条件が・・・」なんて言ってるのを聞くとイラっとしてしまうんです。すみません。愚痴でした。

• 辛口ですが。

よほど息子さんが選んでいるのか(条件が・・・とのことですので)、息子さんに問題があるのかのどちらかでしょうね。

私事ですが、自分はアルバイト採用で落ちた事がないです。
    学生の時は色々なバイトを掛け持ちで経験しましたし、それ故、特にシフト面等では条件もかなり厳しく絞っていましたが、採用側が合わせてくれましたし、むしろ、その条件でも良いので是非と言われた時もありました。

以前、求人広告の仕事をしていたので採用側の考えも多少なりとも分かるのですが、要は「採用したい」と思われる人かどうかです。
    そりゃ、あまりにも条件が厳しすぎるのは微妙ですが(週1で1Hしかシフト入れませんとか、時給の条件がかなり高いとか)、1年応募し続けて採用されないのは何か問題があるとしか(失礼を承知で申し上げております、申し訳ありません)考えられないです・・・。
    それとも、本当はバイトしたくないとか?

息子さんの性格は明るいですか?
    面接時は笑顔で、質問された事にはテキパキ、ハキハキと、それだけでもだいぶ印象は違います。

バイト見つかると良いですね。

• トピ主さんだって、選びすぎだってわかってるじゃん

この条件ならできるだろう とか
    知り合いの子供は夜中やってる とか。

そのとおりですよ。
    お子さんが条件付けすぎなんですよ。
    で、そんな都合良い案件なら応募殺到するに決まってる。

コンビニやファストフードやコールセンターをバカになさってますけど、あれはあれで、絶対営業時間にある程度の頭数が必要ですから、シフトに融通きくフリーターのほうが店側がやりやすいんですよ。

この条件なら働いてやるよ、って思ってるって、顔や書類で見抜かれてるのでは?

もういっそ、お子さん、勉強に専念させたらいかがでしょうか。
    そもそも、何しに上の学校いってるんだか、って学生多いと思うし。
    私がバイトしてたコールセンターのSVやってた大学生、忙しすぎで留年してたもの。

• 小遣い?

少ない情報からですので誤解もあるかもしれませんが
    どうも息子さんの行動、言動からは「何とか仕事を探そう」という熱意が感じられません。

>自分の小遣いくらいは稼いでほしいので
    とありますが、小遣いを与えているのですか?
    もしそうであればこれは息子さんから働く理由を奪う行為です。

大学生ならばもう「働かざるもの食うべからず」という意識が身についてなくてはなりません。
    数年先には社会人ですから。
    小遣いを与えているならば打ち切りを宣言しましょう。
    危機感を覚えれば人間努力するものです。

ただし、息子さんに人並みに物欲があるならば、の話ですが。

• いっそのこと、学業に専念させれば?

私の両親は、
    「勉強をするのなら、勉強一本でいきなさい。
    アルバイトをしたいのなら、大学を辞めて働きなさい」
    という人たちでした。

しかし裕福ではなかったので、
    自宅から通える国立大学専願でしたし、
    奨学金を借りたり、授業料免除を申請したり、
    それでも、かつかつの生活でした。

皆が「サークルの合宿」と言って、夏休みを謳歌している時も、
    私は、夏期特別講義を受けていましたし、
    友人が「バイト先の仲間と飲み会に行く」と楽しんでいた時も、
    私は、図書館で持ち出し禁止の本を読んだりしていました。

3年になって、「就職活動」が視野に入ってきた時、
    皆は「サークル活動」「バイトで学んだこと」を元ネタにしましたが、
    私は「ひたすら勉強したこと」をネタにしました。

4年生の春に、卒業に必要な124単位を越えて、200単位を修め、
    そのうち9割以上が「優」でした。
    卒論も殆ど清書段階になっていたので、
    普通に面接を行っただけでしたが、3社から内定を頂きました。

バブル崩壊後の氷河期真っ直中でしたが、
    私にとっては、楽勝の就職活動でした。

• とぴぬしです 3

>アイコさん
    前にも書きましたが第一のネックは授業時間で、そこでかなり条件を選んでしまうことになってます
    アイコさんのおっしゃるとおり応募が殺到してることも考えられます
    問題があるとまでは思ってませんが息子は雇い主のほうで特に雇いたいと思えるものはもってないかもしれません
    接客業の経験がある方や時間の条件がいい方が同じ面接だったら即落とされると思います
    ただメガネをかけていて外すと目付きが悪くなるので面接ではかけているようです。
    それが本人曰く「ネクラに見られてるんじゃないかなあ」だそうです。

>左シフトさん

けっしてファストフードやコールセンターを馬鹿にしてはいません
    息子は話し始めると早口になってしまうことがあり、それは普段から指摘して直すように心がけていますが
    それを仕事にするとなると自信がないし第一雇ってもらえないだろうというところです。

ご意見ありがとうございました

• とぴぬしです 4

>せんべいさん

小遣いは基本的にわたしてません。
    イベントスタッフをやりながら定期的に働けるところを探しています

>主任さん

努力されたんですね
    主任さんのように周りに振り回されないような強い意思を持てる子だったらと思います。
    うちの場合、息子の性格や生活を見ていて「社会勉強をして友達だけじゃなくいろんな人と接する機会を持って欲しい」
    と強く思ったということもあります。。

皆様、ありがとうございます
    なかなか聞けないお話を聞くことができてトピをたててよかったなと思ってます

• 塾講師や家庭教師は?

1年間、アルバイトが決まらないのであれば、もしかすると、
    面接のとき、きちんと対応ができていないのかもしれませんよ。

基本的なマナーを一度見直してみたほうが良いかもしれませんよ。

時間の融通きくアルバイトはたくさんありますよ。
    採用されないのは、何か印象が良くないんでしょう。
    条件だけではないと思います。

ところで、塾講師や家庭教師はいかがでしょうか?

私は家庭教師ずっとやっていましたが、基本的に生徒と
    私の都合のついた時間でよいので時間調整がとても楽でした。

時給も他よりも少し良いので、現役大学生であれば
    良いんじゃないでしょうか???

• とぴ主です 5

YURIさんありがとうございます

うちは雪国なので家庭教師は車がないとちょっと難しいです
    知人が家庭教師のバイトやってますが大学ー訪問先ー自宅のアクセスが悪いところへも行かなければならないので

以前にも書いたのですが息子は喋ってるうちに早口になってしまうことがあり、話すことがメインの仕事は自信がないということです
    もちろんこれから就職もありますのでそこのところはクリアしなければならないところなんですが

やはり息子の条件からいくとバイトといえども難しいものですね
    「どうして?」という思いでいましたがなかなか決まらないのもわかるような気がしてきました