スキー旅行の相談です。

レス17
(トピ主4

男性から発信するトピ

大スキー!

皆様、宜しくお願いします。

公共交通機関を利用して行けるスキー場を探しています。
1)3月下旬(春休み)に3泊4日で。
2)出発地は、東京都23区。
3)小学生高学年の娘と40歳代後半の妻と、50歳代に入った私。
4)子どもは、がんがん滑るけど、一人じゃつまらないので親と一緒に滑りたい。
5)妻は、昔と違って寒いのはいや。軽井沢プリンスのように楽なコースでちょっと滑って、あとはショッピングやエステに行きたい。
6)私は下手の横好き。娘のスキーデビューに合わせて、25年ぶりにスキーを再開したら、ハマってしまいました。昔と違って身体はしんどいけれど、楽なコースならば休憩をはさみつつ一日中滑っていたいタイプ。

予算は、往復交通費、宿泊費、食事代、妻の道具レンタル料込みで、15万円以内を希望。

インターネットで多数ヒットするものの、スキー場だけは行ってみないと分からないので、皆様のお薦め情報に頼りたく、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 蔵王

宿代の安さ、アフターの充実、ゲレンデの輸送能力の高さで一押しします。

くれぐれも温泉にはいる時は貴金属を外して入る事をお忘れ無く! 強酸性の為変色しますよ。

• こちらが聞きたい!

>3泊4日で予算は、往復交通費、宿泊費、食事代、妻の道具レンタル料込みで、15万円以内を希望

こんなお安い企画があれば乗っかりたいです!!

スキー大好きでそこそこ行きますが、この条件(エステがあるようなホテルに宿泊)なら予定の2倍でもギリかな・・・

学生が泊まるような、素泊まり2段3段ベットの宿でないとこの予算では厳しそう・・・

• 春スキーの経験は?

3月下旬ですか〜。スキー場はそろそろクローズかコースを減らしての営業に変わる頃ですよ。
    雪が相当重いので、今ならちょっと物足りない位の斜面に雪が残っているスキー場を選ぶと良いですよ。
    福島県のグランデコ等は良いかもしれないです。
    林間コースで景色もとても良いですしホテルも過ごしやすいです。
    この辺りではアルツ磐梯が大型スキー場ですが、3月はお勧めしません。

• やっぱり軽井沢!

同じ所へ二度行くのは嫌かもしれませんが、やはり軽井沢がお勧めです。
    交通費を節約するなら、池袋あたりから高速バスもでていたはずです。片道2500円以下だったと思います。
    3月下旬なら大丈夫とは思いますが、3泊4日ですべてが晴れとは限りません。
    そんなとき軽井沢ならアウトレットもあるので、飽きずに遊べるのではないでしょうか?
    星野温泉などもありますから、1日は奥様はゆっくりと温泉につかってショッピングもよいのでは?
    もちろん、何度も軽井沢にいらしていて、同じ所は嫌というのならごめんなさい。
    でも、女性としてはスキーとアウトレットショッピングが一緒にできるのは魅力だと思います。

• 越後湯沢

なんと言っても新幹線駅から直接ゲレンデに。
    道具、ウェアも駅で借りられる。
    だから金曜日にオフィスからそのまま行ける。
    ゲレンデが多数あって子供から上級者まで多様なニーズにあう。
    駅前で飽きたら奥地のゲレンデに行ける。
    温泉がある。公共宿泊所が充実。
    JRの列車、ホテルセットが非常に安い。
    別荘マンションを借りることもできる。
    (実際は暖房とか入浴、食事とか不便です)

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • お勧め

万座がお勧めです。
    プリンスホテル泊でもリフト券入れて3人1泊で35000円くらい。
    交通費が軽井沢まで新幹線で往復3万円。
    ホテルへは無料送迎バス。
    残りは15000円。これでお昼とレンタル代でちょっと厳し目かな。

• 春スキー

15万というのは3人分の予算なのですよね?
    これで3泊4日オールインクルードでスキーができるなら、私も参加したいくらいです。

金額はともかく、スキー場としてはやはり「春スキー」ということを念頭におかれておいたほうが良い時期だと思います。
    日によっては、陽光が降り注いでウェアが暑く感じられることも…。
    晴天率はもちろん高くなりますが、ゲレンデのコンディションはあまり良いとはいえない所が多いと思います。首都圏に近ければなおさら…。

かぐらあたりなら、まだ雪は十分楽しめると思います。
    隣の苗場は南斜面なので厳しいかもしれませんが、エステとかショッピングも苗場側に泊れば可能では?
    予算内におさまるかどうかはちょっと分かりませんが…。

良いところがあるといいですね。

• 時期が難しいですね

3月下旬ともなると雪がどうなるかはもう運次第ですよね。既に出ている苗場プリンスあたりに泊まってかぐら・みつまたに行くってのが行きやすいかな。志賀プリンスあたりだとちょっと遠いし。猪苗代あたりはこの時期どうかなぁ。鉄道でいくと六日町あたりも思いつきますが、おしゃれなホテルはないし。

どこも休日が入ったら予算的にきつそうな気はしますが。ネットで探すよりもJTBや近ツリのような大手代理店で尋ねる方が手っ取り早いかも。

• 御礼!!

早速に多数のレスをいただきましたこと、感謝しております。
    ありがとうございます。

色々な地名が出ておりますので、一つ一つインターネットで調べてみます。
    軽井沢プリンスは宿泊とスキー以外の楽しみには良いのですが、ゲレンデが狭くて短いのがちょっと物足りないですが、妻にとってNo.1です。

予算は、やはり厳しいようですね。
    パッケージ・ツアーで安いものが無いかも、探してみます。

昨年3月に栂池に行った時がその位だったのですが、もう少し奮発するしかないでしょうかねぇ。(したがって、3月末のスキー場は経験済みで)

ありがとうございました!

• あぁ、甘かったなぁ・・・。

皆様のの書き込みを拝見しつつも、私にとっては15万円は大金ですので、何とかなるだろうと思っていました。

甘かったです。

軽井沢で20万円超、万座で18万円前後は最低でもかかりますねぇ。
    しかし、光明も。
    例えば、JALツアーズの富良野プリンスホテル4日間を3月24日出発にすると、大人45,800円×2+子ども42,800円=134,400円。
    昼食代、妻のスキーレンタル料、喫茶、お土産、羽田空港の駐車場代を入れて、あとどのくらいかなぁ。

もう一つは友人の紹介で昨年同様、栂池のペンションへ行くとすると、1泊2食リフト券付きで、家族で28,500円×3=85,500円です。
    ガソリン代と高速代は友人と折半。
    お土産代、昼食代とスキーレンタル料を考えれば、15万円以内かなぁ。

富良野プリンスホテルでは会社の法人契約料金を利用して、往復航空券はマイレージでカバーすると、やはり15万円以内が達成できそうかなぁ。

しかし、家族3人でスキーの3泊4日は、基本的に20万円が目安なのですね。
    まいりました!

• 余計なお世話ですが

純粋にスキーを楽しみたいなら、
    今シーズン真っ盛り 金曜日出発とか土曜日出発で1泊2日だったら、予算内でなんとかなりそうだし、春より雪が良いのでガッツリ滑れますよ。

我が家は日帰りでも 行っています。(自家用車ですが)

トピ主さんと娘さんだけで日帰りや格安ツアー(夜行バス・ペンション)で何回も行った方がスキーとしては楽しそう。

春休みの家族旅行は また別に考えた方がよろしいのでは・・・?

スキー場での食事は @昼1,500円、夜4000円、お茶休憩も1000円ぐらいを予定しないといけないし、
    あまり滑る気がないならリフト券も勿体無い気が・・・

スキー大好き一家の冬のボーナスは、全てスキーで消えますが、子供たちと一緒に楽しめるスポーツ兼旅行なので善しとしています。

• 北海道

こんにちは

クラブメッドサホロ(北海道)は、いかがでしょう?
    交通費、宿泊費、スキー(スクールも!)に食事、アルコール、ソフトドリンク込み、3人で15万円程度で済むと思います。
    奥さまご希望のスパもありますよ。

私は行ったことがありませんが、友人一家は、毎年行っています。

スキー、楽しいですね。
    用意が大がかりで、お金がかかりすぎるのが、頭の痛いところです。

クラブメッドのツアーを扱っているカードをお持ちなら、3〜5%オフになる場合も。

ご参考まで。

• 勘違い すみません!

クラブメッド、サホロをお薦めしたモノです。
    3泊を希望されていたのですね?2泊3日だと勘違いしてました
    ごめんなさい!

• 娘と1泊2日もいいなぁ。

アドバイス、ありがとうございます。

車で娘と週末スキーなんて、素敵ですね!
    残念ながら、我が家の車は、ノーマルタイヤ。
    やはりスキーとなれば、スタッドレスですよねぇ・・・?
    タイヤのレンタルとか、あるかなぁ?

クラブメッドサホロは、実は検討対象です。
    3泊4日で、20万円くらいですよねぇ。
    もしかしたら、思い切って行くかもしれません。

今現在では、栂池のペンションで3泊4日を計画中です。
    でも、来シーズンのこともありますので、色々と教えて下さい!
    もし、スタッドレスタイヤのレンタル等、格安の雪道対策があれば、アドバイスを頂戴いたしたく、併せて宜しくお願い致します。

• チェーンは?

我が家は、冬はスタットレスに履き替えますが
    友達はノーマルタイヤで念のためチェーン持参で(結局使わなかった)で妙高までスキーにいきましたよ。

スキー場って除雪がしっかりしているので、ゲレンデ以外雪が無いところが多いです。
    でも、今年は半端無いですけどね・・・

最近チェーンも安くて簡単 様々な物がありますので、車屋さんを覗いてみてください。

• チェーンは

そうですよねぇ、タイヤを買えるほど頻繁に行く訳ではないので、
    チェーンという手もありますよね。

前の車の時に使って、軽井沢まで行きました。
    使用したのは、ゴム製で網の目?になった、装着が簡単なものでした。

ありがとうございました。
    早速、探してみます。

• 家族でスキーって楽しいですね!

志賀高原プリンスホテルの南館インターネット限定プランで、志賀の山々を滑りまくります。3人の子供達と朝イチのゴンドラでベストコンディションのゲレンデを楽しみます。2泊3日プランです。うちはスタットレス2駆ですが、1月、2月は4駆やチェーンがないと行けない場所もあります。今シーズンは日帰りで妙高杉の原、奥利根スノーパーク、カムイみさか、に行きました。
    まだまだ群馬、新潟あたり行きますよ。あとクラブメッドサホロに行きます。スキースクール、リフト券、食事3食バイキングなど含まれています。キッズクラブという託児があり、子供たちは朝8時ごろから夕食までキッズクラブでスキーや卓球をして友達とわいわい自由に過ごしています。たしか8歳以上はお迎え無し了解済みのサインをすれば、5時に子供をキッズに迎えに行く必要はありません。子供達はフロントに預けたカギで部屋に戻ってきますから、私はバーでゆっくりお茶してから、ヨガに行きます。正規プランやエアDOプランはまだあるかな。格安プランは予約がいっぱいになることもあります。