• ホーム
  • 話題
  • 還暦祝いのプレゼント、本人希望はピアス。アドバイスください。

還暦祝いのプレゼント、本人希望はピアス。アドバイスください。

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

チーズケーキ

来月、義母の還暦のお祝いを予定しています。
家族皆で外食し、その場で記念のプレゼントと花束も渡す予定です。
長男の主人(&私)がプレゼントを用意する担当となったのですが、義母の希望はピアスとのこと。最近ピアスの穴を開けられたそうで、近頃はよくつけて楽しんでいらっしゃるそうなんです。
主人は「赤」にこだわっていて、赤のピアスがいいかなと言ってるんですが、ちょっと派手でしょうか?年配の女性へのプレゼントですし、派手なくらいがちょうどいいでしょうか?
義母の誕生石でもあるガーネットのピアスがよいかと、いつくかオンラインショッピングのサイトなどをのぞいてみたのですが、ガーネットだと還暦祝いにしては安いかなと思ったり。
予算は5万円程度ですので、「赤」にこだわらず、真珠やダイヤのようなもう少し高価でシンプルなものの方がよいかとも迷います。(その場合、主人を説得する必要がありますが。)

年配の女性の方や、実際にピアスなどアクセサリーを還暦祝いにプレゼントされた経験のある方、アクセサリーに詳しい方、アドバイスをいただけると嬉しいです。
おすすめのお店などの情報もいただけると助かります。よろしくお願いします。

なお、「最近ピアスの穴を開けた」と書いたので、オシャレで派手目なおばちゃんを想像されたかもしれませんが、義母は普段身につけている服や小物はいたって普通の「その辺のお母さん」といった容姿で、質素なタイプです。アクセサリーも普段はピアス以外はほとんど身につけていないそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤は派手というより

ご主人の、赤にこだわりたい気持ちもわかりますが、大抵の年配の女性に赤いピアスは派手というより『そぐわない』感じがします。

他のカラーに混じってほんの少しの赤ならなんとか、というところではないかと思います。

「その辺りのお母さん」はオシャレをして街を楽しむ方でもないのでしょうか。
    還暦あたりで穴を開けられたなら、ひょっとして弾けたい気持ちがあるのでしょうか。

各々趣味が違いますので本人の希望を聞かないと難しいですけど、
    私ならデザインは派手でも地味でも良い、金のピアスか、プラチナのピアス、石入りなら赤だけは避けて欲しいと言います。

• ルビー

同じ意見がいっぱい出そうですが。
    還暦のお祝いで、ご本人のご希望がピアスであれば、そりゃ、一番に浮かぶのはルビーのピアスじゃないでしょうか?
    スタッドタイプが一般的ですが、フックタイプでも、スタッドのぶら下がりタイプでも、髪の毛の間から時々きらっと覗くのは素敵だと思います。

私の母も丁度還暦頃に、「ピアス開けたいのよね〜」と言っていたので、ルビーのピアスをプレゼントしよう、と色々調べて楽しみにしていたのに、周りがみな開け始めたから今更ちょっと、と言って止めてしまい、すごぉく残念に思っています。

良いお祝いになり、ご本人にも喜んで頂けるものが見つかるといいですね。

• いいと思います!

数年前の母の還暦に赤いピアスを送りました。

普段自分で買えないような赤いピアスを母はとても喜んでくれました。
    「ここは勝負!」って時につけてるみたいです(タイガーウッズかっ(笑)

いいお嫁さんですねー!
    きっと喜んでくれると思いますよ。

• ネットじゃなきゃダメですか?

ガーネットのピアス、素敵だと思います。
    ただ、色石はモニターで見るのと実際に目で見るのとでは微妙に色味が違う事が多いです。
    可能なら、ぜひお店で直接ご覧になって探された方がいいと思います。
    最近は、ショッピングモールなどにもジュエリーショップが入ってますので
    お店の敷居が高いって事もあまりないですよね。

ガーネットって半貴石だから、意外と手ごろな値段の物が多いんですよね。
    予算に余裕があるなら、ダイヤ取り巻きのガーネットなどのデザインも素敵だと思います。
    赤がキレイなガーネットと、小さくても質の良いダイヤがデザインされた物などであれば
    派手すぎず、お値段的にもちょうどいいのではないでしょうか。
    良い品が見つかるといいですね。

• つい二三日前

に、実母の還暦の御祝いをしました。
    姉夫婦がプレゼントを見繕ってくれたのですが、ペンダントになっている、ルーペでした。
    それが凄く素敵なデザインで、品があって、皆から好評でした。父から母には、一粒ダイヤのネックレスでした。主様のお母様はピアスがいいんですよね?
    石はルビーではどうでしょうか?
    ネックレスと御揃いで…とか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ルビーのピアス

折角“赤”に拘ってらっしゃるのなら、
    一粒ルビーのスタッドタイプのピアスなどいかがですか?

ルビーもピンからキリまでありますが、
    予算5万円ならデザインや品質の選択肢の幅も
    かなり広がると思います。

地金がプラチナになりますと高価になるので、
    ホワイトゴールド素材のものなどで、
    検索してみてはいかがでしょうか?
    私はホワイトゴールドのスタッドタイプの
    サファイアの一粒ピアスを持っていますが、
    3ミリでもかなりキラキラと光り、とても綺麗です。
    (勿論ルビーのグレードによって輝きは違うでしょうが)

石のサイズは3ミリだとちょっと小さ目なので、
    出来れば4〜5ミリ辺りをおススメします。

耳元にきらりと光る一粒の赤いルビーのピアス、
    とても素敵だと思います。

• ミキモト

ミキモトのパールのピアスはいかがでしょうか?ガーネットも素敵ですが、パールなら上品ですし、つける場所を選ばないと思います。私もいくつかパールのピアスを持っているのですが、顔がパッと華やかになりますし、本当におすすめです。ダイヤモンドも素敵ですが、同じ金額で存在感があるのは、パールの方だと思います。オンラインショップでも色々見れますよ。
    お母様思いの優しい方ですね、素敵なピアスが見つかりますように。

• わたしなら。。。

こんにちは〜。
    優しいお嫁さんですね。
    結婚3年のうみと申します。
    義理のお母さんへのプレゼントって悩みますよね。

ご予算が5万くらいということであれば、
    私なら
    1ガーネットと他1点の計2点(ガーネットはお安めなので、もう1点は石なしとか)
    2ルビー1点

のどちらかにすると思います。

折角の還暦のお祝いですし、「赤」が素敵だと思います。

赤い石のジュエリーでも、
    金具の色を金系か白金系にするかでずいぶん印象が違いますし、
    品のいいデザインをお選びになればいいかと思います。

ルビーのピアスでも、ポンテヴェッキオとかアガットなら
    ご予算内で見つかるものがあると思います。

ご参考になれば。

• 真珠のピアス

ガーネットやルビーのピアスは服に合わせにくいと思います。

使い勝手の良さで考えると、真珠のピアスがお薦めです。
    (ご主人がこだわるのならば、ハンカチやマフラーなど赤い小物を添えて)
    真珠はフォーマルの時も付けられるし、ある程度、エレガントな服ならば何にでも合わせることができます。

ミキモトならば真珠のピアスの種類が多いし、落ち着いたデザインのものもあります。
    お母様にデザインの好みをお聞きするか、カタログを見せて選んで頂いてはいかがでしょうか?

• 本人に聞く

ピアスが欲しいとまではっきりおっしゃっているのですから
    こちらの予算を言って本人と一緒に買いにいくか
    せめてどんなタイプのピアスが欲しいのか好みをはっきりきくのが得策です。

いくら高価なお品でも自分の趣味に合わないアクセサリーは
    身につける気もおこりません。
    せっかく5万円も予算を考えておられるのですから
    ぜひお姑さんに聞いてあげてください。

横になりますが私の経験です。
    新婚当初、姑の誕生日プレゼントにサンローランの口紅をプレゼントしました。
    できるだけ姑がいつもつけているお色に近い物を選んだつもりでした。

姑もその時は「まぁ、綺麗な色。ありがとう」と喜んでくれました。
    同居ではないので普段使ってくれているかはわかりませんでしたが
    10年ほどたった時「この口紅あげるわ!誰かにもらったみたいなんだけど
    派手すぎだから」と私からのプレゼントだとは忘れている様子でした。
    (決してイヤミでわざと私に言ったのではありません)

やはり身につける物は本人に選んでもらうのが一番です。
    さりげに一緒に買いに行きましょう、と声をかけてみてはいかがですか。

• 赤い石のピアスはデザインに注意

赤といえば赤珊瑚!枝珊瑚のブローチなどどうでしょう。

一粒の丸い赤い石だけのスタッドピアスだと、血豆みたいに見えることがあるので、
    デザインに要注意です。
    贈るピアスは普段使い用ですか?
    赤は結構目立つので、普段の服装には合わせるのが難しいです。

それとあまり可憐なデザインだと似合いません。
    石にも溝にも汚れが溜まりやすく、すぐくすんでみすぼらしくなります。
    掃除すればいいですが、だんだん目が悪くなるので汚れに気がつきません。

母(67歳)もピアスをしていますが、重いピアスをするとなんだか疲れる、
    耳たぶの弛んだ皮膚が伸びているのが見られる格好悪くて嫌。小さい石は似合わないし、
    すぐ失くす。と言って、軽くて耳たぶを覆うデザインのものばかり好んでいます

お勧めは
    金属(金やプラチナ)でできた、板状や中空で軽く作られた大振りのもの。
    ピアスのポストができるだけピアス本体の中心近くに付いているもの。
    (本体の上端にポストついていると、引っ張られた皮膚の皺がくっきり見えるし、
    ピアス本体が耳たぶにぴったり付かず、前に倒れてポストと穴が外から見える)

• ピアス、素敵ですね!

うちの母も67歳ですが、ピアスを開けたいと言っています(勇気は無いみたいです)。なんでかというと、他にアクセサリーをつけなくても、ピアスをつけていればお洒落に見えるからなんですって。

それで義母様へのプレゼントですが、赤にこだわっているのはご主人ですよね?(還暦だから赤なのかな?)でも私だったらダイヤモンドのピアスとか選んじゃうかも。だって素敵じゃないですか!

ピアス本体は有名なブランドのアクセサリーに行けば素敵なピアスが沢山ありますよね。私はベタですがカルティエとか好きです。

ちょっと銀座辺りの百貨店や路面店にも沢山ブランドのお店があるので、覗いてみるだけ覗いてみたらいかがでしょう。

• 赤に拘らない方が

宝石に詳しいとは言えないので参考になるかどうか……ですが。
    年上の方から「もうつけないから」と赤い石のピアスを譲っていただいたことがあります。
    デザインにもよると思いますが、赤に拘らない方がいいのではないでしょうか。
    あと、ずーっとつける物か、たまにつける物か、でも違ってくると思います。
    日常的につけるならやはりダイヤが一番扱いがいいと思います。
    たまにつけるなら真珠も品があるのでは?
    真珠ならやはりミキモトあたりがアフターもよいのではないでしょうか。

素敵なのがみつかるようにお祈りいたします。

• 赤い石、いいと思います

私の母も還暦過ぎてピアスデビューをしました。
    以来、母が持っているピアスは全部私がプレゼントしてます。
    今年68歳になる母ですが、大振りなものは仕事をしててできませんので、点状貼付けタイプのピアスばかりを贈ってます。
    これくらいだと、ルビーも程よいアクセントでとても素敵です。アパタイト、ベビーパール、ダイヤなどなどその日の気分で着けて楽しんでいるようです。
    だいたい、60歳なんてまだまだ「年配の女性」と呼ぶのは可哀相。私は仕事柄、六十代以上の女性と接する機会が多いのですが、何かにチャレンジしたり、打ち込んだり、おしゃれを楽しんでいる方は本当に輝いていて素敵です。
    お義母様も新しいことをチャレンジされる方だから、きっと素敵な方のはず。お義母様に相応しいピアスを選んであげて下さいませ。

• 私も還暦プレゼント探し中です

ガーネットの赤も素敵だと思います。
    高級品にこだわらないお義母さんならば
    誕生石=記念 として喜んでくれるかも。

お義母さんが自分でどんなピアスを選んでいるか
    好みがわかるといいですね。私はトピ主さんの8分の一くらいの
    予算で毎年クリスマスにピアスを義母にプレゼントするのですが、
    揺れるタイプが好きという基本のみ押さえ、それ以外はお母さんが自分では
    買わないだろうなと思うような、ちょっと変わったものを探しちゃいます。
    今年は琥珀でバラのモチーフを彫ったピアスでした。
    可愛いすぎでしたが、小さいから案外派手じゃなかったです。(義母も今年還暦です)

もし素敵なデザインのものがあれば
    予算より安くなった分はピアスと合わせられるような
    プチペンダントもつけてしまうとかは…ダメですか?
    いずれにしろ、トピ主さんがいろいろ候補を出して、だんな様に最終決定
    してもらうといいと思います。 
    女性は基本花や宝石は異性からもらったほうが嬉しいと思いますから。
    ましてや息子が母の為に選んだとなればなおさら。

良いものが見つかるといいですね。

• アクセは好みがあるので

一緒に買いに行かれたほうがいいと思います。
    ついでにランチとお茶もごちそうすれば、その一日がステキな還暦祝いになると思います。

横ですが
    >40代様
    ほとんど同じ経験あります!私は実母ですが。
    若い頃ですが、プレゼントしたシャネルの口紅。ありがとう〜と言って受け取ってくれましたけど、数年後、鏡台の中でまっさらな状態のまま無造作に転がってたのを見て、もうがーっかりしました。まあ今となれば、好きじゃない色じゃつける気にならないのはわかりますが。

いっそのこと目に付かないよう捨ててくれればいいのに〜と思った・・・。

• 2つでも、3つでも

義母さんの誕生石で、ご主人の赤がいいというこだわりも満たせるなら、
    ガーネットのピアスでいいと思いますよ。
    価格ではなく、気持ちがこもっていれば。

価格が安いのが気になるなら、2,3こプレゼントするのはどうですか?
    義母さんも、コレクションが増えて楽しいかも。
    もしくは、ピアスとセットでネックレスなど合わせるとか。

• どんなときでも嬉しいのは

ダイヤじゃないですか?特別な贈り物感がありますし。

ルビー= 赤は好きでないならつらいのでは?

真珠は何か普段つけるには礼服っぽい気分な上にそこそこの大きさで球体なんで、邪魔になったり使用しにくい気がしました

• トピ主です(お詫びと訂正)

時間を割いてアドバイスくださった皆様、本当に申し訳ありません。皆様に謝らないといけない状況になってしまいました。
    なんと!義母より「腕時計が希望」との連絡が主人にあったそうです…。
    実は、以前より義母から希望を聞き出そうと主人が何度か連絡を取っていたのですが、具体的な希望が聞き出せず、「ネックレスはどう?」と提案したところ、「ピアスの方がいい」という答えだったそうで、希望といえるのか判断に困っていました。そこに義母と同居の義姉より、「最近ピアスの穴を開けたので、ピアスなら喜ぶはず」という連絡があったことから、義母の遠慮がちな性格上、ご自身の口からはっきりと口にされないものの、「ピアスが希望」と判断し、トピを立てたところでした。義母は希望の品をじっくり考えていたようです(汗)
    皆様からのレスを読んで、ピアスのイメージがふくらんでいたところなだけに、私としても残念ですが、気持ちを切り替えて、喜んでもらえるような腕時計を選びたいと思います。
    図々しいお願いで恐縮ですが、同予算(5万円程度)で60代の女性におすすめのブランドなど引き続きアドバイスをいただけると嬉しいです。

• 還暦ピアス

現在62歳のわたしも還暦を迎えた際に思い切ってピアスにしました。おしゃれの傾向としては地味でシンプルな感じです。
    還暦のプレゼントとしてルビーなど赤い石のピアスを戴いたら嬉しいと思いますが、いざ使うとなると色石はあわせにくく、わたしの場合あまり出番がありません。
    パールも上品で良いのですが汗に弱く傷つきやすいのが難なのでつけるのを控えることがあります。
    いろいろ試した結果、なんにでも合わせやすく毎日つけても飽きないのは一粒ダイヤ、シンプルなデザインの18金のもの、シンプルなデザインのプラチナのものでした。
     この年になるとこだわりもあるし好みもはっきりしているので本人に聞いてみるのが一番良いと思います。
    娘やお嫁ちゃんからのサプライズプレゼントは嬉しいけど、本当に欲しかったものとは微妙にどこか違うのが哀しいのが本音です…

• Gショック

私の場合は、父の還暦祝いでしたが、母とペアのGショックにしました。
    頑丈で日常生活に支障がないのがいいか、と。

すると、還暦の父がGショックをしていることが目をひくらしく「どうしたの?」「実は還暦祝いに娘が,,,」と話が繋がっていって、皆さんに還暦のお祝いの言葉をいただけたそうです。

母は、ペアのものなんて結婚指輪以来、と嬉しそうでした。
    5万ならペアでも買えると思います。

• こんにちは

義母様へのプレゼント、珊瑚ではいかがでしょうか。

血赤珊瑚といって高価な種類もありますし、
    真っ赤な珊瑚って首周りの皮膚の色を白く見せてくれる効果もあって、
    引き立つと思います。

• ミキモト

ミキモトのパール腕時計はいかがですか?
    お値段も5万円前後であったはずです。

上品で可愛らしくていいですよ〜

• 気にしない

プロパー品ではないのでしょうね。
    ネットショップが非正規ルートでしいれたのを買ったとか。
    友達の誕生日プレゼントには微妙かな?
    でも、その人なりに苦心してプレゼント渡してくれたのかもしれませんよ。
    その人が、他の場面でどうしているかをみてみたら?