やっぱり 賃貸マンション が好き♪

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

やっぱり猫が好き♪

戸建かマンションか、時々バトルがありますよね。
あくまで個人的な意見ですが、私は賃貸マンションが好きです。

私の実家は都区内にある敷地200坪超の戸建住宅です。
中世まで遡れる旧家ですが、家は5年ほど前に建替えました。
オール電化・床暖房完備・セコム加入と至れり尽くせりなのですが、実家ではどうも安眠できません。
玄関ドアのすぐ外まで誰でも侵入可能だし、実際に空き巣に複数回入られたことがあります。
また敷地200坪超でも、隣家の物音ってけっこう聞こえるんですよね。。。

私はこれまで引越歴約20回、ありとあらゆる住宅に住んできました。
木造アパート・外国人向けヴィラ・RC造マンション・S造アパート・公団・特優賃 etc. 本当によく引越しました。

結果、私には賃貸マンションが一番快適です。
分譲賃貸ではなく公団(UR)賃貸が最高ですね。
できれば一生、公団を転々として暮らしたいのが本音です。

賃貸マンションに安心して一生住みたいという願いが叶えられると良いのですが・・・

みなさんの理想の住宅は、どんなですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は

私の場合は、賃貸・分譲・戸建て・マンション問わず

・通勤が楽
    ・ピアノが置ける
    ・猫が飼える

なら、なんでもいいです。
    今は、それがすべて叶う都内の分譲マンションです。

• それは

すごく同意なんですが、競争率が上がるので内緒にしてください。
    このトピがひっそり終わるのを祈ります笑

• 広い賃貸があればなあ

アラフィフの夫婦ですが、ずっと賃貸です。うちは社宅(築40年以上の団地仕様)、借り上げ社宅(軽量鉄骨アパート)、賃貸マンション、賃貸メゾネットなど住みました。
    どんな住居でも「いずれ出て行く仮住まい」という感覚が気楽で好きです。
    転居は夫の転勤がらみもありましたが、賃貸なので心置きなく移動できます。
    来年子供が中学受験に成功したら、希望校の近く(今より都内よりで夫の通勤距離も短くなる)に引っ越そうと思っています。

今は80平米程度のメゾネット住まいなのですが、賃貸って分譲に比べて60平米程度の狭いところが多いのだけが不満です。
    私は分譲マンションのオプション関係の仕事をしているので、最新仕様も見る機会があるのですが、値段を高くするためだけにつけているような気がして、こっちはあまりそそられません。

90平米、4LDKくらいのシンプルなマンションが賃貸であれば最高なのにな。

• 分譲マンションだな。

賃貸マンションより分譲マンションのが、作りがシッカリしてるように感じるのです。
     賃貸するにしても、割高ですがね。

風呂場の蛇口、流し台の鏡、台所のシンクひとつ取っても、賃貸とはビジネスホテル対 高級ホテル並の差が。

いつか隠居したら田舎の庭の広い一軒家に住みたいですけど、今の所は主要駅近の分譲マンションですね〜。
     楽だし。

• 住宅街が好き

賃貸でも分譲でも戸建分譲でも戸建賃貸でも
    なんでもOK、こだわり無しです。
    キッチンも、ガス、オール電化どちらでも可です。

ペット可で、静かで、部屋から緑と水
    (川でも池でも海でも良い)が見える場所なら
    なんでもOK。

友人は、とにかく都会が好き!と言っています。
    徒歩3分以内にコンビニとファミレスと
    24時間スーパーがあれば、多少デンジャラスな
    ゾーンでも、賃貸でも分譲でも構わないそうです。

私は逆で、出来れば駅からバスを使う距離、
    タクシーなら1〜2メーターほどで、ファミレスや
    パチンコ屋のない住宅街が理想です。

あと、引っ越し自体が大好きです。
    転勤というと嫌がる人もいますが、私はワクワクします。
    もちろん、現在の土地にも愛着はありますが、
    知らない土地へ行くのは平気。むしろ楽しみです。
    田舎でも都会でも全く気にしません。
    転勤族で一生そこに住まないからこその気楽さかも知れませんが、
    超ド田舎を含めてどこへ越してもウツになったり、慣れるまで
    体調を崩したりしたことはないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 戸建て、アパート、マンション、10ヶ所住みました。

これまで10箇所に住みました。
    引越は十数回にも及びます。

住み心地は…やはりRCのマンションが一番です。
    そして私も、建物は公団が一番しっかりしてると感じます。
    (分譲タイプを家主さんから借りてます)
    敷地がゆったりしていて緑が多いのも魅力的ですし
    一定以上の収入が無いと借りられないので、ちょっと安心です。

木造、鉄骨構造は住めたものじゃなかったですが。

一戸建ては怖かったです。
    空き巣に火事、地震。
    光熱費も馬鹿にならないし、管理が大変でした。

今は子供と2人暮らしですが
    子供が独立したら、どこに住もうかとワクワクしています。

• まったく同意見

私も現在、公団賃貸マンション住まいです。以前は同じ敷地内の別棟にいたのですが、階下の方が少し変わっていてトラブルもあり、別棟に引っ越しをしました。分譲だとこんな簡単には引っ越しの選択ができなかったと思うと、賃貸マンションの気楽な面をひしひし感じました。

公団賃貸なので、定期的に補修も色々してくれます。

古い地区の為か、敷地を広く設計してあり部屋は狭いのですが、周りは樹木に囲まれ子どもは車の心配もなしに、のびのび遊び育ちました。

私もこのまま、気ままに賃貸マンション暮らして良いと思っています。

• 快適生活です

理想の家は、今の家です。戸建てです。
    自分で間取りを考えたのでとっても住みやすく快適です。
    200坪もありませんが、隣の音は聞こえませんよ。
    防犯面はやはり気なりましたので
    セコムや防犯ガラス(割ろうとすると通報されます)防犯カメラ他
    出来る事はしました。
    以前は分譲マンションに住んでいましたが、他のお宅に
    空き巣が結構入っていたので不安でした。

賃貸マンションでは騒音に悩み引越した事など色々とあったので
    今は本当に住みやすく、理想の家に住む事ができて幸せです。
    子どもたちものびのび暮らしています。

• 戸建て最高!

子供の頃は引越しが5回あり、引越しが嫌でたまりませんでした。

夫の会社は転勤がないため、結婚と同時に家を建てました。
    土地50坪、建坪37坪、6000万でした。
    現在結婚10年目で、子供も8歳、3歳がいますが、最初から部屋もあるので、家族にあわせて引っ越す必要もなく、リフォームや手直しなども自由にできるので、家への愛着が増すばかりです。

あと住宅ローンも繰上返済もし、あとわずかになり、繰上するたびに達成感のような感覚が夫婦であり、より家族の絆が深まり、家への愛着が深まった気もします。

隣家の物音なんて全く気になったことはありません。

• 私もマンション派です!

土地付き一戸建て希望の人が多いと思いますが、(私の周りではそうです)、私は100%マンションがいいです。理由は楽だから。二階へ上がる必要ないし、掃除が楽だし、光熱費も断然安いし、庭の草むしりはしなくていいし…等々。宝くじで億単位が当たったら、住みやすい都心の駅近ペット可のマンションを、住み替えながら生活していきたいと、本気で思っています。でも今の状況なら分譲かなぁ。老後に家賃払い続けられないと思うからです。ちなみに現在は一戸建てですが、子供達が巣立ったら、売却してマンション購入を考えています。

• 教えて!

当方、今は分譲マンション住まいですが・・・、
    トピ主様がそこまで公団賃貸が最高、とおっしゃる理由にとても興味があります。
    どのような点が良いところなのか、ぜひ教えてください!

• 私もマンション派

見晴らしはいいし、
    家の中に階段がないし、
    ゴミはいつでも捨てられるし、
    冬は暖かいし、
    高層階なので夏も涼しいし、
    居留守も使えるし、
    定期的にメンテナンスが入るし、
    何より立地がよくて生活に便利。

マンション最高!

• 花粉症さま

・・・そうでしたね。
    公団の素敵なお話は、ここではあまりしないことにします。

• 区分所有が好きではないです

住まいの条件は、まず、職場などの近くで、耐震性あり、冠水しそうにないこと、治安がよい、住まいの手入れが楽、あたりですかね。これに、購入するのであれば、大規模な修繕が可能か、建て替えが可能か、転売が可能か、といった条件を入れたいです。買い物の便もよいに越したことはありませんが、宅配という手も。
    さらに自分の好みとして、バリアフリー仕様で、遮音性断熱性が高くエアコンの効きがよい、洗濯機置き場が室内にあって、日当たりがよい、共同住宅なら管理がよく、大家さんが大手、を選びます。

なので、私にとって分譲マンションはありえないです。区分所有物件は、所有者として管理組合員にならなければまずいですし、所有者としての管理も難しい(組合員の合意形成に協力したり、管理会社の選定、管理費や大規模修繕の話し合い等)し、容積率を使いきった時点で再建築が非常に困難になるからです。所有するなら平屋のバリアフリー仕様に作った戸建、と思います。

幸か不幸か私は転勤族なので、所有物件には手が出せませんが、上記条件を満足する全国規模の賃貸の会社はそう多くはありませんし、中でもURは私の中では上位ランクです。