• ホーム
  • 男性発
  • 【おススメを教えてください】 ヴォカリーズを聞きたいです

【おススメを教えてください】 ヴォカリーズを聞きたいです

レス24
(トピ主2

男性から発信するトピ

夢の劇場

時々こちらの掲示板を利用している者です。
ここで問い合わせるのもおかしいかと思ったのですが、ここの掲示板しか知らないのでお許しください。

先日、テレビで流れているラフマニノフの「ヴォカリーズ」を耳にしました。
知っているメロディではあったのですが、曲名を知りました。
オイストラフという演奏家が奏でていたものらしく、思わず聞き入ってしまいました。

ヴォカリーズを入手したいのですが、クラシック音痴なので、見当がつきません。
ヴァイオリンでも、オーケストラでもかまいませんので、
TSUT○YAとかで借りられるCDで名盤、名演とかありましたら、
教えていただけませんでしょうか。

調べたところ、ヴォカリーズが収録されているオイストラフのCDは海外盤しかなく、
入手するにはそれ相応の費用や時間がかかりそうで、避けたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々あります

私も好きです。
    動画サイトで検索して好きな曲と人で探す方法。
    ヴォカリーズばかり入っているCDがあります。高くありません。それで色々聞く方法。ラフマニノフの演奏もあります。
    私は、その時の気分で、ヴォカリーズばっかりの中から選んでいます。入門みたいなものかなと。自分でも思います。

• ミッシャ・マイスキーのチェロは?

ミッシャ・マイスキーのチェロ版ではいかがでしょうか?
    アマ○ンで「ミッシャ マイスキー ヴォカリーズ」で検索するといくつか出てきます。

• ヤフオクで

CDが何点か出品されてますよ。
    もともとは声楽曲なので、カウンターテナー歌手「スラヴァ」がお薦めです。

• フルートも良いですよ

・パトリック・ガロワ氏の4枚組CD(VICC-60561〜64)

・ジェームズ・ゴールウェイ氏の2枚組CD(BVCC-37183〜84)

に収録されています。
    私はア○ゾンで購入しました。TSU○AYAにあるかどうかは分かりませんが…。
    ヴォカリーズ、美しい曲ですよね。私も大好きです。

• 演奏は指揮者や奏者によって十人十色なので…

片っ端から聴いて、好きな解釈の方法で演奏されているのを見つけるしかないと思います。
    ちなみに、私は諏訪内晶子さんの「SOUVENIR」というアルバムに収録されている演奏がお気に入りです。
    早くお気に入りが見つかると良いですね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • インターネットでTSUTAYA オンラインを検索して

会員になってなくても調べられますよ。

• アマゾンで

vocaliseと入れると、MP3で150円ぐらいでダウンロードできるのもありますし、CDも何枚か出ていますよ。
    作曲家はラフマニノフ(Rachmaninoff)です。

• まず、動画サイトで探してみては

私もこの曲が大好きです。
    動画サイトなら、いろいろ出てるでしょう。

この曲は、チェロでもサックスでもソプラノ歌手でも、旋律の美しさを受け入れ生かしてしまう懐の深い曲です。
    私が好きなのはチェロで、長谷川陽子さんのCDがあります(古いですが)。

あとは・・・探してみれば、いろいろあると思いますよ。

• レンタル屋には

クラシックは申し訳程度にしか置いてないですよ。
    しかもそういうのの中にクラシックファンが勧める演奏はほとんどないように思います。

オイストラフの演奏が気に入ったのでしたら、多少時間とお金がかかってもオイストラフのCDをお買いになってはいかがでしょう。

• ヴァイオリン

マキシム・ヴェンゲーロフという、若くして引退したバイオリニストがいます。
    彼のCDはいかがでしょうか?

• ヴォカリーズがいっぱい

上にも出ていますが
    ヴォカリーズ・リラクゼーション
    というヴォカリーズだけを集めたオムニバスCDはいかがでしょうか。

個人的にはアンナ・モッフォのソプラノのヴォカリーズが好きです。若かりし頃、毎週聞いていたNHKFMの番組に使われていたものです。

• ピアノでもいいですよ

キーシンのラフマニノフのピアノ協奏曲CDの中のアンコール曲に
    入ってました。
    動画なら、ギレリスが弾いていたのが良かった。

古いところでは、一時期オンブラマイフでキャスリーン・バトルという
    歌手がブレークしましたが、そのアルバムの中にも入っていたのを
    今思い出しました。

ラフマニノフは小曲も素敵なのが多いです。

• とり急ぎお礼。まだまだ情報募集中です。

レスをいただいた皆様

トピ主です。参考になる情報をありがとうございます。

サックスとかフルートまであるのですね。
    チェロとかはあるかなと思っていたのですが。ヨーヨーマさんとかないのかな(笑)。

解釈(といっても私には「解釈」の意味がわかっていないのですが)もいろいろ、
    使う楽器もいろいろなんですねぇ。

よく「古典」というのは、常に新しい解釈が可能だから古典であり続けるなどと言われますが、
    これだけさまざまに愛されていることは、ヴォカリーズが古典であることの証明かもしれませんね。

とにかくいろいろと聴いてみなくちゃいかん、というのはよくわかりました。

引き続き情報募集中です。

• オイストラフ大好きです

以前はМЕЛОДИЯ(メロディア)というレーベルから出ていたのですが、もしかしたら廃盤かもしれません。
    トピ主さんが関東の方なら、新宿タワレコのクラシックフロアに「歴史的音源」のコーナーがあります。
    輸入ものが沢山あるので、オイストラフのヴォカリーズもあるかもしれません。
    もし新宿が遠いなら、HMVオンラインでオイストラフのヴォカリーズが入っているCDがあります。
    室内・器楽作品コレクション(10CD)
    生誕100年記念ボックス(20CD)
    個人的にはМЕЛОДИЯがお勧めです。
    ヴィターリのシャコンヌなど、素敵な曲が色々と入っています。
    是非探してみてください。

• すてき

私は、キャサリン・バトル(ソプラノ歌手)が歌ってる
    ヴォカリーズが好きです・・・・♪

リリックな声で軽やかながらも官能的で
    なんか、もうノックアウトされちゃいました。
    我が家に1991年 カーネギーホールで収録しているものが
    CDであります。
    今、急に聴きたくなって聴いてます♪

• TSUTAYAでしたら

まずはスラヴァ(Slava)のその名もズバリ「Vocalise」。
    多分聞いたことがあるでしょう。カウンターテナーのスキャットです。日本でこの曲が知られるようになったのは、この人のおかげでは。
    次に宮本笑里さん(バイオリン)の1stアルバム「smile」の5曲目。
    非常に素直な演奏です。このひと、ルックスばかりが強調されてますがいいですよ。

これらはtsutayaなら、多分どこの店舗にもあります。

• 正統派で

ナタリー・デセイ(ソプラノ・レジェ)の、その名もズバリ『ヴォカリーズ』というアルバムがお勧めです。
    オペラ界でも1、2を争う歌姫です。
    私は1番だと思いますね。
    今50歳くらいですが、そんな年齢を感じさせないほど若々しいですよ。
    キラキラした高音が、時には鈴のように時にはバイオリンのように聞こえ、「人間の声は楽器なんだ」と再認識させてくれます。

ツタヤでも借りられるんじゃないでしょうか?
    近年EMIのBest100で再リリースしたので、ツタヤで売ってるのも見ました。

• 横レス訂正

おすすめの紹介ではなく、横レス失礼します。ラフマニノフ大好き人間です。
    ラフマニノフは戦後アメリカに亡命した、20世紀まで生きた作曲家で、歴史上では「古典」の部類には入りませんので念のため。
    時代からいうと「近代」なのですが、作風がひと時代前のロマンチシズムなため、ロマン派最後の大物作曲家、とも言われています。
    しかし、クラシック界では時代と作風がズレているため「時代おくれ」だとあまり評価されておりません。
    彼はうつ病に苦しめられた中からたくさんの作品を生み出しました。ピアノ協奏曲2番や3番などは、有名ですね。
    ヴォカリーズは定かではないですが、ラフマニノフが弾いている録音も多数残っており、CD化されてます。
    もしよければ、ほかにもいろんな作品を聴いてみてください。

• シンセ

わたくしは初めてヴォカリーズを聞いたのが、冨田勲さんのでした。

思い切り宇宙な感じですが、シンセ系のヒーリングミュージックに抵抗がなければいかがでしょうか。

• おすすめ

Vocaliseはvocalという語が入っていることから分かるように、もともとは歌詞のない歌曲です。バイオリンやチェロ、ピアノやオケなどあらゆる楽器に編曲が存在します。どなたかご推薦のヴォカリーズだけのオムニバス版がいろいろ楽しめていいと思います。個人的にはスベトラーノフというロシア人のオーケストラによる演奏が一番好きです。

• お礼です

トピを立てた者です。お礼が遅れて失礼しました。

たくさんの情報をお寄せいただき、ありがとうございました。
    クラシックというと、ついつい敷居が高くなってしまうのですが、
    実は日常のいろいろな場所で流れていて、耳に馴染んでいるものも多いのですね。

某レンタル屋にも顔を出してみたのですが、大きな規模の店なのに、
    クラシックのカバー数が薄くて驚きました。
    需要に応じたものだとは思うのですが、少し残念です。

とにもかくにも、皆様からいただいた豊富な情報を武器として、
    まずお気に入りのヴォカリーズを見つけることからはじめたいと思います。

どうもありがとうございました。

• ヨーヨー・マ好きならば・・・

遅いレスですが、まだ募集中でしょうか?

ヨーヨー・マの演奏でボビー・マクファーリンが歌うヴォカリーズが“HUSH”というタイトルのCDに入っています。

是非聴いてみて下さい。

• 横デス

ラフマニノフのヴォカリーズに関しては皆様がレスしていらっしゃるので横ですが、似たような曲で、ブラジルの作曲家「ヴィラ=ロボス」の「ブラジル風バッハ第5番」の「カンティレーナ」も聞いてみてください。

• 他のヴォカリーズ

ラフマニノフでなくてもよいなら、私のオススメは武満徹の「風の馬」です。合唱曲にもたくさんヴォカリーズありますよ。

あと声楽でなくても良いなら、メシアンの「世の終わりのための四重奏曲」をオススメします。
    楽器によるヴォカリーズ(曲名がそうなっている)が実に美しい。