なぜ私だけ妊娠できないの?

レス64
(トピ主2

妊娠・出産・育児

アクア

いきなり愚痴めいたタイトルですみません。
結婚して3年、今年31歳になりますが、一向に妊娠できません。

私よりも後から結婚した友人や姉、従兄弟などからここ2,3ヶ月で
次々と妊娠報告があり、本当に落ち込んでいます。

現在は不妊治療に通い始めたばかりですが、検査は不快でお金もかかるし
休みもつぶれるし、本音は行きたくありません。
他の人は結婚してすぐ苦労せず子供ができているのになぜ自分だけが・・・
というマイナス思考でいっぱいになり、毎日泣きたくなります。

夫にあたることは絶対にいけないと思い、必死で弱音を吐かないように
我慢していますが、焦りと不安で押しつぶされそうです。

不妊治療をされている方、子供がいる夫婦を見ると、イライラしてしまったり
自己嫌悪したりしませんか?この気持ちはどう処理したらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は

トピ主さんと同じ、結婚して3年、妊娠できませんでした。
    そのため、私も同じように不妊の検査・治療を行いました

検査は痛くて不快で嫌でしたが
    (卵管造影の検査は、涙が出る程痛かったです)
    「原因を探して、改善することで、妊娠できるかも!?」の
    期待のほうが大きかったので我慢できました

私の原因は、高プロラクチンによる排卵障害でした。
    排卵誘発剤の使用と、タイミング指導で妊娠しました。

私と同じような時期からの、不妊治療ということで
    トピ主さんも、ぜひ早く原因を突き止めて
    改善して、かわいい赤ちゃんに恵まれることを心からお祈りします。

• みんな思っている

不妊症に限らず、あらゆる病気を患っている人みんなが思っているでしょう。‘なぜ私が・・・’‘なぜ私だけ・・・’と。

私もその一人です。本当に何もかもが嫌になり、感情をコントロールできません。私には旦那さまもいないので部屋でたった一人泣くだけですが。

「不妊症」は‘症’とつくくらいですから立派な病気です。でも検査や治療がいやなら、耐えられなくなったらやめる自由もあります。でも他の病気の多くはそんな自由はありません。検査や治療が辛くても、それを辞めれば病状は悪化してもっときつくなる。

それに不妊に悩む方がいる一方で結婚すらできない(望んでいるのに)人もたくさんいます。

あなたには旦那様もいますよね。

‘私のほうが幸せだ’って思えませんか?

• 治療途中、誰でも追い詰められる

どうして私だけ、とか夫に申し訳ない、とかつらい気持ちになってしまいますよね。

でも…
    「私が欲しい赤ちゃんは夫と私だけの子、あそこでだっこされてる子じゃない」

「あそこで赤ちゃんをだっこしてるあの彼女には彼女の人生があって、私が当然のように持ってるもの(家族の愛とか夫の愛とか)を持ってないかもしれない」

ふとそう気づいてしまったら、無条件に「うらやましい」とか言えなくなりました。

人と自分を比べてもつらいだけなんです。
    不妊っていうところだけにフォーカスをあてるとよけいつらいんです。

あと、不妊がつらくてめそめそしてる自分より、明るく楽しくしてる私でいるほうが夫だってうれしいだろうし、より仲良くできるんじゃないかな?と思っています。

• あなたと同じでしたよ

辛いお気持ち、痛いほどわかります。
    10数年前の私そのものだから。

一日が長くて苦しいどころか
    一呼吸ごとに苦しかった。
    よくこんなに次々涙が出るもんだと思った。

でもね、その苦しさを分かち合って支えあえるのは夫婦だけなんですよ。
    トピ主さんの今の気持ちを正直に冷静に(←コレ大事!)旦那さんに伝えて
    抱きしめてもらいましょう。
    ずっとずっと涙が止まるまで抱きしめてもらいましょう。

トピ主さんがトピ主さんらしくいられる日が来ることを
    心から祈っています。

• 多かったですね

>>子供がいる夫婦を見ると、イライラしてしまったり

そういうかた多かったですね。
    再婚でしたので二人目不妊でずいぶん通いました。

私♂は暇ですので待合室で待っていると電話で妊娠の報告をしている方を睨みつけている患者さんがいたりネットの掲示板(そこの病院の掲示板が大手掲示板集合体にあった)で「妊娠の報告は不愉快です」「二人目不妊は一人目の子供を連れてくるな」等ひどいものでした。

受付のちょっとした言葉尻を捕まえて怒鳴りつけたりね。

でも皆さん子供を望むからちょっとだけ心に余裕が無くなってしまっていたんですね。

当たり前の気持ちだから処理する必要なんかないですよ。

ただ、外には出さないでね。

そのうちいいことありますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ストレスをためないこと

なぜ私だけ…と思うだろうけど、あなたのようにつらい思いをしてる人は意外と多いです。

人に言ってる人も言えば誰にも言えず黙ってる人もいます。

ストレスが妊娠を一番阻害することは有名です。マイナスに考えるんじゃなく、リセットしちゃったら、今月はこれしよう!とか妊娠したら出来ないことを楽しむといいですよ。

人をうらやみ、妬むお母さんのところに行きたいと思う赤ちゃんはいないですよ。
    心安らかに、平穏に過ごして下さい。

• あの

あなただけじゃないです。
    私もいます。
    私も後から結婚した人の懐妊を聞くと辛いですよ。
    でももっと視野を広げると、皆与えられた条件下で精一杯生きているという事に
    気付かされました。
    特に同級生の病死は考えさせられました。
    通院などの自己努力も必要ですが、もし授からなくても、子育て以上の自分に課された任務があるはず、と思い進んで行こうと思います。
    もちろん気持ちの整理が簡単でない事は承知です。

• 4年出来ませんでした。

4年近く自分で頑張って、その後不妊治療に通いました。トピ主と同じ歳でした

確かに検査は嫌だし、お金も掛かります。
    卵管造影はめっちゃ痛かったです

私の場合は大きな要因もなく、検査と同時に漢方を処方されてタイミングのみの治療でしたが、体が改善されたのか半年で妊娠にいたりました。

4年のうちで他人を羨んだ事もイライラした事も確かにありましたけど、
    妊娠って自分達夫婦の問題だと思います。
    中には自分が妊娠出来ないんだから子供の話はしないで欲しいとか思う方もいるようですが、それってどうかと思います。

そういう体である事を理解して、努力が必要だと思います。

正直そこまでも頑張ってない主さんがそこまで思われる事に同情は出来ません。
    厳しい言い方ですいません

回りには体外受精で妊娠された友達が数名います
    体外でしか妊娠出来ない方、5年以上治療を頑張った方。
    それでも妊娠出来ない人もいます

今の段階から辛いって言うのはただの甘えのような気がします。
    世の中スムーズに行かないこともあります。
    結婚出来たのだって素晴らしい事なのを忘れないでください

• ご主人が原因の場合もありますよ

ご主人に弱音を吐いていいと思いますよ。これは夫婦の問題ですし。
    それに、ご主人が原因の場合もありますので、一度話し合ってみては?

私は体外まで頑張り、やっと授かりました。

私もどんどん妊娠していく周りに嫉妬したりもしましたが、虚しくなって途中で開き直りました。

妊娠にストレスは大敵なんです。なのに、妊娠できないことで悩んでばかりいたら、妊娠したい!って気持ちが妊娠の一番の邪魔になる事になるので・・・

旅行に行ったり、遊びに行ったり、専業主婦なら仕事を始めたりして、適度にストレス発散しながら頑張るしかないと思います。

妊娠できずに悩んでいるのはトピ主さんだけではないですよ。
    あまり思いつめずに、気楽に頑張ってみてください。

• 私も治療してました

結婚七年にして、休み休みの治療の甲斐あって、やっと妊娠できました。
    たしかに周りは結婚したらすぐ妊娠して、私だけが取り残されている感じがしましたが、うちはうち、人は人とわりきり、子供ができたら遠出とかできなくなると思っていろいろなとこに出かけましたよ。
    一時は、子供なんかいなくても夫婦で楽しく過ごせればそれでいいかなとおもってました。
    今、できることをして、たのしんでくださいね

• 負のスパイラルから抜け出せ

子供がどうしても欲しい、欲しい人は洩れなく妊娠すると信じている、自分は例外ではないと信じている。だから自分「だけ」ができない、とすぐ感じる、
    出来た人に不愉快になる、そのうち他人の子も見たくなくなる 等々など。

既に「例の負のスパイラル」に入ってしまっていますね。
    これは、人として危険です。
    これが続くと被害者意識が増長して、自意識過剰になっていき、物事や周りの人間の言動に対して「まともで客観的な判断」が一切できなくなってしまいます。
    僻んで妬んで、という気持ちが常に基本になって、いつの瞬間も満たされない、哀しく寂しい精神状態です。

不妊治療は結構ですが、過度な期待を抱いてのめりこまないことです。
    基本はやはり神様が決めることで、授かりものです。

「自分の持つ自然」に感謝をして謙虚になりましょう。
    自分が今持っているもの(健康、夫、両親、友人など何でも)に感謝をしながら暮らすのです。
    子供は出来ても出来なくても幸せに一生は送れます。人は人です。
    出来たら感謝、出来なくても、それでも感謝の人生ですよ。

根本的な人生哲学を持つべき時です。

• がんばって

私の友人にも原因不明の不妊で治療に7年くらいかけて、やっと子供を妊娠した人がいます。
    今は子供も生まれて幸せに暮らしていますよ。
    簡単に妊娠できた人に私の気持ちはわからないと言っていました。
    あせらず、ゆっくり、まだ大丈夫ですよ。私の周りには40歳でも子供を諦めず頑張っている人もいます。

私は子供が欲しかったけど、夫に反対され子供を持つ事ができなくなりました。
    あなたはまだまだ可能性があると思うから頑張ってください

治療ができるだけでも、私はうらやましいです

• 「不妊様」にならないでね

文章から「不妊様」一歩手前まで来ている様な気がします・・・。
    私も不妊症で、タイミングから人工授精、そして体外受精へと
    ステップアップして、出産できました。

仕事をしながらだったので、ストレスは相当でした。
    毎回毎回高額な費用を払って、100%妊娠する保証もない。
    何年続くのか分からない不安で、精神状態は普通でなかったです。

私が気をつけたのは、子供のいる家庭をうらやましく思わないようにする事でした。
    姉が私の不妊治療中に子供を出産した時正直悔しくて悔しくて。
    姉一家を滅茶苦茶にしてやろうと思ったくらい憎かったです。

でも、こんな感情を持った私に赤ちゃんが来るのだろうか?
    私の親がこんな悪の感情を持つ人だったら嫌だ!!
    と思い直したらある意味吹っ切れて、姪っ子や道行く赤ちゃんをかわいく思えるように
    なりました。
    そしたら、体外受精も何度か失敗しましたが、出産に至りました。

どろどろな感情を持っている人には赤ちゃんは来ない気がします。
    なので、始めは難しいかもしれませんが、安心して赤ちゃんが来れるような
    精神状態になれるように願っています。

• 不妊治療は正直しんどい。

私達夫婦は原因不明の不妊です。夫と私と単独で検査しても特にこれと言った原因は見つかりませんでした。最近多いらしいです。
    治療は子供を授かるためだと思えば仕方ないなと受け入れられます。検査も内診も慣れました、唯一慣れないのが採卵ですね。痛いのなんのって。あと、高額な治療費かな。授かれるチャンスのあるときに最大限やれることをやれば結果がどうのより後悔はないだろうと思って不妊治療に取り組んでます。
    始めは確かにみんな苦労なく普通に授かれているのになんで?って気持ちはしました。身近な人が次ぎ次ぎ妊娠していて親から「まだなの?」と言われ傷付きましたけど今は割と冷静です。友人から来る子供のはがきやメールも心からかわいいと思えます。不妊治療を始めてから自分の体を客観的に見ることができたし、有名な不妊治療専門医にかかっているため不妊治療に通う人を大勢見ているからか、特別不幸なことではないなと思い始めました。最近は授かれなければそういう人生もありと受け入れてます。私は30代半ばに入って治療を始めました。トピ主さんまだ31歳でしょう?チャンスは沢山ありますよ。トピ主さんにも赤ちゃんが授かりますように。

• ストレスをためないで

病院通いが大変なのはよくわかりますが
    原因を突き止めて治療するのが一番の妊娠への近道です。
    前向きに通いましょう!
    私の場合は特に原因があるわけではありませんでしたが
    病院通いの結果今では二人のチビチビのママです。

子供がいる夫婦を見るとイライラしてしまう・・・
    私は落ち込んでいました・・・
    私の場合は熱中できる趣味を見つけました。
    何か不妊治療の事を忘れるぐらい没頭できるものが見つかると良いですね。
    そうすれば不妊の一番の大敵である「ストレス」も無くなるかもしれませんよ。
    ストレスといえば・・・
    私は治療開始後一年たった時、先生の提案で一度治療をお休みしました。
    没頭するものを見つけたとはいえ、知らず知らずに疲労がたまっていた様で、
    お休みした時その疲労がなくなったのか一人目を妊娠しました。
    二人目もなかなかできず・・・一人目の子育てもあり、
    家から電車で一時間の所にある大学病院に通いきれず、
    近所の婦人科に移りました。通うストレスがあったのでしょう。
    すると半年もたたずに二人目を妊娠しました。

ストレスをためない生活を心がけて下さい。

• 今年アラフォーになる主婦です。

私も結婚して7年目ですが、中々子供に恵まれず、夫の親戚は皆子供に授かる中でいつも肩身の狭い思いをしていました。
    先天性の甲状腺の病気を患っているので、そのせいで出来難いのかな?と諦めて不妊治療をしようと思った矢先に、専門学校以来仲良くしてもらっている親友から昨年夏「逗子に『子産み石』と呼ばれる石があって、子宝に中々授かれない人がその石に触れただけでお子さんを授かった・・・という事で有名なパワースポットがあるんだけど・・・話の種に行って見る?」と誘われ、連れて行ってもらいました。
    長者ヶ崎より少しいった所の、本当に道路沿いにポツンとあるのですが、形は本当に「子宮」を表す様に真ん丸い石で「これが本当に効くの?」と思える様な石ですが、実際に触れた日の翌月末に「妊娠が判明」しました。順調に育ち、今7ヶ月目に入っています。

トピ主さんのお住まいはどちらでしょうか? もし行かれそうでしたらお勧めします。
    http://www.cocoyoko.net/index.html(URLを貼ってみましたが、もし表示されなかったら「子産石」と検索してみて下さい)

• 二人目不妊

34才。2児の母です。
    私も結婚後、貯金してから産むと主人と決めて、計画通り一人目を生みました。当然二人目も計画通りに出産できると思い込み、2年離して産もうと思いましたがなかなか授からず・・・。
    私は助産師をしていたので、母親学級、出産の立会い、新生児のお世話等全てがとても辛く、更にマンションの周りのママ達が次々2人目を妊娠(マンション中とても仲の良い不思議な環境のマンションでした)学生の時の友達も妊婦ブーム・・・・
    職場でもプライベートでも明るいキャラで通ってる私は「おめでと〜楽しみだね〜」等と人前ではニコニコしてましたが、主人や上の子が居ない時、お恥ずかしい話、本当に床にヒックリ返り手足をバタつかせ大泣きしてました・・・・
    職業柄不妊治療の辛さは知ってるし、何故か変なプライドが邪魔をして病院での治療もせず、体温表や排卵日等の知識を駆使しても授からないのだから私には2人産む事は出来ないのだと、諦めかけた4年目に二人目を授かる事が出来ました。

非医学的ですが世間でよくいう諦めかけたら妊娠出来た!と言うのはあながち嘘ではないかも・・・(患者さんには口が裂けても言えませんが)

• やめませんか?

いったんお休みしませんか?
    やめてご主人との新婚気分を楽しめば良いんです。
    暇でしょうがないなら仕事でも趣味でも旅行でも資格の勉強でもしましょうよ。
    「子供が出来ない」ってイライラして精神的に不安定になってるうちは治療したところでうまくいかないことが多いですし、子供が出来る前から情緒不安定になりやすかったら子供が出来たらもっと情緒不安定になりますよ?
    そんな状態を見せ続けるとご主人も寄りつかなくなっちゃうと思うのですが?
    ご主人が好きで結婚したんですよね?ご主人とのお子さんだから子供が欲しいんですよね?
    まずは笑顔を絶やさずご主人をいっぱい愛してあげてください。
    これはヨコですが、深見じゅんさんの「ぽっかぽか」というマンガをオススメします。私は結婚生活でイライラしたり悩んだりしたときは必ず読み返してます。気持ちが楽〜になりますよ?

• あなただけじゃないよ

私はもっと長く不妊治療しました。
    ずっと夫婦で頑張ってきました。

私はトピさんと違って、検査や治療は全く苦じゃなかったです。
    毎回毎回「これで赤ちゃんができるかも」という期待でいっぱいでした。
    だから先生にも看護師さんにも優しく対応してもらって本当に感謝しています。

何でもそうですが、他人と比べるときりがないです。
    私より長く不妊治療をして授からなかった人、そして養子を迎えた人、旦那様が治療に反対で、不妊治療したくてもできない人、不妊治療1ヶ月目で妊娠した人、不妊治療を全て飛ばして即体外受精で授かった人、いろいろでした。
    だから自分は自分。夫と二人で決断し頑張っていく。これ以外考えませんでした。

マイナス思考は一番良くないと思います。
    原因不明で何年も何年も不妊治療をして、体外受精でもうまくいかず、半分以上諦めていたときに「最後に」と受けた体外受精で授かりましたが40歳を過ぎていました。
    でもこんな人でも結果は妊娠したのです。トピさんにはもっと多く時間と希望があります。落ち込まないで、マイペースでいてください。

一日も早く授かりますようお祈りしてます。

• なぜ子供が欲しいのか・・・

主さん、なぜ子供が欲しいのですか?
    この質問に答えてください。

あなたのトピ文からでは、まわりの皆が妊娠、出産するので、自分も。
    という風にしか感じ取れませんよ。

あの人がブランドバックを持っているから私も欲しい、と同じくらい。

そんなお気持ちでは、いつまでたっても赤ちゃんは授からないでしょう。

• トピ主です。レスありがとうございます。

こんな湿っぽいトピにレスをいただいて本当にありがとうございます。
    皆様のレスを読んで、少し心が軽くなりました。本当に感謝です。

>パート主婦様
    私と同じような時期から治療されて妊娠されたとのこと、うらやましいです。
    成功事例をきくと、希望が持てそうです。

>星の雫様
    おっしゃるとおりです。治療しなければ日常生活が送れない病気とは違いますよね。
    しかも私には泣いたら慰めてくれる夫がいる。甘えですね。

>えび様
    「私が欲しい赤ちゃんは夫と私だけの子」
    とても印象的な言葉でした。そう考えると、嫉妬のサイクルから逃れられるような気がします。

>light様
    共感してくださってありがとうございます。
    おおっぴらに泣けないときもあり、本当に苦しいです。
    でも苦しいからこそ、夫の存在をありがたいと感じられるんですよね。

>TB様
    男性から見ると、そういう嫉妬はより醜く見えるでしょうね。
    悲しいことに、掲示板に書き込む人の気持ちが少しわかってしまいます・・・

>ねこ様
    リセットしたら、ごほうび(?)で気持ちを満たすというのは
    前向きになれそうでいいですね!やってみようと思います。

• 健康ならいいじゃない

私には子供がいますが健康ではありません。
    健康な人が羨ましいし「健康だけが取り柄なの」と言いながら
    働かずに生活保護を受けている知人を見ると怒りさえ覚えます。
    神様はどうしてあの人に健康な体を与えたのだろう?
    どうして私に与えてくれなかったのだろう?と。

あなただけじゃないですよ。

子供を授かってもその子が幸せな人生を歩めるかもわかりません。
    犯罪者の親はきっとそんな風になるとは思わずに
    自分なりに大事に育ててきたのだと思います。

病気で若くして亡くなった友達がいってました。
    「治療ができるのならまだ幸せですよ」と。

子供のいる私がいうと説得力に欠けるのかもしれませんが、
    何が幸せなのかなんて誰にもわかりません。
    自分に与えられた人生を生きるしかないんですね。

お互い笑える日が多くあるように頑張りましょう ^ ^

• 経験者だから分かる

すぐ授かる人が居る中で、どうして私だけ?の気持ちになるのは分かりますよ。私は「綺麗な心の人に赤ちゃんがやってくる」のは間違いだと思います。
    性格の悪い人の所にも、赤ちゃんはやってきます。
    だってその証拠に、小町でも性格の悪いママさんのトピがよく上がってるじゃないですか。

赤ちゃんが空から見てる、とか信じない信じない。
    思い詰めてる時には、却って自分の首を絞めてしまう呪いの言葉です。
    今は医学的な事だけ信じましょ。

ただ、執着してしまうと辛いですね。
    辛い時はご自分の気持ちを素直に認めていいと思いますよ。
    周りを振りまわさなければ、自分でどう思おうがいいじゃないですかね?
    いい意味で開き直ってはいかが?

私は周りの子持ちにはそんなそぶり見せませんが、
    「子供が欲しくて何が悪い!バカヤロー」とよく吠えてました。(心の中で)
    神様もそれを咎めるほど、意地悪ではないと思いますよ。
    これで罪なら、こんな罪深い人間を作った神様の方がよほど罪深いわい!位の気持ちです。
    トピ主さんの元にコウノトリが来ることを願います。
    お体大事にして下さい。

• そうは思わなかったです

晩婚だったので、3〜4年以内に授からなかったら、諦めるつもりで、この数年間できる事を精一杯やるろうと忙しくすごしてました。
    デスクワークで、なまった身体を少しでも健康的にするため、体力作りや食生活の改善、休日は夫婦で子供が授かりそうなパワースポットなどまわったりしてました。
    出不精なので、でかける良いきっかけができました。
    子供がいるいま、二人きり出てかけることがなくなったので、楽しい思い出ができました。
    急に健康になる訳じゃないし、妊娠しなくてもそれほど焦りませんでした。
    赤ちゃんが居心地の良い身体になってきたと実感できてきてから妊娠したので、もし赤ちゃんにトラブルがあっても、後悔して自分を責めたりしないでいられるかなと、妊娠中不安を感じずにいられました。

あまり、ネガティブな考えは良くないんじゃないでしょうか。
    トピ主さんのところにも、赤ちゃんがやってきますように。
    私の妊娠菌おいてきますね。
    ぽんっ♪

• 可能性はある

持病があり、医者から子孫は望めないと言われた者です。
    子供は無理かもと、若いころから薄々思っていましたが、いざそう言われるととても辛かった。

急に子供が欲しい気持ちになったり、子供用品のCMになるとチャンネル変えたりと浮き沈みがありました。

いろいろ考えた結果、「子供が欲しいと思うことは、心と体が健康な証拠」と思うようになりました。だから自分は今は平常心で生活できています。

トピ主さんの治療の辛さや不安な気持ち、全部はわからないけれど、乗り越えてほしいです。そうしたら、きっとスムースに出産した方よりずっと強いお母さんになれると思います。応援してます。

• 人は人、自分は自分ですよ

江原啓之さんの言葉で、不妊症の方には、それなりの課題があるみたいです。赤ちゃんは空から見てるみたいですよ。私はあまりその言葉信じてませんでしたが、友達の息子が「自分の親を選んでる時に、お母さんが泣いてたから、可哀相に思ってお腹に入ってん。」って言ってたらしいです。その友達は、1年半位、不妊治療してたみたいです。

主さんも赤ちゃんが、「この人の子供になりたい。」って思って貰える様に、穏やかにいきましょ。イライラは妊娠には良くないですから。1日も早く授かれる様にお祈りしてます。

• 子供を授かるためなんだから

私も結婚3年妊娠しなく、31歳の時赴任治療始めましたよ。
    検査が不快でお金かかるし、働いていて通院するのも苦労しますよね。
    それでまた生理がくれば、「やっぱりダメかぁ〜」と落ち込みましたが、でも子供のいる夫婦を見てイライラすることはなかったですね。
    せいぜい「いいなぁ〜。いつかは…。」くらいですけど。

辛口ですが、そもそも子供は授かれて当然と思っているからそういうお気持ちになってしまうのかなと思いました。
    すべての女性が授かれるわけではないし、子供が望めない夫婦もたくさんいます。産めるのが普通のことではないと思います。
    現実的なことを言いますが、高度治療でも成功率3割らしいですし、ある不妊治療専門医の論文で不妊治療している患者で子供を持てている確率は5割というのが現状だとありました。
    私はこれを見て諦めがつきましたよ。
    「じゃあ、できなくてもしょうがないことなのね。できなかったら夫婦二人でゆとりある暮らしをしよう。そんな人生もいいかな。」って。
    そしたら気が楽になりました。子供がいないメリットもあるんですからどっちでもいいと思っていたら気が楽ですよ。

• よかったら

聞いてみてください。おじゃる丸のエンディング「かたつむり」を。
    前向きな気持ちになれる、とてもいい歌です。
    動画サイトでも聞けます。

• 二度目です

不妊トピって
    「あなたは〜だから子供が出来ないんですよ」「私はこうやったら出来ました」
    「あなたのように〜だったら、これからもずっと子供は出来ないですよ」(これなんか脅かしですよね)「○○な人には出来る」(綺麗な心の人が、とかって、冗談じゃないわって笑ってしまう)などなど、アドバイスみたいな、半ば脅しのような、挙句の果てには、バカバカしい宗教みたいなことを、各自が「実に好き勝手」に、あなたに喋りかけてきますね。

会う人会う人ごとに、その人は親切のつもりでも、いろんな違うことを言われ続けたら、確かに頭がおかしくなりそうになるだろう、と思います。

人によって言うことはバッラバラ。
    つまり、授かることに「理由もコツ」もないのですよ。
    授かる人は授かるし、そうでない人はそうでない生き方を与えられているんです。
    それに添って生きていく覚悟をそれぞれがして、生き抜いていくしかないんです。

一度目にも書きましたが、自分自身の人生哲学を持ち始める時ですね。
    日本の若い女性には、殆ど縁のない言葉と生き方なんですけれど、実は。

• お気持ちよーくわかります。

30代で赤ちゃんまち2年の者です。

年齢の焦り、不安、嫉妬、諦め、孤独感…など色んな感情が出てきます。
    前向きになったり落ち込んだり、感情はジェットコースターの様です。

10歳年下の親戚の子や、後から結婚した友人から次々に妊娠の知らせ。
    おめでたいし嬉しいんだけど、泣きたい気持ちになります。

妊娠できない事は勿論辛いんですが、自分が黒い感情を持ってしまう事がよりつらいです。
    こんな風に思うから来てくれないのかなと自己嫌悪に陥ります。

なぜこどもが欲しいのか、と聞かれてる方がいらっしゃいますが、理由なんて必要あるのかな??
    私の場合は「夫との子どもがほしい」と思うだけなんです。

「そんな風だと赤ちゃんは来てくれないよ」という言葉はナイフのようです。
    そんな風な自分が一番嫌なんです。

開き直りではないですが、その立場にならないとどうしても理解はできないと思います。
    だから的外れなアドバイスや精神論はやめて欲しいです。

トピ主さん、私の愚痴になってごめんなさい。
    たまには気持ちを吐き出して、お互い穏やかな気持ちで待ちたいですね♪