不動産屋が更新の連絡をくれない

レス15
(トピ主5

生活・身近な話題

ヤドカリ3号

入居中の賃貸物件の更新が1月末ですが、不動産屋からの連絡
がありません。

実は物件担当者A(男)の対応に前々から問題があり、例えば
新規契約時に不動産屋へ出向いて必要書類を記入後

私「そういえば押入の戸はいつ入るんですか」
A「入りません」
私「え?! 押入に戸がないんですか」
A「ありません」
私「いや、そもそも押入って戸がありますよね」
A「無いです。嫌なら住まなければいいです」

と、契約直後に信じがたい言葉を放ちました。彼の話は回りくどい
ので確認の為に何度も聞き返すとキレます。口癖は「言った言わな
いって揉めますから!」ですが、それはAの会話、説明能力のなさ
が引き起こしている問題だと思いますし、彼と対面、電話で話すと
不快になるので、なるべく関わりたくありません。

しかし昨年末、地デジ対応についてどうしても確認したくAに電話
で問い合わせました。いつものように話がわかり辛かったので再
三確認したところキレられ「もう対応出来ません!」とか「私は
馬鹿なんでわかりません!」と開き直り「あなたでは話になら
ないので上司の方と話したい」と言いましたら「折り返します」
と言って電話をガチャ切りされました。

その後電話で今後は上司の方に対応をお願いしたい旨を伝え現
在に至ります。

今までの経験上、遅くても更新の一ヶ月前に書類が郵送されて
来ましたが、前回の対応を考えるとAが悪意で更新の連絡をよ
こなさいのではないかと疑ってしまいます。

とりあえず、火災保険の更新だけは今月中に自分で済ませてお
き、こちらから親切に連絡するのも馬鹿馬鹿しいので更新料の
支払いは請求書が来るまで放っておくつもりですが、それで問題
ありませんか? なお物件自体は気に入っているので引越しはし
たくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどい不動産会社ですね。

残念なことに、こんな不動産会社は、めったにありません、と言えないのがこの業界です。

もし、今の住みかが気に入っているのであれば、更新は、自ら申し出するのが無難と思われます。

何かの拍子に、契約がない状態になると、そんなオカシナ会社は、どんなことを言ってくるかわかりません。

不愉快な気持ちはわかります。

更新の申し出をしましょう。

私は、緑色の看板で、仲介料半額の会社で賃貸を探しました。

その時の対応が、臭いや傷みがあっても現状優先の対応にムカつき、大家さんを探して、仲介会社を変えてもらいました。

退去の際に、お金をとろうとする気も満々なのが見えましたからね。

契約書をよく読んで、退去の際も十分気をつけて下さいね。

• 法律に詳しくないのですが。。。

トピ主さん、怒りでヒートアップ中なのはわかりますが…。

家財保険は更新したんでしょ?だったら更新書類の請求をしませんか?
    そうじゃないとトピ主さんも気付いてて放っていることになりますよ(困)

• 私なら自分から連絡する

癪にさわりますけど、私なら自分から連絡します。居住権は主張できるとしても、更新手続きが出来ていないから退去しろだのなんだの、言いがかりを付けられたら面倒ですから。
    電話はA氏にじゃなく、A氏の上司にかけたらいいんじゃないかな。

• 契約更新

不動産屋さんに電話し、今までの経緯をAさんの上司に淡々と説明し、担当を替えてもらえばいいのではないでしょうか?
    Aさんが自分に都合のいい話だけを上司に伝えて、トピ主さんが上司にクレーマーと思われている可能性もあると思います。
    できればお店にいって上司の方にきちんと説明した方がいいのではないでしょうか?

契約が切れてすぐに追い出される可能性は低いとにしても、更新後の家賃が値上げされるということはありえます。
    いずれにせよ、早急に契約を更新しておいた方がよいと思いますよ。

• 担当を変えてもらう

その担当とは直接話さずに、上司に担当を変えるように言えば?

もしかして社員がその担当だけなんて事ないよね〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アハハ。

トピ主さんが真剣に困っていらっしゃるのに笑ってしまい、すみません。
    私は不動産女子ですが、請求書がこないなら払わなくてよいですよ。もちろん契約書を送ってくるのも請求書を送るのも不動産屋の役目ですから、そのまま放置でOKです。まぁそのうち気付いた時点でいずれ送ってくるので、その時に払えばよいです。それまで知らんぷり。本当は更新契約書ないからあんまりよくないけどね。でも、本当は言いたくないですけど、その場合は「法定更新ですけど何か?そちらの落ち度ですから更新料なんか払いません、知りません」とかでいいと思います。しかし変な不動産屋ですね〜うちなら即刻クビですね。

• トピ主です 1

皆さま、ご丁寧なアドバイスを下さいまして、どうもありがとう
    ございました!

酷い不動産屋は多々あると以前からよく耳にしていましたが
    これまで良心的な不動産屋との契約が多く(過去4回)今回は
    ハズレに当たってしまったのだと思います。担当Aをはじめ
    色々と難ありで苦労をしています。

まず地デジ電話の後、Aの上司から電話をもらったので今まで
    のAの発言を伝え「今後何かありましたらAさんではなく上司さん
    に電話しますが、よろしいですか?」と言うと「なるべく大家さん
    に直接言ってもらえますか?」との回答。「貴店は私と大家さんを
    媒介する立場なのでは?」と返すと「はい、ですがなるべく大家
    さんに直接……」とこれを繰り返されました。私は専門的な事は
    わからないのですが、不動産屋と大家の契約で「不動産屋は借主
    の面倒をみない」的な約束があるのでしょうか?

ちなみに物件は古くて小さな分譲マンション(8戸)で、管理会社が
    入っておらず、持ち家、賃貸世帯が一緒になっています。そして私
    の大家さん(中年女性)もこれまた無責任な部類で困っています。

続きます

• トピ主です 2

以前、別件でも問題がありAに電話したところ、相変わらず話になら
    ないので直接大家さんに相談しましたが、問題を先延ばしにされ

「すみませ〜ん、仕事が忙しいもので」

と言い訳をされたので(賃貸以外に本職があるようです)

「あの、私に部屋を貸しているのも立派なお仕事では?」

と返した事があり、物件の関係者に信用出来る人間がおらず、うんざり
    してしまいます。

そして今回の更新連絡無しに至ります。トピ作成後、改めて契約書を
    読みましたが「大家、借主双方の連絡がない場合は自動的に2年更新
    になる」「借主は更新料を払う」との事で、通知や更新料に関しては
    記載されていません。

皆さまのレスを拝見し、色々と考えました。現在は、大家さんに直接
    電話をするのが賢明なのではと考えています(本当は嫌なのですが)。
    その時に不動産屋の対応に関しても相談しようと思います(おそらく
    面倒臭がれると思います)。それが嫌なら、引越しするしか手立ては
    ないですね、本当に(涙)。

引き続きお知恵を拝借出来れば幸いです。どうぞよろしくお願い申し
    上げます。

• 連絡はした方がいい

とりあえず連絡はした方がいいです。しかも、電話ではなく、受け取ったことが分かるように内容証明で送りましょう。
    更新料などが不明とのことですが、大抵は「新家賃の○か月分」と記載されています。
    また、引越しの際は1ヶ月前までに連絡するとも記載されていると思います。
    このご時世、家賃を値上げすることは稀ですが、このままだと家賃を値上げされた上、引越しも1ヶ月以上先でないと
    できないため、更新期日を過ぎて更新料を支払わなくなったとしても、トピ主さんの責任になってしまいます。
    そのため、無責任な方たちと分かっているのですから内容証明で送り、後で「言った言わない」が起こらないようにしておきましょう。

• 重要事項説明書

最後のほうに「管理の委託先」という項目はないですか?
    管理というのは不動産屋に限らず、どこにも委託せずに大家さんが直接やっていることもありますし、仲介した会社とはまた別の会社に管理を委託する契約をしている場合もあります。。
    一番初めに物件を紹介する「仲介」と、「管理業務」は別物です。
    この不動産屋さんはきちんとした管理委託契約をしてないように思います。
    大家さんに直接話をしてくれというのは、そのためではないかと。
    ただ、仲介した手前、大家さんにもあとは直接入居者とどうぞっていいづらい所もあり、中途半端に手出し口出ししているのでしょうね。たぶん。

しかし、どちらにしても便りにならなそうですね。
    脅すわけではないですが鍵の管理のことや個人情報管理など、大事なこともありますから信頼できる管理会社さんのついた物件をオススメします。

• 更新

通常 借主に連絡してくるものですが、大家と不動産屋が管理委託まではしてなくて ただの部屋付けだけの場合がありますから そういう場合 不動産屋からの連絡が来なくても仕方ないです。
    更新は家主がしますって言ってるとこもありますよ。家主も忘れているのでしょうか?
    一度家主に聞いてみるとよいのです。
    契約書の内容を再確認し、更新料がいくらなのか把握すべきですね。

• トピ主です 3 大家さんに連絡しました

まとめてのお礼で申し訳ありませんが、引続きレスを下さいまして本当に
    ありがとうございました。特に専門的なご意見は大変参考になりました。
    心から感謝しております。

先程、大家さんに電話をかけて確認したところ、今回の不通知は不動産屋の
    不手際である事がわかりました。通常、不動産屋が必要書類を借主(私)に
    送る手筈で「随分前に更新の確認をしたのに、おかしいわね〜」と大家さん
    は言ってました。私も同様に思っていたのに何も連絡が無いので非常に心配
    だったと言い

・不動産屋の担当者に話が通じない
    ・何か起こったら大家さんに電話するように言われているし、そうするつもり
    ・更新書類は宅配便や書留を利用して直接私の手に渡るようにして欲しい
    ・既に契約終了日が迫っているので期限内の手続きは無理かもしれない

と、伝え了承を得ました。

余談ですが大家さんは管理費を千円上げるつもりだったらしく、私は電話口で
    必死に値上げの反対交渉をしたところ、なんとか現状維持にしてもらえました。
    結果的に大家さんに電話をかけて良かったと思っています。

続きます

• トピ主です 4

ご指摘いただきました「管理委託先」は管理会社や不動産屋ではなく、大家さん
    の名前でした。不動産屋が「大家さんに直接言って」と言った理由はここにある
    事がわかりました。

また更新料に関して、再度契約書を読みましたら「新賃料の1ヶ月分相当」と記載
    されていました。読み落しがあり、申し訳ありませんでした。

ちなみに現在の物件について、家賃の割に広く日当たりも抜群で、静かな住宅街
    の公園脇に立地していると共に、鉄道2駅も徒歩圏で繁華街まで自転車で行ける
    (頑張れば徒歩も可)環境に大変満足しています。

反面、古い建物なので隣室や上階の騒音(主に足音)の振動が伝わりやすく共用
    部の掃除が頻繁に行われていません。また管理会社が入っていない為、問題発生
    時に苦労しますが総合的にはアリだと思っています。

ただしレスを読んで、2年後の更新前に次の住まいを決めた方が良いのかなあ
    とも考えています。今回の問題で、住まいについて色々と考えさせられました。

とは言えまだ気が抜けず、無事更新手続きが済みましたら改めて報告いたします。
    ありがとうございました。

• 気にしすぎ

更新は、争いなく家賃が払われていれば借主の権利が認められます。
    通知するのは大家に利益になるからです。
    現状渡し原則ですので、戸がないことを確認するだけです。
    借り主が壊したと思われないように。
    前の借主が取り外したのでしょう。
    戸の代わりにカーテンを付けると使い勝手が良いです。
    下の段を空けておいて、ベッドの下半分を突っ込むと
    部屋が広く使えます。
    全ての条件をクリアする物件なんて存在しません。

• トピ主です 5 更新手続きが完了しました

もうトピをご覧の方がいないかもしれませんがその後の報告をいたします。

大家さんに電話をした翌日、不動産屋の方(女性B)から電話があり「更新
    書類は昨年末に送付済みですが……」と言われたので、届いていない事と
    重要書類送付は厳重に、とお願いしたところ謝罪され、その翌日に書留で
    書類が届きましたので、必要事項を記入しポストへ投函すると共に、更新料
    の振込みを期日内に済ませました。

そのまた翌日にBではない女性から「書類は届いたか?」「更新料はいつ振
    込むか?」と確認の電話がありました。私の不備はないと思いますが、なん
    だか急かされた気分になりました。そして一ヶ月以上経った本日、普通郵便
    で更新契約書が届きました。

更新は終了しましたし、Aが私の担当から外れたようですが、これまでの経緯
    から、不動産屋に対する印象は悪くなる一方で、次の更新までに引越した方が
    賢明なのかと思っています。また今回のトピで「管理委託先」と言う重要事項
    を改めて確認する事が出来ました。レスを頂戴しました皆様に、改めてお礼を
    申し上げます。ありがとうございました。