• ホーム
  • 健康
  • 膠原病ではない、だるさと関節痛とこわばり

膠原病ではない、だるさと関節痛とこわばり

レス27
(トピ主5

心や体の悩み

あーる

長文失礼します。34歳女性です。
一昨年の秋から、朝の手のこわばり、関節痛(あちこち移動。手足の指やヒジ、手首足首。腫れや変形はなし)があります。
そのとき、リウマチ科・婦人科・神経内科で異常がないと言われ、経過を見ていました。

夏の間はこわばりがなくなっていましたが、昨年秋から再び朝こわばるようになり、今度は手足がこわばります。
そして夜から朝にかけてだるさがひどく、関節もあちこちが痛むため、最近一ヶ月ほどは夜眠れないことも多いです。ひどいときは市販の痛み止めが効いている3〜4時間だけ眠れる感じです。

今月、総合病院の膠原病科で診てもらい、(リウマチとシェーグレンの疑いで)血液検査だけしましたが、「炎症反応がないので内科的には異常ありません。どうしてもしんどいなら心療内科で薬を調整してもらいなさい」と言われました。

もともと喘息気味(年に数回の軽い発作)で、アトピー性皮膚炎、月経前緊張症があります。関節痛は月経前緊張症のせいかと思っていましたが慢性的になってきたため違うように思います。

ここ2年くらいで気になることは、朝、乾燥して目が開かないこと、喘息が以前よりおさまりにくくなったこと、たまに腕の内側に1〜2ミリの紫の点ができること。

心療内科でいいんでしょうか。だるくて一日寝ていたりしますが、休んでも良くならないし、どうしていいやら・・・。

似た症状の方、おられませんか?
どうしていいのか、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知人に

知人にリウマチの女性がいました

初めは何度検査してもリウマチの数値は高くならずわからないとの診断でした

しかし そんな状態を何年か過ぎてから徐々にリウマチ反応出てはっきりしました
    しかし腕の内側に赤い?紫色の斑点?は気になりますね

紫斑病の可能性を医師と相談されてはいかがでしょう

またあちこち体調悪く実は心の病気だったと言うケースはよくあります

一度心療内科にかかってみて、それから考える手もありますね

• セカンドオピニオンを

30代リウマチ患者です。

膠原病は診断が難しいです。
    血液検査が陰性でも、リウマチの治療を受けている患者はたくさんいますよ。
    (検査が陰性なばかりに、必要な治療が受けられずに苦しんでいる方も
    沢山知っていますが)

ちなみに私は、リウマチ因子や坑核抗体は陽性ですが、炎症反応はずっと
    陰性なままです。
    エンブレルという生物製剤とステロイドで治療中です。

他の病院で再診断をお勧めします。何でもないといいのですが。

• 半年ほどで、治りました

50歳の時で。
    主さんのような目の乾燥と紫の点はなかったですが、関節の痛みがあちこちで、しかも日によって移動。
    関節だけでなく、太ももも痛い時があったかな。

とにかく朝がひどかった。
    肘も手首も強張って動かない。
    布団の中でゆっくりゆっくり動かしてようやく動くようになる。
    歯磨き、靴磨き、などの動作が特に痛かった。
    フライパンが重くて軽いのに変えたり。

一日中ほぼベッドで過ごし最小限の家事しかできず、でも、どの科へ行っても原因が判らず。

検査しても異常はなかったけれど、貧血がひどかったので薬を飲みました。
    大人用の薬だと強すぎて気分が悪くなるので、小児用の薬を出してもらって。
    それがよかったのかどうかは、主治医も判らないと言っていますが半年ほどで自然に治りました。
    少しずつ痛みや強張りが楽になってきていつの間にか。

当時はまだ線維筋痛症という病名も知られていなかったけれど、勝手に調べてそうかもしれないと不安になったりしました。
    とにかく絶望感が強かったですね。原因不明なので。
    結局、今も病名不明です。

早く良くなるようお祈りしています

• 甲状腺は?

甲状腺のホルモンの数値ははかりましたか?
    甲状腺の疾患も疑ってみてください。

• 私の場合

膠原病の多発性筋炎で通院中です。
    膠原病ではないとの事でしたが、私も発病時は同じような症状でした。
    朝のこわばり、関節痛、全身のだるさ…つらいですよね。
    膠原病の診断は非常に難しいと聞きます。
    私も最初は膠原病ではないと言われ、結局確定診断まで2年以上かかりました。
    このような例はたくさんあります。
    診断がつかないままの人もいます。
    膠原病ではないにしても原因が分かるといいですね。
    お大事になさってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • それは・・・

おそらく、「繊維筋痛症」ではないでしょうか?
    自身もこの症状で苦しんでいます。

症状は、全身がこわばり痛む、眼の奥が痛い、だるさ等で長い間悩まされています。

一度、「繊維筋痛症」で調べてみてはいかがでしょうか?

• 肝機能低下からくる低体温

私の場合はそうです。

朝起きてだるくて熱っぽいと
    感じて体温を計ると

35度きっかり・・・

関節がこわばるし何かと
    思ったら

肝機能の低下でした

原因はストレス?

今は肝機能回復に効果のあるサプリを
    飲むだけです

医師から処方されている薬は
    ありません

よく身体を休ませて
    蛋白質とミネラルを摂取
    してます

参考まで・・・お大事に。

• 繊維筋痛症

血液検査で炎症反応がなくあちこちの関節の痛みが強い、リウマチや類似疾患ではない。となると繊維筋痛症の可能性があります。
    大きな病院の整形またはリウマチ科で相談してはいかがですか。

• 病院を替えて徹底的に調べるべきです

私は膠原病です。あなたのような人をたくさん見聞きしてきました。
    多くのお医者さんは膠原病の専門知識があまりなく、炎症反応だけ見て痛み止めを出して終わり、というひどい話をたくさん聞きました。
    フェリチンは調べましたか?フェリチン値は即日でわかる検査ではないので省略する病院が多いです。
    あなたの症状を見る限り膠原病の可能性はかなり高いです。
    病院をハシゴして納得いく結果が出るまで調べましょう。お医者さんは神ではありません。医者が知らない病気は多いのです。
    苦しい思いをする人が増えるのは絶対にイヤです。ステロイド治療をすれば一気に体が楽になることが多いんです。
    頑張ってください。自分の体を守るのは自分しかいないんです。応援しています。

• 私の友人と同じ

友人と似た症状が多いので参考までに…。

友人は慢性疲労症候群でした。
    どの病院で検査しても異常なく、途方に暮れていましたが、神経内科で慢性疲労症候群と診断され、入院治療したらかなり改善したそうです。

友人もPMSとかリウマチとか疑ってたようですが、適切な治療で嘘のように元気になったそうです。

• 詳しい事は専門家へ

でも紫斑があるんですよね?
    紫斑が出る病気って限られると思います。

腹部に痛みとかないですか?
    血尿なんて出てませんよね?

アレルギー性紫斑病の検査ってやられました?
    IgA抗体が高値なら心療内科では対処できないと思いますよ。

• こわばり

指や手首・足首の痛みは線維筋痛症の判断基準にありません。定番の薬もありません。心療内科は抗不安薬や睡眠導入剤、抗うつ剤の処方で、痛みやこわばりを専門にする診療科ではありません。検査が下請けに出されるため、先生は結果が数字に出ていないと動かないと思います。お住まいの地域の大学病院・国立医療センタークラスのリウマチ科膠原病科に行ってはどうでしょうか。アレルギーはありませんか。頚椎腰椎を痛めていませんか。

• 思い出しました 「フェリチン」

二度目です。

ののさん、そうです。
    そのフェリチン。
    この数値が私はゼロに近かったんです。

通常は、10から100くらいの間ならOKなのかな。よく判りませんが。

体内にストックされている血液がないに等しい状態だと医師から告げられ、
    貧血の薬を飲んだのです。

この検査は普通の血液検査ではやらないそうなので、詳しく調べてくれる医療機関を受診してみてくださいね。

• 主です。みなさん、ありがとうございます!

初めての投稿だったので、まさかすぐにこんなに書き込みしてくださるなんて思ってませんでした!

本当にみなさんありがとうございます。

やっぱり、いろいろな可能性があるんですね。

お医者さんに、めんどくさそうに言われて、
    確かに激痛があるわけでもないし、朝以外は手足も動くし、
    もう少し悪化するまで待つしかないのかなって
    がっかりしてました。
    次の病院でもそんなだったら?医療費は?考えてると
    なかなか踏み出せそうになく・・・。

でも、みなさんのお話で、少し元気になれそうです。
    心療内科か別のリウマチ科(線維筋痛症を見てくれるところ)か、
    もう少し考えてから行ってみたいと思います。

• 主です。レスが表示されるのに時間かかるんですね

後から読ませていただきました、
    とてちてたさん、通りすがりさん、Actionさん、美穂子さん、
    ありがとうございます。

検査結果表を見たところ、
    lgA抗体やフェリチンは検査項目にありません。

検査をした中で、基準範囲外だったのは
    中性脂肪 L 51
    単球   H 9.0
    好酸球  H 16.0

アトピーでアレルギー体質だと思います。
    頚椎腰椎・・・ぎっくり腰をしたことは2回あります。

今回かかったのは、
    県内では有名な大学付属病院の膠原病アレルギー科です。
    一昨年かかったのは、
    国内でも有名らしい、リウマチ専門病院のリウマチ科です。

県内に一ヶ所、線維筋痛症をみてくれるリウマチ整形外科の個人病院があるということなので、そこに行ってみようかと思ったのですが・・・
    やっぱり心療内科は違いますよね・・・

• お辛いですね・・・。

・・ご参考までに私(還暦前)の場合ですが・・
    小児喘息だったのですが思春期から20代は発作がほとんどなく
    少しアトピーが出る程度でした。
    40代後半ごろから 朝起床時に手のこわばり、
    冷え、肩周囲関節炎、正座時膝関節痛み等が少しずつ現れました。
    おまけに冬はウツっぽくなり 家事がはかどらず外出もおっくう。
    胃腸の具合もなんとなくイマイチ。
    お風呂上りの顔はガサガサ・・あ〜年だなぁ・・。
    でも整形外科、内科ではいまいちはっきりせず。

で、50代後半の時、本格的な東洋医学(中医学)の鍼灸院へ。
    保険がつかえませんので自費。
    こんなつらい状態で年を重ねていたら旅行もできなくなるから
    なんとしてでも回復したい、と願ってなんとか費用を捻出しました。
    数ヶ月〜約一年かかりましたが、痛みはなくなり、
    冷えも回復、冬のうつっぽいのも回復、快便。
    お風呂上りのお肌はスベスベになり快適な日常生活を送れるようになりました。
    あれはいったいなんだったんだろう?
    以上 還暦前の主婦の経験談でした。
    的外れでしたら スルーなさってください。
    どうぞトピ主さん、御身体、ご自愛ください。

• 抗鬱剤

職場の医師に線維筋痛症ではないかと言われ、専門病院(県立リハビリセンター)で出された薬は抗鬱剤。心療内科と同じです。飲んでもぼーっとして転倒するし、睡眠薬や抗不安薬に浸かって、断薬するのに数年かかりました。何もよくなりませんでした。そもそも消去法でたどり着く病名で、その前に識別する病名がたくさんあり、膠原病やリウマチが入っています。厳しく言うと、お医者さんの間で市民権が得られていません。痛みは数字になりません。検査に出ていないと先生は無視します。大病院ならば膠原病の専門医は複数人いると思います。以前と違う人を指名してもいいと思います。私自身は整形外科的な損傷が原因でした。首も腰も神経が指まで繋がっているので、痛みは放散します。

• チャーグストラウラウス症候群

好酸球高め、紫斑、喘息があるということで、チャーグストラウス症候群という病気があります。

膠原病ですが患者数が少なく、珍しい病気です。

• 体を温めて

膠原病(全身性エリテマトーデス)です。
    私の場合は初めから決定打がありましたのですぐ診断されましたが、なかなか診断されない方も多く見てきました。
    あきらめないで「膠原病リュマチ内科」を受診して下さい。病名が付かなくともその予備軍として診てくださる先生がいらっしゃるかと思います。

自分で出来る事としては、毎日の体の状態を細かくメモしてはどうでしょうか。(気候、気温などと共に)また病気以外の精神的な不安も書いてみると、何か分かるかも知れません。
    そして体を温めてください。夜中は痛みに意識が集中するので強く感じるのです。湯たんぽを使って!起きる前は布団の中で少し手足を動かしてから床から出るようにしてみて下さい。

紫斑は血小板が少ないのではありませんか?買い物袋やバッグを無意識に腕にかけたりすると出来ます。ひどい時は服や毛布のこすれで紫斑が出来る時もありました。

線維筋痛症の場合でしたら現在は結果として内科と心療内科の両方からの治療が必要です。

医者は検査結果だけが頼りです。どうか今一度自分の状態を細かく観察して伝えてみて下さいね。

• 2度目です

2度目のレスです。
    このトピがトピ主さんの心の支えになっているようで安心しました。
    何が何でも原因を突き止めましょう。
    ただ病院をハシゴしまくるにしてもポイントは「患者の話を聞いてくれる先生かどうか」が一番重要です。
    私はリウマチ内科がある病院に通院してますが、正直大きな病院なのでゆっくり話しも出来ないし、相談しにくい雰囲気の先生もいっぱいいました。
    近所の診療所ならじっくり話しを聞いてくれるかも知れないし、血液検査は外注に出すので大病院と変わらない検査が受けられます。
    近所の診療所でじっくり話しを聞いてくれるという評判の先生はいないでしょうか。そういった先生の方がよほど頼りになることがあります。

• トピ主です。やっぱり膠原病関係なんでしょうか。

シュウマイさん、繊維筋さん、通りすがりさん、みみこさん、
    ありがとうございます。

つらい思いをされた方、今されてる方、たくさんおられるんですね。
    みなさんが少しでも良くなりますように願っています。

今回かかったお医者さんは、大学病院の膠原病アレルギー科の4人の先生の中で一番上にお名前がある方で・・・
    もう一度あの病院に行く気にはどうしてもなれず・・・。

チャーグストラウス症候群、調べてみると、確かに当てはまる部分があります。これも膠原病なんですね。

血小板数は、21.0で、異常ありませんでした。
    紫斑は、アトピーで掻くために内出血しちゃったのかと思っていたのですが、どうなんでしょうか。
    湯たんぽ、家にあるので活用したいと思います。
    記録もつけなきゃいけませんね・・・

だるくて何もしたくないのが実状です。
    痛まない時もあるし、痛くても動かないわけではないので
    しっかりしなきゃ。
    とか言いつつだらだらしてます。

• あの・・

トピ主さんへ
    日常、どのような食事をなさってますか?
    おやつは?

• トピ主です。病院に行ってきました。

病院に勤める友人が知識のあるお医者さんに聞いてくれて、やはり線維筋痛症ではないかと言われました。

レスをくださった皆さんのご意見と合わせて考え、
    昨日、県内で唯一その病気を診てくれるというリウマチ整形外科に行ってみました。

こちらのお医者さんは、お忙しい中、私の話をじっくり聞いてくださり、
    「心療内科に行くよう言われた」と話すと、
    「そんな症状あるの?・・・ないよねえ」と親身になってくださいました。
    線維筋痛症と診断され、昨年末から使えるようになったというお薬をいただきました。
    「すぐによくなるひとも、しばらくかかる人もいるけど、治るからね」と言ってくださり、
    リハビリで、家での運動の仕方、手の暖め方等、指導もありました。

また、ネットでの情報は玉石混交だから、気をつけてとも言ってくださいました。
    でも、こうして病気の可能性を知ることもでき、良い病院も探すことができたので、本当にネットに、また皆さんに感謝してます。

安心できたからか、薬が少し効いたからか、昨日は久しぶりによく眠れました。
    とりあえず、薬を飲んで様子を見てみます。
    また、経過もお知らせしたいと思います。

• 夢の新薬

新しい薬はファイザーのリリカ(プレガバリン)のことでしょう。糖尿病性神経痛、帯状疱疹神経痛、てんかん薬として使われています。線維筋痛症であるかどうかは別として、痛みに効くということで広く使われています。服用によって痛みを感じないことは大変結構なことです。飲まなくなっても痛みを感じなくなればいいですね。医療費が年間10万円を超えるようになれば、確定申告で高額医療還付を申請します。医院・薬局のレセプトをすべて保管しておきましょう。

• よかったですね

信頼できるお医者様と出会えて よかったですね。
    一日も早く 回復されることをお祈りしています。

• トピ主です。経過をお知らせします。

病院が少し遠いため、はじめは2週間に一度の通院でした。
    でも、ノイロトロピンという注射をすると3日ほど痛みが薄れて、夜眠れるようになりました。その後は再び痛みに悩まされます。
    それで、週一の通院に変更しました。
    「本当は週2〜3回来たらいいんだけどね」と言われましたが通院だけで疲れ果てるので・・・。
    痛みはらくになりますが、だるさはおさまりません。
    飲み薬は、2回目から、2倍の量になりました。
    (リリカ50ミリを朝夕食後・ランドセン1ミリを寝る前)
    ある程度飲み続けないと効果が現れないそうです。
    副作用からか、少しふらつきがあります。

上手にこの病気とつきあっていけたらなと思います。

• よかったですね。

診断がついて治療をはじめられたようで、良かったですね。

私は50代中頃ですが、ある日突然リウマチを発症して3年目にはいりました。左手の指二本に障害が残っていますが、今は元気に日常生活を過ごしております。発症の数年前から、足首に点状出血が出て次第に範囲が広がってきましたが放置しておりました。リウマチ発症の一か月前に皮膚科で受診しました所、半年ほどの服薬が必要といわれたのですが、リウマチ服薬のため、皮膚科の薬は中断したにもかかわらず、その後すぐに消滅してしまいました。白血球分画も基準値から外れたものが多かったのですが、それも次第に治療と共に基準内に治まってきました。
    あーる様も、いろいろな症状がおありのようで、その症状が治療とともに治まっていけばよろしいのですが・・・。

症状が辛いときは、不安が高じてより辛く感じられますが、診断がついて治療がはじまったのだから、きっと良くなると信じて、一日も早く回復されることを願っています。