源泉徴収票のミスについて

レス9
(トピ主5

趣味・教育・教養

ぐっさん

ご覧頂きありがとうございます。

21年分の源泉徴収票が間違えて発行されていることが最近発覚しました。

21年1月〜4月までAに在籍しており、同年6月からBに入社しました。

その際入社書類に1月〜4月の源泉徴収票の提出を求められましたが、私が誤って20年の源泉徴収票を提出してしまい、そのまま4ヶ月分の収入が20年の1年分として計上されていました。

なので21年の源泉徴収票は20年の年収プラス6月〜12月のBの合計というとんでもない金額になっていました…(ちなみに前職は正社員だったのである程度の金額でした)

間違えてBに提出した私も悪いのですが、会社も確認せず、結局去年一年は市県民税を多く払っていたことになります。

今はBに修正した源泉を作成、市役所に提出依頼をして還付手続きに進む予定だと思いますが他に何か私がやっておくべきことはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 源泉徴収票をもらったら

住所、氏名、金額を確認しましょう。

源泉徴収票の書き方で、前職合算のある場合は「適用」欄に、前職の事業所名。退職年月日、給与額、社会保険料、源泉所得税を記入することになっています。作成者も退職年月日が分からなかったらここで気づくはずです。

市町村には、A社、B社から「給与支払報告書(源泉徴収票と同じもの)」が提出されます。B社の摘要欄に前職合算の記載がないと別のものとして、もう一度合算されます。退職日や名称が記入されていれば、調査して前々年分の数字と分かる場合もあります。住民税税額決定通知書の数字も確認して下さい。

あと、所得税も還付があると思います。

• トピ主です

すずめ様

ありがとうございます!
    間違っていた源泉を確認したところ、A社の会社名と20年一年間の金額が記載されてました…

とりあえずB社には現在の進捗状況の確認をしてみます。

これからはきちんと確認しなくてはいけませんね。

所得税の還付もあるのですか?

税金のことは税務署に聞いてみるといいのでしょうか?

前年の年収が関わるのは市県民税だけだと思ってました。

ご丁寧にありがとうございます!

• 見落としの連続みたいですね

いろんなところで間違いの連続でお気の毒でしたね。

・中途退職の時、1月から退職時までの源泉票を離職票などと一緒に発行してもらいますが、事業所によっては申し出しないと翌年1月まで放置されることがあります。転職の場合、新しい勤務先で年末調整するには前職の源泉徴収票がないと1年間の所得が解らないので、提出するようにいわれます。たぶん。退職時に源泉徴収票をもらわなくて、手元にあったものを出してしまわれたのでしょう。

・市町村には、前回にも書きましたがA社の中途退職分とB社の2枚の給与支払報告書が提出されますので、A社の金額とB社の摘要欄の金額が一致するか確認します。ここで不一致になるはずなのに見落とされるとトピ主さんの倍のように間違った住民税になります。

・所得税は、課税される所得195万円で5%のランクから10%のランクに変わります。20年分とB社の給与と合わせればこの税率のランクが変わるかもしれません。したがって所得税の還付も考えられます。新旧2枚の源泉票の徴収税額が違っていれば、新旧2枚の源泉票と印鑑と還付を受ける口座番号で税務署に確定申告すれば還付を受けられます。

• トピ主です

すずめ様

ご丁寧にありがとうございます!

全部スルーパスでここまで来て自分で気づかないと本当に大変なことになってましたよね…

実はB社を去年10月に退社し6月までの市県民税を個人で支払う用紙が届いて21年の年収を見てビックリして市役所に聞いたんです。

ちなみに正しい源泉徴収票は自宅に送付を依頼したのですが間違えた源泉はB社に提出してしまい手元にはコピーしかありません。

明日最寄りの税務署に聞いてみます。

B社の総務のルーズさは退社してからも別件で発覚し不信感はありますが払いすぎてる事に間違いないのできちんと手続きしてもらうようにします。

本当に色々ありがとうございます。

• トピ主です

お久しぶりです。

相変わらずB社は動きが遅いので市役所に電話をして進捗状況を教えてもらえるようお願いしました。

まだ市役所には届いてないようですがB社には送った間違えた源泉徴収票と修正した源泉徴収票の返送を求めました。

これをもって確定申告をしようと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

ご覧になってる方がいるかはわかりませんが進展がありました。

21年の年末調整額が修正して差額が発生したため、いくらか戻るようです。

元々20年分の年末調整分は還付されていたので差額と言ってもそこまでの額ではありませんが…

市県民税も手続きして後日還付されるようです。
    今回は会社を過信しないこと、払わないと催促してくるのに払いすぎても自分が気付かない限りどうにもならないという事を学びました。

• よかったですね

定年になるまで21年間、市民税の仕事で源泉票を見てきた経験から、こうなった経緯は想像できました。
    サラリーマンは、毎年6月に細長い「納税通知書」をもらうのですが、あまり内容が理解できないので見過ごしてしまいがちです。
    自分の年収が分かっていると防げたかも知れませんね。

• お疲れ様でした

こんにちは。
    お疲れ様でした。

税金って、取り返そうと思うとあらゆる書類をとっておいて、自分で勉強して申告して、やっと返してもらう。誰も「あなた、税金が戻りますよ」とは言ってくれませんよね。

支払わないと、引っ越そうが無職だろうが、地の果てまでも追いかけられます。

すごーい不信です。年貢、お代官様の時代と変わらんですね。一揆を起こすエネルギーもないか。

• トピ主です

本日無事に市県民税の払い戻しがありました。

アドバイスありがとうございました!

これおかしくない?ときっかけを作ってくれた母にも寸志を渡そうと思います。