迷惑な中学生

レス17
(トピ主4

生活・身近な話題

ゆき

こんにちは。30代女性のゆきといいます。

昨年末辺りから、近所の中学校の男子学生がいやがらせをしてきます。

自宅敷地内に給食の残りのゴミをまるめたものを投げ込んできたり、自宅前をとおりすがる時に数人で「この家やばいんだぜ」と聞こえるように言ってきます。

ゴミを投げ込まれた時は中学校まで「このようなことがありましたので指導お願いします」と言いにいきましたが効果がありません。

小町のみなさんは、迷惑被害に合われた時にどのように対処して解決されましたか?(相手が小学生、高校生でも結構です)
お知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 警察に相談して

中学生が通る頃に
    警察に来て頂けば?
    それだけでビビるかも知れない。

我が家は学生ではないけど
    同じような目にあったので警察に相談したら
    来てくれて、それを見たとたん
    止みました。

• ありがとうございます

同じようなトラブル、あるものなのですね。

投石や器物破損、再び住居侵入、1時間以上大声で悪口を言い続ける・・までエスカレートしたら警察を呼ぶつもりです。

最近は通りすがりに「ババア〜」とか「この家やばい」と一言大声で言ってそのまま通りすぎていく程度なので警察がくるまでに間に合わなそうです。

• 頭にきますね。

トピ主さんはその中学生に何かしたような心当たりはないのでしょうか?
    何もしてないのに突然そんなことされはじめたのですか。
    ちなみに、私は前に小学生の男の子二人組から「キモいー。」「デブじゃん」と通りすがりに言われたことがあります。
    怒鳴ってやろうかと思いましたが、子供相手にムキになったら傍から見たら私が悪者に見えるかもしれないと躊躇してしまいました…。
    しかし、今だにムカつきますよ。

• ひどいですね

中学ではありませんが、教員をしています。
    私自身の勤務校にもそうしたお話をいただくこともありますし、
    私自身も別の学校の近隣に住んでいますので、学生に嫌なことをされることもあります。
    (実は妊婦で産休中なのですが、先日エレベーターの中で「邪魔だ、なんで乗ってくるんだ」と男子児童にいわれました。)
    教員としては、生徒に社会性がなくて、色々な方に迷惑をおかけしていることに申し訳ない気持ちになりますが、学校としては、そうした生徒の姿を知らせてくれることは、非常にありがたいです。
    なかなかHR、全校集会や保護者会等でそうした注意喚起をさせていただいても、即座に改善とはいかず非常に申し訳ない思いをさせてしまっているのが続いてしまうことが多くて…すみません。
    でも「やってはいけない」ことは絶対にやってはいけないことです。
    学校に行ってもなかなか効果なくて…という思いをさせてしまっているかもしれませんが、それでも幾度でもおっしゃっていただけるほうがありがたいです。
    (ゴミを持参いただけるなら、なおさらいいかもしれません。)

• ペルさんへ

レスありがとうございます。
    「何かしたような心当たり」

→発端は、自宅のすぐそばで4〜5人の男子中学生がゴミをまるめてキャッチボールを1時間程していて、ずっと騒いでいてうるさかったのでイライラしていました。(私は現在資格試験の勉強中で家にいることが多いです)
    そのくらいならまだ我慢できたのですが、ふと「やべえ」みたいな声が聞こえて、自宅敷地内に柵を乗り越えて侵入してくる気配がしたので咄嗟に窓を開けてその中学生に向かって「入ってこないで下さい」と強めの口調で言いました。
    中学生4〜5名は慌てて逃げていきました。
    このようなことが頻発すると困るので、投げ入れられたゴミを持参し中学校の先生に「今後このようなことがないようにお願いします」とお願いしました。

この件がきっかけて下校中の通りすがりの悪口が始まりました。
    逆恨みか面白半分なのでしょうね。茶髪の人はいなかったので不良まではいかないまでもタチの悪いものです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一体何があったの?

中学生に「ヤバイ」と言われる何かがあったのでしょうか?

中学生がやっていることはとても無礼ですが
    原因を取り除かないと、その中学生が卒業しても
    後輩達に語り継がれて、いつまでも続きますよ。

嫌がらせをする中学生は知っている子ですか?
    子供を直接知らなくても、親と何かあったとか。

学校、警察などに連絡して
    早く解決するといいですね。

• ひど過ぎる

ほかの方も言ってますが、警察に相談したほうが良いですよ。

その中学生はご近所ですか?
    ふと頭を過ぎったのは、その子たちの親が関わっている
    可能性も0とは言えないということです

可能であればカメラを目立たないように取り付け証拠を残す。
    それを警察と学校に提出です。

実家のご近所さんが似たような嫌がらせがあり、カメラを取り付け証拠を
    取って解決しました。学校、警察に被害届け。ちょっと離れたお宅の子供でした。
    その子の母親が勝手に思い込んだことで、身に覚えのない逆恨みを買って

しまったのでした。普段から被害妄想の激しい方のようです

• 私なら

嫌がらせをする中学生の顔が映るようにビデオに撮って、学校に苦情を入れるかな。

• 我が家の場合

我が家もやられました。引越しで来たばかりでしたし、子供は私立に通わせているためほとんど知り合いもいない時点でした。どうしてそうなったのかはいまだにわかりません。
    ゴミなどが投げ入れられ外で飼っている犬がはずみで食べても困るので学校に注意をお願いしましたが、一向に改善はされずそれどころか聞こえよがしに「くそばばあ」など言うようになりました。隠れて見ていた所不良っぽい子達ではありませんでした。
    そこを利用する事にしました。ネットで調べたりご近所さんにうかがって中学の校長先生や教頭先生、進路指導の先生の名前や略歴などの情報を集めました。そしてある朝、またいやがらせをするので出て行ってにこやかに「○○先生(進路指導の先生)はお元気?昔からの知り合いなのよ。確か進路指導担当なのよね。今度連絡してみようかしら?」(ニッコリ)とだけ言って家に入りました。
    二度としなくなりましたよ。

• 最終的には、本人たちが人生で損をするから

> ゴミを投げ込まれた時は中学校まで
    > 「このようなことがありましたので指導お願いします」と
    > 言いにいきましたが効果がありません。

「この家やばいんだぜ」と中学生が言っているのは、上記の
    「この家にゴミを投げ込んだら、中学校に苦情を持ち込まれたから
    (先生に怒られた)」ので、「ヤバイ」と言っているのだと
    思いますが。

言ってみれば逆恨みでしょう。

これら中学生の登下校時間帯に、ビデオで音声と画像を記録
    して、中学校へゴミといっしょに提出したり、警察に
    提出すると、どの学生がしたか、とわかって、学校も
    対処しやすいのでは、と思います。

周りに迷惑をかけるなど社会性の無い状態だと
    将来、世の中に出て行く時に、本人たちが不利益をこうむる
    と教えていくと良いかもしれません。

それでも続く場合は、今度は親御さんに言ってもらうよう
    中学校に要請したり、警察に通報しては、と思います。

「こんなことをしていたら、同級生たちから呆れられる。
    馬鹿にされる」というような、同級生たちの良識に訴える
    もっと良い方法は無いでしょうかね〜?

• 簡単だよ。

記録しましょ。
    1動画撮影
    2写真撮影
    3メモをとる
    4廃棄品も日時を記録&撮影し可能ならば保管
    5警察に1〜4を持参し相談
    (被害届を出せるようならその場で受理してもらいましょ)

ゴミを棄てられるならもう犯罪だと思うし私なら自宅調べるけど
    そして再度学校に証拠を見せる
    もちろん親にも証拠を確認させる
    その際被害届を出しますという
    (または出したと事後報告。)
    世間知らずな子供には世の中を教えてあげたほうがいいですよ
    それからストレス発散方法もね

• ビデオカメラ

前もって通る時間帯に、ビデオカメラをしかけて録画し、何回か証拠を集めてから、警察なり学校に言ってみてはいかがでしょうか?

• 私もそのようなことがありました。

私の場合は相手が小学生でしたが・・
    学校に電話をしてすぐに先生に来てもらったり
    しましたよ。とにかく電話で学校に言うべきですね。何度も。
    私の場合は子供たちにも直接叱ります。
    それで何とか解消しました。

• 小学生でもあるようですよ

息子の小学校からお便りが配布されてます。ピンポンダッシュといって玄関のドアホンを押してすぐ逃げる行為をする生徒がいるらしいです。庭を勝手に通り抜けしたり、庭先にある物をいじったりという事もあるようですね。お便りになるくらいだから校長先生にお話が届いているのかもしれませんね。学校が解るようであれば直接校長先生へお話しした方がよいかもしれませんよ。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。大変勉強になります。
    中学生でなくとも、学生に迷惑行為をされることは度々あるのですね。

いくつかあるご質問にお答えさせて頂きます。
    ゴミ投げ込み→意図的な投げ込みではなく、1時間にわたるゴミのキャッチボールの結果だと思います。
    面識の有無→自宅敷地境界の柵をのぼっている所を注意したので、侵入者の学生1名とは完全に目があいましたが全員面識はないです。
    近所の子か?→詳しくはわかりませんが、自転車通学ではない5人くらいの学生なので徒歩5〜15分圏内に住んでいると思われます。
    学校はわかるか→近くの中学校であり、私の母校でもあります。増減なければ全生徒数400人くらいでしょうか・・

>倫子様
    同じような被害に合われたのですね。どこの中学生もこんなものなのでしょうか・・
    大変賢い解決方法、勉強になります。

>ご近所様
    「ヤバイ」の解釈にはっとさせられました。
    学校に指摘しに行かずに我慢すれば嫌がらせはなかっただろうかと悔やんだりしましたが、指摘しに行ってよかったです。

>皆様
    ビデオ録画とメモ、対策開始致します。

• 近況です

ここ1週間程平穏な日々を過ごしております。
    通学路なので大量の中学生が通ってはいきますが、ゴミ投げや長時間のたむろはなくなりました。

そういえば先日駅前のベンチで犯人グループに似ている5人組みに出くわしました。
    こちらをじーっと見ていたので、じーっと見返して顔の確認をしました。
    寒空の中、放課後に駅前でぼーっとしているなんて暇なんでしょうか・・
    受験生なら年末〜今頃勉強していると思うので中学2年生のグループのような気がしています。

学校の先生はさぞかし苦労されているんだろうと思います。

• 同じ行為に悩まされています

こんにちは。家も中学の近隣で同じ迷惑行為に悩まされています。酷いときはほぼ毎日で、数ヶ月何事も怒らなかったことの方が珍しい位です。
    学校にはもちろん通報しますし、その時のその行為の犯人が見つかっても、また愉快犯や模倣犯が出てきて一行に収まりません。(学校内でその迷惑行為を公表されると余計に愉快犯が出る傾向にあります)また警察にも通報し、警察と学校とを交えて話しをしましたが、その数日後には また同じような迷惑行為がありました。写真も撮り証拠品も残し日時もメモしても警察は何もできず学校側の対応に任せると言う態度で何ら改善はありません。家は「ここの家はヤバイ」とかそういう事ではなくてただ単に高い校舎から立ち並ぶ近隣の民家への投物が楽しい様です。また、「今」が改善されても、毎年新しい生徒が進学してくるので永遠に続くと思います(強弱はあれど、実際20年〜悩まされています) 学校側に「こうすれば少しでも改善されるのでは?」と言うアイデアも伝えましたが20年〜何も変わっていません。何か方法がない物か?教育委員会に問い合わせてみると言うのも手なのか?と思っているところです。お察しします。