私が作った食事に、問答無用で…

レス124
(トピ主1
お気に入り99

恋愛・結婚・離婚

26歳になる貝と申します。
交際2年になる彼と婚約し、すでに一緒に暮らしています。
現在正社員として働いていますが、結婚を機に退職する予定です。
なので、レパートリーを増やすべく、毎日料理を作るようにしています。

みなさんにご意見をいただきたいのは、彼の食事前の行為です。
彼は私が作った料理を残さず、何でも食べてくれるのですが、
出した料理に、必ず調味料をたくさん入れてから食べるのです。
つまり、私の味付けをまるっきり違う味にしてから食べるのです。
(まだ一緒に暮らす前、初めて手料理を出した時からそうでした)

作った本人からすると、美味しいと言ってもらえるように何度も味見して、
母や友人にも味見してもらったり、アドバイスをもらったりして、
心を込めて作った料理なのに、一口も口をつけずに醤油やソースやタバスコを
ドバドバと入れられてしまうと、とても寂しいし不愉快になってしまいます。

でも味覚は人それぞれだし、口うるさくしない方がいいとも思うので
不満はまだ伝えていないのですが…。

こんな風に思ってしまう私は心が狭いでしょうか?
こういった経験をされた方、どんな風に対処しましたか?

ユーザーID:1545675494

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数124

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 伝えるほうがいいです

    私の夫は、ちょこっと味見してから少し味が足りないと自分でしょうゆ等を足します。
    私は薄味で、夫は味が濃い目なので仕方ないことですがそれでも薄味になれて!と言っています。

    ちなみに、姉も同じで相手と味覚が合わないみたいで…。
    それに対して、味が合わないなら自分で作れ!と言っているみたいですよ。

    それは言いすぎだと思いますが、まずは味見してから食べて等言ってもいいかな?と思います。
    だって、いきなりそういうことをしてしまうっていうことは、トピ主さんの料理を否定しているようなもの。
    それが理解できないのであれば、後は本当に自分で作ってもらいましょう。

    また、彼が作った料理に対して同じことをしてみせればいいのでは?

    それでも理解できないなら…、あきらめるか違う人を探すかでしょうか。。

    ユーザーID:5300518862

  • ムカっとしますよね

    いきなりお醤油をドバドバ・胡椒をバサバサかける友人がいます。
    なんでも作って出したものは「おいしい・おいしい」と言いながら食べます。
    文句は言わず、絶対残しません。

    最初はムッとしてたんですが、外食してもそういうことをする人なので
    どうも醤油もしくは胡椒がた〜っぷり入ってる味じゃないと
    食べた気がしないんだろうと気にしないことにしました。
    近頃は要求される前に、料理と一緒に胡椒を出します。

    私としては「味醂が少し足りない」と言われるよりは気楽なので。
    「もうちょっと甘い方が好き」じゃなくて、味醂が足りない!!!
    と絶句して以来、人に料理してあげるのが苦痛になったトラウマが〜。

    ユーザーID:3829190315

  • 彼の背景。

    心が病んでいる人は調味料依存になる場合がありますが、彼は違う?ま、違うと仮定して。 

    私は、ガバカバ調味料かけるのは、マナー違反だと思うんですよ。 

    「なんで、味も見ないでかけるのぉ?」って聞いてみた?
    あと、母親が極端に料理が下手だった場合。昔からほぼ無意識に調味料かけてしまい、舌が完全に麻痺してる可能性もありますよね。
    修正するの時間かかると思うけど、結婚を意識してるなら、一生の問題ですよ? 
    いつか「おまえの味付け最高!」にシフトできますように。

    ユーザーID:5794349192

  • 彼の家庭の味

    まずは彼の家庭の味を確認されてはいかがですか。

    長年の食習慣はなかなか変わりません。
    互いに妥協とすりあわせが重要です。

    もし、自分で作れとと言って、本当に
    そうなり、やがて食事は別々になってしまったら
    夫婦として意味はあるのでしょうか。

    まずは確認と話し合いです。

    ユーザーID:7110829919

  • 言った方がいいですよ

    口うるさく言いたくない気持ちは素敵だと思いますが
    不愉快だと思うこと、我慢していることは相手に伝えた方がいいと思います。

    同じようなトピはいくつもありましたが
    食べる前に調味料をかけるのはマナー違反です。

    でもね、普通はマナーを知らなくても
    「食べる前から調味料をかけるなんて失礼じゃないかな?
    気を悪くしないかな?」
    と思うものだと思うのです。
    そう考えると彼は思いやりが足りない人の可能性があるのでは?
    もちろんそうではなく、ただ鈍感なだけかもしれません。
    その場合、きちんと伝えれば分かってくれ「ごめんね」と謝ってくれるのではないでしょうか。

    うちは出した料理を食べずに調味料をはありませんでしたが
    オムライスを出せばケチャップ大量。
    お好み焼きにはソースとマヨネーズ大量。
    ラーメンのスープはすべて飲み干す・・・・
    で高血圧症になりました。

    彼も今はお若く問題意識は薄いかと思いますが
    今のうちからできるだけ薄味に慣らしていったほうがいいですよ。

    アドバイスになってなくてスミマセン

    ユーザーID:7829448578

  • 味覚は人それぞれ

    調味料を入れられたくないのなら味見は彼にしてもらってください。
    彼の舌を知らない母親や友人に味見をしてもらって美味しいといってもらっても
    彼の好みの味にはなっている訳ではありませんから。

    ユーザーID:3462537888

  • アジカエくん

    ウチの夫も同じなので、お気持ちわかります。せめてひと口食べてからにしてほしいですよね。私は密かにアジカエくんと呼んでます。

    うちの夫は食べることや、料理に興味あるみたいで、作る時に口出しもすごいです。

    対処法は…休日とかキッチンにやって来たら、相談するふりをして、作る役目を代わってもらったり、手伝ってもらいます。私もラク出来るし、夫は好きな味付けをしてます。

    平日、私が作るものに関しては、諦めてます。あまり気になりません。味の好みは人それぞれだし、仕事から帰っての食事くらい、気の済むようにすればいいかな〜と。
    それでも、自信作の時に、思いきり味を変えられると、カチンときますが、ケンカも面倒なんで見て見ぬフリですね。

    ユーザーID:6932658959

  • 一言言う

    こういうのは貯め込まずにさらっとその場で言ったほうがいいです。
    私は言ってます。
    「一口も食べないでかけるの?」とか「なんでもタバスコ味にしちゃうんだ」とか、笑いながらですけどね。最近は夫用に醤油をテーブルに出してあっても、使わずに食べることもあるので、気を使ってくれてるのかな〜とは思いますが(笑
    ただ、私が関西出身で薄味、夫が東京で濃い味に慣れているので(義母の料理も濃い味付けです)、味付けの好みの違いは仕方ないと思っています。別に自分の料理が否定されているとは思いません。
    高血圧を気にする夫のためも薄味に徐々に慣れてほしい気持ちがあるので、味つけを変えるつもりはありません。
    我が夫も主さんの彼と同じく出されたものは完食してくれますし、外食もせず、うちでご飯を食べたがりますからそれだけで十分です。たまに「これ、うまい」と言ってもらえたら、すっごく嬉しいけど、毎回ヒットやホームランを出そうとは思ってません。

    食事作りは毎日のことですから、気楽に行きましょ。

    ユーザーID:0100810010

  • いきなり、は失礼ですね

    うちの夫も昔はそんな感じで。
    辛党なので、味見なしでいきなりタバスコか一味をドバっと。
    私が「口も付けずにただ辛いだけの料理にされると苛っとする」とキレたら、半分は何もかけずに食べるようになりましたが。

    調味料を足すとその分の塩分量が増えます。
    「あなたの身体が心配」とでも言って、少しずつでも調味料を減らす方向にもっていった方がいいかと。

    しかし…きちんと味付けされている料理にドバドバと調味料をかけるのって味覚障害? それともただの癖? 何なんでしょうね。
    習慣化している癖のようなものなら、調味料を食卓に置かないようにするとか、目に付かないよう隠してしまってもいいのかも。

    それか、トピ主さんが薄味の付けタレを作って料理に添えて出しては?
    「これに付けて食べて」と言えば、専用のタレがあるのですから、別の調味料をドバドバと掛けるような事はしないと思うのですが。

    今まで培ってきた食習慣ですし、急に止めさせるのは難しいかと。
    けど、彼氏さんの身体の為です。
    根気がいるかもしれませんが、トピ主さんの味付けに慣れさせましょう。
    頑張って下さい。

    ユーザーID:9688902600

  • テレビで・・・

    中山ヒデさんが言ってましたが「群馬」?では、それが当たり前だったとか。
    地域の風習みたいですね。
    家族や地域の習慣だと皆がやっているので自分がおかしいと気づかないみたいです…

    ヒデさんも奥さんにいつも怒られていて
    最初は納得行かなかったみたいですが
    段々と良くない習慣だと理解したみたいです。


    結婚30年、ウチの夫も無意識ですが必ずやることがあります。
    私がどんなに手を掛けて作ったおかずよりも
    必ず最初に「漬物」などに手を付ける事。
    手をかけた料理に限って「残す」こと…

    黙っていると長い年月のうちには「憎しみ」にすら変わります。
    早めに意思は伝えておきましょう。

    地道な教育がいつか実を結びますように!!


    塩分の取り過ぎとか、見場が良くないとか伝えてもいいと思います。
    上手に「このままで食べて」と伝えられるといいですね。

    ユーザーID:3619839179

  • 始まったばかり

    彼が料理にどう味付けしているか考えてみようよ、

    調味料を足さなくてもいい味付け(彼の口に合わせる)にするのが一番じゃないの?

    本に書いてあるレシピってカロリーや塩分を極力抑えて見栄えのいい様に書いてあるから、それを組んで調理した方がいいと思います。

    ユーザーID:8608224780

  • 恐らく

    彼氏さんはトピ主さんが心を痛めている事に全く気付かず、悪気なくやっているのではないかと思います。

    実は私も昔職場でお弁当を食べていて、味見もせずに大半の物に醤油をかけて驚かれた事があります。

    その時は20年以上食べている母の手作り弁当でしたので、味見しなくてもあらかた味がわかるという理由もあったのですが言われてみれば当時は確かに何にでも醤油かけていました。塩鮭にすら醤油をかけるようなアホでした(苦笑)

    でも単に私が濃い味付けと醤油が好きなだけで味付けに不満があった訳ではないですし、当時料理が出来なかったのでその事で作ってくれた人に嫌な思いをさせているなどとは考えが及びませんでした。

    彼氏さんも当時の私と似たような感じなのかなと思いました。彼氏さんが調味料をかける前に「一度味見してみて?」「味薄い?」って聞いてみてもいいと思います。そして怒らずに調味料をドバドバかける行為は悲しいと言って気付かせてあげて下さい。

    ユーザーID:6442345276

  • 成人病になりやすい

    結婚相手としてはだめ!

    高血圧、高脂血症からはじまり
    動脈硬化などなど

    早くからぶったおれるタイプですよ

    しかもいきなり・・・

    インスタントでも同じって
    ことですよね

    作った人への感謝もなし・・・


    私自身食生活が乱れて
    体調を崩して
    大いに反省しているのですが

    矯正するのに大変苦労しています

    自覚してても
    すごいストレスなんです
    食べものの好みを変えたりするのって

    トピ主さん、余計な苦労を
    したくなければ

    別れも視野に入れてみて。

    ユーザーID:8652238701

  • 本人からのアドバイスは?

    お母さんやご友人の意見を聞かれたという事ですが、ご本人やより嗜好が近い可能性のあるお父さん始め男性に聞かれましたか?
    幾ら周りに聞いたって男性とお母さんじゃあかなり味の嗜好が違うと思うのですが。

    後、飲食店に食べに行かれた時もそういった事を彼はされるんでしょうか?
    されないならやはり何らかの不満が現在、彼の側にもあるという事じゃないでしょうか。

    ユーザーID:0175308154

  • うちは醤油の海でした

    うちも味を見る前に大量の醤油に漬けられてしまっていました。
    義父もそうだし誰も注意しません。
    タバスコも一ビン消費するのがものすごく早いです。

    「作った人に失礼なので、まず味を見て足りないならかけて」と夫に伝え何回か同じやりとりをして理解してもらいました。

    今ではこの料理は味付けしてあるからと先に言って一口味見してから調味料をつけてもらっています。
    結局醤油なので、醤油は使う分だけ少量づつ皿に入れてもらうよう改善してもらいました。
    (いつも皿に大量に余っていたし健康に悪いので)

    言っても聞いてもらえなかった時期は、味付けなしの料理を出したこともあります。
    どうせ醤油の味しかしないのだから味付けするだけ無駄です。
    今は塩分を控えて味はつけるようにしていますよ。

    ユーザーID:9448864603

  • 彼が無神経

    一口も口を付けずに調味料を足す行為は、マナー違反です。

    醤油等の塩分を多く含む調味料は、摂りすぎは良くありませんし、伝えるべきです。

    ユーザーID:8557401168

  • 話し合いましょう。

    私の主人も、食べる前から自分の好きな調味料をドカドカと足す人です。
    結婚する前に一緒に暮らすこともしなかったので、はじめは吃驚しましたし、私の料理を否定されているように思って大げんかもしました。

    でも、結局それは彼の幼少からのクセであり、おそらくは本人も治そうと思っても治らないものだろうから、いちいち不愉快になっていては自分がかわいそうだなと思うようになりました。
    なので今は、なるべく薄味(酷い時にはダシのみ)にしておき、それぞれに好きな味を足せるようにしています。

    他人同士が一緒に暮らすのですから、食べ物だけではなく、些細なことで差異があって悶着の種になるのも当然かと思います。
    完璧な味付けでテーブルに出すか、基本だけの味付けであとは好き好きで調味料を加えるようにするのか、それはおそらく育って来た環境に寄るのではないでしょうか?
    でも、それをいかにふたりで話し合って妥協点を探していくのかということも、お互いでなければ出来ないことだと思います。

    お料理のことだけでなく、僅かでも不満に思うのであれば、むしろその芽が小さいうちに、どんどん相手の方とお話された方がいいと思います。

    ユーザーID:0683490387

  • 悩まないで〜

    私も父も同じです。
    食べる前から醤油やソースをどばどばかけます。

    私の母はいつも「一口食べて、物足りなかったらかければいでしょ!」って言ってきました。
    それに対して父は決まって「もうかけるのが習慣になっているんだよなぁ」と。

    父からすると食べる前にサラダにドレッシング、ピザにタバスコをかけるのと
    炒め物・焼き魚には醤油、焼いたお肉にはソースをかけるのは同じ感覚らしいです。

    私から見ると前者と後者は違うし、後者は味付けされている場合が多いのでまず食べてみてから・・・と思うんですが、そう思わないみたいです。

    彼氏さんの場合はどうなのかな?
    トピを読んでいる限りでは私の父と同じで、味付け云々よりも「癖」になってしまっている気がするのですが・・・。

    ユーザーID:5836103172

  • 彼は

    外のレストランで食事する時も、一口も食べず味を足すのですか?
    もしそうなら、自分の料理の味が口に合わないのか聞いてみる方が良いかも・・・?

    ユーザーID:9775130904

  • 味覚障害の可能性は?

    外食が多かったりすると濃い味や刺激に慣れ過ぎちゃって、舌の感覚がおかしくなる事があるようです。
    「ねえ、味付いてるよ?」とまず伝え見てはどうでしょうか。

    まあ、大抵は何の気なしに使ってるのかも知れませんね。

    ユーザーID:8560496255

  • うちの夫も!

    東北出身&独身一人暮らしが長い&コンビニ弁当・ファミレス大好き=醤油ドバドバ、です。
    お新香や干物の魚に醤油を掛けるのにびっくり! 一緒にお寿司屋さんに行っても、私と彼では醤油の減りが全然違います。

    でも責めてもしょうがないので、「これは味付いているから、味見してから、薄かったら醤油をかけてね」とだけ言って、あとは任せます(それでも醤油付けにされちゃうんだけど)。
    たま〜に「お新香ってすごい塩分みたいよ。気をつけないとね」と洗脳します。

    味付け換えられちゃうのは、イヤですよね。でもたまにさりげなく伝える程度にしたほうがいいと思います。「好きに食べさせてくれないから、うちで食べたくない」なんて言われたら、もっとショックですよ。一言声をかけたら、後は彼の舌に任せるのが大切です。

    ユーザーID:8626998175

  • 不満ならいいましょう。

    実は、私の旦那もそうです。付き合ってる時は、ほとんど外食なので、同じものを頼んでも、机の上の調味料をすべて入れてしまうから味が違う商品になっていましたね。その時には「お店の人に失礼じゃない」位でとどまってましたが、これを自分の料理でやられると本当に腹がたちますね。(笑)
    結婚してからは、食べる前に調味料に手を出されたら「一口でも食べてからにしてね!」と言い続け、今ではとりあえず、食べてからが暗黙のルールです。ただ、結婚してお互い嗜好がわかってくると妥協できる範囲でおさまってくるみたいです。こっちも味が決まらないなぁって思う味付けがあると、旦那に味付けさせてみたり、旦那に何かを足すとおいしくなったと言われれば、こちらも「どれどれ」となりました。
    トビ主さんも、気になるならいいましょう。「一口食べてから」とか「味がどう合わなくて足すのか」とか聞いてるうちに妥協点がみつかるのでは?
    まぁ、健康のためにも濃い味はおすすめしませんが・・・。

    ユーザーID:1034674239

  • あるよねーーーー

    うちの夫もやっていました。それが作ってくれた相手に失礼な行為だとは思っていなかったみたいです。
    何回か「一口でも食べて、薄かったり口に合わないと思ったら味を変えてもいいけどせっかく作った料理の味をみもしないで調味料かけないで!!一生懸命に作っているんだよ。」と言っていましたが直らず・・・・

    ムカついたから煮物に味をつけないで(根菜を湯がいただけ)出しました。砂糖と醤油とだし汁を食卓に添えて。
    それからはちゃんと味をみてからになったし、初めての料理は感想も言ってくれるようになりました。たまに酷評もありますが・・・・・

    結婚を考えているならちゃんと思ったことは言ったほうがいいと思います。(私のやったことは荒療治すぎるのでお勧めませんが!!)

    ユーザーID:3137647105

  • 我が夫も

    同じでした。
    とにかくお醤油が好き。
    味がついているものでも、味見もしないでお醤油をどばっ。
    結婚したての時には本当に驚きました。

    折角一生懸命味を考えて作っているのに、許せないとか悲しいとか思いますよね。
    でもそういう味覚なので,仕方がないですよ。
    全部食べてくれるんですよね。
    それだけで今は十分。
    あとは徐々に自分の味に慣らしていきましょう。
    トピ主さんの腕の見せ所です。
    ちょっと意地悪だけれど,彼の入れそうな量の調味料を予め入れてしまうというのは一つの方法。
    当然味見をしないでいつものように調味料を入れて食べると、うわ〜となるでしょう。
    今度からは味見をするようになるので、少しずつ本来の味を学ぶことになりますよ。
    そうすると調味料の使用量も減ってくるでしょう。
    夫には時々そんな荒治療をして、最近はあまりお醤油をかけなくなりました。
    10年以上かかりましたが(笑)。

    不満,と思わずに長期計画でどうぞ。

    ユーザーID:2659306845

  • それぞれがおいしく食べる

    私は、「自分がおいしいように食べればいい」という考えです。

    せっかく工夫して相手のことを思って一生懸命作った料理をそのようにされて悲しくなる気持ちはよくわかりますが、みんなそれぞれ味覚が違うのだから、好きにしていいのじゃないでしょうか。
    それはトビ主さんの料理がまずいから、ということではないと思います。

    食事をおいしく食べれるのが、人間「幸せ〜」と感じるひとときだと思います。 

    それをトビ主さんがどれだけ受け入れられるか、ということだと思います。

    ユーザーID:8999877879

  • そりゃ言わなきゃ。

    うちの夫もそうでしたよ。
    なので、私は結婚してすぐに言いました。

    「あのね、私も一応味見したりして、おいしいと思う状態で出してるの。
    健康のためにできるだけ薄味にしようとか、それなりに考えてもいるの。
    揚げ物とか最初から調味料をつけて食べる前提の物はともかく
    そうじゃなかったら、せめて1口ぐらい食べてからやってくれない?
    1口も食べずにそういう事をされると、私の料理を否定されてると感じるし
    正直、すごく不愉快。作った人に対して失礼だと思わない?
    もうちょっと濃い方がいいとかもうちょっと甘めの味がいいとか、希望があるなら言ってよ。
    応えられるかどうかは判らないけど聞くから。
    どうしても自分好みの味しか食べたくないんだったら
    もういっその事自分で作って欲しいぐらい、その行為はイラッとする」

    無表情に淡々とそう言ったら、本気で不愉快なのは伝わったようで謝ってきました。

    まぁさすがに私の言い方はちょっときつかったなと思いますが
    トピ主さんの気持ちは伝えた方がいいと思います。
    結婚したらそれが一生続くんですよ?言うなら今のうち。

    ユーザーID:9870465447

  • 一種の癖みたいなものでは?

    あまり深く考えていないと思うので、一度聞いてみたら良いと思います。
    外食時とかは居酒屋とかではどうなのですか?

    トピ主さんの料理”ダケ”そうするのと、全部そうするのでは意味合いも違うと思います。

    ユーザーID:4665286076

  • まず調味料は、手の届かないテーブルの端に。

    「味の好みがあるから、調整するのはかまわない。
    けど、せめて一口食べてから、足りないものを足して!
    何でもかんでも先に入れるな!
    味が分からんだろうが!」

    と、パートナーに怒ったことがあります。
    とにかく洋風・中華料理には何でもソースをドバドバかけたがり、和風だと醤油と七味をかける人だったので。
    食事を作るようになって、一週間目でキレました。

    今では味をみてから、判断してくれてます。
    血圧も少し高かったのですが、正常値になりました。
    それも良かったのかも。
    長い間の食の習慣と好みを変えることは、本人の協力と自覚がなければ無理です。

    1一度キレる
    2一緒に料理を作って、作る苦労を分かってもらう
    3味見をしてもらうかして『そのまま』を食べさせ、マイナス調味料に慣らしていく

    の段階を踏んで、現在に至ります。
    気を長くして、トピ主家の『家庭の味』を作ってくださいね。

    ユーザーID:5636430607

  • もうこれ以上加えたら食べられない味にしておく

    醤油もソースもタバスコもちょっとでも足したら
    濃すぎて食べられない状態にしておけばいいんですよ〜
    自分の分は、普通に作っておいて、
    彼の分には、彼が足してる分をあらかじめ入れて出す。
    そしたら、濃すぎる羽目になるから、
    一口食べて、確認するようになるのでは?

    彼氏さん
    白米(ごはん)が好きなのかもしれないですね〜
    ご飯いっぱい食べるには、濃い目の方がいいですもんね。

    ユーザーID:8987617958

  • 一口食べてから

    調味料たされた方が不愉快じゃないですか?

    私の味では不満なのね!って。

    私も酸味と辛みが強い方がいいので味をみずにまずお酢かけたりタバスコかけたりします。

    一口食べて味を足す方が失礼になると思ってた。

    我が家は基本薄味(ほとんど出汁)で食卓に並べます。
    まず好きな味を足して家族それぞれの味で食べる。

    彼もそう思ってるとか?
    調味料たすことに口を出されるのは不快ですね。

    うまく気持ちを伝えられるといいですね。
    でも味を自分で足すのが好きな彼なら味付けはそれを考慮して薄くすればいいだけでは・・
    とも思いますが。

    ユーザーID:0709904665

レス求!トピ一覧