私が作った食事に、問答無用で…

レス124
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

レス

• 体のためにも。

「何にもつけずに食べられる味にしてあるの。まずは何もなしで食べてみて。・・・どう?」
    みたいにもって行ってはいかがでしょう。

「何かの味が足りない?辛み?甘み?」と、彼に考えさせるのも良いと思います。

酸味や胡椒味、ゴマ油やかつお節など塩分と関係ない調味料を食卓の上に置
    いておくとか。

• その彼との結婚はやめた方がいいと思います。

トピを読む限り、彼の行為は「失礼」以前にものすごく体に悪そうですよね。
    味の好みの問題ではなく、根本的に味覚が狂っているのかもしれません。

トピ主さんが不満を言ったのなら「問答無用で」かもしれませんが、
    彼はきっと「何も考えずに」調味料を投入して食べてしまうのでしょう。
    トピ主さんの味を否定する意図はなく、過剰な味付けを含めて「食事」に
    なってしまっているのだろうと思います。

他の人も書かれていますが、例え濃い味付けが好きだとしても、作って
    もらった料理にあまり調味料を足すのは失礼かも…という発想ができる
    人だってこの世には存在するわけです。

結婚はこれからずっと続く生活だし、食事は毎日のことです。
    基本的な不満を伝えられない関係は続かないし、彼の食生活は社会人と
    して適切な範囲を逸脱していると思います。

結婚する前に同棲してよかったのかもしれません。
    一緒に暮らしても変えようとしないことは、結婚したって変わりませんよ。

• 簡単なのに、なぜ言えない?

>不満はまだ伝えていないのですが…。

不満を不満として伝えて、不必要なカド立てる必要ないでしょ。

「いつもいっぱい調味料かけるよね。味薄かった?それともそういう習慣なの?」

ただの会話の一端として↑のように言えばいいだけです。
    あなたの味覚に合わないなら言ってくれれば合わせるよ、
    というニュアンスを添えて。

味覚障害の疑いは否定できませんが、
    作り手に失礼って意見には単純に賛成しかねます。
    私も一応料理しますが、食べるなら我慢せず美味しく食べてほしい。
    だから、食べる側がもっと気軽に味の好みをリクエストして、
    作る側が気持ちよくそれに応える、というのが理想です。

• 言った方がいい

欧米人の夫は何でも問答無用で塩をかけます。カレーにも塩。照り焼きでも煮物でも塩。
    彼氏さんと同じで何でも食べてくれるんですけどね、、、。
    結婚して毎日それだと虚しいですよ。

結婚してから5年、何度も訴えてきましたが改善されず。
    言うのも疲れて諦めた頃の6年目。突然塩をやめたので、どういう心境の変化かと思ったら、同じように塩をかけていた親の体調が悪くなったとこのと。今まで健康に悪いって言っても効く耳持たずだったのに、実例を見てようやく分かったようです。

雑学王さんの性格判断、当たってます。
    言っても無駄かもしれないですが、、、。

ちなみにジャンク好きで濃い目の味付けが好きです。お寿司は醤油に「浸して」食べます。

• 気持ちは分かるけど

30代、独身サラリーマンです。
    味付けの押し付けは、やめた方が良いと思います。

そもそも、必要な塩分量が違うのかも。座り仕事の女性が美味しく感じる味加減では、外回りで汗をかく男性には物足りないでしょう。
    塩分過多を心配されるなら、薬味や香辛料で味付けさせたり、減塩調味料を活用させる、量の出ない醤油差しを使う、調味料を食卓に用意せず自分で冷蔵庫から出させる、などという手があるのでは。

男性の場合は特に、炒めただけ、煮るだけ、みたいにシンプルな料理法で、最終的な調整を自分で出来ることを好む部分があったりもします。
    そのままで美味しい揚げ物とかに、微妙な甘辛いタレを掛けて出されたりするのって、かなりイラっと来ます。このタレって、作り手の自己満足じゃないの?みたいな。

また、当たり前にやっていた行為に、「料理にいきなり調味料をかけるのは失礼」などとマナー面から断罪されるのは、かなりのストレス。
    家の食卓が緊張の場になってしまうと、私のような独身男とかの誘いになびき易くなります。
    男同士なら酒飲んで馬鹿話して、で済みますけど、女性と外食する機会が増えたら家庭崩壊になりかねません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 味付け無しで出したら

もう味付け無しで出したら健康にも良さそうじゃないですか

• 昔ですが…

昔、テーブルマナーの講習会でフランス料理を食べた時
    まだ学生で食べ方もぎこちなく…

その時に先生から、一口も食べずに調味料を足すのはマナー違反!
    ただ味には好みがありますから、必ず口をつけてから調整するように塩を入れましょう
    と言われた事がありましたよ!多分今もそれは変わらないと思いますよ

自分が年を取ったのかな(笑)近頃はなんでも味が濃いように感じます
    お煎餅もしょっぱいし、カップラーメンもしょっぱい
    なんかジュースはとても甘く感じるし…

ジャンクフードの世代について書いている方も居ますけど
    その世代に合わせているからかな?

• 沢山意見が出ていたので、ちょっと違う角度から書きますね 亜鉛

ジャンクに近かったり、バランスが取れていなかったり理由は色々ですが
    現在、味覚障害の人が増えているそうですよ

味を感じる内は間に合います(間に合わず無味覚・無感触になる場合もあります)
    亜鉛をとりましょう
    サプリで毎日毎日欠かさずにとりましょう(食品も大切ですが、毎日欠かさずに取りたいのでサプリがいいですよ)

もちろん病院でも診てもらえますよ〜

やはり美味しく感じなければ、彼氏さんの意識改善や、努力では、結局はうまくいかないでしょうから
    基礎を築きつつ・・その上で皆さんのアドバイスを験されては?

• そりゃ単に

そういうものだと思っているだけでは?

食パンにはバターやジャムを塗るでしょう?
    目玉焼きには醤油なりソースなりかけるでしょう?
    トンカツにはソースをかけるでしょう?
    キャベツの千切りにはマヨネーズやドレッシングをかけるでしょう?

それが当たり前でしょう?
    レストランや定食屋でもそうするでしょう?
    (定食屋だと予めかかっていたりすることもありますが)

同様に
    ・パスタにはタバスコをかけるもの
    ・煮物には醤油をかけるもの
    と思っているだけじゃないの?

「かけずに食べてみて。美味しく食べられるように作ってるつもりだから」
    と言えば良いんです。
    そこは遠慮する必要はありません。

• 醤油やソースのとり過ぎは、病気になるよ!

しょっぱい味覚に慣れた人は、生活習慣病まっしぐら!

彼氏さん、将来、健康を損なう危険性が大きいと思います。

塩分のとり過ぎが続くと、高血圧になるのですよ。

そして、高血圧から、心筋梗塞や脳梗塞などの

命にかかわるような、重病が生まれるのです。

• 狭くない、狭くない

トピ主さん、優しいですね〜!

私も付き合い始めに一度(要するに初回)やられた事ありますが、
    もう反射的に
    「アナタね!一口も食べないでお醤油かけるなんて、どういう事!?(怒)
    お醤油かけなくて大丈夫な味付けにしてるから、まず食べて!
    っていうか一口も食べなかったらどれだけかけたら良いか分かんないでしょうが!!!」
    と言ってました。

私、短気なのかな…。
    でも一応直りました。

トピ主さんが「味覚は人それぞれだし」「言わない方がいいのかな」とかましてや「心狭い?」などと思う以前に
    彼が「お醤油かけたいって言ったら傷つくかな〜」って気持ちが全くないのですから
    別に言ったっていいじゃないですか。

• 本音を言うと

40代の普通の男です
    昔,若い頃に彼女にごはんを作ってもらったときには,
    口が合わず(おいしくないってことです),調味料をたくさん入れて味をごまかしてました.
    普段の私は調味料なんてあまり使いません.
    その彼,外食時にもそうなんでしょうか?

こんな人間もいるってことで.

• 些細なようで、とても大きな問題だと思う。

味覚と金銭感覚の違いは、一緒に生活をしていく上でとても重要だと思ってます。

彼氏さんにしてみたら、口をつける前の料理にしょうゆをかけるというのはただの日常の行為なのでしょうが、料理の作り手のあなたにしてみたら、いつもそれをされたら不愉快も当然だと思います。

お互い歩み寄れるくらいの味に近づければいいのですがね。

金銭感覚の方は大丈夫ですか。

• 言ったほうがいい!

私も昔のカレに同じような人がいました。

一人暮らしのカレによく食事を作ってあげていたんですが、
    とにかくマヨネーズが好きで、
    なんにでも結構マヨネーズをかけていました。

ある日、お味噌汁にマヨネーズを入れました!!
    びっくりして、
    お味噌汁マズイ!?って聞きました。
    入れた方がまずいのは明らかなんですが。笑

カレの返答は、まずくないけど、
    入れたらおいしいかなって思って。

悪気はないんでしょうが、
    気になることは聞いた方がいいです。
    すぐには直らなくてもマシにはなりますよ。

• 一人暮らしで自炊してない男はそんなもん

私も自炊する前は外食中心だったので、味が濃いかどうかより
    旨いかどうかしか気にしていませんでした。

今は自炊していて、塩分摂取量も気にしているので味付けはかなり
    薄めです。今となっては外食時はどこのお店に行っても味付けが濃く感じて
    うんざりしてしまいます。

それはともかく、男同士だと普通に辛らつなことも言い合うので
    直接その思いを伝えてみれば良いとですよ。

ほっぺを膨らませて口をとんがらせながら、「あなたの健康を想って
    塩分量も計算して味付けしてあるんだから、そのまま食べてみてよ」
    と言うと可愛いと思うたい。

もし万が一、そんな程度の注意で不機嫌になるような男だったら
    結婚自体を考え直してみたほうが良いと思いますけどね。

• わかりますが

不満は伝えましょう。

そういう人、よくいますよね。
    食べる前に調味料。
    うちは、味の素が手放せないみたいです。
    たまーに、味付けの苦情申し立てがあります。
    味の素使えばもっとおいしくなるのに、って。
    失礼しちゃいますよねー。

味覚が違うので仕方ないと思いますよ。
    伝えるだけ伝えれば少しは楽になるのでは。

• お気持ちわかります

このトピを読んでけっこう前に見た映画のワンシーンを
    思い出しました(タイトル失念で申し訳ありません)

中国系アメリカ人女性が白人アメリカ男性を自分の親族に
    会わせるために彼を食事に招待しました。
    料理の腕を振るうのは中国大陸からアメリカに移民した世代の
    年配の中国系のおばあさんやお母さんやおばさんたち。

豪華な料理を前に「素晴らしい!」と大喜びしながら
    問答無用でいきなり醤油(?)をドバドバかける白人アメリカ男性。
    思いっきり眉をしかめる中国系マダム勢とバツの悪そうな彼女・・・・・

自分は個人的に映画の中の中国系マダムにシンパシーを感じます。

「欧米人は食卓の会話で『塩取ってください』という文化」と言われるのは
    ステーキとか茹でた芋やサラダの登場が多いからでしょう。
    そういう国から来た外国人だって日本にいるときは肉じゃが、ウナギの
    蒲焼、カレーライス、煮魚にいきなり醤油をかけたりしないと思うの
    ですがね・・・私がたまたま遭遇していないだけかもしれませんが。。。

トピ主さまの徒労感と虚しさが伝わります。
    先は長いので熟考をおすすめします

• 思い切ってバカにしてみたら?

彼の行動は味を求めているのでは無く
    お行儀や育ち方の問題も絡んでいると思います

ちょっと大勢の友達と食事をして
    「え?なにそれ?」とか「それ変だよ」とか
    「普通そんなことやらないよな」
    「これで結婚したら奥さんは大変だ」とか
    周りから指摘してもらったらいかがでしょうか

必要に応じて見下してみたり
    バカにしてみるのもアリだと思います
    もちろんトピ主さんではなくほかの方たちに
    やってもらいましょう

• 調味料を 薄めて 入れて置きましょう!

ご主人の好みかなんなのかはわかりませんが、

うちの主人もそうでした。

原因は姑の料理が激マズだった為(笑)

だからなんでも醤油をかけてようとするのが嫌で、

醤油を薄めて(水で)だして置くようにしたんです。

それから歳月は16年が過ぎましたが、

今は普通に食べてくれています。

その方が健康にいいし、最近は薄味にも慣れたようです。

なんでも慣れです。

慣らしちゃいましょう!

• はじめから濃い味にしたらどうでしょう?

私の彼も濃い味が好きで一口も食べずに調味料をかけてました。
    だからはじめから物凄く濃い味付けにしましたよ。
    それにドバドバかけるから本人も食べれない程しょっぱくなり…
    残業で深夜帰り、食材もなく、出前も終了した時を見計らってやりました。
    その日は空腹のまま彼は寝てました(笑)

それから毎日濃く、彼好みの味付けにしました。
    そして徐々に味を薄くしています。
    5年かかり、最近やっと普通の濃さになりました。
    私は注意するのも話し合うのもめんどうだったのでこうしましたよ。

結婚を約束する位なのだから、これだけでやめようと考えるのはもったいないかなって思います。

• 私も嫌

調味料ドバドバかける人、嫌ですね!
    しかも一口も口をつけずに。

脅かすつもりはありませんが、“食”の件は、結婚してから結構問題になります。
    不満があるなら、ちゃんと伝えないと後々積もり積もって大問題になりますよ。
    今回の事だけじゃなくて、“積もり積もって”言うよりも
    思ったり、感じたら、その都度言った方が良いと思います。

「心を込めて作った料理なのに、一口も口をつけずに醤油やソースやタバスコを
    ドバドバと入れられてしまうと、とても寂しいし不愉快になる」
    と、そのまま気持ちを伝えてみたらどうでしょう?
    その時の彼の態度、言葉で、彼の人柄が、性格が一層分かると思います。

• 我が家は実力行使でした

あれ?うちの昔話か??と思ってしまいました。
    まぁ、うちは同棲してませんでしたが。

結婚前から味覚の違いはわかってたものの
    一口も食べずに醤油をかけたりソースをかけたり…
    いただきますを言ったら箸じゃなく醤油注しに手が伸びる旦那を相手に
    怒ったり、嘆いたりしましたが変わらず。
    主人曰く「気をつけてるんだけどつい…」
    ついで私は毎日嫌な思いをさせられてるのかと本気で悲しくなりました。

翌日、主人好みの味付けで野菜炒めを作成。
    どうぞ、と出したらやっぱり醤油ドバー。
    黙ってみてましたが、しょっぱくて食べられなかったようです。
    以降、一口食べてから醤油なりソースなりを足すようになりましたよ。

ちなみに、しょっぱい野菜炒めは私用に取り分けておいた野菜炒めと混ぜていただきました。
    私用、無塩で作っておいたのに旦那のと混ぜたらちょっとしょっぱかったです…

• わかります!!

心狭くないですよ!!

うちの夫もそうでした!!
    義父もそうなので罪意識がないんだと思います…。

最初は「せっかく味付けしたんだから味も見ずに調味料かけられるのは悲しいなぁ…。それって料理を作った人に対してすごく失礼な事なんだよ。」って言ってました。

何度言っても治らないので「せっかく味付けしたのに意味ないね!!もう明日から味付けせずに出してやる!!」ってキレたらやめましたよ。

• さりげなーく聞いてみたら?

多くの方がおっしゃっているように、彼氏さんの今までの習慣のように思うのですが。
    料理する時には下味もつけるし味見もしているのですから、作る立場には不満いっぱいですよね。

でも、わが家の夫も父もそんな感じでした。
    昔の人は何にでもジャブジャブ醤油やソースをかけていました。

彼氏さんの真意を一度、聞いてみてはいかがですか?

食事の時、食卓に醤油やソース、タバスコ、七味などを置かないで彼氏さんの反応をみてください。
    彼氏さんが、「あれ、ソースないけど出してくれる?」と言われたら、
    ソースを出しながら、「ねぇ、前から聞きたいと思っていたけど、私の作る料理って味付けが口に合わない??」と!

その後は彼氏さんの反応次第!

決して感情的ならずにね。
    作る人に失礼な行為だなんてことも「今」は言わないで!

多分、彼氏さんは何も深く考えてのことではなかったと思いますよ。

「私なりに貴方の体を考えながら味付けに気を遣っていたつもりだったので気になってしまって・・・○×△*・・・」と可愛らしく!

後々、笑い話になりますように!

• う〜ん?

・味見をしてから塩/醤油を足す
    →一口食べてまずかった、味付けを失敗していたので修正する

・食べる前にまず醤油
    →醤油をかけることを前提とした料理を食べる時の普通の行為

• 言えばよい

一緒に住む彼氏になんでそんな事も言わずに遠慮して生活するのかなぁ?

私は以前仲間内の集まりで料理を出した時に、やはり最初から(いきなり)マヨネーズをドバドバとかけられた事があり、すかさず「〜さんとは結婚できないわ」(別に彼氏ではないが、皆独身だった)と言った事があります。
    それから女性陣でなぜそれが失礼か説明しましたが、男性陣は「思いもしない意見だった」と言ってました。
    言わなければ伝わりませんし、トピ主から見て彼が塩分取りすぎでも、本人は慣れてしまっているから自分が塩分取りすぎなんて夢にも思ってないと思いますよ。
    健康の為にもまずは「ちょっと調味料取りすぎじゃない?」から訴えてみましょうよ。

• ジョイ・ラック・クラブですね。

「メタリカ音頭」さん

ジョイ・ラック・クラブという映画ではないでしょうか?

この映画、見入っていたのですが、録画が途中で切れてしまいとてもがっかり。
    売っていないし、レンタルでも見あたらなくて数年探した覚えが有ります。

途中の中国国内でのシーンのみしか写っていなかったので。

古くさい地主制度(凄い豪農)の中で暮らした母世代、と移民先アメリカ社会しか知らない子供たち。
    母世代たちが過ごすジョイ・ラック・クラブ。のお話ですね。

アメリカはジャンクフード全盛ですね。有名な料理有るのかな?アップルパイ?

• わかるわ〜(笑)

家の主人も結婚当初そうでした。

今は香辛料以外は味を見てからかけるようになりました。
    私は料理には自信があるので結婚当初
    すごい真顔怒りをかみ殺しながら言いました(笑)

『味も確認せずに調味料かけるのは
    作った私に対して失礼やとおもわへんの?』

1週間に1回程度のペースで言い続けて
    3ヶ月位で止めましたよ!

秘訣はしつこく言わない。毎回言わない。
    真顔で怒りを見せず冷静に言う。
    これだとと喧嘩になりませんよ。

ちなみに近所に住む義父も一緒です。
    主人と冷静に理由を考えて解ったのですが・・・

義母の料理の腕前が残念なので醤油で誤魔化す癖になってたみたいです(爆)

• 夫がそうでした。

結婚するまえですが、夫がそんな感じでした。
    すぐ言いましたよ。
    幸い夫はハッとして、それ以来、味を見てから足りなければ調味料を足すようになりました。

その後結婚が決まり、義父母と食事を一緒にする機会がありました。
    外食したのですが、出てくる食事全てに、義父が醤油をかけるんです。
    あぁコレを見て育ったんだな、と感じました。

その食事の後、夫が言いました。
    全てに醤油をかけるオヤジは異常だと思った、と。

義父は、高血圧で、何度か入退院を繰り返しています。
    お気に入りメーカーの減塩醤油を使っていて、職場にも持っていって使っているそうで、
    気を付けているんだけど・・・と本人は不服そうですが、
    いくら減塩でも、あれだけ醤油を何にでもかけていれば当然だ・・・と思ってしまいます。

義父母が泊まりに来た時は、義父にだけ味付け前のおかずを出してます(笑)
    義母と夫、子どもたちには味付け後のおかずを出します。

ウチの子が、最近義父の真似をして食べる前に醤油をかけているのを見て、
    義母と夫が何か言ったらしく、最近は、一口食べてから、を意識しているようです。

• 言わないと伝わらないですよ

夫もそうでした。
    スパゲティーにも餃子にもソースをかけてました。

せっかく味見をして作っているのだから
    せめて、一口、味を確認してからして欲しい。
    と伝えました。

何かのアンケートで、
    「彼の嫌な所」の何位かに
    「作ってあげた料理に調味料をかけまくる」というのがあって、
    私は力説しましたよ!
    それがどんなに相手に不快感を与えるか!

それで少し、改善しました。
    とりあえず、聞くようになったのです。
    「これ、ソースかけてもいい?」と。
    「塩コショウで味付けしてあるけど、もし、薄いと思うなら自分が食べる分だけかけてね」
    と答えると、殆どかけなくなりました。

夫は料理をしないので分からない

ひとりで食べることが多かった。

この辺が理由かな〜と思います。
    家族とわいわい言いながら食事ってあまりした事がなかったそうです。

そして、
    付き合っている間も食にはあまり興味がなかったです。

でも、外食の時は出てきたものをそのまま食べているのですよね。