子供と海外留学

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

さらら

はじめまして。五歳の子供の母親です。
この4月から、海外の小学校に通わせようと思っています。
私と子供だけです。主人は一人、日本に残ります。
かつて、住み慣れた場所ですので、生活にも就学にもまったく問題はありません。
お聞きしたいのは、税金に関してのことです。
私は専業主婦で、主人の扶養家族です。
健康保険や、住民税などはどういう扱いになるのでしょうか?
できれば、いつ帰国してもいいように、このまま、扶養家族のままでいたいのですが、役所に届出などしなくてはいけないのでしょうか?
日本にもしょっちゅう帰ってくるので、住民票もすべてこのまま残して行きたいのですが、地域の子供医療手当てもなくなってしまうのでしょうか?
小学校は義務教育なので、役所などから連絡が来ることになるのでしょうか?(もし、日本で行ってないと)
わかりづらいトピですみません。
同じことをしていらっしゃる方がいらしたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん・・・

同じことはしていませんが。

扶養のままで構わないのでは?
    海外で職に就かず、旦那さんからの仕送りで生活ですよね?
    健康保険は日本に帰ったときの為にそのままで(海外では現地の保険に母子で加入)、住民税は専業主婦とのことで、収入がないのですから納税は旦那さんですよね?・・・特に何かする必要はないのでは?

頻繁に帰国する予定とはいえ、小学校等に通わないのであれば、役所に海外転出の届けが必要だと思います。よって、住民票はそのままにできないかと・・・。
    海外在住経験者なら分かりそうなことですが、以前は住民票はどうしていたのですか???

母子で海外留学まで出来る資金力がありながら、子供医療手当てを気にかけるのも謎です・・・。

• 滞在のステータスは?

海外といっても、国によって違うと思うのですがどちらですか?
    ビザはもう取得されたのでしょうか?
    4月から小学校ということは、途中から編入しても(普通は9月入学なので)、2ヶ月ちょっとで夏休みですね。

こんな時期に受け入れてくれる学校があるのでしょうか?

住民票はそのままでも転出届けを出してもどちらでもいいはずです。
    転出届けを出すと、国民健康保険料を払わなくていいので、役所に聞いてみてください。国民年金(厚生年金ですか?)だったら、海外にいる間、払うか免除か選択できます。

ぴよぴよさんが指摘されているように、私も謎が多いと思いました。
    正直に書かれた方がいいですよ。もし、何かしらの情報が欲しいとお考えなら。

• 両方の保険を確保しておきましょう。

健康保険に話を絞ります。公共の利益を受ける以上、なんらかの支払い義務も避けられないのは分かっていますよね?
    住民票、海外への転出届は必要ですよ。現地で日本領事館に在留届を出さなくちゃいけないでしょう?現地の免許証などは不要ですか?現地小学校への就学権はどうやって手配するんです?
    小学校の就学に行った先の国でも受けられるためには、住民登録が必要になり、先方の国のシステムに従って、そちらの国で日本でも健康保険料も払って入った方が良いのは間違いありません。国によっては(欧州ですが)、保険証カードがないと救急車にも乗せてもらえないこともあります。海外旅行保険は例え2年分払っていても、次回の帰国日が3ヶ月後だったら、その時帰国して自宅に到着するまでしか保障しません。海外旅行保険は、現地で現地の健康保険が整うまでの6か月プラスアルファ(国によって違います、調べて下さい)にしておきましょう。
    乳児・児童医療証のようなモノは諦めるしかありません、一時帰国なのですから、都道府県外で医療機関にかかったのと同じ扱いです。健康保険はご主人の会社の人事課で、継続して入らせてもらっていれば良いかと。

• どのような資格でその国に滞在するのでしょうか?

すいません、私も同じ事はしていませんが、あまりに不思議なので教えて下さい。

素朴な疑問です。就学に全く問題ありませんとありますが、本当ですか?

トピ主さんは専業主婦、旦那さんは日本に残る、との事。どちらの国に行かれるのかわかりませんが、この状況でどんなビザがトピ主さんとそのお子さんにおりるのでしょうか?お子さんに学生ビザでもおりて、その世話をするためということでトピ主さんになにかのビザがおりるのでしょうか?

まさか観光ビザで入国、おこさんを学校に行かせるってことも無いだろうと思うのですが。

後学の為に教えて頂ければ幸いです。

• 更に、予防接種について。

国によっては、日本以上に接種義務となっている予防接種の種類などが多いところもあります。就学前に受けておかなければならない、と現地のお役所サイトの説明に書いてあると思います。おそらくは、特例でなんとかなるんじゃないかとは思いますが、速やかにこなさなければならないことでしょう。
    トピ主さんとは違うケースでしたが、当時1歳の娘は予防接種スケジュールをこなすために、一度に両腕両太ももに4本の予防接種の注射をしてもらったことがありました。日本では滅多にないけど現地では0歳のうちに済ませておく予防接種でした。

ところで役所に転出届を出さないままにしておくと、就学予定の日本の小学校から連絡は行くと思います。行方不明者として扱われることでしょう。海外転出届を出しても不都合はないと思いますし、むしろ出した方が面倒が少ないと思いますが。
    ご主人の会社からの扶養手当は、普通に出るんじゃないですか。扶養しているのだから。会社の人事へはトピ主さん母子への送金証明書があればいいと思います。

がんばって。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 良い印象はないよね

住民票があるという事は、日本に住んでいるという事なので、義務教育を受けさせる時期には、役所から通知が来ます。黙っていても、学校に行かなければ、結局日本に住んでいない事はバレますね。
    ちなみに、税金を使ってその子供の就学の為に、いろいろ準備したり作業がありますから、黙っているのは良くないでしょう。

そうすると、所定の届けを出すように言われると思いますが、海外にいてはそれも無理でしょうし、勝手に本人以外が書く訳にも行かず(?)、、どうなるでしょうかね?日本に残るご主人は、役所にいろいろ対応を迫られるでしょうね。

まあ、扶養家族でいたいなら、税金も全く同じように国内に住んでいるように払えばいいのでは?地域医療も、税金さえ普通に払っていれば、問題ない気もするけど。
    国外に住んでいるから税金は払いたくない、でも地域医療等公的サービスは受けたい、なら、大いに矛盾してます。

• 税金っていうより滞在のステータスによると思う

4月から学校が始まる国で、ビザの必要もなく、長期滞在が可能で、なおかつ長期滞在者に対する税金申告の義務も一切ないところなのですね。
    私が住んでいる国は、支払いの義務というより、6ヶ月以上合法的に滞在する場合、税務署へ申告の義務があるようですよ。

海外への転居にも関わらず、住民票をそのまま残すのですか。
    せめて、日本領事館への滞在届けは出しておいたほうが良いですよ。

• 似たようなことをしています

現地小学校2年生の親です。日本の学校だと1年生です。私も専業主婦です。
    主人の扶養家族のままなので健康保険や住民税などはなにもする必要はありませんでした。
    ただし、子供の医療手当は住民票がないと支給対象になりません。
    我が家では日本に住民票を残してあります。
    小学校と市の担当部署にはこちらから連絡をして対応を教えてもらいました。
    何も連絡をしないと、「こちらからとにかく探します(by小学校)」と言われました。

頻繁に日本に帰る予定のようですが、私はせっかく通い始めた現地校を休ませるのはしのびなく
    当初の予定よりも現地にべったりの滞在となりました。

参考になりましたら幸いです。

• 住民票は抜かないと

義務教育の学校を長期欠席しているという扱いになります。連絡は来ますし、学区の学校の1年*組の名簿に載っているのに登校していない子ども(つまり不登校扱い)、ということになります。ただ、一年以内に帰国する予定があるならば、教科書の頒布なども受けたいでしょうし、在籍していることにするのか学校か教育委員会に連絡した方がいいと思います。

住民税は扶養なら関係ないですよね。

• アメリカ在住

似たようなことをなさっている方が大勢いらっしゃるので、ぜひ私も意見を書かせてください。

お子様の勉強に携わる仕事についておりますが、いろいろなお子様を見る機会を経て、最近気がついたのですが、やはり子供には家庭に両親がそろっているということが、頭脳の発達にはかかせないことだと実感しております。母子家庭を批判しているのではありませんが、総合して母子家庭のお子さんは集中力、応用力、柔軟性に欠けている傾向にあります。

できれば、日本である程度力をつけるようにしてはいかがでしょうか?日本は学力も高いし、海外で子育てをしたいというトピ主さんの意図が分かりません。

• たいてい

小学生から留学(短期でなく長期)なんてことを思いつく人は、
    子供のためだからなんて言っていますが、よくよく話をきいてみると、
    たいていは母親本人が海外で暮らしたい、という人が多いです。
    子供をダシに、自分もついでに一緒に海外で暮らしたい、ってやつです。

小学校にあがるぐらいの子供なら、順応性も高いので、かりに幼いころ海外に住んでいたとしても、
    日本の小学校で十分楽しく学べるし、友達もできるはず。

それに、子供が日本人(ハーフでなく)なら、せめて義務教育修了までは、
    日本で学び、日本語や日本の習慣など、アイデンティティのために身につけなければならないものが、
    たくさんあるはず。駐在でやむを得ず海外に住むのと、小学校留学は考え方が根本的に違います。

小学校留学は子供のためではなく、親のエゴと虚栄心を満足させるためのもの。
    そんな人が、住民税や保険料の支払いや医療費の心配などをするのは、なんだか本末転倒です。

• 住民票に関する法律

たしか。。そこに住んでないのに住民票を移してないのは、違法だったような?
    大丈夫ですか?

• 何故この時期に留学?

駐妻の私にとっては疑問ばかりです。
    5歳のお子さんを留学させるのが、何故この
    日本語を覚える一番大切なこの時期なのでしょう?
    上の子供が1年生です。平仮名、カタカナ、漢字、作文等など
    現地校の勉強とともに日本語の基礎を覚えるのに大変苦労しています。
    かなり覚悟してこないと現地語も日本語も中途半端になります。
    留学期間に日本語はしないのでしょうか?
    期間は?数か月や1、2年だったら5歳のお子さんは
    帰国後すぐに現地語を忘れてしまいます。
    インター等に通わせるのなら話は別ですが。
    (それなら最初からインターに入れればいいですよね?)
    住民票は皆さんがおっしゃる通り移さないとダメでしょう。
    小学校から行方不明で通報されるし
    日本領事館に届けないといけませんよね。
    日本語の教科書はどうするのですか?
    何処の国か知りませんが、私の国では簡単に現地校に入学できません。
    条件が厳しいですよ。
    何のビザですか?簡単にビザが下りるかしら?
    私のいる国はビザ取得が最近厳しくなりましたよ。
    もうすぐ2月なのに基本的なこともご存知なくて4月から留学できますか?

• 無理でしょう

4月からってもう2ヶ月も無いのにここで質問してて間に合うのですか?
    >生活にも就学にもまったく問題はありません
    おおありですね。
    旅行感覚で義務教育を放棄し、住民票を移さないのは違法ですし、どこの国か分かりませんが、現地の学校もビザのステータスが無ければ入れてくれません。現地で税金を払わず、学校に通わせるっておかしな話ですよね。
    よくある英語教育のため舞い上がってしまったのでしょうか、落ち着いて考えてください。

• もうすぐ4月ですが・・・

留学はできそうですか?

その後どうされたか(準備等)レスお願いします!