年賀状に子どもの写真

レス162
(トピ主1

妊娠・出産・育児

クロネコ

子どもの写真を載せている年賀状がとても不愉快だと言われる方も多いと思いますが、小さい子どもさんなら まだ可愛いー!!って微笑ましく感じるんですが、
中には有名大学に合格したのが自慢なのか、キャンパスの前で子ども(大学生)を撮った写真の年賀状や有名な進学校に行かせています!!って言いたいのか、
有名高校の前で撮った高校生の息子の写真を年賀状に印刷している人って、やはりただの自慢でしょうか??
うちも有名国立大学に行っている子どもがいますが、写真なんて撮らせてくれないし、年賀状に載せようとも思ったこともないです。
なんだか、とってもひいてしまう私です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでひく?

そういう年賀状、貰ったことがあるかどうかすら覚えていませんが、仮にもらったとしても、全然気になりません。

単に、「子供さん、もう大学生なんだ〜。おっきくなったねえ…」とほほえましく思うだけです。

どうして、それが自慢とか、引くとか、そういう寂しい発想にしかならないんですか?旅行の写真も、旅行に行ったという自慢?マラソン大会で走った写真も、健康自慢?何を言っても、自慢と受け取る人はいますが、そういうつまらないことを考える人間こそ、残念な人間性だと思います。

• ぜんぜんOKです

「うちも有名国立大学に行っている子どもがいますが、…」

という一行に、とってもひきました。それって「ただの自慢」では?

私はたまたま家族写真は使わないですが、
    よその家族にとって、うれしかったこと、喜ばしかったを知らせてもらうのは、こちらも嬉しいです。
    素直に、「合格したんだ、本当によかったなー」と嬉しくなりますね。

• 去年の我が家の年賀状、ヒンシュク買ったかも

我が家は、一昨年、息子2人が相次いで結婚し、二組の夫婦の結婚式のツーショットを年賀状にしました。「我が家も、子育てが卒業しました。お世話になりました」と書き添えました。
     こんな年賀状も、嫌みになったのですねきっと。反省しなくちゃ駄目なのでしょうね。手遅れですが。

• 心が狭い・・・

別にいいじゃんそんなの。
    年賀状なんて届いたその瞬間にしか見ないし。

>うちも有名国立大学に行っている子どもがいますが、
    上記の一文に全てが表れていますねえ。笑
    トピの内容とは全く無関係ですよね。
    本当は主さんも同じように有名国立大学の子供様の写真で年賀状作りたいのでは?
    それをやっている人が羨ましいんでしょ?

私も今年の年賀状、夏に行ったハワイでのスカイダイビングの写真にしようと思ったけど、
    結局年末からつわりでそれどころじゃなくなって、シンプルなイラストのみにしました。
    人によっては、ハワイ旅行自慢と取る人もいるのかな。
    まぁ、そんな人とは年賀状云々関係なく、自然と疎遠になると思うけど。

主さん、友達いる?
    どうせ年賀状だけのお付き合いなんでしょ?

• それはごく単純なことです。

送ってもらうとひく、というのは差出人との関係だと思います。
    大好きなご友人、親友、親戚であればそんなことは露ほども思わず、
    成長をうれしく感じると思います。

トピ主さんにとって差出人の方はそこまでの間柄ではないからです。

知り合い程度の方にはそういう年賀状を出さないことは現在不可欠な知恵ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 笑っちゃいます〜

私はたぶん、自分自身に余裕があるんでしょうね。
    お友達のご自慢写真は ほほえましく、もしくは失笑って感じで
    たいていの場合は なまあたたか〜く見守っています(笑)

トピ主さんもご自慢のお子さんがいらっしゃるから
    「ドン引き〜〜〜!!」って言って笑っちゃう程度なんじゃありません?

不妊様の、子供写真に対する憎悪を知ってらできませんよね。

実は、私、同い年の子供がいるお友達に
    「今年は娘が就職して家を出るので寂しくなります」
    って書いたがために、疎遠にされてしまいました。
    結局彼女の息子さん、就職が決まらないまま卒業したそうで…

一方、前の年に娘さんが就職してた別のお友達はあとで
    「じゃ、暇ができるからまた一緒に遊ぼうね!」って連絡くれました。

まさに、受け取り方次第だし
    自分が疎遠にされた方からすれば、何が地雷になるかわからない気もします。
    (「一流企業に」とは書いてません・笑)

あ、でも、今年息子が就職決まって
    息子の会社の近くに住んでいるお友達には「○○に就職が決まりました」って書きました。
    自慢に取られたかな〜〜?(笑)

• 人間ですもの

世の中にはいろいろな人が住んでいるのです。
    ひとそれぞれ、みんな考え方や行動が違うのです。

中には自分中心に地球が回っていると思っている人もおります。

• 貴方の為じゃない

そう言う年賀状は、例えば遠方の親族とかの為でもあるようです。
    別にあなたの為じゃないでしょう。
    色々と写真を変えて出すほど時間が無い事もあるし。

写真を撮らせてくれないのはあなたの子供であって、
    何故他人の子供の事をそんなに気にするのですか?
    私も色々もらいますすけど、ああ、大学生か〜とか、
    子供生まれたのね〜程度にしか受け取りません。

写真付きの年賀状は賛否が小町でもあります。
    でも本当に世の中が皆不愉快とか常識外なら、商業ベースに乗りません。
    小町の常識が世の中の常識でもありません。
    不愉快な人がトピをたて、それに興味のある人が書き込むからそうなる。
    ネットが万能で無いのはそこです。
    そのキーワードに反応する世界です。

まあ、ここで呟くのは勝手ですが。

• もしそれが

地元で有名な三流大学の前で撮った写真ならどうですか?

少なからず微笑ましく思うのかな。

次は「子供の成人式」かな

その次は「子供の入社式」かも

子供の結婚式、誕生した孫の写真・・
    と続くのかもしれませんよ

自慢親でなく、単に、子供大好きバカ親、なのかも。

と私なら思うのでその写真をみたら「バカ親〜子離れしろよ〜」と思います。

それを自慢ととるのはやはりトピ主さんにひがみがあるのかも。

• nanaさんと同じです。

あらそうなんだ!
    へぇすごいね〜
    さぞかし自慢なんだろうな〜
    と思うけど、別に引くことはないですね。

ご自身のお子さんが何浪もしていらっしゃるなら
    つらいこともあるかもしれないですが、
    有名国立大学に行ってらっしゃるなら
    別にひがむ要素も無いですし、なぜ引かれるんでしょうか?

いいじゃないですか、
    本当に自慢の子供なのでしょう。
    立派なお子さんに恵まれて、何よりだと思います。

• 私も引く。

それを見た相手がどう思う可能性があるか、全く考えていない親バカ全開の年賀状なんて、ドン引きですね。

もしウチにそんな年賀状がきたら、いい初笑いのネタにさせてもらいます。

イタいなこの人!って。(笑)

あ、僻みなんかじゃないですよ。私も家族も、名前を言えば何かと賞賛の声をいただく大学を出てますから。(だからこそ普通、こちらからは言わないんですが。)

• なんでもありです

ちょっと前にも「子供の成人式写真(晴れ着)の年賀状にひく」といったような内容のトピありましたよね。

もう今の時代なんでもありなんですよ。

自慢大会です。自慢というか喜び大会ですね。
    無事に成長しています、こんなに立派になりました、という。
    もらったほうは軽く流しましょう。

• 背景なんて気にしない

そんな、いちいち背景なんて気にしませんねぇ。
    旅行の写真で、コアラを抱っこしていたりする写真とかもありますが、自慢?とは思わないです。

なんか、そういう風にマイナスの気持ちばかり持っていると、スパイラルになって自分にとっても良くないですよ。

何にたいしても、自慢と取ったり、ひがむのは簡単です。
    でも、それでいいんですかねぇ?

• なにかコンプレックスでも?

私は子どもの写真年賀状大歓迎派です。
    毎年楽しみにしていますよ。
    年賀状だけの付き合いになって数年の人も少なくありませんが
    どの子どもたちの成長もほほえましく眺めています。
    中にはもう成人した子どももいますが、一緒に遊んだ頃が懐かしく思い出され
    お正月に夫婦で思い出話に耽るのは恒例行事です。
    有名中高大でも、有名企業でも
    近況報告をきいて「がんばったんだなぁ」と感心することはあれ
    「自慢?」なんて思ったことありません。
    私はトピ主さんのその発想に引きました。

• べつにいいじゃない

年賀状は近況報告も兼ねていると思うので><

自慢だとしてもほほえましいです。
    大学生になっても写真を撮らせてくれるなんて、いいお子さんですよね。私はうらやましいです

• 今年の誓い

1月下旬のこんなシーズンオフになっても年賀状の写真1つにいちいち難くせつけるような
    度量の狭い人間にならないよう心がけたいです。

• 気持ちは分かります

私も積極的に写真付きの年賀状を送りたいと思わない方です。と言うより自分が写真を撮られるのが好きじゃないのが先に来ますけど。

>有名高校の前で撮った高校生の息子の写真を年賀状に印刷している人って、やはりただの自慢でしょうか??
    ↑これって、正直自慢は有ると思います。でも、親ならそうした子供自慢をしても許される範囲だと思いますよ。「引く」程のことではないと思います。

年賀状の交換範囲にもよると思いますが、私の場合は親しい関係や親類などが主なので、そう言った写真を載せられても感心するだけど嫌な気持ちにはなりませんよ。

• ただの自慢って何だろう?

有名校へのこだわりを持っているのはトピ主さんの方かも…

何枚か、その手の写真いただいた事がありますが、
    「もう、そんなに大きくなったのか」
    「そういえば、去年は受験だって言ってたなあ」とか
    ぼんやり思うくらいで、自慢と受け取った事はありません。

大体、私、東大とかプリンストンとか有名大学を別にして
    国内の多くの大学、高校で、その建物(の一部)だけをみて特定できません。

いただいたスナップ写真から必死に『赤門』『銀杏並木』『校章』なんてアイテムを探して勝手にカリカリしてるの、トピ主さんのほうじゃない?

トピの最後に『うちも有名国立大学に通っている子どもがいますが』なんて情報も特に要らないなあ。

こっちの方が『うちにも東大生がいますが、そんな写真を送りつけるほど下品でもなく、奥ゆかしいのよ』とPRしてるような気がします。

まあ、匿名の掲示板でぶーたれ言うよりも
    実際に、『自慢』?写真送る方があっさりしてて気持ちいいような樹がします。

• それが、昨年の一大ニュースなんでしょう

自慢だなんて思いません。それがその人にとっての、昨年の一大ニュースなんだと思います。

もちろん、私ならしませんが(それは子供のニュースであって、私のニュースではないので)、自慢だなんて思わないし、不快にもなりませんよ。

• 文面にあらわれていますね

なんで『ひく』のか意味がわかりませんが…

とりあえず主さん、うらやましくて悔しいんですね。
    お相手のお子さんの進学先にも、素直に写真を撮らせる親子関係にも。

• ひかないよ…

単に「もう子ども、大学生なんだよ〜」って報告なんじゃないですか?

• どっちも同類

あなたがひくと思う人も
    あなたが微笑ましく思う人も
    私にとってはどちらも同じ存在ですけどね。

どちらも、子どものネタしかない、自分がない人、でしょう。
    私には、どっちも同類、似た者同士に見えますが。

どんぐりの背比べ、のように思いました。

• じゃぁ、どんな年賀状なら良いの?

年賀状が子供の写真で不愉快という方、最近多いのかな?
    不妊の方や流産した方が赤ちゃんの写真で…というのはわからなくもないですが。

私も大きい子供がいますけど昨年までは初詣の時に撮った写真を年賀状にして友人や親戚に送っていましたがそれもダメなんですかね?
    (今年は不幸があったので出さなかった)
    友人も子供の写真送ってきますが引いたりしませんよ。
    むしろ「もうこんなに大きくなったんだー」「目元がお母さん(友人)そっくり!」とか思ったりむしろ楽しみにしてるんですが。

写真に近況報告が添えられていたりすると嬉しくないですか?それをイチイチ自慢と受け取られるなら、結局どういう年賀状が良いんだ?と疑問に思います。ぜひ教えていただきたい。

私個人としては印刷だけの味気ない年賀状よりも写真入りの年賀状の方が好きかな。
    まぁ、人それぞれなんだろうケド。
    少なくてもキャンパス前で撮った写真が送られてきても私は引かないです。

• nanaさんに激しく同意します!

「おっ!〇〇君、第一希望の学校に合格したんだ!ヨカッタ、ヨカッタ。」
    「うわぁ〜お洒落な家!A子は昔から料理上手だから、こんな家で食べるA子のご飯はますます美味しいだろうなぁ。」
    「アッ!ここって■■遺跡で有名な国だ。どんなだったか今度教えてもらおう!」
    子供の写真でも、新居の写真でも、旅行の写真でも、私だったらこんなふうに喜んじゃいますけどねぇ。
    しかも私の場合、自分の友人だけでなく、夫の友人や会社関係の人達からの年賀状でも喜んでいますよ。
    (一度も会ったことのない夫の友人の子供でも、毎年成長を楽しみにしているくらいですから。)

だから逆に聞きたいです。
    いちいち「自慢?」って受け取る人って、なぜそんなふうに感じるのでしょう??
    自分の生活に満足していないのですか?
    それとも、
    年賀状の相手に敵対心を持っているのですか?

• わかります

私の友達にもいました。
    高校生の息子の写真を載せてこられても、息子さんと何のかかわりも無い私にとっては、面白くもなんとも無い…
    どうせなら本人の写真で送ってほしいです。
    結局は自慢したいんでしょうね。

• 子供が居るならいいのでは?

私は年賀状を2パターン分けています。
    親戚には家族写真付き年賀状で近状報告を兼ねています。

友人にはメッセージを多く書きたいので、たまに下手ながらにも手書きイラストを描いた年賀状を出します。
    毎年子供の年賀状を送ってくる人には、同じように写真付きを送ります。
    2パターンに分けるのは別に面倒じゃないので、今のパターンに至っただけです。

結婚しているからって、皆が皆子供を望んでいるわけじゃないだろうし、
    待ち望んでもなかなか・・・ということもあるかもしれないだろうし・・・・。
    新年の挨拶なのに、新年早々から気分を害させたくないので。

中には子供自慢の人もいますよ。
    「何歳になった」とかメッセージは一切無く
    今年の年賀状も、どアップの子供の顔が・・・・かなり怖かった。
    私だったら自分の顔をどアップで、しかも年賀状にされるのは嫌だなー。
    子供のみなら、ジイジとバアバに送ればいいのになー・・・とは思う。

• ちょっとわかる。

今年の年賀状で、高校生になったお子様の写真付き年賀状がきて驚きました。いつまで子供の写真を載せていられるのか、少しイジワルな気持ちになってしまいました。
    高校生位になるとお子さん自身が嫌がりそうな気がするんですがどうなんでしょうね。

年賀状は、送る相手への一年間の幸せや健康を想って出すもの、という認識があるので・・・
    近況報告や自己満足が優先の年賀状は出したくないなと、自分が気をつけようとは思えますが来てしまうものには文句付けられないですよね。

• なるほど

クロネコさんのおっしゃりたいことはわかります。
    ここで御自身のお子さんが有名国立大学に行っていると書かなければ、確かにもうかわいい年齢じゃないからただの自慢よねぇとデキの悪い子供を持つ親は共感しますよ。

ただ御自身のお子さんが有名国立大学に行っていると書くと「うちは子供が優秀でもひけらかしたりしないわ。そんなはしたなくない、常識のある家庭よ。」という上から目線を感じて反発します。

私の子供ですか・・・・ヨーロッパの一流大学に留学させておりますが。(目いっぱい上から目線でいやな感じですよね。)
    おわかりになりますか?今クロネコさんがいだいた感覚を多くの普通の人は持ちます。
    ちなみに私は子供はまだ5歳ですので上記はうそです。

• いちいち気にしない

年賀状に必要もない家族の情報が載ってようが、近況報告と思えばよいのでは?
    そのご家族にとっては、大変喜ばしい子供の成長の1ページと思えば。
    家族の写真を年賀状にできるって、なんだか家庭が円満な印象を受けるので、私は好きですけどね。
    いちいち槍玉にあげるほどの事でもないし、ハガキ一枚に気持ちが乱れたりするほど余裕がないなんてなんだか寂しいです。いいじゃないですか、すでに写真入り年賀状は文化なんですから。

• 友達が幸せなのがムカつくの?

何を話しても、年賀状で報告しても、その人に対抗心を燃やして
    「自慢?」と思ってしまうのでしょうね。

不妊で悩んでいて子供の写真を見たらきついと思いますが。

私の友達は年賀状に毎年海外で過ごした写真をつけてきてくれますが、
    自慢と思いません。「わー楽しそう!今度あったら話を聞こう」と思います。

なんでも競争したがる、ひがむ、妬む人とは付き合いにくくてそのうち会いたくなくなります。
    幸せな人は妬まないからね〜。