妻の年齢をばらしてしまいました。

レス68
(トピ主2

男性から発信するトピ

れん

レス

• 単純に謝るしかないです。

文章を読む限り
    ・奥さんは年齢を隠していた。(鯖を読んでいたわけではない。)
    ・旦那(トピ主)との年齢差だけは何故か公表していた。
    ・トピ主は上記2点について知らされていなかった。
    となれば、トピ主に非は全くなく謝る必要も一切ありません。

年齢を隠されれば知りたいと思うのは当然の心理ですし、旦那さんとの年齢差を把握しているのだから旦那さんの年齢を確認しようとするのも十分想定できる範囲の行動です。
    また、トピ主からしてみれば年齢なんて隠す必要がないのだから、聞かれれば正直に答えるでしょう。これも簡単に想定できます。
    となれば、奥さんからトピ主に根回しをしておくべきなんです。年齢を知られたくなければ。
    それを怠った非は奥さんにあります。
    さらに、旦那さんの年齢差なんてそれこそ公表する必要がない。年齢を隠しとおせるのになぜ年齢差は隠せなかったのか意味不明です。

ですが、多分そんな正論を言っても納得しないでしょうね。
    トピ主の奥さんを馬鹿にするわけではありませんが、そういう正論が通じる人ならトピ主を責めたりはしないでしょう。
    取り合えず「迂闊だった」とか適当に謝るしかないでしょうね。

• しょうがないですよ

貴方には特別落ち度は無いような…。

ママ友さん達は意地が悪いな、と思いました。
    奥様の年齢を知りたくてご主人に歳を尋ねたのでしょうし
    その後のリアクションも大げさで無垢を装った悪意を感じます。
    きっと今頃その場に居なかったママ友にも奥様の年齢は知れ渡っていることでしょう。

何で他人の年齢がそんなに気になるのでしょうね。
    (女性の性?日本人の性?)

でも嘘ついてまで隠すのも変ですし、奥様はお気の毒でしたが
    影で『あの人本当は何歳なんだろうね』なんて言われる事もなくなったでしょうから結果オーライと思うしか有りませんよね。

奥様には『こっちが大人なんだからどっしり構えてれば?年齢で一線引くようなママ友とは距離有る付き合いする方が身のためじゃない?』と軽いタッチでお話してみては?

ちなみに私の住む地域では奥様の年齢は至って普通ですが。(私はもっと年上です)

• みんな知っていました

トピ主さまは
    気にされないでください

トピ主さまとお話した彼女には
    わたしから注意しておきます

みんなでこれまで通り
    若いねって言いますから
    気にされないでください

• 42歳、5歳3歳の母です

私は聞かれれば答えますが…まあ、ママ同士の間で年齢の話はあまりしませんね。
    でも、お子さんを通じてのお付き合いです。自分の実年齢に関係なく、お子さんが同じ年ならママ歴も同じなので、そういうつもりでお付き合いしています。自分より若い方が、もう上のお子さんが10歳、とかざらですもん。

こちらが年上だとわかって…たしかに子供の遊び場で「年上だとは思ってたけど、そんなに上だと思わなかった」と言われたことはありますよ。でも、その後の関係は年齢が分かる以前と変わりませんでしたよ。

「ママ歴は同じ」ですから。

• まずあやまる。

結婚に限らず、対等な立場同士での共同生活の基本は「相手の嫌がることをしない」ことだと思います。

ですから、今回はあなたがまずあやまるべき。考え方の擦り合わせはそれからです。

「私と妻は対等ではない」ということであれば、どうぞご自由に。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私と同じ世代

周りのお母さん達、若いから言いたくなかったんですかね。奥さんの気持ちわかりますよ。

私はカミングアウトして、若いと言わせてます(笑)
    役員などしていると、世代によって意見が違いますからね。

どうして、言いたないか聞いてみてはいかかですか?

• いつかはバレること

いつかはバレることとはいえ、お子様が小学校上がるまではごまかしておきたかったかな(笑)
    奥様が、ママ友以外の付き合い作ろうとし始めたら協力してさしあげたらいかがでしょうか。

• 変に隠すからそうなる〜

トピ主さんは自分の年齢を答えただけなので、悪く無いですね。
    ご友人たちも、年齢差は言うけど自分の年齢はひた隠しなんてするから、余計気になっちゃったんじゃないですか?
    奥さんの年齢は直接聞かず旦那さんの年齢を聞くとは…策士だな(笑)

何と言ってやれば…なんてトピ主さん優しいですね。
    同じ女性として若々しい40代女性って羨ましいものだから、奥さんはむしろ株が上がるんじゃないですか?(って言ったら多分怒るかもしれないけど)

• 奥さんがうかつなんじゃん。

どーしよーもないんじゃない?
    女性って人の年齢すごく気にするんだよ。若いと自分が勝った気になるしね。

私のサークル仲間の知人が、私の年齢すごく知りたがるんですよ。
    何度か私に聞かれて「え〜やだ〜」と軽く無視しました。
    その後彼女はまわりの人に、私の年齢はいくつなのかさりげなく聞いてました。
    気になるんでしょうね。

ちなみに私の友人が私の年齢ばらした時には怒りました。
    個人情報もらすなって感じ。

でもトピ主さんの場合は、自分の年齢を言っただけだから罪ではないのでは。
    奥さんがうかつでしたね。

• 悪意を感じる。

わざわざトピ主に年齢確認するママに物凄い悪意を感じます。

子供が年少の時の経験談です。

歳の話が大好きな出既婚21歳ママがいました。
    出既婚ママのお母さんも出既婚だったようで御歳42歳でした。

クラスのお母さんの年齢はバラバラでしたが、45歳で一人っ子のママさんに向かって

「え〜〜、家のおばあちゃんより年上なんだ〜〜!」
    「そんな歳には見えませんよ〜〜。若いですね〜〜。」

を何かある度に皆が居る所で連呼していました。

もしかしたら、こんな人がいたので年齢隠しておきたかったのかも・・・

今後 奥様のグチを聞いてあげてくださいね。

• どう考えてもトピ主さんは悪くないよね。

トピ主さんと奥様が一歳差だと分かってて、トピ主さんに年齢を聞くママ友。。。 

本人に聞いてもはぐらかされ続けてモヤモヤしてたんだろねぇ。なかなかやるねぇ。 

奥様、そこまで怒るなら先にトピ主さんに「口裏」合わせるように言っときゃいいのに。 

でも、まさかそうくるとは思ってもなかったんでしょうね。 

しっかし、やらしいママ友ですね。

奥様も、理不尽だと分かってても、怒りの矛先をトピ主さんに向けるしかないんでしょう。ママ友に怒るわけにもいかないし。 

この場合は、どう考えても不可抗力です。 

トピ主さんは、全く悪くないです。(多分、奥様もちゃんと分かってますよ。)

あーそれにしても、嫌なママ友ですよね。

• 一言ゴメンで完了

一応、謝っとけばいいんじゃないですかね、それほど大した問題でも無いでしょうから。

• トピ主さんに落ち度はないんですけどね

まあ、奥さんの気持ちもわかります…。

「ごめんね。周りに気を使っていたのを台無しにしてしまったね。」
    って、奥さんの周囲への気遣いを認めてあげては?
    あとは愚痴を聞いてあげていたら、奥さんもそのうち落ち着くでしょう。
    そうしたら、向こうから謝ってくるかも。

• 別に歳がバレた位で死にゃーしない

なんで世の女性は歳を隠したがるのかサッッパリ解りません。
    私は39才ですが、聞かれたら普通に答えますが…。
    隠したところで事実は変わらないのに…。
    放っておけばいいと思います。

• 計算してみた

子供が年長になる時…、私も41歳です。

うーん、確かに自分より若いママが多いけど、同じ位のママもたくさんいるし、年上のママもいますよ。
    年齢をひた隠しにする状況がよくわかりません。
    若く見えるならいいじゃないですか。
    41歳ならこれから子供産む人もいるわけですし、そこまで年齢気にするのもどうかと思います。

• 貴方は悪くないよね

だってバラしたのは自分の年齢であって妻の年齢じゃないからね。
    夫との年齢差だけ通知してた奥さんの失敗じゃんね。
    謝罪は「そんな大事とは思ってなかったよ〜いやぁゴメンゴメン笑」で十分。

奥さんきっと本当に若く見えるんでしょうね。
    ええー41歳なんて信じられない!って言われちゃったくらいだし。
    トピ主さんの年齢を聞いた友人奥さんにそこでコッソリ納得される方が絶対気分悪いよ!
    昔から少し高齢のママはどこにでもいたし、今なんてもっと多いんじゃ?
    友達同士でバーベキューするくらい仲良しなんだし、気にしなくてもいいのにー!

• 悪くないです

トピ主さんに落ち度はありません。
    奥様の気持ちも判らなくはないですが、でもこれはやはり奥様の落ち度…というか奥様が原因かと。

お友達があえてトピ主さんに聞いたのは、余程年齢に興味があったからでしょう。
    そして、そこまで興味を持たせたのは奥様がひた隠しに隠していたからです。
    さらっと言ってしまえば「へー若く見えるのね」と思われておしまい、ですがそこまで隠されると興味が湧くのが人間ってものですよ。
    要は、事を大きくしたのは奥様本人。

気を遣われるのがイヤだから言いたくなかったということですが、結果は気を遣われるのではなくとっても興味を引いてしまったわけです。
    お友達としても知ってしまったら一時話題になっても後は収まっていくでしょうから、そんなに気にすることないと思います。
    トピ主さんからかける言葉としては「隠そうとするから興味を持たれるし、(奥様)の中でもオオゴトになってしまうのだ。大人なんだからこの程度はさらっとかわしたら?」でどうでしょ。
    隠す事がそもそもダメ、というところを言わずにトピ主さんがあまり謝ると、また同じ事が起きますよ。

• きっと周りはかなり上だととっくに気づいてた

2〜3歳の差だと分からなくても、7〜8歳は「老けて見えるわけじゃないけど絶対私たちとは違う」と気づいていたと思いますよ。肌とか服装は若そうでも、全体の雰囲気が違うはず(むしろ、そうでなくては恥ずかしいと思います。人間的に成長してないということですから)。

だからご主人に確認するような手に出たんだと思います。

でも年齢差自体は隠す本人が気にするほど、周りは気にしてないんじゃないかと思います。隠されるから知りたくなるだけで。

大体、年を重ねることは恥ずかしいことでもなんでもない。大切なのはその年相応に中身も成長していることかと。

年齢差のせいで付き合いにくくなるような関係であれば、年齢差がなくても同じだと思うし、一生周りに年を隠して生きていくわけにもいかないんだから、若いママさんが多い環境なら、年上ママとしてうまく付き合っていく方法を早いうちに身に付ける必要がありますよね。

奥さんに何と言えばいいか。

軽率に年を言ってしまったことは謝って、落ち着いたら上記のようなことを言っていさめてあげるといいと思います。

• いやいやいやいや

トピ主さんは全く悪くないだろ。(笑)
    女性に年齢を聞くのは失礼だろうけど、男は聞かれたら普通に答えるっつーの。

自分から「私は40歳で…」とか話を振ったのならいざしらず
    訳の分からない事でキレるな!って感じですね。

取りあえず謝れってレスも本気なのですか?
    さっぱり理解できないのですが。

奥さんも自分の歳を隠しているのなら、トピ主さんに根回ししておくべき
    「年齢を聞かれても答えるな、私のもバレる」とね。
    それならば聞かれても「あぁ、それは妻に秘しておけ、と言われてるので…」(笑)
    とはぐらかせばいいよね。

ただ、奥さんを気遣うトピ主さんの気持ちは理解できるので
    相手が無体を言った事は水に流して、上手に受け止めてあげたら良いのでは?
    と思います。

• あなたは悪くない

子どもを産むときからまわりの妊婦さんたちより歳くってるってわかってただろうし
    子どもが成長するにつれ、そうなることはわかりきったことです。
    奥様が悪あがきだと思います。

最初からへんに隠さなきゃいいんです。
    わたしが子どもを幼稚園に入れたときは20代でしたが、40代のお母さんは
    普通にそう言ってましたよ。なんとなく余裕があるというか、ふところが深いというか
    いい感じの方ばかりで好感を持ちましたし、特にだからどうってことなかったです。
    あなたの奥さんもこれからずっとそんなふうに隠そう隠そうとするんですかね。
    あんまりいいことじゃないと思いますよ。

• 仕方ないですよね

私も結婚が遅くて年の割には子供が小さいのでコンプレックスではあります。
    私の場合は隠してはいなかったですが、面と向かって年齢を聞かれるまでは言いません。隠せば隠すほど相手は興味を持ちますからね。
    多分、ひた隠しにしてたせいで「旦那さんの年を確認すればあの人の年がわかるよね・・・」と企む人が多く、そのような展開になったと思います。ここぞとばかりにチャンスを狙っていたんですよ、きっと。

もし本当に隠したかったら、年齢差だけ言ってしまったので、あなたの年齢も言わないでね、と事前に言うべきですよね。

それを言わなかった。
    トピさんは知らなかった。
    トピさんは奥さんの年齢を言った訳ではない。自分の年齢を言っただけ。

だから悪くないです。
    ただ、機嫌が直ってくれるようにとりあえず「事情を知らなかったからごめんね」って言っておきましょう。
    もう言っちゃったものは取り消せないんですから。
    あまりにも謝りすぎてもダメですよ。つけあがりますから。

• くだらない

と、キレたそうですが、私でも同じ反応だと思います。
    自分が年の差を言うのがいけないですよね。
    変にあやまったりすると、勘違いさせるかもしれませんよ。

• ほっとけば?

奥さんも、そのお友達もくだらないです。

事前に念押しされたわけでもないんだから
    貴方は悪くないです。
    ただ、一応形だけごめんね、くらいは言った方がいいと思うけど
    あとは放っておけばいいと思います。

ある程度年上なのは、周囲にはバレてますよ。
    だからママは、わざわざ貴方に年齢を聞いてきたわけで。

そのお友達も、いやらしいですね。
    そういう根性の悪い人と付き合わない方がいいですよ。

• 奥様、萎縮しないでほしい

年齢をぼやかしていたくらいで奥様が萎縮することのないよう、
    元気づけてあげてください。

意地悪なママ友ですねえ。
    どうしても奥様の年齢をつきとめたかったのかな。

どんな顔して会えばいいかって、
    平然としていればいいんです。
    ママ友に何か言われたら、まってましたと言わんばかりに
    言ってやりましょう。

「8歳も人生の せ ん ぱ い と知ったら何かと気遣わせて
    しまうんじゃないかと思ってはぐらかしていたのよ、ママ友だから対等
    な付き合いを望んでいるのよね。これからも人生の先輩だからといって
    敬語を使ったり気を使いすぎないでいいのよ(微笑)」

是非、余裕たっぷりの態度で接してほしいです
    奥様がんばれ。

• たいした問題じゃないけど

子供の幼稚園を通した付き合いってことなので、
    年齢がバレたことについてはおそらく既に解決しちゃってますよね。

マズいと思うのは、年齢をバラしたことよりも、
    トピ主がキレてしまったことです(気持ちはわかりますが)。
    たぶん奥さんは本気で怒ったりふてくされたりしてたわけじゃなく、
    予想外の出来事が起きてしまって
    今後どうしたらいいのかわからない混乱状態に陥っちゃったので、
    原因であるトピ主に当たってしまっていただけだったんじゃないですかね。
    そこでキレずに話を聞いてあげたり、一緒に対応策を考えたり、心配してあげていれば、
    元々たいした問題じゃないのですから、やがて奥さんも
    「みんなに会ってみたら心配するような問題じゃなかったってわかった。
     混乱して大騒ぎしちゃって、夫には悪いことをしてしまった」
    とかなったと思うんですが。

バラしたことよりむしろ、責められたと思ってキレてしまったことについて
    謝って弁解しておいたほうがいい気がします。
    その後どうなったか、解決したのか、まだ困っていないかもきいてあげてください。

トピ主も奥さんも全く悪くないので、お互いうまくいくようにお祈りします。

• 大したことじゃない。

まぁ、一応謝っておきます。
    「ごめんね。」
    んで、「でも、年齢を重ねるごとに君は綺麗になってるから、隠す必要ないんじゃないかな?」とかね。
    「年齢を聞いてきた奥さんは若いだけあって、人のプライベート(年齢)に踏み込んできたけど、君はそういう所もなく落ち着いていて鼻が高い」とかね。

実際、年齢が上がってから子どもを産んだママ友は落ち着いていて、上品で、頭を使って育ててる感じですよ。体力的には20代とかのほうが良いのかもしれませんが、自分に自信を持っているのは年配の人の方。

トピ主さんは、奥さんを誉めちゃってください。それで解決ですっ。

• 別にいいじゃん・・・。

そこまで激怒することでしょうかねえ?

今まで若く見られていたのだから、今後奥様は、周囲のママ友から

「奇跡の41歳」

といわれますよ。それはそれでいいと思うんですけど。

奥様には「若くみられていたんだから、いいじゃないか。」
    で、いいのでは?

実年齢より、見た目が若ければそれでいいと思います。

周囲も奥様が年上だからって、いきなり気を遣うことないとおもいますよ。考えすぎ。

• うちの園では

うちの園はママの平均年齢が40歳ぐらいです。
    一番多いのが団塊ジュニアですから。
    20代は「若っ!」って言われますよ。

二人目、三人目ママは普通に40代多いです。

祖母が40代ってのも珍しくないですが、園のカラーにもよるでしょうね。

• 世間にはいろんな人がいるのです

トピ主さんは悪くはありません。

でも、奥様も年齢を隠してきた理由があると思います。

ママの年齢で子供を差別する変な人も世の中にはいるのです。
    「年寄りの子(ママが40歳代)とは遊ばせたくない」とか「価値観が違うから
    話したくない」なんていう人も…。お子さんが仲間はずれの対象になることもあります。

幸いうちの子供が行っている幼稚園ではこのような変わった人はいませんが
    他の幼稚園や小学校ではママが40歳代や子供が3人以上いる家庭に関してママとお子さんに
    他のママさんたちが差別をすることがあり小学校入学と同時に引越しをして
    学区を変えている人もいます。

あとは悪意が無くても年齢が上だからと遠慮されて距離感が遠くなってしまう
    ことがありお付き合いに支障が出てしまうこともあります。

ママ友の世界は意外にも厳しいんです。

私は、そういうのが嫌だったので入園前にに親の雰囲気も見て選びました。

はちみつさんの仰っている通り、今後奥様の愚痴を黙って聞いてあげて下さい。

• 奥さんのお友達が変

男性は深く考えないで答えて
    しまうんでしょうね。
    うちの主人も言いそうです。
    そして、年を聞くくらい普通じゃないか?
    と逆ギレするタイプなんです。

トピさんは反省されてて優しいですね。

いきなり話の筋書きと違う事を聞いてくる、
    しかも年齢を聞くって
    私には違和感を感じます。
    なぜ、年齢を聞かれる必要が?
    年齢聞いてどうするつもり?

お友達はトピさんの奥さんの年齢をうすうす
    感づいていて、言いやすいトピさんに聞き、
    奥さんを仲間はずれにしたかったのかもしれませんね。
    「やだー41歳の人にタメ口使っちゃったーダメよねー」
    とか皆に言いふらしてそうですね。

奥さんに謝るより、
    今度その女性に会った時に冷たい態度の一つくらい
    してやってくださいよ。
    「どうして年を聞いたんですかぁ?」って
    むっとした顔で言ってやって!
    仲間はずれにされるってことは、
    子供の友達関係にも大きく影響しますから、
    その女性はトピさん家族の敵ですよ。