両家の両親について(国際結婚です)

レス18
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

manta

はじめまして。

この度、アメリカ人男性と結婚することになり、日本での式にアメリカの両親にも来てもらう予定が、お父様の足の手術が決まり、今回はもちろん、一生長期のフライトは無理だろうということになってしまいました。

そこで、ハネムーンを彼の実家のある場所にしようとなったのですが、彼のお母さんがあちらで披露宴を開いてくれるとのことになったのです。そこへ、私の両親を連れて行くかどうかで悩んでいます。

場所はアトランタの郊外なのですが、彼の意向が、ホテルではなく、彼の実家に一緒に泊まることなのです。気を使うだろうし、一週間一緒に過ごす私も気づかれしそう(あちらの親にも私の親にも)でブルーです。ホテルに両親を泊まらせるにしても車で行く距離なのでやはりそれも心配です。

けれども、親同士が一度も会わないのもどうかと思うし・・・
ちなみに、アメリカの披露宴といえば、踊り満載の騒がしいものになる気が・・・そんな状況に英語の分からない年老いた両親がぽつんといるのも(彼の意向で、この披露宴が彼の実家主催であることから両親だけの参加にして欲しいとのことで)・・・と思ったり。

彼はどちらでも良いと言っていますが、二人で気楽に散策できるような場所ではないこと=ずっと一緒に過ごさなくてはならない、プラス、彼はできればハネムーンなので、二人で行きたいような感じなのです。けれども、親同士が会わない結婚はどうなんだろう?両親を連れて行かない私は親不孝?と思ったり・・・ちなみに、母はどちらでも良いと言っていますが、父はまだ先だし(8月です)、どうでもいいと思っているようです。ただ、母曰く、こんな機会でもないと会うことないかもね・・・とポツリと言っていました。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、こんな決断力のない私にアドバイスをお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒に行く方がいい

おめでとうございます。

ウチは反対のケースで、日本に主人の両親だけを呼んで結婚式、披露宴をしました。私の実家には数時間滞在しましたが、後はホテルです。結婚式のあと、主人の両親、私の両親、私達夫婦で京都に旅行に行きました。主人の両親はその後、広島へ行って、私の両親はウチへ帰り、私達はヨーロッパに新婚旅行に行きました。主人の両親は自力で、その後5日間日本を旅行してました。最後に空港の見送りは、またウチの両親が行きましたが、いかんせん言葉が通じないので、幼なじみの友達を、通訳に引っ張って行きましたよ(笑)私達はヨーロッパから、東京の新居に戻りました。

mantaさんもこんなカンジで、一部分だけみんなで一緒に旅行、ご両親もその後は現地の日本語ツアー等にお任せして、mantaさんの新婚旅行としての時間も取ってはいかかですか?

ご両親同士の顔合わせもないのは、寂しいですよ。あちらが日本に来られないなら、行くしかないでしょ?

うまくいきますように!

• 時期をずらしては…

おめでとうございます
    私も国際結婚です。
    お式を日本で済まされるなら、ハネムーンはハネムーンで、お二人だけの時間を大切にされる、と割り切ってしまったらいかがかしら。
    ご両親の顔合わせは、ホリデーシーズンの帰郷のときに、と予定をしっかりたてたら気が楽になるかも。(多少罪悪感がある方が、その後の親孝行に熱が入るものですし)

なにしろ披露宴は、こちらは単なるパーティですからねぇ。
    ご両親の世代だと、慣習だけでなく言葉の壁もあるかもしれませんから、トピ主さんが「花嫁さん」の気分をたっぷり楽しめないかも。ご理解のあるご主人でよかったですね。
    ハネムーンの思い出が辛くならないよう、心からお祈りしています。
    どんな決断をされるにせよ、すてきな時間を楽しめますように。

• 私は連れて行きませんでした

とても似た状況でした。私の場合、最初両親にも連れて行くつもりで、両親もその気でした。しかし、母に「向こうに行ったら結婚式の準備で全然お母さんたちの相手はできないと思う。観光にも行けないよ」と言ったら急に態度が変わり「最近お父さんが足がだるいって言ってるから、止めとくわ」と(笑)。結婚式はさすがに寂しかったですが、じゃあ連れて行けばよかったかというと微妙ですね。本当に準備で忙しく、また、夫の家族はいい人たちですが、あまり気を使わない人たちで、たぶん母がいたら「馬鹿にされた、差別だ」って大騒ぎしたと思います。普通、日本人の両親同士だと、初対面で一週間も一緒に過ごすとかないし、習慣の違う外国人だと余計大変だと思いますよ。とぴぬしさんがよっぽど向こうの家族と仲が良くて理解していてフォローできるならいいのですが・・。

また、ご主人の「彼の実家主催であることから両親だけの参加にして欲しい」というのが気になります。アメリカって伝統的に結婚式の費用って花嫁の父が払いますよね。あちらのご家族は遠まわしにとぴぬしさんのご両親を非難しているんじゃないですか?その辺もよく話し合った方がいいですよ。

• 彼に聞きなよ

日本の式ではスライドショーをやるつもりでいたんでしょ?アメリカでやったらいいじゃん(笑)

ハネムーンが彼の実家のある場所って、私だったら嫌だけど
    本人同士がよければそれでよし。

両親を連れて行くか行かないかは、彼と話し合うべきでは?
    アメリカでは何をするにも彼のサポートが必要ですよね?
    両親を連れて行って、通訳も含め全ての面倒を貴方が見れる?
    自分1人の面倒見るのも無理でしょ?
    こういう大切な事は彼と相談して決めた方がいいんじゃない?

• 落ち着いてからでは?

あなたご自身もアメリカでのパーティーに気疲れされるだろうから、

ご両親は半年後なり、1年後なりご主人の実家へ里帰りするときに一緒に連れて行かれたらどうですか?

うちの親と夫の親も数年後に初めて日本で会いました。

飛行機嫌いのうちの両親 会えただけで本当に喜んでくれましたよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございました。

彼とは話し合った結果、私の両親を連れていくもいかないも君が決めてとのことだったので、どうしたものかと思い投稿した次第です。

最初、両親は披露宴と一日観光を含めて三日だけの滞在にしてもらい、私達はニューヨークへと思っていたのですが、彼が、一緒に行って別々に帰るのはだめだ!とのことだったのです。字数の関係でここまで書けませんでした、すみません。しかし、彼も考えてくれて、両親には三泊五日で披露宴と一日観光をしてもらい、私達は、その後ニューヨークになりました。

それにしてもアメリカのダンスパーティーのノリには両親はついていけないと思うので、あまり派手にならないようお願いもしました。

それから、彼の両親が私の両親を非難しているのかもしれないとご心配受けましたが、それは全くなく、私がいろいろ友達を連れて行きたい旨を彼にいたっところ、日本人だけで集まって話しそうだし、うちの親が日本にいけないのでこちらで披露宴をやらせてくれという申し出なので、私の両親だけにしてくれとのことでした。

• うちの場合は

双方の両親のタイプにもよるかもしれませんが、うちの場合は、結婚式で両親達が顔を合わせておいて本当に良かったなぁ、と10年経った今つくづく思います。

うちも両親は全く英語を話せないし、色々と私自身気を遣わなければならなかったのも確かですが、それよりも例え言葉が直接通じなくても、お互いの親が「これからファミリーになるのね〜!!」って手を取り合って満面の笑みで喜んでいる姿を見ているとやっぱりこの機会を逃さないで良かったと思いました。

トピ主さんのご両親が旅好きな方たちで、これからも気軽に渡米する機会がありそうなならまたの機会にとも言えますが、お母様がおっしゃるように、こんな機会でもないと会うことないかも・・・っていうのも本当にそうかもしれません。

ご主人の実家に滞在をと言われるのですから、ゲスト用のお部屋も十分あるのでしょうし、トピ主さんのご両親が大丈夫なら一緒の滞在が便利でしょうね。でも、もしご両親がその点を気にされるようであれば、滞在はホテルでもOKではないでしょうか?

素敵な思い出になりますように!

• べつにいくらでも機会はあると思うけど・・・

>彼はできればハネムーンなので、二人で行きたいような感じなのです。

…で、『2人』でハネムーンで行くところが『彼の実家の場所』なの???
    しかもアナタも彼も彼の実家に泊まるんですか?
    ハネムーンですよね?ふ〜ん。
    そりゃ、彼も二人きりになりたいでしょうね。あ。でも実家かぁ…不思議な方ですね。
    彼の配慮なのかしらね。笑

それならもうハネムーン気分なんて吹っ飛びそうですから、『親孝行・親睦旅行』ってことで
    トピ主の両親も連れてきて、全員で行動したらいいんじゃないですか?

別に結婚した後、いくらでもあなたの両親を呼んで一緒に
    彼の実家に行くこともできると思うんですけどねぇ…。
    初孫のお披露目。の時でも十分だと思いますけど。

あなたの両親ももう二度と長期フライトがムリ。なら別ですが…。

• 対等なカップルに見えない

国際結婚ですが披露宴などしていないので、渡米に関するアドバイスや提案はありませんが、トピを読んで思ったこと。

国際結婚も国内結婚も、本質は同じなんです。私にはお2人が対等なカップルに思えませんでした。はっきり言って、披露宴の内容なんか、すごく小さな問題です。心配するところがずれていますよ。2人の結婚式を相手の親がずいぶん支配的に仕切るのですね。あなたのご両親の意向はおろか、あなたの意見も反映されそうにありませんね。それに対してあなたは何も思わないのですか? 日本人と結婚するのに、相手も両親も日本の家族と交流する気がなく、一方的な力関係に見えます。あなたは、結婚後も夫の言いなりになりそう。

相手の親は日本に「行けない」のではなく「行く気がない」のでしょう。日本の親がアメリカに「行けない」ことは考えていないのが明らかですし、当事者だから気付かないでしょうけど、むしろ「来て欲しくない」ようにさえ読めますよ。(こう書くと「私の文章力のせいで」と書くトピ主さんが多いですが)あなたの文章力のせいではありません。まだ出ていない情報を書き足してもらっても、この印象は変わらないと思います。

• 驚いた!

>私がいろいろ友達を連れて行きたい旨を彼にいたっところ、日本人だけで集まって話しそうだし、うちの親が日本にいけないのでこちらで披露宴をやらせてくれという申し出なので、私の両親だけにしてくれとのことでした。

この彼の発言にはびっくり!!
    私も含め私の周りには国際結婚されてる方が多数いますが、こんなこと言う旦那さんは1人もいません。
    この発言からは、あなたを喜ばせたいっていう気持ちは感じられないわ。

いきなりNYが出てきてて意味がわかんないけど、それはいいとして、
    トピ主さんは結婚後苦労されるのが簡単に予想できます。
    渡米後、できるだけ早く仕事を探した方がいいかも。
    このタイプの男性は女性も男性並みにお金を稼ぐことを求めると思います。
    頑張って下さい。

• トピ主です

bonbonbbさんまで読ませて頂きました。
    対等ではない、苦労するのが目に見えてるとの厳しい意見もありましたが、向こうの親が来れない理由は上記で申し上げた通りです。確かに日本人だけで話しそうという彼の発言はよくありませんが、これは私の日頃の行動から言われてしまったことと、今回のレセプションのメインは、彼の家族に私を紹介することだからです。(私達は日本で知り合っているので、彼のご家族には会っていません)

それから渡米後とありましたが、彼は日本で就職していますし、私も仕事は定年まで続けますので老後は分かりませんが、渡米の予定はありませんし、渡米するとも書いておりません。

なるほど!と思う投稿も数多くある掲示板なので、投稿しましたが、文章だけでは難しいですね。今回は彼とのトラブルをご相談したわけではないのに、彼への批判をされることに驚きました。けれども、発言は自由ですし、私も自由に良い意見だけ聞くことにします。

皆さんにお礼を申し上げますが、中でも祝福して頂いた方、ありがとうざいます。そうでない方も含め、皆様が幸せなご結婚生活をおくられますように!

• 変なの〜。

両国で結婚式及び披露宴をしたカップルの、外国人側のお父さんが心臓が弱く長時間のフライトは無理という人がいましたが、ご本人がわざわざ出向いてくれた相手の家族に失礼の無いようにしたいと仰って、ストップオーバーも入れて片道5日かけて日本に出向かれたそうです。
    その為の海外旅行保険も保険料が高いけどちゃんとしたものを「ご自分で」手配されたそうですよ。
    日本人側の家族も外国語はできませんでしたが、どちらの国でも一緒に観光したり宴会したりして盛り上がったそうです。
    どの国でも礼節の根底って変わらないし、相手を思うなら自ずと行動に現れると思いますが。

クリスマスなどに集まればってご意見にも賛成ですが、いっそのことアメリカ本土と日本の中間のハワイあたりで式をしてもいいんじゃないですかー?
    「飛行機に乗る」と言っても、米国領内から出なければ乗る気になるかもしれないし。
    主要なところなら日本語も通じるし、ハネムーンもできるし一石二鳥どころじゃないですよ。

• もう〆てしまったようですが・・・。

今回はトピ主さんのご両親にはご遠慮いただいて、次の機会に改めての方が全ての人が落ち着くように思います。

私は結婚式はしなかったので、両家の親が顔合わせしたのは結婚して1年後でした。しかも、この時は母親と私の姉だけで、父親が主人の両親と会ったのは、私たちが結婚して2年後でした。

結婚式をしていない身ですので、式前後の大変さは想像するしかありませんが、トピ主さん自身も初めて顔を合わせる人が多い場合、自分の世話に精一杯でとてもご両親の面倒(通訳や送り迎え等)を見る余裕は無いように思います。なにより、トピ主さんがご自身の結婚式を楽しめないのでは?

両家の親の顔合わせの機会は、この先いくらでもありますが、結婚式はこれ一回のみ。トピ主さんが思いっきり楽しめる選択をしてもいいと思います。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

• 良かったですね

たった今トピック&27日付のレスを読んだばかりですが、一番良い案だと思いますよ。国際結婚の親同士というと、本当に結婚式のときくらいしか会う機会がないと思います。ご両親が同行できることになって良かったです。

日本でもお式されるのですよね?だったら、アメリカで相手のご両親に会うときのパーティーには日本人友達を呼ばないで当然だと思います。

素敵なお式&ハネムーンになりますように!

• 最初から結論出てるし

レセプションのメインの目的が彼の家族にトピ主さんを紹介することなら両親は連れて行かない方がいいじゃん。トピ主さん、最初からこれを書けば話が早かったと思うんだけど・・・・ってゆーか、これって本当に披露宴なの?ただの親族への紹介とかじゃなく?
    変なの〜。

他の方のレスにもあるけど、両家の顔合わせは別の機会に設けた方がすべて丸くおさまると思います。

披露宴も含め結婚上手くいくといいですね。なんとなくトピ主さんと結婚相手は言葉が通じてない感満載なんですが、お幸せに♪

• とぴぬしさんは聞く耳持たずだとは思うけど

アメリカに10年以上住んでいますが、どんな人種でも、ご両親が年配だろうと、若かろうと、「結婚式は花嫁が主役」というのが一般常識です。

正直言って、ご主人も、ご主人のご家族も変わってるなあ、というのが第一印象です。日本人だけで固まって話しそう、ってそんなもん当たり前じゃないですか。アメリカにいるアメリカ人でもパーティーだと○○系とか、母国語を喋る人同士固まるのは当たり前。そもそも結婚式をあげる二人が呼びたい人を呼べばいいんですよ。それに、なにより、とぴぬしさんの花嫁姿を親戚や友達に見せてあげたいっていう発想が無いんですよね・・・。

とぴぬしさんはもう見てないかもしれないのではっきりいいいますが(笑)、典型的な差別的なアメリカ人の発言だと思います。自分の息子のパーティーに、外国人(日本人)がうじゃうじゃきて、自分たちのわからない言葉を固まって喋るのが不愉快なんでしょ。

たぶん、センシティブな女性なら怒ってしまうことでも、とぴぬしさんはすべていいように解釈している。このままお幸せならいいんですけどね。

• 踊りが満載?

トピを立てて、結局ご自分の中で解決されたみたいですけど、一つだけ。

>アメリカの披露宴といえば、踊り満載の騒がしいものになる気が

これは違うかと…。踊りが満載?
    ちょっと映画やTVの観すぎですよ。笑
    おかあさんが開くパーティってたぶん、ホームパーティに毛が生えた程度だと思いますよ。

どうか、パーティに行ってがっかりなさらないように…。

• たぶんそれは披露宴というよりホームパーティー

普通アメリカの披露宴ってパーティールームを貸しきってDJも雇って
    そこでやっと踊れる状態になるんだけど・・・・トピック主さん勘違いしてないかい?
    恐らくただのホームパーティーだよ、これ。貴方が考えてるような披露宴じゃなくさ。
    だから彼は両親連れていくか行かないかは君が決めて。友達は呼ばないで欲しいって言ったんじゃないかな。だってホームパーティーの為にわざわざ日本からアメリカまで行くって、来てくれた人に悪いでしょ。

最後に、トピック主さーん、レスしてくれた人に対して彼の批判はして欲しくない等の発言をされてましたが、批判されてもおかしくないトピとレスを書いた張本人は貴方ですよ。
    英語は貴方の母国語ではないでしょ?彼と会話をする時は、想像で話をするんじゃなくてちゃんと理解できるまで彼に質問した方がいいと思うよ。