• ホーム
  • 学ぶ
  • 一番好きな美術館・博物館はどこですか?

一番好きな美術館・博物館はどこですか?

レス66
(トピ主4

趣味・教育・教養

すずめ

テレビ番組で日本のみならず、世界の美術館・博物館の紹介がよくありますが、みなさんが一番好きな美術館・博物館はどこですか?

私は、工芸系が好きなので、ロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館
にはロンドンに行くたびに行ってしまいます。年代を追った英国の生活
工芸展示や、ガラス、陶器、鉄鋼細工等々の種類ごとの部屋、企業が
スポンサーになったアジア芸術の部屋、アクセサリー、ドレスの部屋等々
毎回時間が足りません。

まだ、行った事がないけれど、是非言ってみたいのはスミソニアンです。

実際行って良かった、死ぬまでには一度は行ってみたい等々の美術館・
博物館を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 京都市立美術館

京都市立美術館が好きです。
    いまどき珍しい床が木張りなのです。
    歩いた感じが足に優しい気がします。院展から海外の有名どころまで
    随分ここで見ています。古いですがいつまでもこのままで
    あってほしいと思っています。

博物館は東京、奈良、京都、どこも好きですが(国立ばかりですね)、
    東京だけは広すぎていつも中途半端になってしまいます。
    2日ほどかければゆっくり見られるかしら?

長い時を受け継がれてきたものを、この時代に
    見せていただけるのは、なんと幸運なことかと
    いにしえびとの思いとともに受け止めたいと、
    その前に立つたびに思います。

• 展示物より

建物が好きなんですが、「オルセー美術館」に行くととても落ち着きます。

パリにある駅舎を改造した美術館ですが、中央の階段のところにのんびり
    座っていると時がたつのを忘れます。

• ルーブル美術館

サモトラケのニケ像が好きなんです。

回っているとふとした拍子に設置された階段に廻ってきて「また会ったね」と心の中でつぶやいてます。

帰りは前を通って「またくるからね」と思います

今まで三度行きましたが、最後に行ってからもう10年・・次はいつ会えるかなあ・・

• 迷いますね〜!

ロンドンだと、やっぱり大英博物館の広さと多岐にわたる収蔵物に圧倒されました。最低でも2日は掛かるし。
    パリで絶対に行かなくてはならない!位の知名度と質&量ではルーブル美術館は時間を掛けてアレもコレも見ると
    宝の山過ぎて不思議と後半は心が麻痺してしまう感があります。(お腹一杯になってしまうのか?贅沢な‥)
    ミュージアムパス買うと、セーヌ川下りしてオルセーとオランジュリーにも必ず行ってしまいます。

メトロポリタン美術館の収蔵物も凄いし好きな絵画もあります。公園の中にある環境も大好きですが‥
    ココはファンが当然沢山いるでしょうね。

私が一番好きなのはシカゴ美術館です。感動したのはスーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」です。
    それまで名前を知ってる程度だったスーラのこの絵は常設展示なので、海外に貸し出しなどはしていません。
    レストランのランチが美味しかったのも記憶に残っています。

ロンドン郊外に足を伸ばして出掛けたケンウッド・ハウスにフェルメールを見に行ったのですが、庭園も素敵でした。
    たまに観光客の少ない小さな美術館に行くのもお奨めです。

• 東京ステーションギャラリー

東京ステーションギャラリーの雰囲気がすごく好きだったのですが、今は5年間の休業中だそうです。東京都庭園美術館も好きです。旧朝香宮邸の建物が素敵です。
    他はカナダばっかりですが、ケベックのMusee national des beaux-arts du Quebec。常設展は無料で、常設だけでもかなり見応えがあります。冬に行くと静かで本当に良い感じです。ここの美術館のレストランも好きです。お値段お手頃で、感じも良いし、美味しいです。Art Gallery of Ontarioだったと思うんですが、トロントの中華街の入り口当たりにある美術館も好きで良く行きました。カナダの人の作品が多く、先住民出身の方の作品などもあって興味深いです。建物も素敵で、広々としていて良い感じです。
    後は一度ずつしか行ったことがないのですが、印象に残った美術館としてRoyal BC Museumが昔の町並みの再現してある所がとても良かったです。カナダも西に来るとアジアの影響を強く受けていて、その辺りも興味深いです。Art Gallery of Nova ScotianoのMaud Lewisの家も印象深かったです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • マウリッツ&フリック

オランダのハーグにあるマウリッツハイス美術館と、ニューヨークのフリックコレクションが大好きです。
    どちらも邸宅風の、あまり大きくない美術館なので、じっくりと絵や調度品を見て回れます。
    2館ともフェルメールの絵画で有名ですが、それ以外のコレクションも、とても充実しています。

• NYメトロポリタン美術館

また、今回も制覇できなかった..と帰るときに敗北感を感じるってあそこぐらいしかありません。(ルーブルもそうなのかしら。行ったことないのでわかりませんが。)

行ってみたいのは同じくスミソニアンと大英博物館、う〜ん、どうやら私は物量に任せた展示が好きなようです。

• いいトピですね!

素敵なトピですね。
    他の方のレスが楽しみです。

私の一番はご近所びいきが入ってますが、ロサンゼルスのGETTY美術館です。
    コレクションはメトロポリタンなどには敵いませんが、立地と雰囲気が最高です。

駐車場からトラムに乗って入り口に向かいます。
    西海岸を一望できて、ダウンタウンの景色も見えます。
    レストランも最高においしいです。

石油王のゲッティさんが自分のコレクションを、ただでみんなに見せてあげたいと設立された、ほぼ個人のコレクションです。
    ゲッティさん、ありがとう〜!

• 是非また行きたいですね

徳島県鳴門市の大塚国際美術館です 古代から中世、バロック、ルネサンス、近代…まで展示可能の地上3階、地下5階の鉄筋構造美術館です

• 国内ですが

海外は知らないので国内で。
    一度行っただけですが、島根県の足立美術館がとても良かったです。日本画が好きで、思い切ってはるばる行きましたが、行ってみて本当に良かったです。
    海外の有名どころも、機会があれば一生に一度は行ってみたいです。

余談ですが、都内では江東区の東京都現代美術館が好きです。東京都現代美術館は駅から遠いですが、館内は明るく静かで私にとって居心地よくてリラックスします。

• サン・ルイジ・デイ・フランチェージ聖堂

それ教会でしょ?としかられそうですが、ここにあるカラバッジョの絵は素晴らしいですし、祭壇のために描かれた絵はやはり祭壇にあるべきだという気持ちになります。だからどうか見逃してくださいね。

加えてこの教会内部の美しいこと。もう一度、金色と純白の天井を見上げながら、ゆっくりと過ごしてみたいです。

ローマに行かれる方、パンテオンのすぐ近くですから。おすすめします。

• 大原美術館

地元びいきが思い切り入ってますが、
    岡山県倉敷市の大原美術館はいいですよ。

大原孫三郎と児島虎次郎の当時のやり取りの様子なんぞを想像しながら名画鑑賞すると、また違った味わいも出てきて面白いのです。
    エル・グレコの「受胎告知」を買う時のやりとり等はちゃんと残ってますが、
    「孫三郎タンさすが大物」とか思いつつ、
    自分もちょっと大物になった気持ちで鑑賞してみたりして。

• 毎日通ったウフィツィ美術館

フィレンツェにはピッティやアカデミアなど、美術の殿堂がひしめいていますが、ウフィツィは別格。
    一週間、毎日通いました。幸せでした〜〜〜♪

大英、テートギャラリー、ルーブル、バチカンなど、有名どころはどこももちろん素晴らしいです。
    アムステルダムのゴッホ美術館とか。

めちゃくちゃマイナーだけど面白かったところを挙げるとすれば、
      田中一村記念美術館 奄美大島
      信濃デッサン舘 長野
      竹久夢二伊香保記念館 群馬県伊香保温泉
      弥生美術館 東京都文京区
      紀尾井アートギャラリー(伊勢型紙) 東京都千代田区
      建仁寺 京都・・は天井画がすごい。
    一村はすばらしいですね。。

• 書き忘れ

箱根の成川美術館。あるのは知っていたけど、観光地のいいかげんな美術館と思って入らないでいましたが、おすすめです。
    展示品もすばらしいし、窓からの景色もいいです。(笑)

同様に、皇居のお堀端の出光美術館。
    三の丸尚蔵館。穴場です!

• 日本で。

六本木の新国立美術館か、両国の江戸東京博物館!

• 秋野不矩美術館

どちらかというと建物+αが好きなのですが、
    静岡県浜松市にある「秋野不矩美術館」。
    建築史家の藤森照信さんが設計した建物で、靴を脱いで上がる造りです。

入ってすぐのところにかけてある秋野不矩さん直筆の言葉と、
    そして美術館でありながら肩肘張ったところがない優しい雰囲気の建物に癒されたくて
    悩んだ時には足を伸ばしています。

• わたしも、江戸博

原寸大の箸を渡って入るところが興奮します!!
    関西住まいなのであまり行けませんが。

サントリーウイスキー工場近くの
    アサヒ大山崎山荘美術館も好きです。
    古い別荘?らしく、建物&庭が素敵です。住みたい!
    とてもコンパクトで、疲れないのも良いです。

• 台湾の故宮博物院

私も美術館・博物館大好きです。
    特に台湾の故宮博物院は何時間いても飽きません。しっとりとした美術品の数々に心が洗われます。
    ロンドンの博物館・美術館も大好きですが、何だか疲れるんですよね。
    西洋の美術や芸術の発している「私を見て〜。こっちを見て〜」というようなエネルギーに圧倒されるというか。
    ロンドンのナショナル・ギャラリーに行った時も、途中で絵画の強烈なパワーに負けてしまって、後半はサラッと流し見みなってしまったのが、悔やまれます。
    これって私だけでしょうか?

• 行きたくなってしまいますね

トピ主です。まとめてのお礼で、すみませんが、レスありがとうございます。いろんな美術館があってうれしくなってしまいます。

建物では、私もオルセー美術館が一番好きですね。元々駅舎なので、とっても高いドーム状の天井からさがるレトロな照明とか、大時計の裏側とか、カフェとか素敵です

庭なら足立美術館、ほんとにすばらしかったです。展示の日本画もため息のでるようなものばかりでしたが、庭を額縁のように切り取った窓からの風景もため息がでました。

フェルメールで思い出しましたが、夏に限定公開するバッキンガム宮殿も英国王室所有の名画が飾られて、フェルメールも一枚ありました。でも、一番印象に残っているのはアレクサンドラ王妃の肖像画です。オーストリアのエリザベート后妃といい勝負って感じでした。宮殿としても、さすが現役!って感じで、見た中ではやっぱり一番迫力があった気がします。

• オリエント美術館

岡山にあるオリエント美術館が好きです。
    なぜ岡山にオリエント?と思いますが。

古代からイスラムの時代まで、オリエント地方のさまざまな美術品、工芸品が集められています。
    なかにはハンムラピ法典のレプリカなんかもあったり、古代ペルシャのガラス碗や(正倉院にあるようなやつです)、古代ローマの統治下でのローマ風な彫刻やモザイク画などもあり、収蔵品は結構バラエティに富んでいます。イスラムの衣装の体験もできます。

建物の雰囲気もよくて、入館者は少なくてほぼ貸切状態なので、静かに心を落ち着けたいときはお勧めです。

鑑賞後は併設の喫茶店でアラビアコーヒーをどうぞ。

それから国立民族学博物館。
    ここも収蔵品がとてもユニークで多岐に渡っていて、知的好奇心が揺さぶられます。ショップも楽しいです。

もうひとつ、大山崎山荘美術館。
    ここは古い建物も収蔵品もいいですが、地下に新しくできた収蔵館にモネが並んでいて、おお!と思いました。
    眺めのいいバルコニーでお茶するのがおすすめです。

• 国内でなら

MIHOミュージアムが好きです。

• 清水三年坂美術館

日本の美術工芸品を扱う美術館として、規模は小さいのですが、非常に素晴らしいものを数多く所蔵しています。
    個人的な好みと所蔵品の傾向が合致しているという点においては、ここが一番です。

京都に行く際には必ずチェックして行きます。企画展のみならず、平常展示もいつでも素晴らしいので。

• 一番なら

東京国立博物館

あの重厚な建物を見るだけで心が落ち着きます。
    収蔵品自体もちろん素晴らしいのですが、
    民営化されてから営業努力が感じられる興味深い企画が増えたのがいいですね。

次点で
    トレチャコフ美術館
    マルモッタン美術館
    エジプト考古学博物館
    奈良国立博物館

トピ主さんと同じく、スミソニアン博物館群も行ってみたい場所の一つです。

• 国立民俗学博物館(大阪府)

1970年大阪万博の会場に残っている博物館です。
    今は万博公園となってその中にあります。

世界中の文化、言語、音楽に触れることが出来ます。
    もちろん日本の風習(お祭り・方言等など)にも親しめます。
    各地の方言で「桃太郎」を聞いたりするのが楽しいです。
    (今でもあるかな・・・)

ぐるっと一周すると、本当に世界を旅した気分になれますよ。

見学後ビデオテークをグループで楽しむことが出来ます。
    いろんな番組(ビデオ)が用意されていてリクエストで観ます。
    歩き疲れた足に良い休憩にもなります。

また、子供も触って楽しめる物が結構用意されています。
    見学後は広大な万博公園の芝生でのんびり♪なんてのもいいですね。

そうそう、ショップが充実していると思います。
    もちろん世界中のものが対象になるので完全ではありませんが珍しいものが沢山あって、見るだけでも楽しいです。20年くらい前ここでケーナを買いました。
    レストランもいい感じです。

• ちちんぷいぷいと同じ

私もオルセーが好きです。駅舎だった昔を想像して汽車が入ってくる姿を思い浮かべるたりして。
    展示物で好きなのはルノアールの『都会のダンス』『田舎のダンス』
    ルノアールのかつて恋人と奥さんがモデルの絵が並んで展示。
    お二人に「どんな気持ち」と問いかけると「やーねぇ、ふふふ」と笑ってそうです。

日本だと目黒庭園美術館。
    昔のアールデコなお屋敷が美術館になっていてステンドグラスなど素敵です。

もう一度行きたいのは街全体がガウディの美術館なバルセロナ。
    以前はマドリードからのオプショナルツアーだったのでゆっくり見れなかった(サグラダファミリア15分って〜涙)

でもその旅行行ったプラド美術館はなかなか見応え満点でしたよ!
    貯蔵品が好みでした。

• BMAGとケンブリッジの民俗博物館

英国バーミンガムのBirmingham Museum and Art Gallery(BMAG)。
    ここに大好きなラファエル前派の作品がたくさんあるのですが、
    以前行ったときにはちょうど屋根(雨漏りしていたらしい)を修復中でほんの一部しか見られませんでした。残念。
    ラファエル前派の作品はオンラインでも作品をみることができます。
    http://www.preraphaelites.org/

もうひとつは英国Cambridgeの町外れにある民俗博物館(Folks Museum)。
    17世紀に建てられたかつての宿屋が博物館になっています。
    小さな建物ですが、昔のCambridgeおよび周辺(Fenと呼ばれる地域)の人々の暮らしや当時使われていたさまざまな器具、家具、食器、玩具などが紹介されています。
    昔の暮らしを想像しながらゆっくり眺めるのが楽しいです。

• お気に入り群

ノートンサイモン美術館(ロサンゼルス)
    グッゲンハイム美術館(ニューヨーク)
    大原美術館(倉敷)
    原美術館(品川)
    テートモダン(ロンドン)
    ナンシー美術館(ナンシー)

こじんまりとした地元向けの美術館にしつこく通うのが好きです。
    一番は選べそうにないです。

• プラド美術館

スペイン、マドリッドにあるプラド美術館には、魂を揺さぶられました。特に、ゴヤの部屋は圧巻です。

国内では、京橋にあるブリジストン美術館が大好きです。若いころは、そこにあるピカソの「腕を組んですわるサルタンバンク」に会いたくて、何度も訪ねたものです。

• 台北故宮博物館

既に出ていますが、台北故宮で圧倒されました。世界中あちこち出張し、その際有名美術館・博物館は沢山見ました。ニューヨークに住んでいた時、メトロポリタンは何度も行きました。全て素晴らしかったです。しかしどこか一つ選べと言われれば、台北の故宮です。中国の歴史の凄さ、これには参りました。蒋介石は良くこれだけ、中国本土から運び出したものだと言う点も感心しました。尚、北京の故宮には行っていません。北京の故宮は空っぽとの話を聞きますが本当でしょうか。どなたか教えて下さい。

• 訂正とお詫び!

ちちんぷいぷいさん申し訳ありません。
    先日レスねタイトルに『ちちんぷいぷいさんと同じ』としたつもりが敬称が抜けてしまいました。
    大変失礼しました。