美容師の言葉にカチン!

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

アイ

美容師見習いの友達から、同僚の練習台になってくれないかと頼まれて、彼女の働く美容院へ閉店後に出向きました。正直あまり気が進みませんでしたが、友達の頼みだしと思って引き受けました。

5〜6人のスタッフがいて、この人の顔の輪郭はこうだからこんなヘアスタイルが似合うんじゃないかとか、髪質はこうだからこういうブローの仕方がいいんじゃないかとか、軽い議論の勉強会が私を囲んで始まりました。

そして、トータルプロデュースの勉強だからメイクもさせて欲しいと言われ、えーっ、聞いてないよーって感じでしたが、仕方ないかと、自前メイクの上からメイクが始まりました。

その時、勉強会の責任者らしき30代後半の男性の美容師が、
「いつも化粧に何分くらい時間かけてるの?5分?」
と言ってきました。

この言葉にカチン!ときたのです。私の化粧は5分程度のものだとバカにされた気がしたんです。5分の成果と価値しかないのかと。本人に悪気はなかったんだろうけど、ものすごくカチン!ときました。

行かなきゃ良かった!
神経質すぎですか?深読みしすぎ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かる気もします

本当に5分なら気にならないのかもしれませんが、気を使っている方ならば腹立たしいと思います。
    必要のない余計な一言でしたね。もう少し気を配ってくださると良かったですよね。

• まあまあ…

会話の流れや雰囲気がわからないので何とも言えませんが、美容師さん悪気はないと思いますよ。

私なら、「化粧に時間をかけなくても良いくらい素材がいい顔」と誉め言葉と受け取っちゃうなぁ〜。
    そして化粧5分?なんて聞かれたら、「もっと時間かけて化けないと人前に出れませんよ〜」みたいな感じで笑いに持ってくと思います笑。

そこまでムカムカする程じゃないと思いますが、おさまらないなら、ちょっとだけ甘いものでも食べて忘れちゃいましょう!
    怒りは美容の敵ですよ〜!

• 気にすることないですよ!

すみません、笑ってしまいました!
    「5分?」はショックでしたね!
    でも「1時間?」って言われるのもどうかと思いますよ(笑)
    私が言われたんですけどね!

美容師でも初対面の人でもなく、トピ主さんとは状況が違ってたし、爆笑して「残念な仕上がりでしょ〜?」とかなんとか返しましたが。

トピ主さんはすごくナチュラルメイクなんでしょうね。

因みに私はメイクに3〜40分掛かります。

• 気にしない

行きたくなかったのに我慢して美容室に行ったら、聞いてなかったメイクまでみんなに囲まれてされてリラックスや楽しい気持ちなんて全然ない状態ですよね。
    そういう時って、何気ない会話でも気になる事あるんですよ。
    反対にメイクに1時間近くかけてる?
    なんて聞かれたら、コッテリ化粧してるというのっ!と憤慨されたと思います。
    気になさらない方がいいですよ。

• それほど怒るほどのことかな・・・

うーん、アナタがどの程度のメイクをされているのか、確認できないのでなんともいえませんが。

美容師から見たら、シンプルで地味なメイクに見えたのかもしれませんね・・。

まあ、相手の言い方によってはムカッとくるかもしれませんね。

言われた時、「それ、失礼ですよー」とでも軽く言い返しておけばよかったのに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 質問の趣旨が分からない

それそのまんま美容師さんの言った言葉なんですよね…まず、なんで敬語じゃないの?と思います。いつもお客さんに話かけるようなノリなんでしょうかね??そっちが頼んでるのにちょっと偉そうじゃない??

ってトピの本題とはズレちゃいましたが…5分っていうのも…確かになんか余計なひと言って感じですね。5分だったら何なのよ?みたいな感じで質問の趣旨が分かりません。

だけど質問の趣旨が良く分からないので、トピ主さんの感じ方は神経質ではないけど、その段階ではちょっと深読みしすぎかな?という気もしました。でも、正直その質問自体や物の言い方はとても失礼だと感じました。

ほんと行かなきゃよかったですね。

• 5分は、短いのですか?

平均、それ位じゃないのかな?違う?
    私は1分なので、早い方だろうと思ってるのですが、
    (ファンデーション、アイシャドウ、口紅です。)
    5分もあったら、かなりバッチリメイクが出来そう。

同じ質問をされたら
    「ええっ、そんなにかけてませんよー。つくり込んで見えますか?」
    って答えてしまいそうです。
    (眉毛を描いてる人は、5分かかるでしょうけどね)

• 美容師って たまにいますよ。

そういうようなことを平気でいう美容師の気がしれませんよ!
    たまにいますよねー。 私もたまにかちんと来てます。

美容師って、サービス業なんだから、その自覚をもってないとね!!

あと、カットモデルとか私もやったことあるけど、上司が見習いにいろいろいいすぎで、こっちまでテンションが下がります。ちなみにカットモデルやったところは2度といかなくなります。

• 気持ちわかる。

美容師さん達の勉強会ですよね?

ならば、トピ主様のメイク時間を、勉強の上で知る必要があったのではないですか?

その美容師さんも、いつもの接客ならお客様に気使って時間を多めに言う所を、メイク時間を聞き出すのに気を取られ、つい省略してしまったのかと思われます。

私なら、もし言われても、プロから見ればそんなもんか、と変に納得しちゃいますかね。

トピ主様の、折角嫌々行ったのに、お客様と同じ扱いされたいというお気持ちも分かりますが…。

まぁ、料金タダになったのなら、良いんじゃないでしょうか?

• その状況ではね

カチン!ときて当然ですよ。
    本当は気が進まなかったけど、
    友達の顔を立ててでかけたのに、
    いいようにアレコレ扱われ、いじられたあげくに
    「化粧は五分?」ではね。
    これが、もとからお化粧やヘアスタイルに興味があって
    いろいろ参考にしたいなぁ、なんて
    前向きな気持ちで出かけた人なら、全然違ったと思います。

トピ主さんのお歳がおいくつかわかりませんが、
    まだお若いのかな。責任者も、トピ主さんのことを
    指導中の後輩と同レベルにとらえて、口調がぞんざいになったのかも。

「所詮お客さまじゃなかったから仕方ない」と
    さっさと忘れてしまうのが賢明です。
    お友達には「楽しくなかったしもう行かない」と
    愚痴っておけばいいと思います。
    お茶の一杯も奢ってもらっては?

• トピ主です。

レスが遅くなってごめんなさい。

皆さんありがとうございます!『そんなことぐらいで気分害するなんて心狭すぎ〜』とか言われるかなーと思いましたが、結構共感してくださったので嬉しかったです!

この言葉は会話の流れの中で言われたわけではなく、メイクが始まるまでは一切話し掛けてこなかったのに急に私に質問してきた言葉がソレです。

だから余計カチン!ときたのかも。無料でやってもらえたんだし、いっかー♪と思いたくても、カットやカラーしてもらえたわけでもなく、ただのスタイリングですからね…。もう時間も遅いし、メイクされても帰って髪洗ってメイク落とすだけだしパーですよ(笑)

後日友人に、もしかしたら今度は別の同僚のモデルをお願いするかもしれない…良い?と聞かれましたが、ソッコーお断わりしました(笑)

• 美人ほどメイクはシンプルで済みます。

なーんだ、そんなことで怒ってんの?

それは誤解です。

なぜなら働く女性のメイク時間の平均データを以前ネットで見ましたが確か1位 15分。 2位 5分・・・と結構上位に上がってましたから
    彼らもそこらへんのデータは知っているでしょうし、「5分」って結構ありだと思うんです。

状況によって変わるものだし、例えば勝負デートの時は1時間鏡の前から離れられないでしょ?
    でもゴミ出し・コンビニ程度の用事なら日焼け止めにおコナをぱぱっと、5分の時も私はありますし。

化粧に手間暇かけてるって思われなかったのはトピ主さんがナチュラルな綺麗さをもっていたからではないですか?

若い子はおばさんほど隠さねばならないアラ(しみ・しわ・保湿)がないので手早くすむのだから。羨ましいわ・・・。

世間の貴女の年頃の女性の平均メイク時間と貴女の素材のよさとを考え合わせて出た言葉だと私は思いました。

だらだらするより、メイクが短いってかっこいいと思うけど。