ロスジェネの脱力キャリア女性って?

レス49
(トピ主3
お気に入り64

キャリア・職場

laura11

レス

レス数49

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 考えるところもありますが・・・

    みなさん、コメントどうもありがとうございます。
    確かに彼女なりの人生設計があって、私と同じにしてほしい、、というのはおしつけがましいことだと認識しています。
    ただ、今の会社では、男性ばかりで、彼女は明らかに他の男性同僚より仕事ができて、優秀なのですが、上司(男性)にとりいったり媚びることもせず、時にははっきり断ったり言いたいことはいっているため、そして飲み会などはほとんど来ない(用事がある、といって断りますが、本当は飲み会の席のたばこが嫌いで、そして早く寝たいからだそうです)、えらい人とのゴルフも、興味がないと、断言しているようでは出世はできないのではないかと思います。
    彼女も昇進したいとは全く思わない、とはっきり断言しているのが残念なのです。会社にとっては彼女のような人間は大切なのに、会社への忠誠心を見せないと、外資系であろうが、やはり出世はしないというのが現状です。
    もっと優秀な女性にはがんばってほしいのに、そういった野心もなく、会社になにも期待していない、この程度の給料で結構、というドライな感じが、残念でなりません。。

    ユーザーID:2546930580

  • ガツガツしてほしいわけではないのですが

    同年代や、彼女と同じ年代の方からの意見、参考になります。ありがとうございます。
    残念ながら、私の会社はだれもが知っている外資系の会社で、外国人も多く、フラットな社風であると見られがちですが、実際は幹部とのゴルフや飲み会で仕事の話がまとまることも多く、深夜残業中のマネジメントの人々との雑談等で仕事がアサインされることもあります。外資系でもそんなものなのです。
    そこで残念なのが、彼女がその場におらず、「給料以上の責任は取りたくない」という普段の立ち居振る舞いのせいで、彼女より知識も語学力も劣る男性陣に仕事が任される、ということです。
    時には、その男性陣が力不足で仕事が回らなくなるときが多々あります。でも彼女は自分の仕事ではないので助けようともせず定時に帰ります。彼女の行動は間違いではないです。なぜなら、彼女の仕事ではないから、、、。でも、そこでハイパフォーマンスを発揮して、上に認められるようアピールすれば、もっと彼女の可能性が開かれるのに、とも思うのです。一度彼女に言ったことがありますが、「頑張ったところで横取りされたり裏切られたりすると厄介なのでかかわらない」とのことです。

    ユーザーID:2546930580

  • なるほど・・・

    ロスジェネ世代です、という方の意見、新鮮でしたし、とても参考になります。私生活も顧みずガツガツ働くか、または頑張ることに意義を見いだせない状態で生活のためと割り切って働くか、前者も体を壊してはもともこもなく、後者もちょっとさみしい気がします。その中間が選べる社会がベストですよね・・・。
    私はずっと外資だったため、一般職、総合職、専門職(?)という定義がよくわからないのですが、今までの私の渡り歩いた外資では、ポジション名とタイトル、ジョブディスクリプション、そしてそれに見合った給料に対してサインをし、就業契約となります。昇進すればもちろんそれらも変わりますが、基本的に自分の責任範囲はジョブディスクリプションにかかれたことのみです。それを評価するのが、report toと呼ばれるレポートライン(上長)で、私はそのJD項目+αで評価されようという姿勢でした。ただ、その彼女は自分のJD範囲内でと割り切っているのがびっくりしたのです。職種が違う、というのはつまりJDの大枠が一緒でも担当するマーケットが違うということなのです。
    体力が、というご指摘も、私にはなかった考えで参考になりました。

    ユーザーID:2546930580

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧