人生の先輩方、後悔しない為には?

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

いさむ

当方、35歳の男です。

35歳以上の先輩方に、人生のアドバイスをして欲しいです。
35歳の今なら間に合うことがあるかもしれない。
漠然としすぎていますが、何かやっておいたほうが良いことはありませんか?

軽く自己紹介をしますので、こんな私にアドバイスをお願いします。

・会社員(メーカーの技術系)
・年収 約500万
・貯金 約2千万
・未婚、(結婚願望はありますが、彼女はずっといません)
・趣味はドライブ、バイクツーリング、温泉
・休日は家でゴロゴロしてるか、近所をドライブ
・1人暮らし
・社交性ありません、飲み会とかは苦手(ほぼ不参加)
・無口
・まじめ(まじめすぎることはありません)
・倹約家です
・掃除好き
・酒、タバコすいません
・料理は出来ません(毎日、外食か弁当です)
・ゲームしません
・仕事は楽しくありません(人生も・・・笑)
・ネガティブです(昔は元気でしたが、最近は疲れてきました)
・年齢とともに、屈折した性格になってきているようです(自暴自棄になる感じ)
・両親は健在(実家に帰っても、会話はほとんどしません)
・落ち着いた性格ですが、子供っぽいと思います。
・動物は好きです(猫とか)
・スポーツは興味ありません(やるのも見るのも)

とりあえずこんな感じです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校生みたいですね

社会人講師で、多くの学校に行っています。
    おもに「キャリアー教育」関係の授業をやっています。

高校だと、進路相談にも乗っていますが、トピ主さんが書いたプロファイル(?)は高校生並みですよ。

仮に、今直ちにトピ主さんが新入社員を面接する事になったとします。
    35歳の中堅社員であれば、新入社員の面接官になっても不思議ではない。

そこに、トピ主さんと同様な書類が来たらどうします?

わたしなら、書面審査で落としますよ。

これはトピ主さんにとってはどういう事か?というと、すでに採用してもらう側ではなくて採用を決める側の年齢だ、ということですが今後転職や社内の昇進でも、同じ基準で判断されます。

トピ主さんの書いた内容だけでは、まるで分かりませんが、現実にこれしか書けないのであれば、社会性がかなり欠けている、とわたしは感じます。
    社会性が頼りない人には、管理職は無理です。

個別のツールとしての資格取得などではなくて、社会性の涵養のために何かをする、を目指すべきでしょう。
    例えば、ネットのオフ会に参加する、ボランティア活動に参加する、など未知の人との出会いで、苦労する事をお勧めします。

• 見当違いだったらすみません。

トピ主さんが求めているような答えではないかもしれませんし、
    せっかく書いていただいたプロフィールとも一切関係ないのですが、

後悔しない秘訣は2つあると私は考えています。

1つは、
    自分の全ての判断・決心・行動は、全て自分が選択したものであり
    全て自分に責任があるんだ、と常に考えるようにすることです。
    舵取りを他人に委ねて、後々「本当はあの時自分は○○したかったのに…」
    というのが一番いたたまれない後悔のパターンだと思います。
    他人に決められた(と思いこんだ)結果進んだ物事は、
    失敗に終わった場合はもちろん、下手すると成功しても後悔します。

2つは、
    自分の興味のないことや縁のないことにも目を向け、
    いろいろな体験をすることです。
    平穏無事に通り過ぎた時間って、後で振り返ると寂しいものです。
    やってしまった後悔より、何もしなかった後悔のほうが大きいと言いますし。
    怪我や恥を恐れず、知らないドアをノックしてみるのも大切だと思います。

• 後悔したほうがいい

今のままが後悔せずに生きている証ではないでしょうか?
    自分の枠から出ていないので何が後悔か否か…。

お好きなように生活を送られているとお見受けしました。

誰かにとって心地よい生活が自分にも当てはまるとは思いません。

もっと刺激が欲しいのなら求めれば良いだけの事。

出来ないとおっしゃっているのは「やらない」だけの事。

後悔も失敗もたくさんした方が私は幸せのように思います。

すみません、1つ上の36才です。

• エンジニアなら退屈しないと思うけど・・・

面白い特許でも考えているといくら時間があっても足りないよ。

その年代なら、ある程度責任ある立場になるし、仕事が一番面白い時期だと思うけどな。

• 失敗は成功の母

トピ主さんに欠けているもの、ズバリ!恋愛経験です。傷つくのが怖い、行動しなければ、失敗もしない、そんな、主さんの人生哲学が読み取れました。

今のまま、安全運転でいいと思いますよ。主さんの場合は。わかいときの苦労はかってでもしろ、というけど、主さんはそういう年齢ではないし。
    ただ、どうしても、今の満ち足りない状況を変えたいなら、失敗を恐れず恋愛したら、いかがですか?
    後悔のないように、って、老いてから、若いとき恋愛すれば、よかった、って、思いたくないということでしょ。

ほのかに思いをよせている人とか、高嶺の花であきらめている人とか、いないのですか?

あたって砕けても、死にはしませんから、行動したらどうでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 結婚

年齢的に、結婚。そして子供。
    女性なら結婚をとばしても子供。
    男性は子供のためには結婚しなくちゃ。
    結婚して子供のいる「先輩」としての意見です。
    つくづく思います。

これが50歳とかのかたが聞いてる質問ではないので、結婚。
    20代の方にも結婚などとはいいません。35歳、まさに結婚。
    ちょうどいい〜崖っぷち期間です。

なにかやっておくことってほかにあるのかなあ?
    資格とか、キャリアとかって35歳だからってことはないし。

結婚なんて単純な答えの為に質問されたのではないなら、「どんな資格をとっておいた方がいいですか?」とか「どうキャリアデザインすればいいですか」とかいうニュアンスだったのでしょうか?

• トピ主です。

補足します。

できれば、私の今の状況に似た生活を経験された方のアドバイスを頂きたいです。

40代、50代、60代の先輩方、後悔されていますか?

35歳に戻れるのなら、何かやり直したいことはありますか?

• 損得を価値基準にしないこと

トピ主さんはとても堅実な方とお見受けしました。

タイプとしては攻守で言えば守りに近い印象です。内向性が貴方を守ってきたのかもしれないですね。冒険はしない代わりに変化や刺激もあまり無い、といった。

まずまずの人生を送っていらっしゃるようですが、もし現在あまり楽しくない、将来に希望が持てないような気分になっているとしたら、今が貴方の分岐点かもしれません。

これからも今まで通り守りの人生を送るか。少し冒険してみるか。

冒険は何でもいいのです。ただ、人と関わる冒険であることが必須だと思います。トピ主さんの漠然とした渇望は、人と関わることでしか満たされないと思うからです。

一番近道なのは恋愛です。他人から愛され認められ必要とされることで心が満たされる経験はお有りでしょうか。肉親ではない赤の他人から存在を必要とされ、愛されることで自分自身の存在を心から肯定される喜び、これがトピ主さんに欠けているもののように思えます。

恋愛は比較的簡単ですが、心満たされるためには「損得で他人を量らない」ことが重要です。守りで生きてきた人には難しいかもしれないけど、ファイト!

• サークル

このようなトピをたてられているという事は、自分のなかに「これではいけない。なんとかしなければ」という前向きの気持ちが残っているという事ですから、この機を逃さず今こそ一歩前に出る行動が必要なのだと思います。
    しかしながら、「これだ!」という具体的なことは、あなたにもましてや他人には分かりません。
    「犬も歩けば棒にあたる」といいますが、動かずに何かと出会うことはありません。
    なにに当たるかもしれませんが、何かに当たるところに自分を置かなくては絶対に当たりません。女性のいないところにいても付き合いは始まらないという事です。
    なにかのサークル活動に加わってみるのが良いのではないかと思います。そのなかで、無理をせず少しでも興味を持てることを追いかけてみるのです。そうすれば、その次に又何かがあり、そしてまた次とあなたを引き上げて言ってくれるかもしれません。
    兎に角、なにかに関わらないとダメです。
    若い頃、私もあなたと同じような状況であり、状況を変えようとサークル活動に関わり、いろんな新しい経験をしたり、女性(現在の妻)とであったり、生きがいを見つけたり、沢山の宝物を得ました。

• レス頂いた皆様

ありがとうございました。

人との関わりを少しづつ増やしていくことが重要だと認識しています。

まずは、広く浅く、ささいなことから始めてみます。

常連のお店を増やすぞ!