段ボールのみの引っ越し。料金について

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

クスノキ

結婚を機に、関西から関東へ引っ越しします。

私の荷物は洋服・靴・鞄やCD・本程度なのでおそらく段ボール10箱程度で済むと思います。
この場合でもやはり引っ越し業者に依頼した方が良いのでしょうか?
宅配業者に普通の荷物として配送してもらった方が格安になるのであればそうしたいと思っています。

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろ有りますよ

最近は、どこの配送業者ににも単身者向けサービスが有りますよ。
    見積もりも無料ですし、インターネットで各業者に問い合わせた方が早いです。
    「単身者パック、カーゴ、引越し」などのキーワードと組み合わせて。

• 私も段ボールのみでした

私は黒猫さんのヤ○ト便というのを利用しました。
    繁忙期だと日にち指定は難しい上に運ぶのに時間がかかるかもしれないが格安だ、とそこに勤めている方に聞きました。

私が引っ越したのは繁忙期の3月でしたが、日にち指定もできて安かったです(引っ越し先で受け取りたい日にきちんと届けてもらいました)。
    私は、中部から関東で段ボール8箱3000円でした。

距離が違うので値段は上がるでしょうが、引っ越しの予定に余裕があるなら検討してみてください。
    HPを見るとなんだかややこしく書いてあるので電話で問い合わせるか、配送センターに聞きに行くと分かり易く教えてくれます(私は直接聞きに行ってPCの梱包とかも教えもらいました)。

ちなみに4年前の事です。

• ヤマト便は?

ご結婚おめでとうございます。

転勤族で、国内外を含め、何回引っ越しただろう!という者です(笑)

さて、その荷物なら、自分で適当な大きさの箱に梱包し、玄関先まで
    運べますよね。(ご家族に手伝って貰う)新居でも、玄関先まで運んで
    貰えば、ご主人に手伝って貰い、希望の場所まで動かせますよね。

ようは運送業者に家から家まで運んで貰えば良いだけ。

その量なら、ヤマト便はどうでしょう?私は今まで、何度か使った事が
    あります。

宅配便は荷物1個あたりいくらの計算ですが、ヤマト便は複数の荷物の
    総量で計算になり、宅配便より安いです。

その代わり、配達の時間帯指定はできません。配達所用日数は、宅配便
    と同じか、それより1,2日多い(時期にもよる)程度でした。

ご存じかと思いますが、本など重い荷物は、いわゆるミカン箱程度以下の
    頑丈な箱で。大きな箱にすると、自力で運べないし、重量で箱自体が
    崩壊します。

もし同じ箱を2個以上使う場合は、箱の目立つ所に内容物を書くか
    箱に番号を振り荷物リストを作ると、効率よく荷解き作業ができますよ。

• ここで聞くより

実際見積もり取った方が早いです。

しかし、宅配業者さんに頼むと、届くのが荷物をお願いして早くても次の日になってしまう事をお忘れなく。
    丸一日、荷物がありません。

私は以前、椅子と段ボール10個と言う荷物の引っ越しをしました。
    色んなところに相談して、宅配便でかなり安かったです。
    が、荷物が次の日…と言う事でやはり引っ越し屋さんにお願いしました。
    宅配業者さんと引っ越し屋さん、差額が2千円程度でしたので、当日届く引っ越し屋さんの方が良いと判断しました。
    引っ越し屋さんは、引っ越し先の不要なごみも無料で引き取ってくれましたし、段ボールも処分してくれました。
    また、引っ越し元の家で邪魔な扉を外して保管していたのですが(これがすごく重い扉でした)それを無料ではめてくれたりもしたんです。
    とても助かりました。
    2万行かなかった小さい引っ越しなのに、とても丁寧でしたしね。

この点から行っても、引っ越し屋さんの方がいろんな面でお得かな…と。

• レンタカー

弟がレンタカーで引越ししていました。
     荷物を乗せるのに、背の高い軽自動車で「じゃあね〜」と軽い調子で家を出て行きました。衣装箱の大きいヤツも楽々でしたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ゆうパックで

私も結婚時ゆうパックで送りました。

当時は大きさに関係なく重さだったので、特大のダンボールを体重計に乗せながら箱詰めしたら、4箱で5000円位でした。

まず、ヤマトや佐川でサイズ金額を聞いてから、赤帽(軽貨物宅配)になんぼでいけるか交渉です。

ただ、こっそり中をあけられ貴重品や下着などを抜き取られる可能性があるので強面の家族がいなければお勧めしません。

私も関西方面で3月に東京へ来ましたが、春になるので冬物を処分してきたら、東京の寒いこと!

暖かい普段着も少しは持っていけばよかった。