現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフォーで金髪はイタイですか?

バーバパパ
2011年1月26日 12:06

 42歳の専業主婦です。
 最近ちょっとイライラすることが続いたので、
気分を変えるために思い切ったことをしようと思い、
金髪に染めることを考えています。

 ヘアスタイルは、襟足くらいまでの長さ・耳が隠れるかどうかくらいの
長さのショートです。
 生活をシンプルにしたかったので、ここ数ヶ月は石鹸シャンプーとクエン酸リンスです。
何も手をかけることはしていないので、きっと髪は傷んでいると思います。
(美容に無頓着なので、正直よく見ていません。)
 
 化粧はあまり好きではなく、普段は基礎化粧品のあと日焼け止めをつけるだけです。

 歳相応にシミも隈も法令線もあるので、
髪だけが若者のように金髪になったら、
不自然に見えるのではないかと心配しています。
自分だけが「イケてる!」と悦に入っているイタイおばさんになってしまうのではないかという・・・。

 私のように、トータルでお洒落できないすぼらなアラフォーは、
やっぱり金髪はやめるべきでしょうか?

 あるいは、
「同じ金髪でも色味をこうすれば浮かない」
とか
「眉も色を揃えれば不自然に見えない」
「ヘアスタイルはロングのほうがいい」
など、「今の状態でただ金髪にするよりも、もう少しアレンジすればアラフォーなりに綺麗に見える」
といったようなアドバイスがありましたら、
ぜひお教えください。

ユーザーID:4527604696  


お気に入り登録数:154
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:186本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ウイッグや帽子を活用
さすらい
2011年1月26日 12:32

金髪にしたくなるお気持ちわかります!

実際に金髪にすると、元に戻したくなった時に、最低2回以上髪を染めることになり、とても痛んでしまいます。

なので、おしゃれ用のウイッグはいかがでしょうか。

ユーザーID:1602151468
イタい携帯からの書き込み
マッチ
2011年1月26日 12:33

一般の日本人が金髪に染めてる自体がイタいと思ってます。
若ければ若さでカバーできるだけです。
例えば電車でお化粧や泥酔で地面に座り込む行為と同じです。
誰がやってもイタいけど若いならまあ仕方ないかな?くらいです。
純日本人で金髪が可愛い人見たことないです。
でももしかして明るい茶髪くらいを想定してるんでしょうか?

ユーザーID:1537332340
ちょっとね
アンコウ
2011年1月26日 12:35

正直、アラフォーですっぴんで金髪って、痛いの
通り越してかなり不気味だと思います。
人って何でもトータルで判断するものです。例えば、
高価なヴィトンのバッグを持っている女性が、すっぴんで
髪もボサボサ、安物の伸びきったTシャツを着ていたら、
それってノーブランドのバッグを持っているよりよっぽど
ダサくてみすぼらしい感じがしませんか?
それと同じです。金髪にするなら、ちゃんとそれに似合う
だけのメイクと服装をして初めて金髪が生きるのです。
それをしないなら、やめた方がいいかも。

ユーザーID:0091665609
やめたほうが。。。
無果汁
2011年1月26日 12:36

さすがに頭だけ金髪ってのはイタイです。

服装がそこそこ個性的で、金髪が似合う感じだといいと思いますが。。。

明るめのアッシュブラウンぐらいでとめとく事をお勧めします。

ユーザーID:9163545578
金髪は絶対やめましょう
liszt
2011年1月26日 12:36

やはり40代で金髪は、相当洒落ている人でも
難しいです。やめたほうがいいです。

代わりに、オレンジ系ないしは灰色などアッシュ系
などの上品な色がいいと思います。

完全に私的な意見ですが、気分転換にオシャレになろう
という考え方は、とても素敵です。

ユーザーID:3043061134
おかしすぎる
オウンゴール
2011年1月26日 12:38

え!なぜ金髪?!

40代で、オシャレに気を遣っている芸能人や美容のプロで、金髪の人ってどれだけいます?

美容に無頓着なら、そんな手のかかることやらない方がいいと思いますよ。
金髪って、相当髪痛みますよ。
そもそもキレイな金髪になるか分かりません。
ちゃんとケアしていかないとパッサパサになるし、
生え際が黒くなってくると目立って、みっともない。

40代で染めるなら、こげ茶や栗色の方がキレイだと思います。

ユーザーID:3693799809
やめたほうがいいです!!
ぴーたん
2011年1月26日 12:44

金髪は、それなりの年齢の人がしたらかえって老けます!
ケアだってこまめに染めないと、すぐプリン頭になっちゃいますよ。
外国人のような顔立ちならまだしも、日本人顔で金髪は・・イタイです。

若いギャルだって、スッピンに金髪だと似合わないでしょう。

アラフォーなら、大人っぽさで勝負したほうがいいと思います!

ユーザーID:0112657784
金髪ですか…
モモ輔
2011年1月26日 12:44

主様と同じく、41歳にして先日、カラーデビューをしたものです。と言っても私の場合は普通のブラウンですけどね。

元が真っ黒な髪なので以前の髪色を知っている人には判りますが、色そのものは地毛と言ってもおかしくない程度の目立たない茶髪です。それでも本人にしてみれば「十分な気分転換」です。

余程個性的な人でなければ、アラフォーの金髪は目立ちます。それまでが地味な人なら尚更。ただ、その世代の女性にも明るめの茶髪の方は増えています。単に気分転換ならその程度ではいけないのですか?

思い切った事をしたいと仰る一方で、ここで相談するのは迷いがあるという事なのでしょ?では「髪色を変えるのは勧めるが、金髪はやめた方が良い」というレスにしておきます。

ユーザーID:6872775361
何才でもアウト
みんく
2011年1月26日 12:46

アラフォーとかアサラーなど、ぼかした言い方でごまかしたとしても、日本人は日本人。
べたべたの立体感のない平面顔で黒目に金髪が似合うわけないです。

芸能人でカラコン入れ「芸能人だからこういうもの」と思わせるような雰囲気の人ならば
「仕方ない」と思うでしょう。


でも、一般人で化粧もしないおばさんが、髪だけ黄色にしてたら
「どうかした」
と思います。


近所にいますから。

トピ主さんが日本人離れした彫りが深く、まつ毛ぱっちりで色白で背が高いならばいいかも知れませんね。
たいていは、奇妙キテレツに見えると思います。


が、所詮「他人の感想」。
自分がしたいならば、黄色でもみどりでもなんにでもすると気が済むでしょう。

ユーザーID:0091767319
お勧めできません
だんご
2011年1月26日 12:46

若くても金髪はちょっと引いてしまいます。
それが40代だったら・・・ちょっと考えられません。

他のことで気分転換されることをお勧めします。

ユーザーID:6349596055
相談するまでもなく
六件ロール
2011年1月26日 12:47

こちらにトピを立てたと言う事は、主さまある程度周りの
意見を気にするタイプなのでしょうか?

嫌なら黒髪に戻せば済むお話です。

ちなみに私もアラフォーで、せっけんシャンプーを使用し
ています。化粧はベースにミネラルファンデを乗せてポイ
ントメイクを簡単にしますが、おしゃれは大好きです。

以前金髪(赤みのない、銀髪に近い)にした時の感想です
が、黒等の暗めのお洋服が合わないと感じましたので、コ
ーディネイトする時は明るめの色味を上半身に持ってくる
としっくりするのではないかと思います。季節柄、毛糸や
ベレーの帽子を被っても良いですね。

とにかく髪型に負けないようにすれば、年齢など関係ない
と、私は思います。

ユーザーID:3192572247
やめたら
TB
2011年1月26日 12:47

いい年して金髪なんかやめたら。
よほどおしゃれじゃないと。

ユーザーID:8271212687
イタイと言うより、
黒髪
2011年1月26日 12:48

普段から身なりをあまり気にしないようですが、不潔っぽくならないか心配です。
気分を変えたいのなら、思い切って痛んだ髪の毛を切ってみるのはどうですか?
軽くなって明るい気分になりなすよ、きっと。

ユーザーID:6906629036
痛いというか
かに
2011年1月26日 12:50

シミやホウレイ線があって老け顔なら、
「ほとんど白髪な状態を、明るい色で染めた」
ように見えてしまうかも。

美容師さんに相談してみるのがよいのでは..

あと、染めると毛が痛むので、
石鹸シャンプー+クエン酸リンスだけだと、しんどい。
CMで「x日でつやつや」と言ってるようなトリートメントが欲しくなります。

ユーザーID:5659359988
やめてほしいです携帯からの書き込み
せみ
2011年1月26日 12:51

気分を変えたいなら髪型を変えてみたらいかがですか。または今までとは違うファッションに挑戦するとか。

ユーザーID:9797502550
服の雰囲気にもよるかな
しましま
2011年1月26日 12:52

シミやシワより、服装やメイクの方が気になるかも。

パンク系とか、服も含めて(体型も細身ならなお良し)の金髪なら、「カッコイイ」と思うかもしれません。

でも、服装はオバサンのまま髪だけ金髪だと、やはり「イタイ」と思っちゃうかな。

美容に興味が無い・・・ってことは、一度染めたらそのままになっちゃう可能性もある?プリン頭は、単なる金髪よりもイタイかも。

メイクも、基礎化粧品のあと日焼け止めってことは、眉毛も描かない?う〜ん・・・

服装と、こまめな手入れができるなら、いいんじゃないかなとは思いますが、服はオバサン、髪はプリン、顔は(ほぼ)スッピン・・・だと、ちょっと「品のない人」って印象は否めないかも。

ユーザーID:3997646718
イタイ携帯からの書き込み
私も40代
2011年1月26日 12:53

もアラフォーも言葉自体あまり好きではありませんが、敢えて申し上げて「自身に手入れの行き届かないアラフォーの金髪は限りなくイタイです」。


例外があるとしたら美容関係の仕事をしている、ロックミュージシャンである、ハーフかクォーターもしくはそれと見紛う容姿である、類いまれなる美貌を持っている、特異なファッションセンスを持ち周囲がそれを認めている、のどれか一つでも該当するのでなければやめた方が無難ですよ。

いや上記のような人でも40過ぎたらやはりちょっと…。
頭の中身まで金色のオバサンだと思われちゃいますよ。

気分転換に髪型を変えるのは結構ですが、カラーリングだって品のある色が沢山あるのに何故に金髪?

ユーザーID:8291857334
ごめんなさい。
アラフォー主婦
2011年1月26日 12:56

トピ主さんもアラフォーとの事で
昭和の女。として
意見を述べさせて頂くと。。。
金髪。。。
ごめんなさい。です。

人は見た目で判断されますよね。
スッピンとか、お洒落に気を遣わない程度なら
世間様は見過ごしてくれると思いますが
金髪。となると
それだけで目立ちますよね。

まず、髪の毛に目が行き
あ、なのにスッピン?
なのに、お洒落気にせず?
と今迄スルーしてくれてた事実すら
注目されてしまう気がします。

正直、中身も疑われるのでは?

私は、昨年夏頃から白髪が気になり
地毛に近い色でカラーリングをしましたが
少したつと
地毛と染めた毛の境が解る様になり
だらしない印象になります。
自分でもそう感じるのですから
人の目も気になります。

ナチュラルに見られる事も
アラフォーになれば、努力の賜物。
私は、そんな年の重ね方が素敵だと思います。

ユーザーID:8412333544
ヤンキーおばちゃん
どうしたの?
2011年1月26日 12:56

髪の毛、地毛が真っ黒で量が多く、背が低い為、あまりにも重苦しく、ここ二年くらい少し明るい色に染めています。アラフォー主婦です。
染髪って、髪の毛痛みますよ。
私も10年近く石鹸シャンプーですが、染髪時は時々普通のシャンプーとトリートメントを使用しています。
美容師さんには「染髪はパーマより痛むし、体に悪いから子供には絶対にしないように、周りのママたちにも伝えておいて。」と言われました。
子供に染髪するようなタイプの知り合いは周りにはいませんが。

そして、傷んだ金髪は申し訳ありませんが、やはり見苦しいと思います。これが、普段からオシャレに気をつかってお化粧ばっちり、洋服ひらひら系、髪の毛ロングのくるくる、なら顔立ちによっては金髪もありかもしれませんが、ショートで化粧気があまりなく、しかもシミ有りとなるとタイトルに書いた通り、ヤンキーおばちゃんになりがちではないかと思うのですが、ご自分の顔やスタイルを鏡でご覧になって、如何でしょうか?
下手をすると、生活に疲れたおばちゃん風ですよ?

気分を変えたいなら、髪をベリーショートにして、色を抜いて明るめにして、ピアスを大きめにしてみては?

ユーザーID:4401646686
痛いです。
ぐみ
2011年1月26日 12:57

化粧もろくにせず、年齢丸出しの肌で
頭だけ金髪って・・・
イタイっていうか変な人じゃないですか。笑

綺麗になりたいんだったら努力しないと。
化粧して運動してスタイル保って。
ショートなら黒髪がかっこいいとおもいますよ。


似合う顔なら金髪もいいと思いますけどね。

ユーザーID:1852768020
 
現在位置は
です