• ホーム
  • アラフォーで金髪はイタイですか?

アラフォーで金髪はイタイですか?

レス186
(トピ主17

美容・ファッション・ダイエット

バーバパパ

42歳の専業主婦です。
 最近ちょっとイライラすることが続いたので、
気分を変えるために思い切ったことをしようと思い、
金髪に染めることを考えています。

ヘアスタイルは、襟足くらいまでの長さ・耳が隠れるかどうかくらいの
長さのショートです。
 生活をシンプルにしたかったので、ここ数ヶ月は石鹸シャンプーとクエン酸リンスです。
何も手をかけることはしていないので、きっと髪は傷んでいると思います。
(美容に無頓着なので、正直よく見ていません。)

化粧はあまり好きではなく、普段は基礎化粧品のあと日焼け止めをつけるだけです。

歳相応にシミも隈も法令線もあるので、
髪だけが若者のように金髪になったら、
不自然に見えるのではないかと心配しています。
自分だけが「イケてる!」と悦に入っているイタイおばさんになってしまうのではないかという・・・。

私のように、トータルでお洒落できないすぼらなアラフォーは、
やっぱり金髪はやめるべきでしょうか?

あるいは、
「同じ金髪でも色味をこうすれば浮かない」
とか
「眉も色を揃えれば不自然に見えない」
「ヘアスタイルはロングのほうがいい」
など、「今の状態でただ金髪にするよりも、もう少しアレンジすればアラフォーなりに綺麗に見える」
といったようなアドバイスがありましたら、
ぜひお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウイッグや帽子を活用

金髪にしたくなるお気持ちわかります!

実際に金髪にすると、元に戻したくなった時に、最低2回以上髪を染めることになり、とても痛んでしまいます。

なので、おしゃれ用のウイッグはいかがでしょうか。

• イタい

一般の日本人が金髪に染めてる自体がイタいと思ってます。
    若ければ若さでカバーできるだけです。
    例えば電車でお化粧や泥酔で地面に座り込む行為と同じです。
    誰がやってもイタいけど若いならまあ仕方ないかな?くらいです。
    純日本人で金髪が可愛い人見たことないです。
    でももしかして明るい茶髪くらいを想定してるんでしょうか?

• ちょっとね

正直、アラフォーですっぴんで金髪って、痛いの
    通り越してかなり不気味だと思います。
    人って何でもトータルで判断するものです。例えば、
    高価なヴィトンのバッグを持っている女性が、すっぴんで
    髪もボサボサ、安物の伸びきったTシャツを着ていたら、
    それってノーブランドのバッグを持っているよりよっぽど
    ダサくてみすぼらしい感じがしませんか?
    それと同じです。金髪にするなら、ちゃんとそれに似合う
    だけのメイクと服装をして初めて金髪が生きるのです。
    それをしないなら、やめた方がいいかも。

• やめたほうが。。。

さすがに頭だけ金髪ってのはイタイです。

服装がそこそこ個性的で、金髪が似合う感じだといいと思いますが。。。

明るめのアッシュブラウンぐらいでとめとく事をお勧めします。

• 金髪は絶対やめましょう

やはり40代で金髪は、相当洒落ている人でも
    難しいです。やめたほうがいいです。

代わりに、オレンジ系ないしは灰色などアッシュ系
    などの上品な色がいいと思います。

完全に私的な意見ですが、気分転換にオシャレになろう
    という考え方は、とても素敵です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • おかしすぎる

え!なぜ金髪?!

40代で、オシャレに気を遣っている芸能人や美容のプロで、金髪の人ってどれだけいます?

美容に無頓着なら、そんな手のかかることやらない方がいいと思いますよ。
    金髪って、相当髪痛みますよ。
    そもそもキレイな金髪になるか分かりません。
    ちゃんとケアしていかないとパッサパサになるし、
    生え際が黒くなってくると目立って、みっともない。

40代で染めるなら、こげ茶や栗色の方がキレイだと思います。

• やめたほうがいいです!!

金髪は、それなりの年齢の人がしたらかえって老けます!
    ケアだってこまめに染めないと、すぐプリン頭になっちゃいますよ。
    外国人のような顔立ちならまだしも、日本人顔で金髪は・・イタイです。

若いギャルだって、スッピンに金髪だと似合わないでしょう。

アラフォーなら、大人っぽさで勝負したほうがいいと思います!

• 金髪ですか…

主様と同じく、41歳にして先日、カラーデビューをしたものです。と言っても私の場合は普通のブラウンですけどね。

元が真っ黒な髪なので以前の髪色を知っている人には判りますが、色そのものは地毛と言ってもおかしくない程度の目立たない茶髪です。それでも本人にしてみれば「十分な気分転換」です。

余程個性的な人でなければ、アラフォーの金髪は目立ちます。それまでが地味な人なら尚更。ただ、その世代の女性にも明るめの茶髪の方は増えています。単に気分転換ならその程度ではいけないのですか?

思い切った事をしたいと仰る一方で、ここで相談するのは迷いがあるという事なのでしょ?では「髪色を変えるのは勧めるが、金髪はやめた方が良い」というレスにしておきます。

• 何才でもアウト

アラフォーとかアサラーなど、ぼかした言い方でごまかしたとしても、日本人は日本人。
    べたべたの立体感のない平面顔で黒目に金髪が似合うわけないです。

芸能人でカラコン入れ「芸能人だからこういうもの」と思わせるような雰囲気の人ならば
    「仕方ない」と思うでしょう。

でも、一般人で化粧もしないおばさんが、髪だけ黄色にしてたら
    「どうかした」
    と思います。

近所にいますから。

トピ主さんが日本人離れした彫りが深く、まつ毛ぱっちりで色白で背が高いならばいいかも知れませんね。
    たいていは、奇妙キテレツに見えると思います。

が、所詮「他人の感想」。
    自分がしたいならば、黄色でもみどりでもなんにでもすると気が済むでしょう。

• お勧めできません

若くても金髪はちょっと引いてしまいます。
    それが40代だったら・・・ちょっと考えられません。

他のことで気分転換されることをお勧めします。

• 相談するまでもなく

こちらにトピを立てたと言う事は、主さまある程度周りの
    意見を気にするタイプなのでしょうか?

嫌なら黒髪に戻せば済むお話です。

ちなみに私もアラフォーで、せっけんシャンプーを使用し
    ています。化粧はベースにミネラルファンデを乗せてポイ
    ントメイクを簡単にしますが、おしゃれは大好きです。

以前金髪(赤みのない、銀髪に近い)にした時の感想です
    が、黒等の暗めのお洋服が合わないと感じましたので、コ
    ーディネイトする時は明るめの色味を上半身に持ってくる
    としっくりするのではないかと思います。季節柄、毛糸や
    ベレーの帽子を被っても良いですね。

とにかく髪型に負けないようにすれば、年齢など関係ない
    と、私は思います。

• やめたら

いい年して金髪なんかやめたら。
    よほどおしゃれじゃないと。

• イタイと言うより、

普段から身なりをあまり気にしないようですが、不潔っぽくならないか心配です。
    気分を変えたいのなら、思い切って痛んだ髪の毛を切ってみるのはどうですか?
    軽くなって明るい気分になりなすよ、きっと。

• 痛いというか

シミやホウレイ線があって老け顔なら、
    「ほとんど白髪な状態を、明るい色で染めた」
    ように見えてしまうかも。

美容師さんに相談してみるのがよいのでは..

あと、染めると毛が痛むので、
    石鹸シャンプー+クエン酸リンスだけだと、しんどい。
    CMで「x日でつやつや」と言ってるようなトリートメントが欲しくなります。

• やめてほしいです

気分を変えたいなら髪型を変えてみたらいかがですか。または今までとは違うファッションに挑戦するとか。

• 服の雰囲気にもよるかな

シミやシワより、服装やメイクの方が気になるかも。

パンク系とか、服も含めて(体型も細身ならなお良し)の金髪なら、「カッコイイ」と思うかもしれません。

でも、服装はオバサンのまま髪だけ金髪だと、やはり「イタイ」と思っちゃうかな。

美容に興味が無い・・・ってことは、一度染めたらそのままになっちゃう可能性もある?プリン頭は、単なる金髪よりもイタイかも。

メイクも、基礎化粧品のあと日焼け止めってことは、眉毛も描かない?う〜ん・・・

服装と、こまめな手入れができるなら、いいんじゃないかなとは思いますが、服はオバサン、髪はプリン、顔は(ほぼ)スッピン・・・だと、ちょっと「品のない人」って印象は否めないかも。

• イタイ

もアラフォーも言葉自体あまり好きではありませんが、敢えて申し上げて「自身に手入れの行き届かないアラフォーの金髪は限りなくイタイです」。

例外があるとしたら美容関係の仕事をしている、ロックミュージシャンである、ハーフかクォーターもしくはそれと見紛う容姿である、類いまれなる美貌を持っている、特異なファッションセンスを持ち周囲がそれを認めている、のどれか一つでも該当するのでなければやめた方が無難ですよ。

いや上記のような人でも40過ぎたらやはりちょっと…。
    頭の中身まで金色のオバサンだと思われちゃいますよ。

気分転換に髪型を変えるのは結構ですが、カラーリングだって品のある色が沢山あるのに何故に金髪?

• ごめんなさい。

トピ主さんもアラフォーとの事で
    昭和の女。として
    意見を述べさせて頂くと。。。
    金髪。。。
    ごめんなさい。です。

人は見た目で判断されますよね。
    スッピンとか、お洒落に気を遣わない程度なら
    世間様は見過ごしてくれると思いますが
    金髪。となると
    それだけで目立ちますよね。

まず、髪の毛に目が行き
    あ、なのにスッピン?
    なのに、お洒落気にせず?
    と今迄スルーしてくれてた事実すら
    注目されてしまう気がします。

正直、中身も疑われるのでは?

私は、昨年夏頃から白髪が気になり
    地毛に近い色でカラーリングをしましたが
    少したつと
    地毛と染めた毛の境が解る様になり
    だらしない印象になります。
    自分でもそう感じるのですから
    人の目も気になります。

ナチュラルに見られる事も
    アラフォーになれば、努力の賜物。
    私は、そんな年の重ね方が素敵だと思います。

• ヤンキーおばちゃん

髪の毛、地毛が真っ黒で量が多く、背が低い為、あまりにも重苦しく、ここ二年くらい少し明るい色に染めています。アラフォー主婦です。
    染髪って、髪の毛痛みますよ。
    私も10年近く石鹸シャンプーですが、染髪時は時々普通のシャンプーとトリートメントを使用しています。
    美容師さんには「染髪はパーマより痛むし、体に悪いから子供には絶対にしないように、周りのママたちにも伝えておいて。」と言われました。
    子供に染髪するようなタイプの知り合いは周りにはいませんが。

そして、傷んだ金髪は申し訳ありませんが、やはり見苦しいと思います。これが、普段からオシャレに気をつかってお化粧ばっちり、洋服ひらひら系、髪の毛ロングのくるくる、なら顔立ちによっては金髪もありかもしれませんが、ショートで化粧気があまりなく、しかもシミ有りとなるとタイトルに書いた通り、ヤンキーおばちゃんになりがちではないかと思うのですが、ご自分の顔やスタイルを鏡でご覧になって、如何でしょうか?
    下手をすると、生活に疲れたおばちゃん風ですよ?

気分を変えたいなら、髪をベリーショートにして、色を抜いて明るめにして、ピアスを大きめにしてみては?

• 痛いです。

化粧もろくにせず、年齢丸出しの肌で
    頭だけ金髪って・・・
    イタイっていうか変な人じゃないですか。笑

綺麗になりたいんだったら努力しないと。
    化粧して運動してスタイル保って。
    ショートなら黒髪がかっこいいとおもいますよ。

似合う顔なら金髪もいいと思いますけどね。

• 正直言えば

その年齢で、感情の起伏をコントロールできないのがイタい…
    と、思います。もう少し自分に合った形のイライラ解消術が
    ないのでしょうか?

学生の頃なら「どーしたの?何かあった?」で済みますが
    40近くでは聞くに聞けない(笑)

でも、普通に豹(虎)柄の服を着たりする人もいますので
    その内慣れるのかもしれません。周囲も自分もね。

• 年齢を問わずイタイ

と私は思っています。

芸能人でもたまにいますが、どの方も似合っているとは思えません。
    やっぱり眉毛と瞳の色のせいですかね〜。
    あと、肌も白くないと、淡い色(金)の作用で、肌がどす黒く見えると思います。
    思い切るなら髪だけでは無く、全てに於いて徹底すれば良いかもしれません。

• 黒いカチューシャをすれば浮かない。

黒いカチューシャをすればスピリチュアルな感じがしていいんじゃないでしょうか。

まぁどっちにしても同じアラフォーとして人工的な金髪ママ(地毛が金髪ならいるけど)とはお友達にはなりたくないと思います。

ナチュラル生活もいいですが、金髪にするより先にそれなりに美容に気をかけるだけで年相応の美しさが生まれると思います。

にしても石鹸シャンプーとクエン酸リンスをしている人が金髪って激しく違和感があるのですが...トピ主はなにがしたいの?

• 何か別の方法を

「42歳金髪がイタイか?」と聞かれたら、大いにイタイです。

大変失礼ですが、発想が中学生並みでは・・・?
    気分転換が目的なら、何か別の方法を探した方が良いと思います。
    スポーツクラブに通い始めるとか、
    思い切り買い物してみるとか、
    何か他にしたい事はありませんか?

• イタいけど

イタいかイタくないか聞かれるとイタいですけど、別に珍しくはないからそれで気分がすっきりされるならいいと思いますよ。

でも、日本人に金髪ってほんっとーーーーに似合わないです。
    そうでなくてもぼーっとした顔がますますのぺーっとするというか。

気になるのならハイライトで明るい色を入れるくらいで試してみたらどうかしら

• 「イタい」を怖がるなら、すべきではないと思う。

うーーん、とにかく金髪は不自然ですよ。しかも手入れを面倒がるというのなら、傷んだ髪が更に・・・ということになりかねません。手入れがしっかり行き届いたオシャレな人であれば、ああ、仕事かな、好きなんだろうな、とプロ意識の延長として見てもらえますが。

なんだか誰にも愛されずにヤンキー化して、大人になっても抜けきれない
    人?と思われてしまう可能性も。
    とにかく”誰か私を見て!!”という強烈なメッセージですから。

手っ取り早く生まれ変わりたいだけなら、ベリーショートにしておいて、ウィッグをいくつか取り揃えて、その日の気分に合わせて着けてみるのはいかがですか?マダム巻き毛やらストレートロングやら。髪も傷まないし、髪の色も選べるし(まだお望みとあらば金髪も)、お手入れもスッキリ簡単でしょう。トピ主さんに合うと思いますよ。

それと、気分を変えるためなら、今まで自分が一番キライだと思っていたファッションのお店で服を一通り揃えてみてはいかがでしょうか。
    他人も自分も、結構見た目で印象も立ち居振る舞いも変わるもんです(和服着るとおしとやかに振る舞っちゃうでしょう?)。

• 同年代です。

ごめん。イタイと思う。

あと、髪はどんどん伸びるので、マメにリタッチできる人でないと、プリン状態になって、非常に見苦しいです。

ずぼらサンなら、避けるべきかと・・・

ちなみに、わが子と同じクラスのお母さん(たぶん、40代)で金髪の方が1人おられますが、彼女に積極的に近づく人は、いません。

失礼かと思いつつ、個人的には以上のように思います。

• レベル高い

トピ主さんご自身でおっしゃっる通り、おしゃれはトータルバランスが重要です。
    金髪も、髪や肌がキレイでセンスのいい服を着こなしていれば「オシャレな人」になりますが、シミや皮脂が浮いた肌に普段着だと荒んだ印象になりますね。金髪になった後「モデル風」「場末風」どちらの組に自分を入れられるか次第かと。
    素地としては、色白で眉や瞳の色が薄め、さらに細身ならイケるとは思います。

ところで金髪の最大の敵は伸びてきた根元の黒い毛の管理です。俗にいう「プリン頭」は決して品が良くは見えません。意外におケア、面倒だと思います。

以上の点から、イメチェンなら、ベリーショートにしたりパーマをかけたり、もしくはメイクをガラっと変える方が安心な気がします。

ちなみにご主人やご家族(義/実両親)は金髪賛成なんでしょうか。
    遠慮のない間柄の人からしょっちゅうチクチク嫌味を言われるようなことになると、もっとストレスが溜まりそう……その辺りもお気をつけください。

• 発想がイタイ

イライラの気分転換に金髪って、意味がわかりません。

社会に抵抗したい中高生じゃあるまいし、四十間近の中高年の考えとは思えません。

金髪にすると、肌のくすみも目立ちますよ。

専業主婦ってことは旦那さんがいるんですよね?旦那さんが恥ずかしい思いをしないような行動をとれませんか?

• 金髪にしてました

30歳頃にショートの金髪にしていました。

私の経験で言うと、金髪の方が肌のアラが目立ちます。
    化粧をしないでいると、顔がぼやけます。

私が金髪の時は、つけまつ毛もして、
     ばっちりメイクをしていました。
    スキンケアも怠りませんでした。

一回、金髪にしたいだけですか?
    しばらく続けるつもりなら、
     最低でも一ヶ月に一回は染め直さないと、
     とても汚らしくなります。
    ちなみに私は二週間に一回染めてました。

おしゃれな金髪は、手間がかかります。