イギリス旅行・両替について

レス17
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

あけみ

来月、生まれて初めての海外旅行に行きます。
クレジットカードを主に使おうとは思っているのですが、鉄道に乗る機会もあり現金も多少は持っていかなければならないと思っています。
日本国内で両替をした方が良いのか、イギリスで両替をした方が良いのか、どちらがお得なのでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本的には渡航先

外貨への両替はどの国でも基本的に渡航先でしたほうがレートがいいです。
    トーマスクックなどの両替商や銀行で替えるよりも、クレジットカードを使ってATMから引き出したほうがレートが良いことが多いでしょう。またはシティバンクに口座があれば、大抵、海外のATMから引き出しできますよ。
    まあ、お勧めはクレジットカード利用ですね。

• 是非ヒースロー空港で

日本国内の主要空港なら英ポンドも可能でしょうが、あまりレートがいいとは言えません。

あるいは、お手持ちのキャッシュカードを国際キャッシュカード仕様に変更して、現地の空港で引き出す、のもありです。

ただ、近郊路線や地下鉄ならまだしも、もし長距離なら、その切符もクレジットカードで買えるとは思いますが

• カードでキャッシング

1、2万程度の小額の現金ならばカードでキャッシングいいかなと思います。全く現金が手元にないと不安というのなら日本で50ポンド程両替しておけばいいんじゃないでしょうか?小額の場合、一般的にカード、日本で両替、現地で両替の順でレートが悪くなるといわれています。

スーパーもカードが使えるし、パブも使えるところがあるし、電車の切符もカードで買えますし、バス代が払える程度の現金があればいいんじゃないでしょうか。地下鉄はカードで買える機械があったような無かったような…ちなみに鉄道はネットでチケット購入すると安いですよ。行きたいところが決まっているなら調べておくとお得ですよ。バスも長距離バスなら、ネットでチケット購入できて値段ももっとお得ですよ。たぶんこっちでセーブできる金額の方がレートで損得する額より大きいと思います。

楽しい旅になるといいですね。

• 日本で両替しました。

少しでも日本で両替していって良かったと思いました。

すぐにひょっとした所で現金が必要になったので。

• トラベラーズチェック

私は日本でトラベラーズチェックをつくり、持っていきましたよ。
    ただ、そのままレジで使おうとすると、会計に時間がかかり、他のお客さんの迷惑になるなーと思い、街中の両替所でちょびっとずつ現金に替えてもらいながら使いました。
    15年近く前のことですが…

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 基本的に日本で両替

ハワイや香港は知りませんが、現金を両替するなら日本で済ませた方がいいです。現地だとレートが悪いことが多いです。それに、旅行中に両替なんて気にしている時間がもったいない。日本で両替していきましょう。もちろん使えるところは、全てカード払いにしましょう。頭来るほどレートが違うことがありますので。

• 少額ならたいして変わらない

今月の月初めにイギリスへ行ってきました。
    私はクレジットカードを使わずに旅行するつもりだったので、ちょっと多めに4万円両替していきました。
    成田空港にある目についた銀行で適当に両替しました。
    手数料やレートなどいろいろと説がありますが、両替してないと気になるので、現地へ行ってからイライラするより日本で両替してしまえば安心だったからです。
    イギリスの両替はM&Sなどのスーパーなどがレートが良いようですが、現地空港からすぐに両替のためだけに、そこへ行くのも大変なので日本の空港でやってしまうのがお勧めです。少額ならたいして変わりません。
    空港の日本の銀行ならポンドはどこでも両替できますし、4万円を両替しようとしたところ「今日のレートだとポンドで中途半端な金額になるので、もう200円替えませんか」と親切にきりの良い数字で両替してくれました。
    なるべく細かいお札でとお願いしたらそれもやってくれましたよ。
    初めての海外旅行ならなるべく準備できるものはしていったほうがよいです。
    楽しい旅行になると良いですね。

• そんなに大きく違いませんから

初めてで不安なのであれば日本で両替しちゃえば良いでしょう。

本当は、現金→現金は換金レートが一番良くないので、クレジットカードを使って現地のATMでキャッシングするとかした方がお得です。
    でも、慣れてないで操作を間違えてカードを回収されてしまうことがあり、以降の旅行で困ることにもなりかねません。

色々な方法がありますが、その差なんて数パーセント程度ですから、安全な方法とられた方が良いんじゃないかと思います。

お気をつけて旅行楽しんでください。

• 2回に分けて

日本の空港または銀行で少額だけ両替しておいて、後は現地で換えるのが良いと思います。現地に着けばすぐにいるのがトイレのチップです。是非小銭にも換えておかれた方がいいでしょう。クレジットカードは便利ですが、スキニングされる危険があります。出来たら旅行中だけ使えるクレジットカードをお作りになった方がいいのでは。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    トラベラー様、ハイパーシティ様、茶がゆ様、とこ様、ちくわ様
    丁寧な返信ありがとうございました。
    日本国内で両替するよりかは、やはり海外の方が良いのですね…。
    今回はトラベラーズチェックは用いず、カード現金のみで行動しようと思います。
    近くの銀行に聞いたところ100ポンド単位でのみ取り扱いがあるようなので、とりあえず100ポンドだけ両替をして、渡航します。
    あと10万ぐらいは円で持っていって手持ちの現金が足りなくなったときイギリスで両替しようと思います。
    カードキャッシングも視野に入れて行動します。

楽しい旅にしたいと思います。

• 先月行ってきました

殆どカードで大丈夫ですが、現金はある程度必要かなと。
    現地空港は手数料などが高いです。
    日本で少し両替しておいて、必要になったら街中の両替所を利用すればいいと思います。
    空港と比べると、手数料なしでレートのいい両替所がけっこうありました。10ポンドくらい違うところも。
    また、ロンドンの三越は日本円で買い物ができ、お釣りはポンドなので意外と便利です。
    すでに出ていますが駅や観光地のトイレは有料が多く、小銭が必要です。
    マーケットなどは現金しか使えなかったような・・・

楽しい旅になりますように。

• ぜひ日本でポンドに両替してきてください

英国在住の者です。

お初の海外旅行、しかも長時間フライトの英国行きですのでお疲れ(気疲れも)は相当かと思われます。英国内で両替した際に多額の現金を持ってるのをスリにでも見られたら大変です。
    日本で両替して来るのをお薦めします。なるべく小さい金額のお札にしてもらってくださいね。50ポンド札はあまり見かけなくてしかも新札だったりするとニセ札と疑われて受け取ってくれないこともあります。

トラベラーズチェックはロンドンの日本人専用お土産やさん位でしか使えないと思います。特にユーロ・ドル建てのは空港免税店だけです。

クレジットカードは暗証番号を入力するのが通常ですが、海外発行のカードを処理できないお店ではサインを求められるかもしれませんので日本語のサインをおすすめします。
    またカードの種類はVISAかマスターを。アメリカン・エクスプレスやJCBだと使用できるお店が限られます。

クレジットカードは5ポンド以上なら大抵のお店で使えるので便利ですが、それでも現金日本円5万以上は用意しておいても良いかと。旅行の種類にもよりますが。

寒い時期ですが、楽しい旅行になりますように。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    minmin様、うさぎ様、ひで様、nana様、おっぺけぺ様
    丁寧な回答ありがとうございます。

そういえば私、英語喋れないのでした。
    一緒に行く人が「喋れないけどなんとかなる!」と言う人なのでそこまで心配はしてなかったのですが…。
    イギリスで両替という高等なことを出来るか少々不安になってきました。
    100ポンドだけでなくもう少し大きい額を日本で両替してから行こうと思います。

カード回収されてしまったら…恐ろしいですね!
    一応何枚か持っていくつもりではいますが。
    トイレもよく行くので、小銭もいっぱい持って行こうと思います。
    三越の話は初耳でした。ありがとうございます!
    マーケットもすごく楽しみにしています。

• 多額の現金の持ち歩きはお勧めしません

正直10万円の現金を持ち歩くというのはお勧めしません。
    落とさないとも限りませんし、盗難にあわないとも限りません。第一なくしたときの補償がありません。

現金を少し減らしてを海外でも使えるキャッシュカードを追加してはどうですか?カードなら無くなった時点で連絡すれば止まります。スキミングされるのではと心配されている方もいますが、日本でもスキミングはされています。機械の操作を間違えて取り込まれても、複数枚カードがあれば大丈夫です。海外旅行も今まで色々行きましたし、現在海外在住ですがカードを取り込まれたということは今までありません。カード会社で働いていた時は取り込まれたカードが海外の銀行から送られてきていましたが、それほど沢山はありません。

キャッシュカードのおすすめは新生銀行です。口座を開くとキャッシュカードが送られてきて、それがそのまま海外で使えます。他の銀行も色々出しているので、調べてみては?

ロンドンは分かりませんが、地方デパートだとチップのトレイはありません。疲れたらトイレついでにパブを楽しんでみては?

気をつけていってらっしゃい

• おっぺけぺ様に同意

ロンドン三越。かなり便利です。銀行よりいいレートでポンドにできました。
    手数料と思って少額のものを万札で買って、おつりをポンドでもらってました。
    いい旅を。

• 海外が初めてなら

日本の銀行のカードでも、裏に「PLUS」というマークがプリントされてあれば、同マークのある海外のキャッシュディスペンサーでお金を下ろすことができます。
    主要なガイドブックに、使い方が解説されていることもあります。調べてみてください。

ただし、海外が初めてとのこと。
    少しでも不安を取り除くために、ある程度は日本の空港で両替されてはどうですか。

空港で1〜2万円ほど両替されて、その後足りなくなってきたら現地のディスペンサーで下ろされてはどうでしょう。もちろん、日本の銀行のカードの裏に「PLUS」と書かれている場合だけに限りますが。。。

初めての海外旅行、楽しんできてくださいね!

• 助言ありがとうございます。

茶がゆ様(2回目ですね。何度もありがとうございます)、八年前ですが様、まっちゃん様 返信・助言ありがとうございます。

助言いただいている新生銀行の口座開設ですが、出発が来週に迫っており間に合いそうにもありません。PLUSのマークも地銀のカードしか持っていないためか、手持ちのカードにはありませんでした。
    滞在が10日間ということもあり、万が一を考えると少々恐いのですが、やはり現金はある程度持っていこうと思います。
    新婚旅行なものでお土産も多少買っていかないといけない状況です。

折角助言いただいているのにすいません!
    楽しい旅にしてきます!
    ありがとうございました!!!