職場の先輩を激怒させてしまいました。

レス17
(トピ主3

家族・友人・人間関係

深海丸

職場の先輩を激怒させてしまいました。

先輩は立派な人で、仕事でも頼れて、面倒見もよく、
何でも知っていて、上司の信頼も厚い人です。
ただ、厳格なタイプで、曲がったことは許せない人でした。
私のことは何かと目をかけてくれ、仕事のコツを教えてくれたり
良い意味での説教をしてくれたり、とても尊敬しています。

今日、仕事上のふとした話の脱線から、
私が社会人として成長していくために大事なことを説いてくれる流れになり、
私もありがたく真剣に聞いていました。

しだいに話が盛り上がってきて、先輩の口調も徐々にハイになり、
話の流れ的にもテンション的にもピークに差し掛かったとき、

「いいか!お前はもっと人のふり見て我がふり直すことを覚えろ。
 俺で良ければ全面的に参考にして構わないから!」

と言われ、一応は耐えて、吹くのはなんとか堪えたのですが顔がニヤけてしまいました。
その態度を見た先輩にぼろくそに怒られ、私の信用は地に落ちました。

実は私は、人のふり見て我がふり直せという言葉は、
人の欠点を見て自分の欠点に気付けという意味だと思っていて、
先輩が最後の最後に説教を台無しにするミスを真顔で言ったと思いこんで勝手にツボっていました。

後で調べてみて、欠点に限らず良い部分を見習えという意味もあると知り、
自分の無知さを痛感するとともに、最もニヤけてはいけないタイミングでニヤけてしまったと
ショックで頭の中が真っ黒になりました。

先輩に怒られているとき、私は「このミスは指摘できない」などと偉そうに腹をくくっていて、
先輩の怒りを全面的に肯定して謝罪してしまいました。

何とか先輩の信頼を回復したいのですが、こんな言い訳今から通じるでしょうか?
良い方法はないものでしょうか。お知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつも通り懸命に仕事をしていれば良いと思います

信頼回復しない方が良いのではないでしょうか
    その方が立派で頼れて面倒見も良く上司の信頼も厚い
    勘違いだと思います

よーーく見て下さい
    そっとですが
    あまり刺激せずに

大した人ではないと思いますよ
    大した人はそんな俺すごいアピールまずしませんし
    馬鹿にされたと激怒も無いと思いますよ

• 腹をくくる?

意味は「覚悟を決める。いかなる事態にもひるまないよう心を固める。」ですよ。この言葉の意味も勘違いしてませんか?自分がいかにことわざ等に疎いかを実例を挙げて説明して勘違いで笑ってしまって恥ずかしい申し訳ないと謝ったら?

あと、頭の中はそういう時大抵「真っ白」と表現します。真っ黒風に言いたいのなら「目の前が真っ暗」です。

何だか他にも色々気付いてないだけでいっぱいありそうですね。新聞や本を沢山読みましょう!

• 十分じゃないですか

人のふり見て〜、ってよい部分も見習えっていう意味もあるんですか。
    はじめて知りました。

それはさておき、真剣に話しておられる時ににやけただけでしょ?
    ちゃんと謝ったんだし、先輩の故事につっこみも入れなかったんだし
    そんなに思い悩むことですか?

むしろ先輩の怒り方のほうが大人げないというか
    できてないな〜って思いました。

トピ主さんはにやけたことをちゃんとあやまったんだし
    これ以上この件には触れなくてよいと思いますよ。
    言い訳も何もする必要もないです。

• え・・・??

仮に、あなたの認識通り

>人のふり見て我がふり直せという言葉は、
    人の欠点を見て自分の欠点に気付けという意味

が正しいとしても、それがなぜ

>最後の最後に説教を台無しにするミスを真顔で言った

になるのでしょうか??

自分は欠点だらけの人間だが、それを見て「ああはなりたくない」と反面教師にして欲しい。
    自分はそのように(下に見られたり、蔑まれたり)されても、引き換えに君が向上するなら喜んで受けよう。

という、謙譲の心の現われであって、笑うところではないと思いますが。

理由を説明しても理解されないと思います。
    逆効果でしょう。

これからの態度でいつか帳消しにできる日を願って、と覚悟を決めて頑張るしかないのでは。

• 余計なことは言わない

まず、弁解とは須らく卑しい行為と考えたほうが良いです。

弁解とは何か?

起きた事象に対して、自分の「正当性」、「必然性」、「非回避性」などを主張する行為です。

では、その意図は?
    最終的には「私に責任は無い又は、極めて少ない」という主張以外の何ものでもありません。

裁判など、人と全面的に争う場では必要な行為ですが、通常の対人関係の場合において、「怒り」、「憤慨」、「憤り」などを感じさせられた人物から、「私には責任が無い」と主張されるということは、相手にとっては「この感情は、貴方が勝手に誤解したために起きたこと。悪いのは貴方です。」と言われたことに等しいです。

人は常に論理的に物事を考えているわけではありませんが、感情はこのようなルートを瞬時に駆け巡り、弁解する人に対しては「納得し怒りの矛を収める」よりも、「火に油を注ぐ」結果になるほうが遥かに多いです。

今回の場合は、「何故、あの場でニヤけてしまったのか自分でも判りません。」「先輩は本当に尊敬しています。」「これからもご指導宜しくお願いします。」位にして、余計なことは言わないほうが良いと思いますよ。

頑張ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなもん

怒鳴られようが、呆れられようが
    とにかくひたすら本当のこと言って、謝る以外に方法が有るの?

曲がった事が嫌いな人に小細工を弄しても「馬鹿にしてるのか?」ってさらに怒りが湧いてくるだけでしょう?

何度でも時間を作ってもらえるようにお願いして
    時間を作ってもらえたら
    心からの感謝と、どれだけ失礼な事をしたかを素直に話して、謝罪して、その後に、先輩の事をどれだけ尊敬してるか

そして、期待してもらえてると調子に乗って愚かな事をしてすみませんでした。許してもらえたら嬉しいですが、無理なら許してもらえるように努力もします。仕事も頑張ります

と、伝えるしかないでしょうね
    そりゃーもう、ね、死ぬ気で謝れば許してはもらえますが
    このタイプは1度のぐらいの失敗は水に流しますけど
    同じ過ちを繰り返す人は・・・あああ、もうね。無理。ってなったらたぶん普通には接してはくれても元には戻れませんね…

同じような過ちを繰り返さない為にも「少々の間違いは『私の解釈が違うのかも…』と、思って聞き流して」必要な事だけを頭に残す事ですね

• 素直に詫びる

?先輩、間違ってますか?
    人の振り見て我がふりなおせで、俺を参考にしてもかまわないって、
    自分を見て、ダメだと思うところがあったらそれを見て改善せよってことで、
    何も間違えてないと私は思ったのですが。例えよい面を見習えという意味もあったとしてもです。
    素直に、お気持ちを無駄にしたふるまい、申し訳ありませんでした。と侘び、相手が聞いてくれる感じがあれば、勘違いしていました・・・と説明するとか。
    最初から言い訳前面のお詫びは聞きたくないでしょうから

• そこ笑うところじゃなかったんですか?

>「いいか!お前はもっと人のふり見て我がふり直すことを覚えろ。

・・・ここまでは、ああ、頼りになる先輩!!と思いますが、

>俺で良ければ全面的に参考にして構わないから!」

・・・と言われたら、やっぱり笑っちゃいますよね。

「人の振り見て我が振り直せ」は良い行いも見習えという意味合いがあったとは私も知りませんでした。でも、私が笑ってしまうのは「俺を参考にして構わないから!」の部分です。

とりあえず、尊敬する先輩との仲を取り繕いたいならば、言葉の意味云々は口にしない方が吉ですね。先輩の言葉がありがたくて少し照れてしまったとでも言ってみたらどうでしょうか?

• 簡単です

トピ本文を印刷して先輩に読んでもらってください。
    きっと『頭の中が真っ黒』『腹をくくって』を読めば、先輩にもトピ主さんは日本語に少々難ありということが判ると思います。

「言葉知らずでごめんなさい」って真摯に謝るんですね。
    きっと許してくれますよ。

• アツい先輩なんですね。

トピ主さんはもともと先輩のことを尊敬しているのだし、
    先輩もそのことは分かっていると思います。
    真面目に仕事に取り組み、熱意を見せていれば、
    それで良いのじゃないですか?

• 「腹をくくる」じゃなくて

「たかをくくる」でしょ。
    「頭の中が真っ黒」も、「頭の中が真っ白」or「目の前が真っ暗」のほうが適切です。
    これを機に、新聞や本を読まれてはいかがでしょうか。

ただ、その先輩もおかしいですよ。
    結局自分の演説に酔いしれているときに笑われたから
    必要以上に怒ったんだと思います。
    たいした人じゃないと思う・・・

「俺で良ければ全面的に参考にして構わないから!」
    こんな台詞真剣に言われたら私も笑いますよ。
    アンタどんだけの人なのって。
    後から言い訳するのは逆効果です。
    怒らせたことは事実なんだし、その場で謝ってよかったと
    思いますよ。
    今後一生懸命仕事に励むのが一番です。
    あんまり気にしなくてもいいような気がします。

• 日本語の通じない相手では

先輩も大変です。
    私も最初意味がわからなかったんですけどね。

俺で良ければって言い方がその文でだと二重?にへりくだって?いて、違和感があるのかも。

「いいか!お前はもっと人のふり見て我がふり直すことを覚えろ。
     年上とか上司だとか関係なく、後輩にそういう目で見られたって自分は構わないから。」
    だとわかりやすかったかな。

ただ主さんは仕事中も説教受けているときも真剣じゃない。
    先輩の起こり損だわ。

• ご意見ありがとうございます。

返事が遅くなりすみません。皆さんレスありがとうございます。

トピの中でさらに2つも言葉を間違っていたなんて情けない限りです。ご指摘感謝しています。

この2日間、どうすればいいかモヤモヤ悩み、今日もこんな時間になってしまいましたが
    いろいろ意見を聞いて、やっと考えがまとまってきました。

実はこの2日、お互いの出張も絡んでスケジュールが合わず、まだ先輩と顔を合わせていません。
    今日の就業後に職場の飲み会があり、そこでなら話す機会を持てそうなのですが、
    こういうことって、やっぱりお酒の席で決着をつけるのはよくないですよね?
    先輩が出張から戻ってくる時間によっては、そのまま飲み会に直行の可能性もあるので
    うまく掴まえられるかは不安ですが、なるべく飲み会の前に話したいと思っています。

謝り方は、皆さんのアドバイスどおり言い訳がましいことは言わず、
    お詫びの言葉とこれから仕事に励むことでお詫びを表したいことだけにしようと思います。

あと、ご指摘のとおり、もっと本などを読んで言葉を覚えるのと、
    誰かの発言が変と思っても自分を疑う癖をつけようと思います。

• ほっとけば

勝手に変なテンション上げて、自分に酔いしれているなんてろくな人間性ではないので、ほとぼり醒めるまでほっとけば?

• トピ主です。無事解決しました。

トピ主です。

昨日、幸いにも飲み会の前に話す機会を掴むことができ、無事和解することができました。
    みなさんのアドバイスのおかげで、思っていたよりすんなりという感じでした。
    本当にありがとうございました。

ただ、先輩のほうから、私がニヤけた態度とってしまったことは水に流すけど、
    ニヤけた理由を言ってくれ、謝られただけでは理由は分からない、と詰め寄られてしまい、
    結局、言葉を間違って覚えていたことは話してしまいました。(先輩は納得してくれましたが)

そういうわけで無事に全て片付いて、晴れて飲み会に行けたので本当に良かったです。
    私はお酒が飲めないので上司達の話を聞いたりテンションについて行くのは大変でしたが、
    気持ちは晴れ晴れで、こうやって楽しく参加できたのも皆さんのおかげです。

ところが、せっかく先輩のことは解決したのですが、実は、また別な問題を抱えてしまいました。
    文字が無くなりそうなので申し訳ありませんがもう1度レスします。

• 時計じかけさんにまったく同意

私でも笑う。

>良い意味での説教をしてくれたり、
    >私もありがたく真剣に聞いていました。
    トピ主さん、まともに話聞くから標的にされてるんだと思います。
    こいつ俺に従順だな、と思っている奴からバカにしたように笑われたから
    恥ずかしくなってボロクソに怒ってきたんでしょう。
    説教してきたり、自分のことを参考にしろなんていう人、ロクな人間じゃないと思います。

本当に立派な人には黙ってても人がついていきますよ。
    何も言わなくてもみんながその人を参考にして真似をしてたりします。
    私は個人的にその先輩好きになれないです。

• 別なトピを作りました

すみません、1つのトピックでは1つの相談と注意事項に書いてあったので、新しくもう1度トピック立てます。

というレスを前のレスの直後にしたつもりでしたが、ちゃんと送信できていなかったみたいで、
    載っていないことに今頃気がつきました。言いっぱなしになってしまい申し訳ありませんでした。
    もしお待ちになっている方がいらっしゃったら本当に申し訳ありませんでした。

「片思い相手の携帯電話を拾ってしまいました」というトピックを立てています。
    すでにほぼ解決してしまいましたが…