• ホーム
  • 子供
  • 寝入って3・40分後に号泣。どうして(涙)?!

寝入って3・40分後に号泣。どうして(涙)?!

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米母

初めての育児に奮闘中のものです。(現在6ヶ月)

以前からそうなのですが、寝入ってから3・40分すると必ず号泣します。
時間は決まって3・40分後。昼間にないくらい激しく泣きます。
そうなると抱っこして背中をやさしくトントンしながら部屋をウロウロ。
そうやって泣き止むこともあれば、泣き続け覚醒し、起きることも。

1回で終わることもあれば、
号泣→抱っこ→ベッドに寝かせる→寝る→号泣・・・と2,3回繰り返すことも。

寝てしまえば途中に1回授乳がある日もありますが(完母ゆえ)、
基本的に朝までしっかり寝ます。

この号泣はいわゆる夜泣きなのでしょうか??

生活リズムはネントレ本を参考にして
7時 起床、授乳
9時 ねんね→10時前には起きる
11時頃 離乳食+授乳
13時前 ねんね(1、2時間寝る)
15時 授乳
18時 お風呂
19時 授乳→飲みながら寝る→そのまま抱っこでベッドに移動

天気がよければ午前か午後に1時間ほどベビーカーでお散歩。
空いている時間は一緒に遊んでいます。
日中はぐずることはほぼありません。

授乳しつつ寝入るのはよくないのかもしれませんが、
いろいろ試したけど、飲みながら寝てしまうので
この方法だけは変わらず・・・

この寝入ってからの号泣にホトホト参っています。
まだ続くのかな。どうしたらいいでしょう・・・

しっかりと寝入れるアドバイスが何かありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子も

4ヶ月辺りまでは一度寝たら朝までぐっすりだったんですが、5ヶ月に入った頃から急に寝た後に
    号泣するようになりました。
    「よしよし寝たな」なんて思っていたら30分くらいして「うぇ〜〜ん」と。

何でしょうね。脳が発達してきて昼間の刺激を思い出しているのか・・怖い夢を見ているのか・・

あまりに泣き止まないようなら、一回目を覚ましてあげたほうがいいです。
    うちの子はそれが一晩で1時間おき・・って事もありましたから。さすがにそれは辛かった(涙)

イライラしちゃう時もあるけど、それでもギュッとしがみついて甘えている我が子を見て「可愛いなぁ〜」
    なんて親ばかになってましたよ(笑)

私も育児真っ最中です。お互い頑張りましょうね!

• まさに

まさにそれが夜泣きです。まぁいってしまえば「普通」です。
    子供って「睡眠がヘタ」なんですよ。大人は眠ろうと思えば目をとじて眠り、そのまま深く眠れますが、子供は睡眠に入り方もヘタなら深く眠るのもうまくできない。
    睡眠は大人でも一定の周期で深くなったり浅くなったりしています。子供の場合も一定の波がありますが、もともとの睡眠が浅いため、浅い周期の時にちょっとした加減で目がさめてしまう。
    完全に目が覚めればまだいいですが、これが中途半端に覚醒するので寝ぼけたようになって泣きわめく…。
    だいたい5、6ヶ月ぐらいから夜泣きが始まる子が多いようです。その点からも典型的です。
    睡眠がヘタなのは幼児になってもで、小学校入学ぐらいまでは夜中に何度も寝ぼけて泣くのはよくあることです。解決策はこれといってなく、成長を待つぐらいです。
    うちの子たちも、夜中になんども「びぇ〜ん」となって、こっちも起きて添い寝してトントン…がずっと続きましたね…。下の子が5歳ですが、最近ようやくなくなってきましたよ。
    「なんで寝ないんだろう?」と思ってもどうしようもないので、気長に…。

• あるある

ママ友は50分の壁って言っていました。

眠りが浅くなるんでしょうね〜

まだ赤ちゃんだから、眠るのも上手く出来なくておこさんも大変なのかも知れませんね。大変だけど一度起きるその時間まで添い寝してあげてみては?

そして、その後は自分の時間にするというのはどうでしょうか?

• 「夜泣き」だと思います

5歳3歳の母です。全然思い出せません。
    渦中にいる人にとっては、たまらない事態だと思います。でも、思い出せないぐらい一過性だと、受け止めていただければ幸いです。

赤ちゃんは、寝ている間にその日の記憶を整理します。
    今日見たこと、あった人、出来事…大人にとっては何気ない散歩でも、あかちゃんにとっては、ものすごい刺激なわけで…
    記憶を整理しながら「夢」を見ているんだと思います。

うちの二人の子供たち、もう、寝入りに泣くことはありませんが…
    時々ですが、夜中に声を出して「起きてんの?」って思うぐらいのリアルさで笑ったりします。どんな夢見てるのかな〜?って思います。

下の子は、昼間に上の子の幼稚園で大きい子たちに囲まれた日に「いや〜〜〜〜〜〜」って寝言で言ってました。そうかそうか…
    ただ、泣かれてる事実だけ捉えると、しんどいかもしれませんが、一緒にその日のことを振り返って「このことかも?」と想像してみるといいかも。

あと、睡眠は、子供にとって長い絶食時間です。眠るという自覚もないので怖いのかも。どうか、温かく包んで見守ってあげてね。

• 賢くなった証拠?

うちも下が6ヶ月です。

30分くらいすると少し眠りが浅くなり、「抱っこされてない‥置かれてる‥ママいない‥」と分かって、ウワーンと泣くのだと私は思っています。

今までのようにお腹いっぱいで眠かったら寝る‥だけじゃなく、色んな欲求がでてくる時期じゃないかなぁ〜と。

うちは、夜は添い寝なので泣くことはありませんが、お昼寝は30分で起きたりします。また、最近はママの姿が見えないと、わざとのようにギャーっと泣きます。

主さんの質問とはそれますが、6ヶ月って少し賢くなって、そんな時期なんじゃないかな。成長の証!これからもどんどん変化します。

対策は‥今されてるように抱っこしてトントンを繰り返すか、添い寝するか、赤ちゃんを安心させてあげるしかないと思います。
    子育てってそんなもんです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちもそうでした。

我が家の娘も、生まれてから断乳する1歳8ヶ月まで、1時間置きぐらいに起きては泣いてました。新生児〜2ヶ月ぐらいまでは、「泣く→抱っこで授乳→そのまま寝る→布団に下ろす→10分ぐらいで起きて泣く」の繰り返しで、超寝不足でした。
    3ヶ月ぐらいからは、添い乳で寝ることができるようになったので、1時間置きに夜泣きをされても、すぐ乳をくわえさせ、そのまま寝るようにしました。乳をくわえさせることで、泣き声もなくなり、寝てくれたので、私も少しは寝れるようになりました。そんな状態だったのが、断乳した途端、夜中に起きることが全くと言っていいほどなくなりました。なぜでしょう?不思議です。それからは、本当、私も眠れるようになりました。
    お子様は、夜泣きのとき、お乳は飲んでくれますか?
    私は、とにかく泣いたらくわえさせる!のと、添い乳で乗り越えました。(とにかく、おっぱい好きな子だったので、よかったのかもしれませんが。ちなみに、4歳になった今でも、寝るときには乳を触りながら眠ります。)
    トピ主さんは、今とても大変な時期だと思いますが、過ぎてしまうと懐かしいいい思い出になりますよ。頑張ってくださいね。

• 夜鳴きとはちょっと違うかも

うちの子もそうだったので、調べました。

3,40分後がちょうど眠りの浅くなる頃だそうです。
    目が覚めて「ママがいない〜!!」って泣いちゃうわけです。泣いて興奮しすぎたら覚醒してしまいます。
    だから、起きる時間が分かっているなら、泣く前にトントンしてあげたり添い寝してあげたりすると「ママいる」って確認しただけで眠れるそうです。

スタンバイしておくのは面倒ですけど、うちの子には効果てきめんでした。試してみてはどうでしょうか?

それから、授乳して寝ているとママだけじゃ満足せず「乳がない!」と泣くかもしれません。完全に寝てからベッドじゃなくて、眠る直前に授乳をやめ、ベッドで寝かしつけの仕上げをするといいそうです。「直前」の測り方は、半目でも授乳をやめた時にそのままおとなしくしているかどうかです。まだ元気いっぱいなら授乳続行してください。
    最初はタイミングが難しいですけど、慣れて来るとなんとなく分かってきますよ。

• 泣き疲れるまで放っておく

泣くのは悪いことではなく、発達に必要なことです。
    むしろ大歓迎です。
    真夜中では近所迷惑ですが、トピ主様の時刻なら大丈夫です。
    親がうるさいと思うのは諦めてください。
    リラックス。

• 脅かすようですみません…

私にはもうすぐ5歳の娘と、1歳の息子がいるんですが、上の子がものすごく敏感な子で、3歳半迄一日も欠かさず夜泣きしていました。それからは徐々に減り、今では一度寝付くと滅多に起きなくなりましたが、当時は毎日が修行でした。まだまだ先は長いかもしれません。頑張ってください。

• 午睡しているだけかも?

入浴後にそのままねる赤ちゃんは多いですが、
    19時頃であればまだ夜の長い睡眠と繋がってないのかもしれません。

いわゆる夕寝かもしれません。
    夏だったらまだ夕方の空だと思います。

普通に昼寝と一緒だと考えて下さい。

30分くらい寝て泣くのなら、
    抱っこして起こして明るい部屋につれてきて
    機嫌良く過ごさせてあげればよいのです。

夜寝入るのが10時近くなったとて不思議ではないと思って、
    あまり寝かしつける事に執着し過ぎずにしてみて下さい。

歩行が始まり体力がついてくると、日中お昼寝は一回のみ、
    夜も8時に就寝など、イメージする幼児と同じ生活リズムに近くなってくると思います。

うちも下の子が11ヶ月です。やっとこさ昼寝1回になりました〜!

個人差ありますから絶対そうだとは言えませんが…。

• 念のため虫の検査を

うちの娘(30才)ですが、赤ちゃんのとき全く同じ症状でした。
    ある時偶然、虫の検査をし(蟯虫など)、その結果
    錠剤を飲ませると、その晩からぴたりと泣き止みました。

それまで、「また夜泣き!」とヒステリックになっていた
    自分が本当に申し訳なくて、大人になった今でも
    思い出します。ここで聞かれただけ主さんは進んでいます。

やはり何か原因がある事を前提に、できるだけ調べてください。
    私のように後悔しないために。

うちの場合は駐在などで不衛生な環境にいたという事も原因でしょうが、
    日本でもないとは限りません。

• 怖いことがいっぱいあったんだと思う

ベビーカーに乗っていると、車とすれ違う時に怖い思いをするそうです。
    まだ脳がしっかりと出来上がっていないので、寝ると昼間に出会った怖かったことを思い出してしまうようですよ。
    車とすれ違うくらいで怖いのですから、他にもいろいろと怖い思いをしているんだと思います。
    なるべく車や自転車が通らないような静かな道を通ってみるといいかもしれません。
    次男は高校生ですが、幼稚園に入ってもまだ夜泣きをしていました。
    長男よりも怖がりです。
    個性かも。

• うちの場合は、ですが、

着せすぎでした。
    この時期の間、寒かろうと思って沢山着せていたのですけれど、
    どうやら暑かったようです。

夜泣きのパターンは、答えがあるのかないのか、結局はよくわからずじまいでしたが、毎日だと、クタクタになってしまいますよね。
    辛いけれど、体に気をつけて頑張ってください。