• ホーム
  • 働く
  • 私が取れる可能性のある資格を教えてください

私が取れる可能性のある資格を教えてください

レス22
(トピ主4

キャリア・職場

かりん

トピを開いて下さりありがとうございます。40代後半のかりんと申します。
中学・高校の子供2人と主人の4人家族です。

数年前からの主人の暴言と酔った時の暴力に耐えかね離婚を考えていますが、
私は派遣社員で、安定した職に就いていません。
自分の力で子供たちを育てていける職を得たいと思っています。

新卒でも就職に困る時代なので簡単ではないことは理解しているつもりです。
掲示板でよく「専門職」という言葉を目にするのですが、
今から1年くらいの勉強で、就職に役立つような、
私でも取得できる可能性のある資格はあるでしょうか?

資格取得の広告等を見ても、実際に役立つかどうかまでわかりませんでした。
私は短大卒で大卒ではありません。
経済的に学校に通うのは不可能です。

また、離婚してお子さんを育てていらっしゃるかたで、もともと正社員ではなかったかた、
よろしかったらお話をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• で…

貴方は何をしたいの?

お金を稼げる資格…って漠然としすぎ。
    シングルなめないでほしいわ。

今自分に出来ることで正社員の職を探してみたらどうかしらね。
    1年やそこらで資格をとったって、実務経験が無ければ厳しいわよ。

漠然とした不安を他人にぶつけるんじゃなくて、今できる現実的な一歩を踏み出さないと。

迷ってる時間は無い。

ちなみに、男性に依存するタイプは結局依存するのよ。
    次の男、次の男って頼る相手を探してしまう。
    自分で自分を奮起させて、自分ならできると自己暗示かけて、いつの間にか一人でも大丈夫になる。

ここで○○の資格がいいよって言われても、でもあれは難しいし〜とか、教材が高いし〜とかやらない理由付けするだけなんじゃない?

そんなことより動きなさい。

• ない、でしょうね…

中年で、わずか1年、しかも学校にも通わずに子供を養える資格があれば誰も苦労しないでしょう。
    形式を整えるのではなく、やれることは何でもやってお金を稼ぐ、という気持ちでないと。
    甘い見通しで子供を引き取って離婚し困窮し、政治が悪いからだの仕事がないから仕方ないだのと毒を吐くお母さん方を、私は知っていますが…正直、甘いです。
    暴力をふるうようなご主人と離婚するな、とは誰も言えないですが、経済力のない人が子供を育てるのも大変な事です。
    どの道を取っても覚悟が必要でしょう。

• 応援してます

ユウさん
    現実的な一歩とか動きなさいっておっしゃってますけど、具体的に何すればいいんですか?
    それこそ仕事を探してもこのご時勢、見つからないだろうし、何すればいいんですか?

資格を取るって言うのは現実的な一歩じゃないの?
    でもそれが全く役に立たない資格の可能性もあるから、実際取った人の話を聞きたいというのは、現実的な質問では?

いきなり離婚は出来ないのは当然です。子供もいるし。

知人では40代後半から勉強しなおして看護師になった人がいます。
    まずはヘルパーとかの資格から始めたようです。ヘルパー、介護士の資格はこれからはいいのでは。

どのくらい役に立つかわかりませんが、思いつくものとしては
    医療事務関係
    不動産関係
    などですかね。

お子さんのために頑張ってください。

• 資格じゃなくて・・・

今派遣社員で働いていらっしゃるようですので、そこの会社でまず正社員になれないですか。

募集していなければ、次の派遣先は正社員登用制度のある会社を探してもらうのがいいと思います。

資格があれば即就職できるというような資格は、難しい資格が多いので、働きながら家庭の事もしながらの1年間では現実的でないような気がします。
    (ものすごく頭がキレる、睡眠は1日3時間でも良いなどの特殊能力があれば別です)

今のキャリアから伸ばしていったほうが現実的かと思います。頑張ってください。

• 私の友人の話ですが…

学校に通わずに1年で「専門職」といわれる職に就き、
    子供を養えるようになる資格はありません。

ですが、年数をかければ不可能ではありません。
    幸いなことにトピ主さまのお子さんは
    大きいので働ける時間が長いので職探しの比較的容易でしょう。

私の友人で2人の子供を育てているシングルマザーがいます。
    他の方も書かれていますが、介護の仕事です。

まずはヘルパー2級の資格を取り、離婚前にパートで働きました。
    離婚後は正社員になりました。
    実務経験3年(だったと思う)で「介護福祉士」の資格試験を受けることができます。
    さらに、実務経験数年(2年か3年だったと思います)で
    「ケアマネージャー」の試験を受けることができます。

もちろん大変な仕事です。
    でも離婚後はずっと正社員で働き、資格を取るたびに昇給しています。

頑張ってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 保険営業してます。

保険会社の営業には、大変なイメージお持ちのかたが多いです。でも保険会社の営業は非常にシングルマザーの方々多いです。何より全員正社員採用ですし、福利厚生もパートとは比べものになりません。見返りが多いですから。

ただ、長く続ける為にはたくさん勉強しなければなりませんし、精神力も必要です。周りの何倍も努力しなければ食べていかれない大変な職種ですが、今から独学で資格を取るよりも、ずっと現実的だと思います。

そのご年齢で新しい事を始めるなら、同じように40代で入社されるかたの沢山いるこの業界はとてもオススメです。

• 私の場合

トピ主さんと同様、何か資格でも無ければ就職できないと考え、離婚前に簿記1級を取って会計事務所に入りました。

簿記のぼの字も知りませんでしたが、3級の勉強から始めて、だいたい1年で1級まで取れましたよ。

トピ主さんは私より子供が大きいので、時間もとりやすいと思います。

また、子供に手がかからないことも会社にアピールできますよね。

やってみることです。頑張れば道は開けます。

• 負けないで下さい

トピ主さん、お辛そうな状況の中を前へ進もうという姿勢は立派だと思います。

できるだけ早く自立なさりたいから1年とされたのですよね。
    ただ、1年でとれる資格というと難しいですね・・・

何がお得意ですか?

私はこのような質問をされる方には、たいてい簿記を勧めています。
    (既にお持ちでしたらすみません)

3ヶ月で3級が取れますし、短期集中で2級も割合にすぐに取れます。

どんな会社にも経理がありますから、経理知識があるとないとではぐっと違ってきますよ。

または他の方もおっしゃっている通り、介護関係でしょうか。 ただ、体力が相当いる事は覚悟されてください。

何にせよ、頑張ってくださいね!

• 簿記かな

簿記の3級2級なら独学で学べます。
    ただ、資格+経験があったほうがいいです。
    小さな会社なら、3級や2級の資格だけで、あとはやる気や人柄だけで雇ってもらえるかもしれませんが、二人のお子さんを育てるだけお給料いただけるかどうかは分かりません。

また、このご時世、変な会社の正社員より、残業代がきちんともらえて福利厚生がある派遣のほうがまだまし、ということもよくあります。
    たとえば、時給1500円で8時間労働だったとします。これで、1日1万2千円、20日で月給24万円になります。
    保険関係もしっかりしています。嫌なことがあれば派遣会社が間に入ってくれます。
    これと、小さな会社で、月給20万円、ボーナスなし、社保なし・・・という会社とどっちがよいのか、明らかです。

行政はかなりシングルマザーに手厚いですから、まだ中高生を抱えているということで、夫の暴力と離婚後に何らかの支援が受けられないか相談してみてはいかがでしょうか。
    (いろんな手当で、まっとうに働くことがばからしくなるほどの額の生活保護をもらっている人もいます。)

• ありがとうございます

見ず知らずの私の為に、時間を割いてレスを下さりありがとうございます。

ユウさん、みりさん
    私の書いた文章で不快に思われたなら、申し訳ありませんでした。
    きびしいお言葉は、シングルで子供を育てることの大変さを教えて下さっているのだと思います。
    私に何ができるかじっくり考えてみたいと思います。

しまねこさん、
    医療事務はよく目にしますが、不動産も資格があるんですね。
    調べてみようと思います。
    私の立場を思って下さってのお言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。

まいまいさん、
    今働いている会社で正社員になる道はありません。
    派遣から社員になれる可能性のある会社もあるんですね。
    派遣会社のかたに、一度相談してみます。

頑張れ!さん、
    私はあまり身体が丈夫ではないのでヘルパーは無理だと思っていました。
    介護福祉士やケアマネージャーへの道も開けるんですね。
    考えてみれば、私よりずっと高齢のヘルパーさんもいらっしゃいますね。
    実際の仕事など調べてみようと思います。

字数の関係で続きます。

• ありがとうございます。続きです

続きです。

うめぼしさん、
    私は保険会社で事務の仕事をしたことがあるので、おっしゃっていることがとてもよくわかります。
    大勢のかたが営業職員になられますが、また大勢のかたが辞めていき、
    残れるのはほんの一握り。
    そんな中で続けていらっしゃるのはとてもすごいことです。
    実は私もFPの資格など考えたことがあるのですが、どうしても自信がなく、
    一歩を踏み出せずに今日まできました。

電卓さん、
    簿記1級はとても難しいと聞いたことがあります。
    全くの初心者から1年で取得されたんですね。すばらしいですね。

Timeさん、
    求人情報で簿記2級必須というのをよく目にします。
    電卓さんのように1年で1級の資格取得というのは並大抵ではないと思いますが、
    できる限り努力をしてみれば、2級なら手が届くでしょうか。

500字以内って長いようですぐですね。
    申し訳ありませんがまた続きます。

• ありがとうございます。続き2です

続きその2です。

今まで掲示板はほとんどロムばかり、レスをしたことすらほんの数回で、
    トピをたてたのは生まれて初めてでした。
    見ず知らずのかたから、頑張ってとか、応援してますとか、
    暖かいお言葉を頂けることがこんなに嬉しいものだと初めて知りました。

こちらで教えて頂いたことを参考に私に何ができるか探して、
    そして動き出そうと思います。
    どうもありがとうございました。

• まずは応募

10年前に1歳の子供を連れて実家に戻り、離婚前提で職探しをしました。
    その時の私は
    ・大卒
    ・普通免許以外の資格無し
    ・出産のためパート事務職を退職
    でした。

父はとにかく資格を取れ、なんなら援助するから薬科大学に入って薬剤師になれ。
    母は毎日職安に通え、就職情報誌を読め、正社員で応募できるところはとにかく応募しろ。

父は資格があれば世間体の悪い就職をしなくて済むと思ったようです。見栄っ張りのため、出戻りの娘が零細企業で条件の悪い安月給取りになるのが我慢できない。

母は資格なんて悠長なことを言う前に、とにかく自立させなければと思ったようです。

私は母に尻を叩かれ、プライドずたずたになりながら惨めな就職活動の末、正社員の職を得ました。人聞きの良い仕事ではありませんでしたが、正社員と言うことで色々な保証を得ることが出来、結果実家の近くで独立することも出来ました。

主さんの考えは父に似ています。でも今は10年前よりさらに経済情勢が厳しいです。資格を取って人聞きの良い仕事を探すより、片っ端から求人に応募したとえ保険の営業でも正社員になるべきです。

• 専門職=資格職ではない

新卒時に「専門職」枠で入社した者です。
    ですので専門職と名乗っていいのかな。
    資格は特にありません。
    職種はデザイナーです、美術大学卒業です。

専門職といっても色々だと思うので
    必ずしも資格の要る職ではないと思います。

知り合いで、シングルでお子さんを育てられた方は
    英検準一級、宅建、ファイナンシャルプランナーの資格を持っていました。
    あと思いつくのは、行政書士です。
    参考になればいいのですが。

以下横レスですが

「行政はシングルマザーに手厚い」という声もありますが
    児童扶養手当は、最高でもせいぜい4万円程度
    それも小遣いレベルの収入でないと、得られません。
    しかも子供が18歳になるまでです。
    生活保護は、全ての財産を手放す必要がありますし
    公営住宅は競争率何百倍です。そう簡単に当たりません。

私はサラリーマンの平均程度の収入ですが
    児童扶養手当も、公営住宅の応募資格も
    所得オーバーで対象外です。
    世の中そう甘くありません。
    まともに収入があると、母子家庭だからといって優遇もされません。

• 介護職

今、一番可能性が高いのは介護職で正社員になることでしょう。
    中・高校生ならもう留守番もできるので夜勤もできるでしょう。
    肉体仕事で大変ですが楽しいです。
    制度が10年ほど前を変わっていなければ、3年頑張れば公的資格である介護福祉士の受験資格が得られます。さらに頑張ればケアマネージャーも受験もできます。結構長く勤められます。

私は、本当に10年間楽しく働いていましたが、その施設が消滅したのを機に転職しました。今は特技を生かしてフリーランスしています。

ちなみに私が離婚の痛手から立ち直れたのも、入所者の皆様のおかげでした。彼らに良かれと思ってしてあげることで、自分が癒されました。

頑張ってください。

• 一般常識とコミュニケーション能力

トピ主さん、ご自分の発言を第三者の目で読み直してください。
    与えられた情報だけで、どんな回答ができると思いますか?

「私」に関する情報
    ・中学/高校の子どもがいる
    ・40代後半
    ・短大卒
    ・現在派遣社員

これだけの情報で「@@@がお勧め」という人は信用できませんよ。
    個人の適正も考えずに自分が知っている資格をあげているだけですから。

掃除は得意だけど、料理は嫌いだから総菜で済ませてる人に、調理師免許を勧めても無意味です。
    家計簿は3日坊主に簿記を勧めてどうする? って話です。

せめて、大学での専攻、今までの職歴、既得資格、自分の性格志向、興味ある分野を提示しませんか?
    何が好きで、何が嫌い? 自信を持ってやれることは? 今までやった仕事で一番面白かったのは?

どこに行っても役に立つ、面接時にも必須なのは「一般常識」と「コミュニケーション能力」です。
    その2つがあれば、自分が得たい情報をもらうための質問文も書けるようになりますよ。そこから始めましょう。

• ファイナンシャルプランナー

私もうめぼしさんと同じく、保険営業しています。ちなみにバツ1です(笑

入社してから勉強し始めて、半年後にFP3級を取得しました。

保険・税金・不動産などなど、勉強しなきゃいけない項目はとても広範囲に及びますが、過去問などネット上でもたくさん公開されていますので、試験勉強は「安く」できると思います。

でも思うに、やっぱり「この勉強、面白いな」と思えるものでないと、完遂は難しいと思いますよ。

誰だったかお笑い芸人のお母さんが50代で看護士の資格取ったっていってましたよね。
    お互い頑張っていきましょう!!

• いろんな提案があってもいいと思う

トピ主さんは、幅広く資格や専門職の情報、皆さんの経験を募ったのだと思いますよ。

>これだけの情報で「@@@がお勧め」という人は信用できませんよ。
    個人の適正も考えずに自分が知っている資格をあげているだけですから。…というレスがありましたが、

せっかく寄せられた情報に「信用できない」なんていうのはよしましょうよ。

いろんな経験談は参考になりますよね。また、自分が知ってる資格のことなら話してあげられますよね。

私も皆さんのレスが参考になります。

• 公共職業訓練

2度目です。

公共職業訓練という制度をご存知でしょうか?
    詳しくはお近くのハローワークでお尋ねください。

無料または費用の何割かを公費負担で受けられる職業訓練校がありますよ。
    いくつもの講座があり、もちろん「ヘルパー2級」や「簿記」もあります。
    地域によっては「縫製」や「コンピュータ技術」の講座もあります。
    ハローワークの管轄なので、就職へのサポートもありますし、
    条件を満たせば雇用保険を受給しながらの受講になります。

トピ主さまの条件に合う講座があるとは限りませんが、
    一度ハローワークに足を運んでみてはいかがでしょうか?

• 資格なんて要らない

今必要なのは石にかじりついてでも、自立してみせる、お子さんを育て上げてみせる、という強い意志力ではないでしょうか。

見栄えのいい資格を取って正社員なんて机上の理想論は捨てて、とにかくどんな職種でもいいから正社員になる道を探る方が現実的ではるかに可能性も高いと思います。さあ、PCを閉じてハローワークへ行きましょう!

実務の伴わない資格で正社員の座が転がり込んでくるほど、資格はオールマイティではないと思います。今はそういう時代です。

• 介護関係は

バイト先にアラフォーでバツイチ、二人の子持ちのママがいます。

最近、介護の仕事がメインで、こっちのバイトはシフトで介護が休みの日に時々入ってる。

と聞きました。介護って安いし生活できるほど貰えないっていうけど、どうなの?って聞いたら いえ、真面目に働いてるし 普通に生活するぐらいは稼いでます。というので まあ、施設やシフト、内容にもよるだろうけど
     生活はなんとかできそうです。

あと、食いっぱぐれはなさそうですし、働きながら資格を取ればよいっという所がほとんどなので おすすめできそうかも。

• ありがとうございます

引き続きレスを頂き、ありがとうございました。
    お一人お一人にお返事できずにまとめてのお礼になることをお許しください。

今すぐに離婚をしようとしているわけではありませんので、
    (いろいろな事情で、2〜3年後と自分では思っています。
    気持ち的には今すぐにでもしたいのですが・・・)
    今のうちにしておけることがあればやっておきたい、就職に役立つ取れる資格があるなら今のうちに・・・
    と思いトピを立ててお伺いさせて頂きました。

頂いたお返事をよく読み返しながら少しずつ進んで行きたいと思います。
    暖かいお言葉をくださったみなさま、お言葉が本当に心に沁みました。
    どうもありがとうございました。