派遣26業務について

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

エンジニア

研究所で働いている技術者です。派遣26業務17号で来ていただいている派遣社員さんについて 今までは正社員の指示の元 研究に必要なデータ取りや指示書に基づいた試作品作りをしていただいていました。いずれも操作方法や作成方法が確立しており、それらがあれば特に専門知識がなくてもできるものです。 
最近 指揮命令者になり 派遣法に関する勉強会で26業務で派遣されている方には”誰でもできる”仕事はさせてはいけないということを習いました。その際、上記の仕事について質問をしたところ、具体的にこういうデータを取ってくださいとか、この指示書で試作品を作ってくださいという仕事の頼み方はだめで、こういう目的のためにはどういうデータをとったらいいかを考えてそのデータをとってください、とか こういう試作品をつくるにはどのような材料や工程をそろえたらいいか考えて試作品を作ってくださいという頼み方をしてください、と回答されました。 
また業務にも本業務と付随(的)業務やそもそも頼んではいけない業務があることも知り、この仕事の頼み方でいいのかな、この仕事って頼んでいいのかなと考え込んで来てしまっています。模範回答のような仕事の依頼ができればいいのですが、残念ながらそのような依頼の仕方は派遣社員さんのキャリアからできそうにありません。派遣社員の指揮命令をされている方、実際にはどのように仕事を依頼されていますでしょうか。 
また17号で派遣されている方、このように仕事を依頼されると業務がスムーズに遂行できますというアドバイスをいただければと思います。このままだと正社員は仕事を依頼できず、派遣社員は派遣法を順守した仕事ができず、お互いに不幸になってしまいます。 

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 回答ではありませんが。

このトピ、注目しています。が、意見・回答が集まりませんね。

最近の派遣はバイト感覚なのでしょうから、こんな高等な指示をされるとは夢にも思っていないのかな?

• そもそも

そもそも誰でも出来る仕事なら、17号にする必要がないのでは?と思いました。契約内容を変更すれば良いと思います。

• レスありがとうございます。

しんしん様 
    お目にとめていただきありがとうございます。
    法と現場が著しく乖離していると実感しています。科学の専門知識を活かしての仕事のはずなのに全く持ち合わせていない人も派遣されてきたり。かといって26業務で派遣されてきていれば雑用をさせるわけにもいかないですし。違反にならないように働いてもらうのがすごく難しいですね。

• 契約内容を変更するとなると。

苺大福様
    レスありがとうございます。契約内容を変更するとなると所謂自由化業務となってしまい、最長3年の有期、その後は直接雇用にするか契約終了となってしまうようです。残念ながら直接雇用の権限は持ち合わせていません。○○さんを派遣してもらっているわけではないので、○○さんでなく別の人であっても同一業務では派遣が受けられないとか。こちらとしては長く来てもらいたいので26業務にしたいのですが。現実と建前を合わせようとするとすごく難しいです。

• 解釈の問題です

あらかじめ、依頼する業務を文書化されてはいかがでしょうか。
    『いずれも操作方法や作成方法が確立しており、それらがあれば特に専門知識がなくてもできる』
    ものではない、と明文化しておくことをお薦めします。 
    『本業務と付随(的)業務』についても、あらかじめ定義しておけば問題ないと思います。
    本業務を遂行するのにあたり、切り離せない関連性があることが明確であれば良いのです。
    業務フローマニュアルの(部分的な)作成も含め、その派遣社員さんに依頼されるのも良いかもしれませんね。
    マニュアルを作成したことで、専門知識があり作成方法をそのかたが確立したとするエビデンスになります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事の指示ではなく、打ち合わせの上決定、としては?

17号業務で働いています。私の上司は「こういう研究したい」と丸投げです。
    なので私が研究の手法、スケジュールなど全部決めています。
    これなら、17号業務としてOKですよね?
    もちろん上司から「○○から△△のデータを取って」と具体的に指示される
    こともあり、それはそれで引き受けています。

>こういう目的のためにはどういうデータをとったらいいかを考えてそのデータをとってください

このまま派遣社員に丸投げするのではなく、「打ち合わせ」として
    両者で話をまとめたことにすればいいのではないでしょうか。
    事実上は「具体的にこういうデータを取ってください」と誘導する
    方向になると思いますが、「意思疎通、研究目的の確認、教育」も
    兼ねて「研究手法は打ち合わせで決める」のがいいと思います。
    外部業者に仕事を委託する時の打ち合わせ、のようなイメージです。

本人机周りの整頓などは、派遣社員にしてもらって大丈夫です。
    また、研究の為の準備も派遣社員にしてもらって大丈夫です。
    しかし、社内行事(送迎会など)の手配や準備など研究に
    関係ない業務命令は「総務さんの仕事では?」と言って断っています。

• 派遣社員でした

実際のところ、契約内容に100%沿った仕事はないですよ。
    事務用機器操作の業務なのに雑務を頼まれたりすることもあります。
    その辺は臨機応変に対応していました。

あまり細かく「これはいい、あれはダメ」と分けてしまうとお願いするほうでも大変でしょうし受けるほうもやりにくいと思います。

その派遣の方はあまり経験がないのでしょうか?
    その方の能力が足りないのであれば他の派遣に替えてもらうことも可能で
    す。

契約の際は「付随業務もお願いすることもありますが」と一言お話ししておくとよいと思います。

• ありがとうございました。

どらみ様

なるほど。そのようにすれば派遣社員さんが専門知識を活かして仕事をしたということになりますね。参考になります。

17号様

17号様の勤務がまさに17号そのもののように思えます。打ち合わせて派遣社員さんの意見も取り入れて業務を行ってもらえば 17号に沿っていますよね。

夢千代様

一昔前は業務の定義が今ほどではなかったのか、派遣先の認識が甘かったのかいろいろな仕事をお願いしていたようですが、最近はかなり厳格になってきているようで、本人がよくても法が許さないみたいなところがでてきてしまっているのかもしれません。やりにくくなってきているのも実際ありますよね。

ご意見を伺い、少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。