• ホーム
  • ひと
  • 貧乏だと言う友人を割り勘に入れない友人

貧乏だと言う友人を割り勘に入れない友人

レス530
(トピ主16
お気に入り7,280

家族・友人・人間関係

豆っ子

レス

レス数530

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます

    皆さんの意見、プリントアウトして匿名でB子に送りつけたい気分です。
    このA子の無銭飲食は約二年続いています(泣)
    ちなみにA子は飲み会皆勤賞です。一度など風邪をひいて熱があるのに来ました。そして、これも嫌なのですが、飲み会の時は必ず貧乏話をします。牛肉を最近口にしていないとか、髪を半年以上切ってないとか、自転車で30分以上かけて安いスーパーに買い物に行っているとか…。
    はっきり言って気が滅入ります。でもそんな話をB子は嬉々として聞いています。他の2人は相槌をうっていますが。飲み会を抜けるのは正直寂しいので、できればA子が普通に割り勘に入ってくれるのが一番なのですが。月末また飲み会があるので、その前にAB以外の2人に心境を聞いてみようと思います。
    ちなみに私はモノをはっきり言えるタイプではありませんので心境を聞くのも勇気がいります。

    ユーザーID:7371837088

  • 鍋パーティーの話。

    寒くなってからは何度か鍋パーティーをしました。
    最初の鍋はB子がネットで蟹を安く買えるから蟹鍋をしようという事になり、1人暮らしのC子宅に集まりました。皆で美味しく蟹を食べている時にまたまたA子の貧乏話が始まりました。結婚してから蟹なんて食べた事ない。カニカマはしょっちゅうたべてるけど(笑)うちの子はカニカマを蟹だと思ってる、可哀想だよね…とまたまた目頭をおさえるいつもの行動を…
    するとB子が「沢山あるんだから持って帰んなよ。旦那にもたべさせてあげて」と言い出しました。実際蟹は結構な量余ったのですが、A子がすべて持ち帰りました。もちろんその時の割り勘はA子抜きです。私は会場提供者のC子にあげたらいいと思ってたのに。
    それから四回程鍋をしましたが、余った肉、野菜など当然のようにA子が持ち帰るようになりました。「明日の夕飯の食材になる!一食分家計が助かる、ありがとう(泣)」と…。

    ユーザーID:7371837088

  • B子の人柄

    A子は専業主婦です。

    働くのはパパ(旦那さん)が嫌がるの。と言っていました。集まりに行かなければいいとのご意見が多いですがA子以外の4人はいい人で話も合うし楽しいんです。

    本件の場合のみB子に頭に来ますが、他の事では頼れる存在だし、相談にも親身になってくれます。私が酷い扱いを受けた話をすれば自分のことのように怒ってくれます。人の陰口も言いません。

    とても人情家なんです。だからこそ、A子の件の不満も言いにくいのです。A子はお金がないなら来なければいいなどと言えない雰囲気なんです。他の2人も何でもB子に頼る傾向があります。

    ユーザーID:7371837088

  • A子の泣いたフリは

    ちなみにA子は本当に泣いているのではなく目頭を押さえて「シクシク」とか「うぇーん」とか言いながら泣いたフリをするのです。かなりの頻度です。私はこの仕草をされるたびに嫌な気持ちになります。
    笑顔で「ありがとう!」と言われるほうがよっぽどいいのにと…。

    ユーザーID:7371837088

  • 小町のレスを読んで行動

    皆様の意見を読み、何か急に今までモヤモヤしつつも我慢してきた自分と、改めてA子にイライラしてきてちょっと行動してみました。
    さっきC子に電話しました。
    最初は今度の飲み会の店(初めて行く店)の場所の確認という事で…。
    そしてA子も来るの?と聞くと、やはり来るとの事。
    そこで皆様のアドバイスどおり、「私今月ちょっと出費が多くて金欠気味なんだよね…。そのお店高い?」と、金欠をアピールしてみまました。するとC子は 「うん、お洒落な店でちょっと高めだよ。お酒も高いね…。A子の分も出さなきゃだしね〜金欠だったらツライかも…」と言いました。予想外にC子からA子に奢る話題をふってくれたので、チャンスだ!今しかない!と思い、A子に毎回奢るのはちょっとキツイと言ってみました。
    C子は数秒沈黙して「…それ、私も思ってた。最初は月イチで大した額じゃないからいいやと思ってたけど、最近はA子の奢られるのが当たり前という顔が嫌になってきた」と言いました。そしてもうひとつビックリする話を聞きました。
    続きます。

    ユーザーID:7371837088

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 続きです。

    昨年末、C子がショッピングモールに行った時、A子一家と偶然会ったそうです。その時A子はブランド品のバッグを持っていたと。
    A子はいつも、ブランド品なんて私には雲の上の存在といい、B子のブランド品をそんなの買えてスゴい、憧れると言っています。そして飲み会にいつもA子が持ってくるバッグはビニール製の斜め掛けです。1000円の三割引きで700円だったと自慢していました。
    それを私達に言うと嫌な奴みたいなので黙ってたけど、豆っ子が言ってくれたので自分も言う気になったとの事でした。
    この先もA子に奢り続ける事はおかしいという事で2人の意見が一致し、明日D子にも聞いてみようという事で電話を切りました。
    明日天然おっとり系でお嬢様育ちのD子に電話してみます。

    ユーザーID:7371837088

  • D子に電話しました

    さっきD子に電話しました。最初に今度の飲み会なんだけど、店きいた?私実は今月出費が多くて金欠気味なんだよね…といいました。そのあとA子の話を切り出そうと思ったのですが、「そうなの?いいんじゃない、私達が出すよ〜気にしなくていいよ〜」と言われてしまいました。私は、「そんなの悪いよ。今回は遠慮しようかなと思って…」と言うと「何言ってんの〜、寂しいこと言わないでよ〜、水くさいじゃ〜ん。困ったときはお互いさまでしょ〜」とD子は笑いながら言うんです。私はそれでもいやいや、ダメだよ、皆に甘えれないといいました。するとD子は「気にしいだなぁ。じゃあ私が今回は豆っ子の分奢るよ、皆に内緒で〜私は5人で会いたいから。」と…。

    何かA子の愚痴を言える雰囲気ではなくまた連絡するととりあえず電話を切りました。

    飲み会は明日です。

    どうしたらいいでしょうか…。

    ユーザーID:7371837088

  • 決意して飲み会参加しました。

    皆さんたくさんのご意見、アドバイス、とても感謝しています。本当にありがたいです。モヤモヤしてるなら「言うべき」。一つづつレスを拝見しながら皆さんにガンガン背中を押されている気分になり、飲み会に行って、今までの不満な気持ちを言おう!と決意しました。
    まず飲み会当日、小町の皆さんの意見をもう一度読み直し、C子に電話しました。昨日D子に言われた内容を伝えると「やっぱり…」と予想外ではない様子。
    そして「A子の件だけど、私明日皆に言おうと思う」と切り出しました。
    C子は「どうしたの!そんなキャラじゃないじゃん!」と驚いた様子でしたが、「豆っ子が言うなら私も言う」と言ってくれました。
    続きます。

    ユーザーID:7371837088

  • 飲み会が始まりました。

    私はC子と駅で待ち合わせ、二人で店に向かいました。店に着くとA子とB子が来ていて、もう生ビールを飲んでました。
    しばらくしてD子が到着して5人揃い(この時すでにA子もB子も生ビール二杯目)、勇気を出して話を切り出しました。
    「私、今月金欠でさぁ…、今日は遠慮しようと思ったけど、もう計画してたから無理して来たんだけど…今日はA子に奢ってあげられそうにないんだよね…」と。するとB子が「何?無駄遣いした?豆っ子らしくないじゃん(笑)いいよ、じゃあ今日は三人でだすよ、ね〜みんな!」と言いました。
    そこでC子がすかさず「いや〜、私も今月余裕ないからそれはキツイわ…」と言ってくれました。
    言い忘れましたが、D子には当日電話し、「お金はなんとかなりそうだから今日は自分で払うよ。それと昨日私がD子に話した事は皆には内緒にしといて」と言っておいたので黙って聞いてました。
    続きます。

    ユーザーID:7371837088

  • 遅くなってすみません

    1日に書き込みをしている時から吐き気がしていて、昨日今日と嘔吐下痢になり会社を休みました。
    少し気分が良くなったので続きを書かせて頂きます。
    D子は黙って聞いていました。
    その後のA子の発言。
    ヘラヘラと「何か金欠病が流行ってるね〜私のが移ったのかなぁ(笑)」と言いました。
    そしてB子が「今月は仕方ないよ!そのかわり来月は豆っ子達に奮発して貰おうよ!A子、お寿司が良いよね〜〇〇(地元有名店)の寿司!」と。
    A子は「やった〜、〇〇のお寿司なんて一生食べられないかと思った〜」と、あくまでも冗談っぽくですが言ったのです。私はそのやり取りを聞いてさすがに頭に来て「〇〇のお寿司は私も何年も食べてないよ、旦那さんに連れてってもらいなよ。」と我ながらビックリする発言をしました。すぐにC子が援護射撃で「こっちが奢って欲しいよ〜A子、たまには連れてってよ〜」と言ってくれました。

    ユーザーID:7371837088

  • 続きです

    私達がこんなことを言えたのは小町の皆さんのレスがかなり影響したと思います。Bはビックリして「A子にどこにそんなお金があるの?冗談でもキツイよ。」と言いました。
    しかしA子はいつもの目頭押さえで、「旦那の稼ぎが良かったら〇〇くらいいつでも奢ってあげられるのに…ごめんね、貧乏で…」と全くダメージを受けていない様子。呆れました…。
    そこでD子が「いいじゃんもうその話は〜、お金はある人が払えばいいよ〜、皆で会うことが大事なんだから、それより早く食べようよ〜」といい、A子は「メニューみよ〜」とB子にメニューを渡しましたがB子は何か釈然としない様子でした。

    ユーザーID:7371837088

  • C子がキレました

    メニューを渡されたB子はやはり釈然としなかったのか、私とC子に「冗談でも言っていい事と悪い事がある。人は誰でも足りない所を持ってる。生活が苦しいA子に奢れとか給料の少ない旦那さんに連れてって貰えとか、そんなの出来る訳ないじゃん!」と。そしてC子に、自分だって助けて貰ったでしょ?と…
    詳しくは書けませんが、C子は以前悪い人に騙されて散々な目に会いました。
    その時に私達が寝る時間がない程頑張って解決した経緯があります。私はその事はC子を助けて当然だと思っていますし、C子の助けになって心から嬉しかったです。ただ、C子はその出来事で相当心にダメージを受けており、今でもトラウマになっているので、その話題は事件が解決して以来、皆一度も口に出しませんでした。暗黙の了解だと思ってました。

    ユーザーID:7371837088

  • C子と私がキレました

    C子はB子が何の事を言っているのかすぐにわかったようでした。
    そしてここでC子の顔つきが確かに変わりました。
    「あの事は皆に今でも感謝してる。感謝してもしきれないし、自分がいかにバカだったかよく分かってる。でも、今あの話出す必要ある?A子に金欠で奢れないっ話の流れから冗談で〇〇寿司をA子に奢ってと言った事があの話と同レベルな訳?」と静かに迫力のあるいい方でした。涙をこらえているようにも感じました。私はC子が可哀想になり罪悪感も感じ、もういい、言う事言ってさっさと帰ろうと思いました。B子に「私もあの話を出すのは間違ってると思う。もともとA子にモヤモヤした感情を持っていたのは私、そしてC子に相談した。A子は自分の意思で今の旦那さんと結婚して子供を産んだ結果お金がないんだから、それは受け入れないと仕方ない。私達に今まで長い間、この先も一円も出さずに奢られるのはちょっとおかしいと思う。結婚して旦那さんや子供と過ごす幸せがあるんだから、人に頼ってまで独身の気分を味わおうとするなんて欲張りすぎだよ。」と、何故か次から次に言葉が出てきました。
    C子は横で泣いてました。

    ユーザーID:7371837088

  • A子逆キレ

    そして私は「暫く飲み会に参加するのはやめようと思う。心の整理がつかないし。それに正直人に奢れる程稼いでないし、将来の為に貯金しないと。ブランドバックの1つも買いたいしね」と言ってウーロン茶を飲んだので千円置いて帰ろうとしました。
    A子は黙ってましたが急に号泣しだし、「私だって好きでお金がない訳じゃない、結婚したけど理想と現実が全然違ってストレスがたまった。月に一度のこの飲み会がないとストレスを発散出来ない、だから悪いと思ったけど皆に甘えたの。 私の分出すのが嫌なら何でC子と豆っ子は毎回来たの?断れば良かったじゃない!」と…
    こんなに言われても自分が遠慮すると言う選択肢がこの女にはないのかと思い、唖然とし、私とC子は「ごめん、帰るね…」と席を立ちました。
    背中にドラマのように嗚咽を漏らしながら泣くA子の声とB子の「電話するからね!」と言う声を聞きながら、2人で店を後にしました。

    ユーザーID:7371837088

  • 長いことお付き合い戴きありがとうございます

    次の日の午前中からB子から何度も電話が入ってますが、出てません。何故かメールはありませんが。B子は大事な話はメールではなく直接という主義だからなのかもしれません。
    C子にも着信が入ってるそうです。
    D子からはメールがありました。「ビックリしたよ、帰っちゃうんだもん、何か嫌なことあった?話聞くよ、会って話そ!」と。
    また勘違いしてるな〜と思いながらも「ごめんね、落ちついたらメールするね」と返しました。
    このまま放置したい気分です…なんか疲れちゃって…
    でも今まで助けてもらったり、楽しかった友達関係もあるので何らかのリアクションをしないといけないとは思います。

    また報告させて戴きます。
    ちなみにA子からは何の連絡もありません。

    ユーザーID:7371837088

  • 改めてお詫びです。

    改めて皆様のレスを読みなおし、続きの報告が遅かったことをお詫びします。

    レスを細切れにしているのは、長く書き過ぎた時に『本文に誤りがあります、本文が長すぎます』と出て、書き直そうとしますが、何処まで消したらいいかわからずない為、予め短めに投稿してました。携帯から投稿していますので…。
    不快な思いをさせてすみません。
    見ず知らずの私の話を真剣に聞いて戴きありがとうございます。
    支持して下さるかたのレスを読むと、強くならなければ!と力が沸いてきます。

    ユーザーID:7371837088

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧