気が滅入った時の過ごし方

レス17
(トピ主5

生活・身近な話題

グレープフルーツ

皆様、こんにちは。私は39歳の既婚者です。子供はいません。時々気が滅入って気持ちが沈むことがあります。皆さんきっとそういった事があると思うのですがそんな時はどうやって気分転換されますか?友達に会う元気もない時、私は1人自宅で静かに映画を見たり本を読んだりします。時々そんな時間を1人で過ごしていると「私、何しているのだろう」と思うことがあります。主人や友人に愚痴等あまり言いたくないので1人で沈んだ気持ちと向き合うことが多いです。皆さんはそんな時どうやってお過ごしになりますか?無理してでも外に出て人とお会いになりますか?お1人で過ごされる時は何をしていらっしゃいますか?どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

普段見ないコメディーを見て笑うか、爆睡します。
    もしお外が天気良かったら行きたかったお店に行ったりします。

この2つをやっても気分が上がらない時はプロ(カウンセラー)に聞いてもらいます。

• ボリュームをあげます

好きな音楽(JAZZ)をボリュームをあげて手拍子を打ちながら聴きます。

とてもすっきりします。

• しゃべる

よく仕事で落ち込むことがあります。

そういう時は主人と晩酌しながらしゃべりまくり、笑います!

ケロッと忘れます!

• 私もあります

30歳独身、持病ありの女性です。持病があるので思うように人と会うのも難しく気分が落ち込むことがあります。そういう時は1料理をする2スーパーに買い物に行く3セルフネイルを可愛く丁寧にする4気分が上がる本を読む5歌う6一人でお洒落してお茶をしに出かける76が無理なら美味しいものを家で食べる8気分が落ち込む原因をノートに書き出す98とかぶりますが、自分を褒める!どんな小さなことでもいいから書き出す10今ある幸せをじっくり考える11お花を飾る12体調が悪くてどれも出来ないときは、市販の睡眠薬を飲んで眠ります。眠ることは心身のエネルギー補充になるから良いと聞きました。
    トピ主さん、気分の落ち込みを誰かに話すのもいいと思います。
    寒いですし、気分の落ち込みやすい季節ですね。
    どうぞご自愛ください。

• 似たようなものですが

本を読んだり、映画みたり、漫画読んだりピアノを弾いたりしています。
    それでとなにしているのかな・・・と思ってしまうのでしたら
    何か気が滅入ったときは何をするかを決めるといいですよ。
    例えば気が滅入った日は、好きなケーキを食べるとか、
    気が滅入った日は本を買うとか、気が滅入った日は好きなワインを買うとかなにか最初から決めておくとそれを実行することで気分転換になったりします。
    なにか習い事していると気が滅入っていても来週は習い事があるからやっておこうとか思えたり、資格の勉強をしていれば、一人のときは
    資格の勉強をしようとか目的意識が持てたりします。
    でも本当に気が滅入りすぎているときは気が済むまで寝ていたときもありました。寝ていて時間がもったいないと思えれば元気になったしるしと
    おきていろいろ家事をしたりしていました。
    私は何をしているのだろうとは思わずに、映画を見る時間がある自分は幸せだ、世の中には映画を見る時間のない人もお金の余裕のない人もいるとおもってみてはどうですか?本も同じです。
    一人で過ごして気力を充電しているのだと思っています。
    一人の時間好きですよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子供がいるので一人になれません

うらやましいです。
    私も一人で滅入りたい。

滅入る時は、血の気が引いて床にめりこむような重たい気持ち。 笑えない、なにもしたくない、最悪な気分です。

私が一人になれるなら、むちゃくちゃ暗い映画をみたいな
    お菓子をやけ食いしたら罪悪感ばかり残るし、外出したら、ショーウィンドーにうつる猫背でドンヨリした自分をみたらうんざりします。
    このまえ大喧嘩して子供を夫においたまま、家を飛び出した時、行く場所もなく、温泉にいきました。タオルも色々揃った健康ランドへ
    これはすごい気分がよくなりましたよ。幸せになりました。

• トピ主です

皆様、お忙しい中色々とお話を聞かせて下さってありがとうございました。パソコンから皆さんの温かい気持ちが伝わってきて本当にうれしかったです。そういえば最近ぐっすり眠っていないような気がします。エネルギーを補充するためにも週末はゆっくりしようかなと思います。友人のほとんどは今子育てに忙しい時期です。私は仕事もスクールにも通っていますが子育てをしている友人とは相手の時間の都合で中々ゆっくり話す機会もありません。どんどん疎遠になっていきます。みんな「忙しい、忙しい」と言うのでそれを聞きながら私は「私なにしているんだろう」と思います。罪悪感にも似た感じです。自分の手を見たら結構荒れています。週末は自分でネイルをしようかなと思います。皆様から元気をいただきました。本当に感謝しています。

• 落ち込みの度合いによって違いますが…

ものすごく落ち込んでいる時は、甘いものを食べた後、
    ひたすら寝ます。

少し落ち込んでいる時は、エアロバイクで運動。
    鬱々とした気分を振り払うには運動がいいそうです。
    セロトニン神経を活性化するそうです。

後、韓国ドラマを見ますね。
    環境に恵まれていないのに、前向きなヒロインに励まされます。
    にんにくの皮むきのアルバイトなんてあるんだなぁと感心したり…
    『外科医ポン・ダルヒ』『ニューハート』『総合病院』
    『屋根部屋のネコ』『兄嫁は19歳』『マイガール』
    『大韓民国弁護士』等お薦めです。

• あっためる。

エステティシャンをしておりますが…

仕事柄経験上、人間体が冷えるとなんとなく寂しい気持ちになったり
    マイナス思考に陥ったり…って、お客様見てても自分でも「あるかも」
    と思っていましたが、免疫学的にもそうしたことはあるそうです。

睡眠不足も体を冷やします。

で、温かいものや体を温めるものを食べる・飲む・適度に運動する・
    マッサージやサウナなど血流をよくすることをする…など良かったら
    試してみてください。

体が芯から温かいと落ち着くというか、やる気や前向きな気持ちが出てきます。

全国的なこの寒さ、乗り切っていきましょう!

皆さんのレス、私も参考にさせて頂きました!
     色んな打開策を皆さんされてるんですね。試してみたいことたくさん。

• トピ主です

皆様色々とアイディアをお聞かせ下さって本当にありがとうございます。寒い毎日なので私は知らず知らずのうちに体も冷え何だか心も元気をなくしているように感じます。皆さんのメッセージを読んでいるうちにうまく表現できませんが気持ちが楽になってホッとしました。体を温めたり、運動したり時にはゆっくりテレビを見たり・・頑張ろう!とガチガチに成らず少し心にも余裕を持ちたいです。みなさま本当に感謝しています。

• こんにちは、私の場合。

私も先週まで、なんだかうつうつとした気分でした。

いくつか試してみてほしいのですが、
    ・シャワーまたはお風呂でミもココロもさっぱり、する。
    バスグッズにこだわらずとも、水に流す効果?か
    あがったときにはさっぱりしますよ。

・手を洗う。
    外国語で1から10まで数え、手をたたく。
    これは村上春樹さんの小説かエッセイにあった方法です。

・部屋にいないで外の空気を吸う。
    こもっているとどんよりしてしまうので、
    一瞬でも外の空気を深々と吸い込むことって
    気分転換になりますよ。
    窓開けて換気でもよいかも。

・ひたすら寝る、
    ・少し元気があれば運動。

こんなところでしょうか。
    低空飛行でも日々は過ぎていきますが、
    私もこのトピ参考にしております。
    元気はつらつじゃない日だって、
    大事な一日ですよね。

• トピ主です

こんにちは。皆様お読み下さりありがとうございます。元気のない日は誰にでもあると思うのですが私はこんな気持ちを誰かにそっと話したかったのでここで相談させていただきました。色々とアイディアをお聞かせ下さり本当にありがとうございます。そういえば最近お風呂もさっと済ませています。バスグッツ、特に良い香りのソープを買おうと思います。心も体も元気のない時は過去の嫌だった事や言われてショックだった事、悲しかった事まで思い出し益々気持ちが沈みます。ここで皆様の温かいメッセージを読み本当に気持ちが和らぎました。感謝しています。

• 投稿4コマ漫画雑誌

同年代の既婚女性でございます。

気が滅入っているときは軽く読める4コマ漫画がおすすめですよ
    読者投稿や業界暴露マンガは気分転換になります。
    あくまでも4コマか数ページの短編だけ読むと疲れませんよ♪

私はうっかり昭和の少女漫画の超大作にはまったおかげで
    肩こり&眼精疲労&寝不足というアラフォーの身体には
    けっこうしんどい事態になったことがございます・・・・・

4コマ漫画を読むついでにお好みの生野菜ジュースやデトックス茶を
    飲むと数日後に凄いモノが出てきますよ♪
    アレを見ると「こんなのが身体にあったら気分も滅入るよね」と
    しみじみします。そして不思議と立ち直れます

• きれいになること。

女性なら、きれいになることをしてみてはいかがでしょうか?
    私は、去年買った化粧品のクリスマス限定キットを今頃開けました。
    シートマスクや保湿クリーム、しっかり効果を感じます。
    ヘアケアもいいですよ。

また、好きなものを挙げてみるといい、と小町で読みました。
    私の場合、
    田臥勇太選手・清水坂で買った器・エスプレッソティー・・・
    いろいろ探してみて下さい。きっと笑顔になれます。

最近、私も気が滅入って仕方がないので、
    週末は、本を読むことにしています。
    子供の頃から本が大好きでした。
    トピ主さんも、子供の頃から好きなもの、ありませんか?

お互い元気になるといいですね。

• トピ主です

多くのトピがある中こちらを開いて下さった皆様にお礼を申し上げます。皆さんの素敵なアイディアそしてメッセージからたくさんの元気をいただきました。昨日仕事の帰りにちょっと遠回りしていつもより少し高価なコーヒー豆を買いました。家で豆を挽きゆっくりとコーヒーを飲みながら「るきさん」というマンガを読みました。30分位だったと思うのですがほっとした時間を過ごしました。目の周り用のパックやヘアケアも楽しんでみようと思います。39歳になりやはり年齢を感じることも多いです。体や心のケアもゆったりと楽しんでいけたら〜と思っています。文才がなくうまく表現できませんが皆様のメッセージ、本当にうれしく感謝しています

• わたしのは

レスになかったのでわたしの気分転換を、
    わたしはアウトドア派なので
    一人でできるといったら自転車に乗るですね。(スポーツ車です)
    郊外なので山やアップダウンの道はたっぷりあります。
    肌に当たる風が気持ちイイ。
    今の時期だと富士山がきれいに見られることかな。
    寒い中走っているご褒美みたい。
    ヘトヘトに疲れたりしても爽快です。
    皆さんは紫外線対策を十分して乗ってくださいね。
    それでしょうね。女性に嫌われるところは。

• トピ主です

こんにちは。皆さんお元気でしょうか?自転車って素敵ですね〜私はジムのバイクにしか乗ったことがありません。子供の頃友達といっしょに夢中で自転車に乗ったことを思い出しました。私の実家は富士山の近くです。天気や時期によって富士山の見え方も違いますよね〜風に当たったりきらきらした風景を眺めると穏やかですがすがしい気持ちになりますね。そういった感覚を最近忘れていたように思います。
    皆さん素敵なメッセージをありがとうございます