ネックレスばかりくれる彼

レス49
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

クルクル

わたしは30歳独身OLです。
つき合ってもうすぐ4年になる彼はわたしより一回り年上のバツイチです。

クリスマス、誕生日、ホワイトデーなど、プレゼントを頂くのですが、いつも決まってネックレスなのです。つきあって4年で計15本ぐらいネックレスをいただきました。

プレゼントはとても嬉しいのですが、どうせならたまにはちがう物をいただけたらなあ・・・。私としては、一緒に買いに行ったり、希望のものをリクエストして、それを買ってきてくれる、のが理想なんですが、彼は違うようです。

以前つき合っていた女性が、プレゼントやレストラン、服装などについて、いちいち彼女の希望を言い、そんなわがままなところがだんだんイヤになったのが別れた一因でもある、と聞いたことがあるので、自分の好みをいうことが憚られます。

頂き物にケチをつけるなんて下品なことだとは承知しています。
ありがたくいただかなきゃいけないこと、わかってます。
でも正直いってもうネックレスはいらないのです。
夏は、汗でべたつくので元々つけないし、週に2度ジムに行く日はアクセそのものをつけないので、ネックレスは気に入ったものが2,3本あれば充分なんです。
せっかく頂いたんだから付けなきゃな、と日々のプレッシャーもあります。

ちなみに私から彼へのプレゼントですが、日頃の言動をリサーチしたり、好みやバランスを考えて選んでいます。
何が欲しい?と彼に聞くこともあるのですが、「一緒にいてくれるだけでいいよ」といって品物を指名されたことはありません。

彼にわかってもらえるにはどうすればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指輪は絶対買いたくないのでしょうね

>以前つき合っていた女性が、プレゼントやレストラン、服装などについて、いちいち彼女の希望を言い、そんなわがままなところがだんだんイヤになった

これは大きいのではないでしょうか。
    トピ主さんが希望を言えば彼はますます女性に対して幻滅するでしょうね。
    基本的に欲しいものは自分で買いましょうよね。
    贈られるものにケチを付けたり、これ欲しいなんて言うのははしたなすぎます。

特に指輪なんて、それねだられたら次は結婚とか言い出すんでしょ、とばかりに警戒して急速に気持ちが引いていくでしょうね。

というかトピ主さんもネックレスが嫌なら
    >、「一緒にいてくれるだけでいいよ」といって品物
    は断ればいいじゃないですか。
    がめつい女性を男性は心の底で嫌い軽蔑するものですよ。

• 私の夫はブローチです。

いまどきブローチって、ありますかね。
    たぶん義母がブローチ好きだったせいかもしれません。

ネックレスってどんなタイプのなんでしょうか、
    私もスポクラ大好きですが、
    チェーンネックレスや一粒ダイヤネックレスなんかは
    欠かしませんので、シンプルなのだったら嬉しいですが。

あと、とぴさまにネックレスがとてもお似合いになるのが
    一番の理由ではないでしょうか。
    きっとおきれいな方で、
    彼氏さんはほれぼれされていると思います。

• ウィンドウショッピング

彼と一緒にウィンドウショッピングに行き、「こんはのいいなぁ」と言ってみましょう。

• 15本!?

首は一つなのにねー。

4年も付き合って、彼を説得させる&本音を言うことができないのですか?
    そもそも彼女が何を欲しいかリサーチせずにネックレスばかり贈るなんて、彼は彼女のことを思いやっているのでしょうか。ただの自己満足?

アクセサリーなんて、自分で選ばないと絶対に嫌です。
    ネックレスもデザインが少しでも気に入らなかったら、つけたくないし。

もっと本音で付き合わないと付き合いは続きませんよ。

• お互いに大切な人と思っているのでしょうか?

一言多くてごめんなさい。

彼氏のプレゼントは手土産の饅頭みたいですね。
    大切な人に大切なイベントならそれなりの
    プレゼントを選択すると思います。
    取り合えず何でもいいか・・・みたいですね。

貴方もどうでしょうか?
    前の彼女を意識し過ぎて、思ったことが言えない。
    これからもずっと元カノの影に怯えて過ごすのでしょうか?
    思ったことがあれば素直に言ったらどうですか?
    「一緒にいてくれるだけでいいよ」
    「一緒に行って選びたい」・・・・

結婚後笑い話で済めばいいけど、なぜ言わなかったとか
    元カノはこうだったとか言われそう気がします。

4年も過ぎたのです。もっとお互いに心を開き
    素直になったらどうですか?
    これからの方がもっと長く色々とあります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は言いました。

今は夫になりましたが、付き合ってた頃、プレゼントはいつも左手薬指用の指輪でした…(笑)
    計10個位でしょうか…。いくらさりげなく他の物が欲しいと言っても7号の指輪を買ってくるので、
    全然関係ないマッタリ過ごしてる日に、「7号の指輪はもういらないよー」と言いました。「それでも指輪をあげたいと思うなら、違うサイズの指輪がいい」と。「えっ!指輪やなのっ!?」と驚いてましたが、それからは鞄やピアス等をくれるようになりました。

• ぜいたくな〜

いいなあ、ネックレスとかうらやましいですよ。

私、独身のころ沢山色々な男性とお付き合いやデートしましたが、プレぜントとか大抵ぬいぐるみとか キティちゃん系なカワイイ雑貨ものばっかりで

安物でもいいから 光り物、ネックレスや指輪やヘアアクセなどが 貰ってみたかったです。

夫にその話をすると、だってお前はそういうキャラじゃなくて ぬいぐるみとかあげたくなるタイプだから 光り物は似合わないと思われるんだよ〜と言われちゃいましたが。

きっと彼はネックレスなら無難というのと 似合うからくれるのだと思います。

過去の彼氏からもらったぬいぐるみ軍団も棚にズラズラ飾ってましたが 古く汚くなり 最近全部処分しちゃいましたが 夫に「捨てるなんて可哀想だよ〜〜」って叫ばれたときは ハア?でしたね。

ネックレスぐらい買ってこいつーの!

• 15本!

「記念日ごとにかわいい、素敵なネックレスをたくさんくれて、ありがとうね。こんなにたくさん、毎回選びに言ってくれてるって言うのがとてもうれしい。この前並べて眺めて、しみじみそう思ったよ。15本ももらっちゃった! 首はひとつで、ネックレスは違う種類をいくつもはかけられないので、ネックレスはもういいよ。十分、あまるほど頂いたから。これから、どんな服を着てもあわせられるわ。ありがとうね。
     私もあなたと一緒にいられるのがすごくうれしい。

かな。

前の女性は、希望をたくさん言ってわがままだからだめになったというのを知ってるので、あなたはそんなに希望を言われないのでしょう?付き合って四年なら、そろそろそーっと希望を言ってみてはいかがですか。
    「テレビで見るみたいに、あなたと並んで指輪を買ってみたい。だめかな。○○君はそれはしんどいかな?」
    って逃げ道を作って言ってはどうでしょう。

• ちょっとした誤解かな?

40代既婚男性です。

旧い人間の考えなので、違ってたらごめんなさい。

彼氏は、前カノに対して「プレゼントは貰って当然の如く、銘柄まで指定する厚かましさに辟易した。」のであって、プレゼントについて何も言わないのが是と考えているとは限らないと思うのですが。

試しに、何かの機会に、「この間、プレゼントに貰ったネックレスを数えてみたら15本もあったんだ。もう、そんなに長い付き合いなるんだって思っちゃった。」という感じで、さり気なく数は十分ということを匂わしておいて、会話の雰囲気が良ければ「ネックレスはもう十分だから、もしプレゼントを考えてくれるのであれば、ネックレス以外がいいな」と、ネックレスのみを排除する言い回しで、前カノとの差別化を図るのが良いかなと思いました。

ちなみに、男の立場から言えばネックレスは大変便利なプレゼントなんです。
    相手の趣味趣向を知っていれば何とか選べますので。
    これが、指輪だとはめる指の号数を聞かなきゃならない(これが結構照れくさい)し、それ以外のモノだと、趣味に合わない危険性も有りますしね。

ですので、私も妻へのプレゼントはネックレスが一番多いと思います。

• 何故言えないの?

そんなに沢山のネックレス。要りませんよね〜。
    大変失礼ですけど、彼はセンスが無さすぎます。

「貰っておいて聞くのも何だけど…何故いつもネックレスなの?こんなにあっても使いきれないよ」とでも言えませんか?

下品でもケチをつけるでも何でもないですよ。私なら速攻言いますね。3本ぐらい貰った時点で。

それと気を遣って身に付けて彼と会う…これも良くない。それでは、彼は気付きません。寧ろ、トピ主さまが喜んでくれてると勘違いしていますよ。

「察してちゃん」は駄目です。もし彼が逆ギレをしたら…残念ながらその程度の器という事です。

• 言葉にするしかないです

なんとかの一つ覚えみたいにネックレスばかり。
    ケチもつけたくなるのでは…。
    彼氏相当気が利かないですね。これはもう言葉にするしかないです。
    トピ主さんのように「何が欲しい?」と聞けない人なのです。

「ネックレス、15本もあるんだ。ありがとう。もうネックレスはいいよ」
    4年交際してこの一言も言えず、言って壊れる関係ならちょっとお付き合いを考えた方が良いと思います。

• ウィークポイント

汲み取れないのか、汲み取る気がないのか、汲み取る大切さがわかってないのか。
    もしも、他のことも全部ダメダメな彼だったら、多分、一度目の結婚もできてないですよね。

あなたの感じた違和感が、彼のウィークポイントなんだと思います。可愛いと思えなくても、困ったな程度で済むならば、あなたは彼とやっていけるのかもね。実際、15本受け取っているわけだし。気が長いのね(笑)

私なら無理。5本目くらいで何らかのアクション起こしてしまうと思う。

みんな譲れないポイントがあるから、前の彼女はそういったところが我慢できなくなったのかもしれない。

大丈夫、あなたとはうまくいくかも。

• じゃーん!

て、今までもらったすべてのネックレスを付けまくって見せ

「さすがに首が重いか!(笑)」

と言ってみる。

• わたしのプレゼントは

彼(今は夫)がくれるのは、いつもチョコレート。
    10年以上です。
    チョコより、ネックレスのほうがいいな。
    でも、夫がネックレスくれるなんて、想像もできない。

欲しいものを彼とデートのときに見に行くとか。
    例えば、時計が欲しかったら
    「ちょっと、時計見たいんだけど、付き合ってくれる?」
    とか言って。(プレゼントして)ほしいとか、はっきりとは
    言わない。

どうでしょう?

• 正直に、真剣に、お話してみては

私の主人と似てますね。お付き合い〜結婚当初、プレゼントはいつもネックレス、ピアス、指輪等の貴金属アクセでした。私も主人の気持ちは本当に嬉しかったのですが、私も普段はつけません。プレゼントもずっと箱に仕舞ってありました。
    ある時、主人から「アクセサリーを身につけてくれないのはなぜ?」と聞かれましたので、私は自分の気持ちを正直に言いました。
    まずは気持ち自体はとても嬉しかったことを伝え、その上で、トピ主さんと同じようにアクセをつける習慣が元々ないことや、昔高価なピアスをうっかり落としたり指輪の石が取れたりして悲しい思いをしたので、大事なプレゼントは特別な場でしかつけたくないことを伝えました。
    こちらが真剣に話したのが良かったのか、それ以来プレゼントは一緒に選ぶようになりました。
    主人はただ単に、女性なら誰でもアクセは喜ぶと思いこんでいたようです。

元カノは単に我儘だったからいけなかったのではないでしょうか。感謝の気持ちをまず第一に伝え、その上で自分の思いを真剣に伝えればどうでしょう。
    彼とこの先も長く続けたいなら、なおさらです。

• こんなのは?

ストレートに欲しい物を言うんじゃなくて、自分で買うのを迷っているフリをしたらどうですか?
    たとえば欲しいものが載っている雑誌を彼に見せて、
    「コレ、買おうか迷ってるんだけどどうかなぁ」って。

これでまたネックレスをくれたら、その彼は相当鈍感なんでしょうね(笑)

• それってもしかして?

トピを拝見して
    昔、若かりし頃に当時の恋人にペンダントをプレゼントされた際
    彼に首にかけてもらったのですが
    その時に耳元で『きみに首ったけ』とささやかれたのを思い出しました。

トピ主さんの彼という方が、私たちの年代に近いのを見て
    もしかしたら、ひたすらネックレスに『きみに首ったけ』メッセージを込めて贈り続けているのかなぁ、と思ったけど・・・

ちがうかなぁ。。。

• 4年も付き合っているのなら

いい加減「察してちゃん」は卒業しましょう。

女性の喜ぶアクセサリー=ネックレスだと信じ込んでいるのならまだしも、
    彼は過去の痛い経験ゆえ「指輪を頑なに避けている」っぽいですよね。
    昔の彼女や元妻との経験から、彼の方は必ずしも「ゆくゆくは結婚」とは
    思っていないのかもしれません。

付き合って長いんだし「一緒に見に行きたい」くらい言えばいいのに。
    「リクエストして買わせる」はなんだか対等じゃないですよね。
    “特別な指輪”は除くとしても、欲しいものは自分で買うという手も
    ありますよ。

> 頂き物にケチをつけるなんて下品なことだとは承知

だったら「いただいてしまう」前に何とかしましょう。
    希望を言わずにいて、彼が選んだものに文句を言うのはなしです。

> 彼にわかってもらえるにはどうすればよいでしょうか?

念を送る。…嘘です。
    言葉で言いましょう。

• 黒真珠さん、まさかの駄洒落!?

黒真珠さんのレス見て吹き出してしまいました。
    囁かれてどうされたのか、聞いてみたい。

トピ主さん、ネックレスって本当にプレゼントしやすいですよね。確かに。
    彼氏を家に呼んだ際に、部屋の目立つ場所に15本飾っておいて
    こんなに貰ったアピールしてはどうですか?

もしくはトピ主さんも、この際例えば彼氏が喫煙者なら
    毎回毎回ライター(デザイン違い)を15個以上になるまで
    プレゼントするとか…。
    自発的に気づいて貰うプランとかどうでしょう。

正直、彼氏の発言から、プレゼントに対して指摘し辛いですよね。

• トピ主さんも同じ攻撃を

今後彼にプレゼントする時には、毎回同じものにしましょう。
    ネクタイとかネクタイピンとか。
    彼が「またこれ?」というまで続けましょう。
    そしてそこで一言。
    「あなたからのプレゼントも、毎回必ずネックレスだから。」

• 無難だからです

すいません,既婚男性です.
    一人で買いに行くときは良くネックレスを選んでしまいます.正直,予備情報が無いと,この手の贈り物はリスクを感じてしまいます.4年で15本はさすがにやり過ぎだとは思いますが.

指輪系は,現物あわせしないと結構サイズ合わなかったりする,また特に独身の場合は,深い意味に関して認識の齟齬が生じるリスクも.時計などのアクセサリ系は,良い物を選ぼうとすると敢えなく予算オーバー.ヘアアクセサリやブローチなどは、センスが問われて敷居高し.服なんて,万が一想定サイズと現実が異なれば逆効果.
    その点ネックレスは,小さい上に本人や普段着ている服のイメージで選びやすいし,冒険しなければリスクはそれなりに回避できる,
    ・・と言うわけで,贈る側からすれば結構無難かな,と思ってしまいます.
    というか,それ以外は何を贈ったらよいのかよくわからないです.

今度一緒にウィンドウショッピングする際に,それとなくどういう物がお好みか希望を伝えて見てはどうでしょうか.男性側も結構そういう情報を待っています.

• 良い彼じゃないですか

私もそうですが、男性の多くはプレゼントを強請られたり聞く前に指定されると気持ちが萎えてしまいます
    普通の男性は「パパァ〜、あれ欲しいのぉ〜」で買ってあげてるアホなオヤジ達とは当然違いますので(笑)
    女性に贈り物をする時は気に入ってもらいたいと思うのは人として当然なんですが、でもその辺の駆け引きは難しいんですよね・・・

前の方も似たような感じの事を言っていますが、その彼には
    ・いつもプレゼント贈ってくれてありがとう
    ・プレゼントのネックレス15本になった
    ・プレゼントは気持ちだけで十分嬉しい
    ・私も貴方と同じで一緒にいてくれるだけでいい
    というニュアンスの事を伝えるのが男性の私には一番いいと感じます

たぶんですが、これを言っても彼はプレゼントをし続けると思いますよ
    ただ、私ならネックレスでは無く他のものにしようとします

毎回欠かさずプレゼントくれるなんて良い彼じゃないですか
    男って分かっていても案外抜けたりするもんなんですよ(汗)
    それと15本のネックレスは彼と会う時だけ付ければいいですよ
    男はそれだけで満足しますので(笑)

• 目には目を

トピ主さんも真似して毎回同じものをプレゼントする。

ネクタイやハンカチは消耗品なので迷惑度が低いので、
    ネックレスのようにいくつも必要のないものを。

ネクタイピン・キーケース・携帯ストラップ等は毎回もらったら
    迷惑ですね。

それでも懲りずにネックレス攻撃をされたら、
    あきらめて、トピ主さんも同じものをプレゼントして楽をする。

私はプレゼントを考えるのが苦手なので、
    お互いにそうならラッキーですけどね。

• プレゼントを断る。

「女性はアクセサリーをもらうと喜ぶ」と思い込んでいる男性は少なくありません。
    女性が喜ぶのは自分の欲しいものをもらった場合で、どんなアクセサリーでも喜ぶというわけではないと思うのですが。

トピ主さんの場合は「もう十分に頂いたから、これ以上のプレゼントはいらない」とお断りするしかないのでは?
    「あれを買って欲しい」と好みを言ったら、彼の気持ちはほぼ間違いなく冷めると思います。

• 一番映えるのがネックレスと・・・?

クルクル様。

彼様と同年代のおっさんです。

彼様がクルクル様の一番好きなところが、ネックレスが映える場所だと固く信じてらっしゃるんじゃないでしょうか。

お顔から首にかけて。(ロマンチックな表現ができなくてすみません。)

好きなクルクル様の一番きれいだと思ってる部分で、自分の贈ったネックレスが光ってるのがとても嬉しいのではないでしょうか?

「どうせいただくなら、そればっかりじゃなくて・・・」も判る気がしますが、一部の男性は一心不乱に「自分の気持ちを贈り続けてる」と信じていますので、彼様を嫌いじゃないのなら、「ありがとう!素敵です。嬉しい!」って貰い続けた方が円満だと思いますよ。

蛇足ですが、妻への節目のプレゼントはダイヤモンドに決めてました。
    ネックレス、ブローチ、アンクレット、イヤリング、最後は婚約指輪でした。
    彼様の強いメッセージを一本毎に噛み締めるのも、悪くないと思いますよ。

• 流行ったのかも

黒真珠さん、私も言われたことあります。
    まだ20代前半だった私。相手は10歳年上の男性でした。
    年上の憧れの君でしたけど、軽くショックだったのを憶えています。
    彼は、こういうのが流行ったんだ!と言ってました。本当だったのかな?

• なぜ?

4年も付き合っててリクエストもできないの?

「もうネックレスはたくさんもらったから、今度はピアスがいいな〜」とも言えないの?

前カノはさ、段々要求が厳しくなったんじゃない?
    そこに気をつけてあなたもリクエストしたら?

彼にわかってもらうには、ちゃんと言葉にしないとムリです。
    一度くらい言ってみたら?「欲しいものがあるんだけど…」って。
    高額な物じゃなければ、彼だって聞いてくれるんじゃない?

しかし、彼もいくら前カノのことがあるとはいえ毎回ネックレスだなんて
    芸のない人だわ〜。

• 推測

>女性が、プレゼントやレストラン、服装などについて、
    >そんなわがままなところがだんだんイヤに

という理由で彼は別れてきて、彼自身は逆に「一緒にいてくれるだけでいいよ」と言うわけでしょ。
    単純にイベントごと自体が嫌いなんじゃないでしょうか?
    苦痛でしかないから、いつも「ネックレスでいいや」になっちゃうのかもしれない。

もしそうだとした場合、解ってもらうには彼に伝えるしかないのでしょうが、覚悟も必要でしょ。
    どんなに策を練ったって、結局は“相手の嫌がる事”を頼む事には変わらないのでね。
    トピ主の言い分が「他の物が欲しい」のか「ネックレスは要らない(気持ちだけで充分)」なのかで、彼の受け取り方は変わるとも思いますけど。

• プレゼント辞退

ネックレス以外の物にしてほしくても、希望を言うと「プレゼントに希望を言った前の彼女」のように我がままと思われてしまう危険性があるんですよね?だったら、簡単です。「今度の誕生日のことだけど、もう沢山ネックレスを貰ったから、もう十分だよ。今度の誕生日にはプレゼントしてくれなくていいよ。ほんと、今までに15本も貰ったから、どんな服にも合わせられるだけあるから!」と、プレゼント自体を辞退してみるのです。そうすると、普通の人なら、「そうか、じゃあ、ネックレス以外のものにするよ!」となると思うのですが。もしそれで「そう、じゃあ、今度の誕生日はプレゼントなしでね」と言われてしまったら、もうその彼はプレゼントはネックレス以外くれないのだから諦めましょう。

• 下取りできないかな?

二十数年前には、キャンペーンがありました。
    愛し合う若い二人は貧しく、その時買える精一杯の指輪を求めた。指輪の石は小さいが、一年後の今日、それを下取りにお金を上乗せして年々石を大きくしていく…。
    15本を下取りに出し、お揃いのブレスレットにするとか…。
    勝手に加工したら怒られるでしょうか。

「あなたに首ったけ」
    これは、女子から男子にしてました。
    高校生の頃は、マフラー。
    社会人では、ネクタイ。喜平のネックレスも流行ってましたね。