• ホーム
  • 子供
  • 夫の友達の奥さんまで、出産祝いに呼ぶ?

夫の友達の奥さんまで、出産祝いに呼ぶ?

レス39
(トピ主2

妊娠・出産・育児

はなはなまろん

夫の友達が、二人目のお子さんを授かったということで、「お祝いしないとね」と夫は言っていました。もちろん喜んでお祝いを贈りたいとは思うのですが、なぜか、「妻が退院したら、自宅に、みんなの奥さんや子どもを連れて遊びに来てくれ」という強い希望らしいです。

ここ10数年間で、その奥さんとは3回くらいしか会ったことがありません。

結婚直後にはもちろん奥さんどうしを紹介しあって、そのうち数名とはしばらく行き来がありました。でもその奥さん達とも、やはり自分の友達ほど頻繁に会うこともなくなりました。当たり前ですが、自分の古くからの友達や近所のママ友とは違います。

なんだか、1時間もかかる道のりを、「第二子の出産祝いに家族で来い」と呼ぶのは図々しいと感じてしまうのは私の心が狭いからでしょうか?

うちにも三人の子がいますが、私は「実際に頻繁に行き来がある知人」か「古くからの友人」だけには「よかったら遊びに来てね」とお知らせし、来てもらいました。それ以外には半年以上経ってから年賀状でお知らせし、「お祝いに行きたい」と言う人はもちろん来ていただきましたが、男友達にも女友達にも、配偶者まで呼んだりはしませんでした。

さほど親しくない友人を家族ぐるみで呼ぶならば、「きちんと夕飯を提供できる状態になってから」と思うのは、おかしいですか?
呼ばれたからには行きますが、わざわざ1時間もかけて、子ども3人連れて、集合時間は午後3時、もちろん夕飯無しって…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むしろ

トピ主さんよりも、向こうの奥さんがお気の毒ですよ。来て欲しいわけないと思う。3人もお子さんいるなら退院したてがどんな状態かわかるでしょ?

• 一時間なら近くない?!

家を披露したいとか家の方が落ち着くとか子供の顔を見てほしいとか色々あるだろうけど、旦那さんのお友達夫婦が家に呼んでもてなすの好きなんじゃないの?
    それこそ、気を使って奥さんも一緒にどうぞってのは普通じゃない?べつに奥さん同士仲良くしろってわけでもないし。数時間程度ですよね?
    しかも一時間なら近くない?

私からするとそんなに常識外れには思わないけど…。よくあることじゃないかな

嫌なら心で汚いこと考えるんじゃなくて断ればいいのに。なんか旦那さんがかわいそう

• その旦那さん

退院してすぐに人が来てどれだけしんどいか理解できないのでしょう。

あなたの旦那さんの口から
    「出産後しばらくは大変なのに、お前何無神経なこと言ってるんだ。」とアドバイス込みのお断りしてもらったらどうですか。
    それか、何か深いわけがあるとかかなあ。 

• 友達が浮かれてるだけ

男性だから、気遣いができないのでは?友達の奥様も迷惑でしょうね。

• 狭い、狭すぎる

そんなに行きたくないなら、理由なんていくらでもつけれるんだから
    行かなければ済むのでは?

お昼とか夕飯にかかる時間でないのは、お互いに気を遣わずに済むからじゃないですか?
    そういう時間だと、行く側も「なにか用意しようか?」って気を遣うし。

ただ、子どもたちも連れて・・・というのは、正直言って理解できません。
    新生児って、まだ免疫力もないのに、どんな病気が潜伏してるかわからない子供も一緒にとは
    私だったら絶対言わないです。

こんなことを理由に、はなはなまろんさんと子供たちは欠席できると思いますよ。
    お祝いする気のない人に来てもらうのが、一番やっかいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あの〜。

それは、ご出産された奥様のご希望でもあるのでしょうか?

出産直後であれば
    体の調子も、生活リズムも、
    当然いつも通りではないと思います。
    それでなくても新生児のお世話で、
    1分の時間さえ惜しい。
    時間があれば寝たい。時期ですよね?

それは、旦那さんだけの勝手なイベント開催では?
    例え、夕飯を出さないつもりでも
    客人をお招きするとなれば、
    奥様が何もしなくていいわけないですもん。

その旦那さん、奥様には、皆が家族連れで来たいって言ってる。
    なんて言ってて、下手したら、
    話の上では、トピ主さんが厄介な人になっているかも。

今はインフルエンザやたちの悪い風邪も流行っています。
    トピ主さんに、無実の汚名がかからないとも言いきれません。

周囲にインフルエンザの方が出たので
    とでも「方便」を使い、
    今回は伺わない方が
    トピ主さんにも、相手方にとっても
    無難な選択に思えます。
    一度、ご主人と相談してみるといいと思います。

お祝いを差し上げれば
    十分、お気持ちは通じると思います。

• いやなら

ご主人だけ行ってもらえばすむことですよね?
    別に強制でもないし・・・
    呼ばれたからには行きますが・・・って
    なんでそんなに上から目線なのかよくわかりません。
    招く方もせっかくの休日にパパだけ招くのは悪いかな?と
    気を遣ってるのかもしれないし。

私は、午後3時に集合なのに晩御飯もごちそうしてもらえないの?って
    思ってるトピ主さんに驚きました。
    出産祝いって赤ちゃんの顔見て数時間で退散するものじゃないですか?
    「きちんと夕飯を提供できる状態になってから」って・・・
    レストランじゃないんですよ。

• あのー

私と全く一緒ですよ!ここにも仲間がおりますのでっ!

夫の昔からのお友達同士(全部で10人)、赤ちゃんが生まれたらみんなでお祝いに駆けつける風習があります。

もちろん祝ってくださるのはありがたいです。

でも、奥さん入れると20人。赤ちゃんや幼児を含む人数で代わる代わる訪問されるとそりゃもう大騒ぎですよ。

奥さん同士とくに仲が良いわけでなく、性格の強い奥さんもいるし、一番最初に結婚した奥さんは何故かすごく態度が大きいし、本当に集まりが嫌で嫌で。

我が家はまだ1人目ですが、もちろん何人かお祝いに伺いました。私は「迷惑じゃないの?」と遠慮したのに、夫に当たり前のように連れていかれたので。

でも実際、自分の番になり本当に迷惑!みんなの都合が合わないから、と生後2ヶ月早々に大挙してこられ、お茶だし、接待で体調を崩しその夜から寝込みました。

結局、夫たちが集まりたいだけのような気がします。

ちなみに…我が家もいつも3時集合ですが、午前よりは午後のが良いだろう、お昼や夕食に掛からない時間→3時に決めたそうです。

せっかくのお祝い。この日1日だけだからと我慢することにしてます。

• 社交辞令

あのー、社交辞令って知ってますか?

誘われたからといって「ハイそうですか」と子供ゾロゾロ連れてお邪魔したら、あなたはかなりのイタイ人になってしまいますよ。

本当に行くにしても、産後すぐのお祝いなら15分〜30分程度で切り上げるのが伺う側の常識です。たいして親しくもないと言いながら、家族揃って夕食まで食べる気になっているのが不思議でしょうがない。

• 私の感覚では「全くおかしくない」

そういう考えの人もいるんですね。
    私の周辺の人達は、家族で付き合う人がほとんどです。
    子供がいたらなおさら、皆で一緒に遊びましょう、という感じです。

これは価値観・性格の違いでは?
    トピ主さんがもし社交的で面倒臭がりではなく、時間に余裕があるなら喜んで行ったと思いますよ。
    私でしたら緊張したりちょっとめんどくさいと思いますが、喜んで行ったと思います。

なんでもわざわざ「世の中の常識」と照らし合わせて批判するのは疲れませんか?
    結局の所、トピ主さんが嫌なんでしょう。
    トピ主さんが嫌なら嫌でよし、上手い理由をつけて断ればいいと思います。
    これくらいなら自分の好きに、思うままに決めてもいいのでは?
    こんなくだらない事を真剣に考えてばかりいると疲れちゃいますよ。
    好きに生きましょうよ。

• あの…

どうしてそんなに堅苦しいんですか?

ご主人の友人ご夫婦は、おそらく 奥様同士が暫く疎遠になっているから、これを機会に みんなで集まりたいなって事なんじゃないですか?
    こういう機会がないと、家族ぐるみで会うなんて、あまりないじゃないですか。
    そして落ち着いたら、次回はまたみんなで食事でも…だけど今回は産後すぐだから…って事なんじゃないでしょうか?

私なら 久しぶりだし喜んでお伺いさせて頂きますけどね。
    というか、本当にそんな状態の時に行かせていただいて 良いのか心配です。
    決して、一時間も掛けて子供3人も連れて、お祝いに行かされる…なんて気持ちにはなりません。

相手の心をもう少し察してあげて欲しいなぁと感じます。

• それは

その友達の男性が浮かれて先走っただけではないでしょうか。
    まだ奥さんにもきちんと話してはいないのかも。

自分の体もまだ辛いしインフルの流行る時期に
    家に大人数呼ぶなんて信じられない!って喧嘩になるんじゃないかなぁ。

お祝いするなら品物でもお祝い金でもいいし
    まず訪問はお断りする方向で持って行ってはどうでしょう。

• 夕飯なし、とは決定事項ですか?

食事はないよ、と先方がおっしゃったのでしょうか?それとも3時だから食事時間じゃないし、と解釈してるのでしょうか。

我が家はホームパーティーをよくやりますが、2時3時集合とかよくありますよ。休日ならば、皆さん朝もゆっくりだろうから12時前後じゃ慌しいだろうし(ホスト側もね)、2時ごろから始めてお開きも早めの時間なら翌日に響きにくい、という理由で。なので、3時だからといって必ずしもなんのご馳走もなし、とは限らないかな。また、退院直後でも、ご主人がしっかりしてればきちんと食事を提供することは可能ですし。出前もあるしね。

また、もし先方が食事なしを明言していても、「それなのに誘うのは図々しい」とまではいえないと思います。むしろ、食事も出さないのに呼びつけるなんて何様?と思っちゃうほうが残念かなと思います。

でも、行きたくないのなら行かなければいいのでは?

• 勿論 行きません!!

子供達もイヤがるでしよう?

ご主人はお祝いに ママと子供達は 遊べるところへ

ところで お宅のお子様が生まれた時の そのオトモダチ達からのお祝いは どういう形だったのですか?

二人目を産んだばかりの奥さまが一番辛いだろうなぁと思います ドヤドヤこられたら 迷惑でしかないわ

• 夫を立てると思えば

なんとも思わないです。しかも何度か面識があるようですし。そこまで毛嫌いするほどの理由があるならともかく、出産祝いなんて何度もあることでもなし、私なら夫を立ててそのくらい参加しようと思いますけれど。

世田谷区在住ですが、片道一時間て、ちょっとどこか行楽に行こうと思ったらそのくらいかかるものだと思っているので、なんとも思いません。「子供は抜きで、夫婦だけで来て」と強く要望されたら、「なんだこの人」って思いますけどね。

• 夕飯食べる前提って…

そっちの方が常識外れでは?

ご飯がでれば納得するの?
    出前取るならいいってこと?

あなたと親しくなくても旦那さんは親しくしてるんじゃないの?

心で不満を持ってる人には来てほしくないですね

• それって

実際の会話は分からないので分かりませんけど、「遊びに来てくれ」って社交辞令の”赤ちゃん見に来てね”という意味ではないんでしょうか?

あと気になったのが奥さまの方もそれ希望なんでしょうかね?

私なら赤ちゃんのいる所によそのお子さん連れではあんまり来て欲しくありません。 うちの上の子が年少なんですが、しょっちゅう風邪もひいている状態ですし、今の時期に限って言えばインフルエンザや嘔吐下痢など感染症が流行している時なら尚更嫌ですので。

それにおもてなしにも気をつかいますよね、いろいろ用意するのは奥さまの方でしょうに。

私ならそれほど仲良しじゃないなら出産祝い送るだけにします。 別に赤ちゃんを見たいという気持ちがないなら。 旦那さんが行きたい、なおかつあちらの奥さんがそれを気にしないという上なら旦那さんだけで行ったら良いと思います。

ただ旦那さんがそれはちょっと・・って言うならどうせ長居もしないでしょうし、1時間ほどで退散すれば良いかと思います。 晩御飯は外食で(トピ主さんのお子さんがいくつか分かりませんが)。

• ただ単に…

別に「家族みんなででお祝いに来い」という意味ではないと思うのですが。
    来るんだったらご主人1人だけよりも、お互い子供がいるんだし元々顔見知りだし、
    家族みんなで遊びに来てね…っていう意味合いだったんじゃないんですか?

別に特別親しくなくても「ご家族で遊びに来てね」って言われる事はありますよ。
    今回はあちらに第二子が産まれたという事で、トピ主さんは「出産祝い」
    しなくてはということが念頭にあるんでしょうけど、あちらは他意はないと
    私は思います。
    それに遊びに呼ぶ(お祝いに呼ぶ)=夕食を提供する…っていうものですか?
    別に夕食の時間に呼ばれなくても私は疑問に思わないのですが。
    子供も一緒に夕食にお呼ばれって逆に私は気を遣って嫌ですね。

なぜ、呼ばれたからには行かなくちゃいけないのでしょう。
    嫌ならパスしてご主人だけ行けばいいのに。子供を3人も赤ちゃんのいる家に
    連れていくの大変…って言えばご主人だって無理強いしないと思うのですが。

• 奥様に確認されては?

もうすぐ第三子を出産予定の妊婦です。

ぶっちゃけ…ご友人である旦那様が一人で勝手に言ってるのでは?
    私だったら、たいして普段の交流もない夫の友人一家が、
    夫の言葉を真に受けて3人子連れで現れた日には、ちょっと引きます。
    奥様(この場合のトピ主さん)ちょっと考えてくれなかったのかしら?
    と無神経な人だと思っちゃうかも…。

上から目線で行ってあげるけど〜
    なんて言ってる場合じゃないと思います。
    自分の事ばかりでなく、お相手の事も少しは考えましょうよ!

• 勇気あるなあ

確かまだインフルエンザも風邪もはやっているような・・・・

子供もつれて赤ちゃん見にきてねーーってそのパパ勇気あるねー

赤ちゃんにインフルエンザうつったらどうするんでしょーねー???

• 狭い…です

ほかの方が言われているように、週末だし、ご家族で過ごす方が良いかな…と言う配慮かもしれませんよね…?
    一時間もかけて、交通費もかけて、食事も出ない…けど、仕方ないから行ってあげるって、どれだけエライのでしょうか。
    ご自分のお友達に対する態度として、ご主人が可愛そうです。

• どうしてそんなに嫌なの?

来ましたよ、かわるがわる30人くらい。
    でも私の場合はお土産やお祝いをたくさんもらえるので
    嬉しかったです。

もてなしはスーパーの寿司とかピザとか、
    奥さん方が全部片付けてくれるし
    ご馳走も持ってきました。

楽しかったです。

家の子は1歳で急激に病弱になって
    あまり人を呼べなくなったので
    とても良い思い出ですね。

でも感じ方はそれぞれなんですね。

最近若い人で家に人を呼ぶのが苦手な人が増えましたね。
    どうしてかな?
    人と付き合うのが苦手、人間にがてになったか
    潔癖になったのかなあ?

今は子供たちも元気になったので
    (もう中学生)家には良く人が来ますよ。
    親戚少ないし、会社の人とか
    学校の友達とか呼ぶけどなあ・・・。

子供が小学生にでもなったら
    呼ばないママのいるお子さんはちょっとかわいそう。
    そういうママも最近は多くて
    来るばかりで全く家には行けず・・
    事情があるのではなく家はピカピカだそうです。

• たぶん、先方ご主人の暴走じゃないかと・・・

退院したら家族で来てくれ!って・・・お子さんが産まれてハイになってるご主人の暴走じゃないでしょうか?

男性は、自分が出産するわけじゃありませんからね・・・わかってないんでしょう、産後の奥様の体調のことを。

ましてや、インフルエンザだのノロだのが流行ってるこんな季節に、家族連れでなんて・・・私が先方の奥様なら、「あなた、何考えてるの!?」と怒っちゃいますよ。

先方の奥様としては、ご主人が言い出してしまった以上、今更「来ないでくれ」とは言えないでしょう。
    トピ主様からトピ主様のご主人に「せっかくだから会いに行きたいけれど、インフルエンザやノロウィルスが流行っているこの時季に、産後間もなくて体調も万全じゃない奥様や免疫のない赤ちゃんに大人数で会いに行くのはどうかなぁ?
    とりあえずお祝いだけでも先に送らせてもらって、赤ちゃんを見に伺うのは、もう少し赤ちゃんが大きくなってからにしない?
    もしどうしても会いに来てほしいってことなら、今回はあなただけお伺いしたら?」と言ってみてはどうでしょう?

あくまでも「奥様と赤ちゃんの体調を考えて遠慮する」というスタンスで!

• 問題はそこじゃないと思う。

そんな風に思うなら、行く必要ないと思います。

というか、夕飯がどうのとか、一時間もかかる道のりを云々とか思う前に、
    えっ、退院後すぐなのに、子供連れて行っていいの?って思いません?
    誘われたとしても、3人も子供をつれて行く、こちらのほうが恐縮してしまいます。
    私なら、丁重にお断りして、夫だけに行ってもらいます。

問題はこれ↓
    >なぜか、「妻が退院したら、自宅に、みんなの奥さんや子どもを連れて遊びに来てくれ」という強い希望

この友達と奥さんの意見は、一致してるのでしょうか。
    他の方もレスされてるように、男性って奥さん側の按配がわからず、
    とりあえず誘ってしまうみたいな所ありますよね。
    新生児がいる家に、どんな病原菌をもっているかわからない子供を
    連れてきてって、普通産後の母親は思うのでしょうか。

• motenasiさん勘違いしてますよ

motenasiさんは来てもらった側の話をされているようですが、トピ主さんは呼ばれた側です。

motenasiさんはお土産やらお祝いやらたくさんもらって、スーパーの寿司やピザ程度のおもてなしで、後片付けもお客様に全部させて、人を呼べなくなって寂しい思いをしていた子供の相手もしてもらって、そりゃぁ嬉しかったでしょう。「だから」トピ主さんは、何でほとんど他人の私がそんなことしに行かなきゃならないわけ?って言ってるんでしょう。

私もそのご主人が勝手に先走ってるだけのような気もしますし、お祝い贈るだけでいいんじゃないですか?ただ3時集合で夕飯無しにびっくりしているトピ主さんには唖然ですけど。

• なんで夕飯?

ただただ我が子が可愛くてみんな見て見て♪なのか、休みの日に家族バラバラにならないで一緒に来てよ。なのか賑やかにしたいだけか真相はわかりませんが、そもそも出産祝いって一時間くらいで退去するものじゃないですか?なんで出産祝いで食事つき?その発想がわかりません…三人お子さんいたら産後に七人分作れっておかしいですよ…
    どっちかというと家族でいらして♪より出産祝いにいくからご飯だしてよね、の方が理解に苦しみます。
    まさか新築祝いと間違えてません?

3時はただ単に朝から昼までは特にバタバタしてて落ち着いた時間なんじゃないですか?せっかく来てくれるからケーキでも出したいわ、おやつの時間に来てもらおう程度の話では。

• え?面識あるんでしょ?

私も面識のある主人の同僚の家に出産祝いに行った事あるけど。
    仲良くなきゃ駄目なの?
    面識あるから呼ばれたら、一応主人がお世話になってる人だし、相手は赤ちゃん産んだ後だし、疲れさせない短い時間で切り上げて帰りましたよ。
    呼ばれたから、相手に家族分の夕食出せなんて図々しいと思います。奥さんお子さんと赤ちゃんのお世話で忙しいだろうし、そこは3人のお母さんとして、気を遣わなきゃ。
    家族ぐるみでの訪問もなかなかないだろうから、奥さん同士も面識あるし、子ども同士遊んでもらえたら預ける手間も省けるし、ってご主人のご友人のご厚意だと思うけど。
    心狭いですねぇ。外出後に夕食作るのそんなに嫌ですか?
    運転はご主人なんでしょ?

• 図々しいと思います

私もそんなの呼ばれたら嫌だな。

男の人ってなんで、自分達だけじゃなくて、妻、子供をまきこむんでしょうね。

その旦那さんも単純に自慢したいだけかもですが、自慢に子供3人連れて1時間もかけてこさせるなーって感じです。

自分しかみえてない人なんじゃないでしょうか?

• う・・・ん

男の人って「家族」連れて集まるの好きですか?
    うちの夫はそうだったんですよ。
    俺の友達の奥さんだから おまえと奥さんも友達 みたいな。あり得ないでしょ、そんなの。
    最初の頃は 仕方なく招待したし されていたのですが そのうち 子供同士もいざこざがあり 夫が一方的に理由も利かず うちの子に「我慢しろ」と言ったので 夫婦喧嘩になり(勿論家に帰ってから) それ以来夫だけで参加しろ と言ってあります。

何件か夫婦でお付き合いしてるご家庭がありますが 奥様とはマイミクですし 子供同士も仲良しです。

っていうか 今回のとぴ主さんのお話しを聞く限り 産後なのにいいの?って逆に心配になりますね。男の人ってバカなのか気が回らない人多いでしょう?会いたいなら 男同士外で飲んできたら?って言いたいですよね。
    このインフルが充満してる時に 多数を家に入れるって行為が恐ろしいですが そういうの 男の人って気がつかない人が多いでしょう?

あ、でも招待されるなら食べ物差し入れます、自分の家族分+相手の家族分位は。
    手間ですがしょうがないですね。

• そうでしたか、なら行く必要なし

あ、本当だ
    ボケたのかな私。

そんな・・行く必要ないですよ、なんで行くの?
    いきたくないのにいく必要ないです。

我が家は呼んだことはないです。
    「いつ呼んでいい?」と夫に聞かれるので「いつでも良いよ
    何にもできないけど」と言ったら
    じゃらじゃらとやってきました。
    多分押しかけて来たんでしょう。

緊急帝王切開で失敗して2ヶ月くらい入院して
    戻ってきてすぐのことなのであまり覚えておらず
    いっぱいかわるがわる来てたな〜と言う感じです。
    もし夫が勝手に呼んでいたのなら申し訳ないことしたなと思いますが
    元気になってからも来てました。

半年過ぎくらいから私も元気になり1歳前後では
    おもてなしもできるようになりましたし部下の赤ちゃんのお世話の
    お手伝いなどもしました。
    恩返しはできたかなと思うのですが・・。

無理に呼ばれて手伝いに行く必要はないと思いますよ。
    インフルエンザも流行っているし
    ウィルスを持って行きそうで、何となく怖いですよね。

ところで「産んだのに妊婦腹」っていいですね。
    私もそうですわ〜