妊婦さんの同僚について

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

kojikoji

結婚式の打ち合わせには行って、その翌日は体調不良で会社を休んだり・・妊娠がわかったとたん会社を休みがちになり週1、2回くらいしか出勤しない妊婦さんにちょっとイラっとしてしまう私は心がせまいですか?
吐いたりはないそうですが、体がだるいそうです。

職場の他の妊婦さんはもともと頑張り屋で妊娠してからもがんばって出勤されています。その人に対しては心からがんばってほしいし助けてあげようと思えます。
でもこの人はもともと怠け気味なところがあり、時々出勤してもあまり仕事しないで体がだるくってっといいながら仕事中ネットで遊んでます。電話対応はしんどいかも、動くのはしんどいかなとできる限り私もがんばっていますが、その前でのんびりネットしている姿をみるとイラっとしていまいます。彼女の態度からは仕事を休んで当然、しんどいから電話とらなくていいと思っているようにしかみえないです・・もしかしたら本当は申し訳ないと思っているかもしれませんがどうしてもそのようには見えないのでイライラしてしまう自分がしんどいです。

先日体調不良で休みますとメールが入っていたので「わかりました。ゆっくり休んでくださいね。できれば土曜日はなるべく出勤していただけると助かります。」と返信したのですが、返事はありませんでした。
土曜は特に忙しい日で私と彼女が出勤の予定でした。1人では電話もとりきれず他の方にも迷惑がかかってしまいますし、そのようにメールしたのですが、失礼でしたでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネットするなら仕事しろ

先にお聞きするのですが、どうしてネットしてるのをほっておくのですか?ネットできるなら仕事してね。会社にいるだけなら体の休養にならないから、全くできないなら休んで体力つけてね、と注意する人はいないのですか。
     それを言う人、言わないからサボってるのを見ない方法がないからイラッとするんでしょうね。そりゃ、するでしょ、そんな人がいたら。

メールの内容はすごく当たり前で、社会人なら正しいでしょうし言葉遣いも普通だと思いますよ。

• それ上司に話したほうがよくない?

つわりで職場を休みがちになるのは仕方がないにしても
    職場に来ても仕事をせず遊んでいるって
    例え妊婦でもそんな給料泥棒な真似をするのはどうかと思いますが。

仕事を休みがちで仕事に出てもネットで遊ぶだけなら
    休業なり退職なりするのが筋でしょう。
    妊婦だから職場で遊んでいい理由にはならないし。

• ありえないでしょ…

臨月妊婦です。本当に体調が悪くて週1、2回しか出勤出来ないのかもしれません。それは本人にしかわかりませんが(妊娠中入院する方もいるくらいですから)メールで欠勤連絡や勤務中のネットはどう考えてもおかしいでしょう。あと、周りからのフォローに気づいているハズなのに感謝の気持ち態度を出さないとは…それは妊娠は全く関係ないです。
    上司も気づいてるとは思いますが相談されては?

• 以前からそんな方なら

上司に相談してみてどうですか?
    妊娠したからと言って仕事が出来ないなら処置を考えるんべきでしょう。

以前からそういうタイプの方なら余計に、今後育休を取って復帰となっても迷惑がかかりますから。

つわりで今だけなのか、もう少し頑張れるのか、きちんと話あうべきです。

知り合いで同じようなタイプの方が妊娠して困ってる方がいましたが、
    態度が変わらないなら別の方を新しく入れて、その方の出勤は極力ないように変えましたよ。
    相手も生活があるので、日数を減らされて辞めましたけど。

正社員でそれが出来ない会社でも、確かパートタイム的に短い出勤とかができるのありますよね。
    仕事をしないならそちらにさせてもらうなど、辞めてもらうなど。上司との相談が必要かと思いますよ。

ある程度は仕方ないしても、「仕事」である以上、病気だろうが妊娠だろうが、しないならそれなり対応して然りでしょう。

心が狭いとか関係ありません。

• 妊婦さんは十人十色

2人出産しています。 1人目はつわりは軽く、でも切迫流産で退職、2人目はつわりが辛く、でも順調と全く違う妊娠期間を過ごしました。 同じ人でも全く違う妊娠を経験するわけですから、他人も違います。

つわりが全くなく元気でバリバリ働ける妊婦さんもいれば、ゲ―ゲー吐いて水分とれず入院してしまう人までいます。

その人に関しては通常時の印象がそもそも良くないようなのでそう思ってしまうのかもしれませんね。 実際はどうなのかは分かりませんけど、本当に辛くて仕事できない状態でお休みの連絡をしたとすれば、その返しは若干イラっとくるかもしれません。 妊娠中は情緒不安定にもなりやすいので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その方、要ります?

素朴な疑問ですが。

週1、2しか来ない怠けてばかりの人なんて…
    いないのと同じではないでしょうか。

いないものとして仕事回せませんか??
    産休育休→復帰予定であれば帰る場所なくなるぐらいに。

ちなみにうちにいた妊婦は普段はおやつ食べてネットして
    野菜ソムリエの勉強してましたよ。
    普段は遊んでばかりのくせに、いきなり力のいる仕事を勝手に始めて
    「妊婦さんにこんなことさせるな!」って、
    周りが怒られるように仕向けてました。

私はこの人が辞めてから急に体調が悪くなりました。
    このようにストレス源が無くなってホッとして初めて症状が出る場合もあるので、
    主さんも頑張りすぎないでくださいね。

• 妊婦関係なく

他の妊婦さんは支障なかったようですから、単にその個人がお嫌いなだけですよね?それでこのタイトルはどうかと思いますが…
    個人的に合わない方というのは、職場であれご近所であれ親戚であれどんな場所でも居ますから仕方がない事ですけれど、こんな場所に書き込むほどイライラなさるのでしたら、上司や、職場の他の妊婦さんに相談なさるのがよろしいかと思います。

• ありがとうございます。

その後彼女が出勤されたとき、朝の挨拶も無視で業務上必要な会話も話しかけてこなかったのでレイチェルさんのいうようにイラっとされたんだと思います。
    私も頭にきましたがそこは我慢で、具合悪ければ早退してもいいのでいってくださいねと話しかけたらやっと、こないだは休んでごめんねといわれました。私がイラついてるのを感じて彼女は黙ってたのかもしれませんけど、自分から進んでフォローしてるとはいえやっぱり感謝の気持ちは表してほしいですよね、正直。

仕事に対する姿勢については上司に相談してみます。でもイラっとするんじゃないかという意見もあったので私も気をつけます!

みなさんありがとうございました!

• 上司に相談

そこまでひどい態度ではありませんが、妊婦さんと働くのはストレスです。無理されるのも困るけれど、さぼられるのもいや。かといって、体調もあるだろうから、すべては自己申告でお願いしてます。
    注意は、上司からしてもらうとよいと思います。