• ホーム
  • 働く
  • 転職活動中の身だしなみを教えて下さい。

転職活動中の身だしなみを教えて下さい。

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ゅぴ

トピックを開いて下さった皆様ありがとうございます。25歳の独身女性ゅぴと申します。

この度人生初の転職活動中なのですが、みだしなみについて教えて下さい。

前職は営業だったため、髪は黒髪ストレート、爪はトップコートのみ、スーツは黒のリクルートスーツを着用していました。新卒一年目でしたので新人らしくということです。

この度転職にあたって、新卒一年目とはいえ25歳なので、上記のまま転職活動をしてしまっていいのか悩んでいます。

まずはスーツ。
詳しくないので色や形をどう選んでいいのか考えています。

そして髪型。
一般的に新卒の就活は黒髪ストレートだと思いますが、転職となれば印象のために軽く染めてもいいのでしょうか。

最後にネイル。
ベージュなどお仕事ネイルならつけて面接に行ってもよいのでしょうか。

人より2年遅れて社会人になっているため、年齢と立場のギャップがあり、転職経験された方や社会人の皆様にぜひご意見聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

ちなみに転職後また営業かは決めていません。このご時世なので雇って下さるならどんな職種も受けるつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本は勤務するときの服装

採用されて勤務するときのイメージで。
    採用する側にも分かりやすいし熱意が感じられます。
    でもリクルートスーツは地味なので明るい色にしては。

• 25歳なら。

リクルートスーツはお子様っぽくうつりませんか?
    フレッシュさは出るかもしれませんが。

私はアラサーですけど今月転職し、そのときの服装は「大事な会議に出る」ときのものにしました。(実際、前職で使ってたもの)

判で押したようなスーツより、人間性が出ていいと思いますよ。本人の常識・マナーも服装からアピールできますし。

• 上下セットのやつでなくてもいいかも

受ける業界によるかもしれませんが、あまりカチカチになってない方がいいと思います。

ハローワークでは、襟ありのやつで・・・紺か黒のスーツといわれましたが
    うーーーーーん、普段お客様やクライアントに、提案しにいったり、会議するときに来ていく格好であれば
    いいんじゃないかと、自己判断し、

・紺色のストライプの入ったカジュアルジャケット、ベージュのインナー、ベージュのパンツ
     茶色の9センチヒール
    ・黒のベロアジャケット、黒のインナー(カットソー)、グレーのパンツ
     黒の9センチヒール
    ・黒の綿ジャケット、グレーのインナー(薄手のセーター)、グレーのフレアスカート
     黒の5センチヒール

で乗り切りました。ちなみに、前職で勤務中に着ていた服です。

髪は、肩より5センチ程度の長さですが、下ろしたり、まとめたり・・しました。

ネイルは、ジェルネイルで、ベージュやピンクで、薬指にストーンを2〜3個程度。
    ネイルしていても、全くマイナスにはなりませんでしたよ。
    (もちろん、業界によるとは思います)

がんばってくださいね!!

• 業種によります

デザイン系、アパレル系、情報系などファッションセンスを問われる業種を
    受けるのでない限り、新卒リクルートファッションで全く問題ありません。
    リクルートファッションは誰にでも好感を持たれる服装の王道だからです。

でも転職ということで少しキャリアっぽい感じを出したいなら

・髪は垂らさず、アップにして大人っぽく
    ・イヤリングやピアスは小ぶりで上品なものを
    ・スーツはウエスト部分が多少シェイプされた女性らしいデザインがよい
    ・デコルテは胸の谷間が見えない程度に開いていたほうが印象がよい
    ・ネイルは肌に近い色やフレンチならOK。ラメやネイルアートはなしが無難

下品にならない程度に、女性らしさを出すことは大事です。
    それには「肌の露出は少なく、ただし曲線は見せる」のが有効。

あと業界の保守性の程度にもよりますが、
    ・茶髪
    ・女性のパンツスーツ
    はNGという会社もまだ存在しますので、事前リサーチが可能なら
    その会社にあわせた服装をするのが一番と思います。
    黒髪で駄目という会社はまず無いので、わざわざ染める必要は無いと思います。
    健闘を祈ります。