中高年の転職はホントに無理ですか?

レス18
お気に入り31
トピ主のみ2

りんご

働く

フルタイムで働く40代半ばの女性です。

先輩も同期も近い後輩も全て辞めてしまい、私一人がベテランという職場です。社員は数名の規模です。

仕事が忙しいばかりでなく、どんどん責任も重くなり、正直限界かもと思うほど疲労を感じます。

「でも、この年で退職したら再就職なんてできないから、辛くても辞めることはできない。」

そう思って頑張っていますが、苦しいです。

それで…
中高年で転職して成功した方、お話を聞かせてください。「私にだってまだできる!」と励みにします。

逆に失敗した方のお話も聞かせてください。腹をくくって頑張ります。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

ユーザーID:4322479042

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 自分のスキルを理解する


    中高年だったとしても、しっかりスキルを持っている人には、転職の機会は十分にあると思います。

    忙しく働いていることは誰でもそうだと思いますので、その中でも、自分が持っているスキルは何なのか、しっかり棚卸することが大切だと思います。

    「私にはスキルがない」「誰にでもできる仕事をしている」みたいなことを言う人が多いのですが、忙しく働ける以上、何らかのスキルや知識を持って活動しているはずです。そこを具体的にブレイクダウンすることで、自分の強みや弱みが見えてくると思います。

    強み・弱みが見えれば、自分に適した転職先を見つけやすいし、そういう相手であれば、受け入れてくれる可能性が高まります。

    ユーザーID:7561959639

  • 成功例なのかどうなのか?

    ・中高年採用をやっている会社を見つけられるか?
    ・職務経験が求人とマッチするか?

    この2点は必要はですが、ここ10年でたくさんの40代〜50代の転職を見てきました(私は30代半ばの技術職で現在3社目です)

    以下例をいくつか。

    150代。メーカー製造。現場リーダー⇒体制が変わり嫌気が刺し、あっさり近所のメーカー(取引先)で同職種

    250代。営業部長。外資出身⇒顔が広いのでそれを買われ、60代以降の雇用も確約され転職

    340〜50代。メーカー出身。技術系、マーケティング、その他色々⇒一部上場ですが「人材コレクション」?と言いたくなる様などういう基準で選考してるのか?な顔ぶれ。ハードル低いのは明白で、こういう会社を見つけられれば…。

    で、30代半ばで3に入ってしまった私は猛烈に後悔しています。
    私も前職でこきつかわれすぎるポジションについていたので、このままだと壊れてしまいそうで転職しましたが、ハードル低い会社はモラル等も低く・・・。

    時間はかかるかも知れませんが、活動しなくては出会いはありませんので「お互い」頑張りましょう・・・。

    ユーザーID:8612742334

  • 私の知り合い

    アメリカで一緒に働いていましたがそのお店が潰れてしまい帰国したAさんは日本で就職するもそのお店も1年程でなくなってしまいました。
    再就職しようにも本当に職がないと言っています。
    彼の場合、専門的な資格があるにも関わらずなかなか決まらないようです。
    今はアルバイトをしてもう少しお金をためて自分でお店を出そうと言ってました。

    トピ主さんと同学年の方です。

    ユーザーID:2665064429

  • 難しい事は確か

    知人男性のブログはここ2年ほど就活日記と化してます。
    採用寸前まで行く事もあるんですが今度は本人が体制がダメ、やっぱりちょっとブラックそうだから…等々、会社で面接まで行く事も稀な上に自身でも条件を付けすぎてしまって就職出来ていない感じですね。

    辛いという理由で辞めた場合、次の就職先で仕事や待遇面でランクが下がる事はままある事ですが、それに耐えられるなら就職先もあるかもしれません。

    ユーザーID:1097896165

  • 同年代です

    事務職、メーカー勤務 40代後半女です。

    役職なし、部下なしの一般職なので責任も限定的ですが
    毎年業務の質の向上を要求されるので最近きつくなって来ました。
    更年期障害が始まったり。
    最近も同僚が退職し、ちょっと置いていかれた感があります。

    転職話については似てるトピがいくつもありますね。
    基本的に今はどの年代の人も就職活動は厳しい。
    でも、個人の能力と運(タイミング)と挫けない気持ちによって
    良い結果を引き寄せることもある。そんなとこかと。

    私の意見として、まず勧めたいのが副業(バイト)ですね。
    ほんのちょっと本業の他に逃げ道を作るんです。
    それで食えなくてもいいので、ちょっと違う世界を見ておく。
    普段自分がいる本業の世界がまた違った感覚で見れますよ。

    参考までに私がやったのは以下です。
    ・ブライダルの配ぜん人バイト(日払い)
    ・農業のボランティアバイト
    ・パワーストーンで作るブレスレット通販
    ・通販の電話受付の派遣バイト

    転職よりも気楽だし、とりあえず気分転換になるし。
    おすすめです。

    ユーザーID:8785117413

  • 凡人には募集がない

    タイトル通りです。


    35をこえると、成功失敗以前に、募集が殆どありません。

    私は専門職で最近の転職は39のときでしたが、知人に仲介に入ってもらって書類選考してもらいましたよ。まずは年齢で書類選考もしてくれない企業も多いんです。

    華々しいキャリアのある友人は黙っててもヘッドハンターから色々な話がきているようで、雲泥の差です。

    転職したいなら1日も早く行動されることをおすすめします。

    ユーザーID:8805795348

  • 二つの提案

    その一つ
    取り敢えず、ハローワークを覗いてご覧なさい。
    出来れば、求職票を作成して、求人検索をして
    ご覧になっては如何ですか。
    インターネットでも、検索できるかも知れませんが、
    ハローワークの現場を見て、現状を確認して下さい。
    現状は、空前絶後の情況で転職の時期が悪いです。

    その二つ
    現状の仕事を改革しませんか。
    どんな仕事が知りませんが、仕事を日々向上させ
    なければ、10年後はノウハウが古びてしまいます。
    仕事を負担に感ずることは普通にあることですが、
    仕事を前に前に進めることで、面白くなります。
    周囲が驚くような目標設定をして見ましょう。
    勿論、貴方の取り組みが前提ですが仕事が楽しく
    なること請合いです。

    ユーザーID:2132616332

  • トピ主です

    レスを下さった皆さま、見ず知らずの私の相談のために大切な時間をさいてくださり、ありがとうございます。

    皆様の意見を参考に、現状を分析して問題を整理してみようと思います。

    たいへん多忙ですが、本業以外の何かにもトライしてみたいと思いました。

    ユーザーID:4322479042

  • 冷静に考えて

    新卒でも就職難のこのご時世 35歳過ぎた無資格では よほどのことがない限り再就職は難しいと思います

    友人のご主人(四十代)は ヘルパーの資格を取得して再就職しましたが 見事に就職先はなかったそうです

    ユーザーID:5704468166

  • できるけど・・・

    今は、どんな年代でも、就職が難しいです。
    私はリーマンショック関係で仕事を失い、1年ちょっと無職を味わいました。ちなみにそのとき39歳でした。40歳になってようやく仕事を見つけました。
    決して就職活動をまじめにしていなかったわけではなく、月50社以上、応募しました。それで、月4−5回ぐらい面接に呼んでいただき、月1回ぐらい最終にいっていましたが、だめでした。
    (でも、この結果はかなり良い方のようで、30代前半の男性でも全く面接呼んでもらえないこともあるようです。)


    ある意味、企業の年齢に対する制限は思ったよりないです。
    能力さえあれば、50歳だろうと55歳だろうと採用されそうな気がします。ただ、その求めてくる能力が非常に高く、昔は、求めてる能力の7割8割あれば採用してもらえても、「全部そろってなきゃダメ、全部そろってる人がくるまで採用しない」の構えをとっています。
    若くても厳しいのはそのためです。

    今、自分から仕事を離れるのは愚策です。
    人材紹介会社などに行き、スキルの棚卸をし、自分の強みやアピールポイントを把握する、良い経歴書を作っておくとよいでしょう。

    ユーザーID:8220892932

  • 芸は身をたすく

    中高年の再就職で参考になればと思いレスします。
    私は一昨年の1月に長年勤めた会社をリストラされました。
    その時58歳でした。
    会社都合のため、失業給付金は11ケ月分が支給される予定でした。
    無職期間10ケ月目にハロワークの求人票で、ビル管理の仕事を見つけました。
    すぐに紹介してもらい、面接を受け採用されました。
    1年近く勤めましたが、人間関係のトラブルで退職しました。
    今度は求人誌で工場の設備管理の仕事が見つかり、面接を受けて採用されました。
    しかし採用時に聞いた仕事と実際が違っていたため、2ケ月で退職しました。
    時給も安くパート扱いでした。
    そのあとインターネットで人材バンクの会社に登録したところ、すぐに電話があり、次の職場を紹介されました。ビル管理の仕事です。
    今年のの2月からそこに勤務することになりました。
    3回転職しましたが、3回ともすぐに採用されました。
    履歴書も3回書いただけです。
    技術の資格をいろいろ持っていたのが良かったのかなと思っています。

    ユーザーID:7290761578

  • 私も

    辞めようか辞めまいか考える毎日です。
    同世代ですが、大企業で働きたいなあと夢のようなことを考えます。私の場合、若い時の力不足です。
    たぶん苦しくても現状維持が楽なんだと思います。

    ユーザーID:9495305577

  • 給与以上に働いている意識

    貰っている給与以上に働いている(貢献している)意識がありますか?
    自分がいるからこそ成り立っているんだよ、と言えますか?
    労働時間は、短くても良いです。
    以上が、yesなら、転職を視野に入れても良いのではないでしょうか。
    もし、yesと自信を持って言えなくて、現状から逃げたいだけなら、可能性は低いと思います。しがみついていた方が、良いんじゃないかな。
    今はyesじゃなくても、いずれyesと言えるつもりで、頑張ってはどうでしょうか。責任が重くなった場合は、上手いこと他人に振る(仕事の一部を上手にお願いする)のも、仕事の内ですよ。

    ユーザーID:2128850268

  • 36歳で警備の仕事をする様になり10年以上になります男です

    確かに地方の田舎町だと当時30代後半でかなり厳しかったのを記憶してます 今現在だともっと難しいかもしれない 私の様にまったく異なる業種に就くと少なくとも3年は苦渋に堪えねばなりません そこまで思い切った事をするか…しないかは人それぞれの判断に委ねます

    ユーザーID:6937847680

  • えっ!

    社員数名の規模、忙しい責任重く、どうも貴女はその会社で重要なのではないでしょうか。数名の社員を仕切っておられるのでは。しかし限界の疲労は良くないですね。ベテランに多い仕事抱え込み症候群かな、仕事を教えて手放してはどうでしょうか。転職?勿体無いです。しかし心に変調をきたすようなら一休みですね。余分ですが転職は一芸と人輪につきます。

    ユーザーID:0758345946

  • 皆さんのお言葉、嬉しいです

    トピ主です。
    引き続き皆様からお返事をいただき、ありがたいです。

    貴重な体験談やお言葉もさることながら、ひとりじゃないんだ、と感じられてとても嬉しかったです。

    中高年になると、仕事はできて当たり前、ものは知ってて当たり前、相談できる先輩もいなくなり、新人より何倍も複雑な自分の仕事でいっぱいいっぱいなのに、下の人たちの面倒もみろと言われます。

    社長の「おばさんなんて、もうどこも行くとこないだろうし」という台詞に、心底疲れを感じたのです。

    このままで、これだけで私は終わりなのかな、って考えて…

    いや、人生80年、まだ30年以上ある、まだ何かできるはず!

    ユーザーID:4322479042

  • 失敗しました

    40歳で転職しました。
    覚悟していたとはいえ、収入は前職の半分以下です。ちょっとアレな言い方になりますが、生まれて初めて金に困っています。

    前職は、自分の仕事をしてさえいればよかったのですが、小企業に転職したため、同僚や下の子の分の仕事もやり〜の、上司にあたる人もこの職務のことを全然知らない人だったので上司にも教え〜の、子会社にはその人材がいなかったので子会社の仕事も持ち込まれ〜の・・・。

    で、仕事が充実したのはうれしかったのですが、仕事は増やされるばかりで、給与は入りたての新人とずっとおんなじでもう5年。
    面談もしてくれないので面談してくれるよう要請して、今年はやっと月給を30円あげてくれるそうです。
    そして目標は、掃除をきちんとすることだそうです。上司が目標管理制度を全然理解していません。

    人事部にかけあうと、「うちはこんなです。目標管理制度も昇級などに関係なし。転職したいならどうぞ」と足元を見られます。
    実際、40半ばで転職しようとすると、さらに条件が悪い会社しかありませんでした。この年で金に困るとは・・。ちょっとつらいです・・・。

    ユーザーID:3861411394

  • 必ず春は来る

    「私にだってまだできる」
    大事なことですね。絶対その気持ちは失わないで下さい。
    私は現在53歳、一部上場企業の技術管理職を30代後半に退職しました。
    仕事はいつも朝帰りの状態で、何のために生きているのか…取引先の
    社長の紹介で転職致しました。2009年に病気で2週間休んだら
    リストラ勧奨⇒さんざんに嫌がらせを受け51歳で退職しました。

    現在が苦しいと人間、戻らぬ遠い過去まで振り返ってしまいます。
    私は現在はパート勤務(給与は前職の1/4)、家のローン有り、
    2人の子供は高校生でお先真っ暗ですが、全くあきらめていません。
    必ず勝つと確信し準備さえしていれば必ずチャンスはきます。

    今は辛いと思いますが、辛抱です。
    同じ辛いなら在職しながら転職準備をしてください。
    今はかなり優秀なかたでもなかなか就職できません。
    ほとんど中小企業ですが求人は出しますが採用できる体力がある会社
    はほとんどありません。⇒ハロワは無料ですから求人出します。

    宝探し状態ですが、知恵を振り絞りがんばりましょう。

    ユーザーID:2349656550

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧