子供三人 四人目がほしい

レス33
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ぴのこ

初めまして。
四年生、一年生、年長の三児の母です。
一番上も 小学校高学年、一番下も もう年生 だいぶ 手が離れてきました。
そんななか、赤ちゃんがとっても 恋しくなりました。
年齢的にも 36歳で 産むならばタイムリミットも近くなってきたと思います。 こちらは、地方で 三人兄弟は沢山いますが、四人以上となると 壁があるのか のように 激減します。 主人はこちらでは 中の上くらいで、共働きです。 地方でもあり ハンデもあると思い それぞれの子が習い事も 色々行っています。
それらを整理すれば 産めるのではないかと 模索中です。
現代は 教育資金もかかるし、やめたほうがいいとか、四人でもなんとかなるよ 等の意見を よろしくお願いいたします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供が増えてお金がかかる分のしわ寄せはどこに行くの?

サラリーマンであれば、入ってくるお金の総額はだいたい決まっています。
    ということは、考えるのはそのお金を何に割り振るか、ということです。

例えば、子どもの数が増えるとそれだけ教育資金はかかりますが、
    教育資金は削れないという考えであれば、他の部分を削るしかありません。

それが、食費(=生活レベル)なのか、住居費なのか、自分たちの老後資金なのか、
    子どもの将来のお金(返済が必要な奨学金とか、学費を親が立て替えて子どもに返済させる場合)なのか、
    それは人それぞれです。

なお、成長してからは兄弟は多い方が良いという話も聞きますが
    それはあくまで兄弟仲が良い場合に限られます。
    とんでもない兄弟なら、いない方がましだというケースもあります。

また、親が生きているうちは扇の要の役割をしますので良いのですが、
    「兄弟は他人の始まり」という諺もあるように、
    親が思っているほど兄弟の絆というのは強くないのかも知れません。

更に、他の兄弟のせいで自分が我慢せざるを得なかったという思いが強い場合、
    兄弟がいること自体をネガティブに捉えてしまうでしょう。

• 36歳で4人目産みました

5年前に買った5LDKの新居はローンなし、一括購入。
    車もローンなし、つまり借金1円もなし。
    子供は全員私立、下の子ももちろんその予定。

子供が4人で貧乏だったら皆からバカにされます。
    私はこんな状況でも今まで何度もいじめられたことがあります。
    「そんなに産んで何するの?」とか、面と向かってひどいこと言われました。(初対面の人)
    一応「趣味です!」って答えましたけど。

育児とか大変な時もあるけど、身近な人にも愚痴ることは絶対できません。
    愚痴ったとしても絶対理解してくれないだろうし、「自業自得」としか思われないだろうし、実際そうだしね。

うちは夫婦共に大学勤め、よっぽど教育に関心があると思われてるみたいだけど実際そうじゃなくて、とにかく産みたい、やっぱり趣味かな?
    ぴのこさんも、自分が産みたくてご主人も納得済みなら産めばいいと思うけど。

• お気持ちとってもよくわかります

我が家も子供が3人です
    (ちなみに8年ぶりに第3子が誕生しました)

赤ちゃんパワーに家族みんなが癒され
    私も私もとかわるがわる抱っこして育てています

教育費がかからないならば
    私はもう1人2人産んで育ててみたいです
    でも…塾代が大変です
    (中学生と小学生の高学年がおります)
    我が家の家計は火の車です〜
    でも子供達が頑張って学習しているので
    なんとか通わせてます(涙)

塾と習い事に月6万円
    学校の諸経費が月に2万円
    将来大学の費用もかかりますし…

塾や通信教育にある程度お金をかけないと
    子供に学力をつけるのは厳しいと思います

家はえいやっ!と建てましたが
    私と夫の豊かな生活は捨てました

周りで子供が4人の家は(地方在住です)
    ご主人が医師等の高収入
    地主で不動産がある
    という感じです

私の感覚では地方在住で収入が1000万以上あっても
    今の時代4人は厳しいと思います

我が家は3人も子供がいるので
    (幸いなことに男の子も女の子も授かりました)
    今後出産はしないことに決めました

• あなたの家庭次第としか言えない

基本的に20年は責任を持たねばならない命をつくるわけですから、
    幸せもリスクも当たり前に高くつきます。
    で、現在トピ主さんはこの幸せのほうに目が行ってる状態。
    やめるか否かは、トピ主さんが、いえトピ主さんのご家庭が、
    リスクのほうをどこまで背負えるかに左右されると思います。
    リスクがこんなにあるから止めろと言ってるんじゃないです。

そもそも出産における母子の健康は現代においても絶対保障されるもの
    ではないし、前回まではなかった産後鬱やレスに陥ることもある、
    その知識と覚悟はあるか。
    そして家計、家事分担、仕事、教育、夫婦関係・親子関係など、
    現在どんな状況で、産前産後から成人までどんな運用に変わるのか。
    皺寄せはどこにどの程度かかり、それを許容できるか。
    親であるトピ主夫婦、もしくは子供本人に万一の事態(重大な事故や病気等)
    が起きた場合の備えはあるか。
    トピ主さんだけでなく家族みんなの問題です。

産んでみなきゃ判らない、それは当然ですが、産む前に考えなかったの?
    と思うような悩み相談は小町でも他でも珍しくないですからね。

• 新しい赤ちゃんのために犠牲になるもの

新しい赤ちゃんが生まれて、上の子たちの習い事をやめさせるのですか?それは酷い話です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • テレビで

夫婦の手取り18万でたしかお子さんが沢山いたと思います。その子たちに新築の物件を見せていました。預金も無し 年収も200万なし 買えるわけがないのに あんなのをみせて 子が可哀そうです。貧乏人の子沢山 子供が可哀そうです。いつも散らかった部屋 騒がしい家 私ならこんな家に産まれたのを恨みます。塾だって我慢 ピアノも行きたい スイミングも行きたい   でも我慢 すき焼きだって肉の取りあい ああいやだいやだ 貧乏は嫌だ

• 4人目諦めました

地方在中、子供大好き。実は4人目作るつもりでした。
    でも子供の役員があり1年延ばしたら、夫の仕事が忙しくなり、そうこうするうちに子供達の出費もかさんだり、将来のお金も見えてきて。
    結局4人目を作ったら子供達に相当我慢させるかなと思ったので、諦めました。

今子供達が大学進学・高校進学なので、実際掛かるお金が半端ないです。
    学資貯金で貯めた○百万があっという間に飛んでいきます。
    滑り止めの入学金がもったいなくて、学校を絞った大学受験費で、20万〜掛かりました。
    2番目にはお金ないから公立高校行けと言ってます。その分大学用に貯めたいので。

一応年収1千万円以上で、家と車のローン終了。(車乗りつぶす予定)
    最悪、老後用に買った不動産を売るかと思っています。

あまり成績が良くない上、手に職をつけさせたいと思っている為、塾代等掛かるのも悪いのでしょう。
    子供にきっちり勉強させ(小さい時から親がもっとみてやればよかったです。共働きですけど)、子供達が小さいうちからきちんと貯めれば4人目も可能だったかもしれません。

でも我が家の場合、旅行も楽しんだし仕方ないかな。

• 4人とも大学へ進学できる?

少子化の時代に、すでに3人のお子さんがいらっしゃるなんて、尊敬します。

でも、お子さんたちのこれからと、トピ主さんのご家庭の経済状況について、
    少し考えてみてください。

もし4人のお子さんが別の地方にある大学に
    入学したいと言ったときに、トピ主さんご夫妻は、どこまでヘルプしてあげられますか?
    奨学金を使えば4人分の学費と生活費を出してあげられるなら、
    4人目のお子さんを持つのもいいと思います。

でも、新聞奨学生をしなければ、お子さんが別の地方の大学に進学できない、
    もしくは、そもそもそれ自体無理、という状況が予想されるなら、
    4人目は持たないほうが懸命だと思います。

親が子供に与えてあげられる価値あるものの一つが、教育です。
    子供が望んだときに、高等教育を受ける機会を与えられないかもしれないなら、
    子供をこれ以上持つのはとどまるべきです。

4人目を持つことが、自分の欲を満たすためなのか、
    それとも家族の幸せのためなのか、よく考えてください。

• 自分達の頑張り次第では?

要らないと思うものは辞めればいいし…
    私の済む土地は平均3人、
    4人や5人も普通に居る地域です。
    別に極貧生活もしてないし、すっごく裕福でも無い。
    委員役員もこなす素敵な方々ですよ。
    ようは経済的に両親が頑張り、お子さんにも理解してもらえば…
    私の知ってるご兄弟が多いご家庭。
    とにかく家族が仲が良いです。

• トピ主ぴのこです

初めての投稿でしたが お返事いただけるのって 嬉しいですね。 ( まとめてのお礼ですが)、ありがとうございました!

ご意見を参考に色々考えました。 やはり、四人は厳しいという結論です。 今 嫌々行っている 習い事を辞めれば 済む問題じゃないですよね。 お金がかかるのは これからなんですよね。 今の生活レベルからいっても三人が限度です。
    子供は ほっといても 大きくなる時代じゃないですよね。

• 背中押してみます。

上の子4年生で地方在住,36歳です。
    8月に第四子出産予定です。
    違うのは専業主婦であることでしょうか。
    慎ましく暮らせば大丈夫,習い事三昧と私立の受験は選択肢としてはありません。
    実は少々悩みました。けれども今はこの選択は良かったと思っています。
    産まない理由がないのです。
    主さんと同じように,自分の暮らしを整理して,どんぶり勘定の暮らしをやめれば充分楽しく暮らせます。
    周囲には心ないことを言う人もいます。
    けれども産まない理由が上の子の教育費だとか,大家族=貧乏=可哀想というのは違うと思います。

身の丈にあった暮らしをしていけば充分育てていけると判断しての決断です。後悔はしていません。
    否定的な意見が多いので敢えて背中を押してみました。
    ちなみに目標は「4人も子供がいるのに素敵なお母さん」です。
    散らかった家,粗末な食事は「大家族だから」ということではありませんよ。

• 年齢よりもお金でしょう

3人も普通に産んだのであれば、40代でも産もうとさえ思えば出来ますよ。36歳なんて、全然タイムリミットじゃないです。

年齢を気にするより、全然お金でしょ。
    他の子供にどこか無理が出てくるなら、止めたほうがいいです。
    子供が、兄弟が多いからと我慢する事は可哀想です。

他の方が大丈夫だから、自分も大丈夫ではないです。
    貧乏子沢山は、子供が可哀想。

• 3億円当たったら、4人目欲しい

タイトルのようなことをしょっちゅう言っている3児の母です(笑)

赤ちゃん、本当にかわいいですよね。
    わが家の末っ子は2歳なので、まだまだかわいい盛りですが、
    よそのもっと小さい赤ちゃんを見ると、
    「赤ちゃん、かわいいなあ…」と思います。

ただ、やはり全員大学まで行かせるとなると、3人が限度かなと思っています。
    行くかどうかは本人の意志次第ですが、経済的理由であきらめさせたくはありません。
    もちろん、大学に行くことだけが幸せの目安ではありませんが、
    私は貧乏な中でも大学に行かせてくれた両親にとても感謝しているので、
    わが子にも両親にしてもらったことと同じ程度はしてあげたいと考えています。

でも、価値観はそれぞれの家庭によって違いますので、
    トピ主さんがご主人と話し合って、やはり4人目が欲しいということになれば、
    それでいいんじゃないかと思います。

あと、経済的なことに関しては、一度ライフプランを立ててみて、
    いつまでにいくら準備すればいいのかをはっきりさせると、
    4人子どもがいてもやっていけるかどうかがわかると思います。

• トピ主です

一番下も春には小学生。子供って大きくなるの早いですね。 あんなに 可愛かったはずの赤ちゃん時代が 当時 忙し過ぎて思い出せません(涙) そうすると ムクムクと赤ちゃん育てたいなぁという思いが沸き上がり 小町で発言してみました。
    テレビの大家族好きでよく見るのですが、大きい子が小さい子の面倒を見るし、しっかりしていいなぁって思ったり、失礼ながら そこよりも経済状況はよさそうだし テレビの子沢山ほど産むのではないので、あと 1人くらいは大丈夫なのではないか!? と思ったりもしました。
    小町のご意見を見て 現実戻ることができました。 多い兄弟の子どもの気持ちなんかは考えてなかったように思います。一番上のお姉ちゃんは進んで面倒見てくれそうな気もしていました。実際今も弟の面倒も見てくれます。
    学資保険、子ども手当て丸々貯金、積み立て貯金、ボーナス貯金と頑張っているつもりでしたが、家のローン 、車のローンもあるしなんだか まだまだ 心配になっています。 これで 大丈夫ということはないのかも しれないですね。 四人目は 宝くじに頼むしかなさそうです。

• 老後資金は大丈夫ですか

赤ちゃんを産める人が産む。単純に素晴らしいことと感じますし応援したいです。

ただ、昨今の親子の有りよう、嫁姑の争い、個人主義の台頭をみるにつけ、つくづく思うのは子どもは老後の楽しみになるが保証にはならないということでした。

赤ちゃんが増えて教育資金がかかり、貯蓄が減れば老後は子どもから援助も必要ですよね。

ぜひ今の健康なご自分たちでなく三十年四十年後を考えて、頼らずとも大丈夫な老後資金を貯めていかれては。

老後お金がないととても厳しいですよ。周囲の先輩方をみてよく考えてしまいますから。

どうかお体も大切に。無理しないでね。

• 悩みわかります

私も、子供3人、トピック主さんとほぼ同じ年齢構成です。
    私は上二人男、3人目が女だったので、3人で終わりの予定です。
    でも、末っ子がもうすぐ5歳、こんな幼児っぽいのもあと少しと思うと、
    たまらないです。もう一人赤ちゃんが欲しいという気持ちになる時があります。でも、やっと楽になって(共働き)、これから教育費もかかるし、現実的になると4人目はとても。
    一番上が中学受験のため、塾通いを始めましたが、教育費を考えるときは、子供二人にしておけばよかっったかと思うくらいですから。
    友人は去年4人目産みましたが、共働き、社宅で、子供はみんな公立と言っています。
    地方のようなので、教育費は都会とは違うでしょうから、よく計算されて決められたらいかがでしょう。

• 私は 良かったと思う様へ

子育てとは、お金がやっぱりかかるという ご指摘が多いなか、背中を押してくださって ありがとうございます!!
    36歳 地方在住 上の子四年生、なんだか共通点がいくつかあり、親近感がわいてしまいました。その上 第四子出産予定 とか。 遠くで応援しています。 まだ 寒い日もあるので お体大事にしてくださいね。
    「四人子供がいるのに素敵なお母さん」 素敵です。 私も 素敵なお母さん目指してみます。

なんにしても、無計画で 子供に不自由な思いはさせたくありません。
    四人目は 厳しいという 結論を 私はしたわけですが も・し・も、 授かったならば(そこが無計画と言われそうですが) ちゃんと どんぶり勘定はせず 将来設計して 間違いないなく子供四人育て上げたいです!

• 貧乏育ちが恥ずかしかった

私は2人兄弟で育ちましたが、
    狭い3LDKマンション暮らしなのに、
    どうして2人もうんだのかと不満です。

異性の兄弟だったし、
    部屋も物もたくさん必要でしたから、
    ゆったり寛ぐ場所なんて、
    自分の机回りしかありませんでした。

テレビなんか2m以上離れてみたことありませんでした。
    中学、高校、大学と体が大きくなっても、
    家族四人でこの狭い空間に住むならば、
    精神的に充実できないこと、
    なぜ親は予測できなかったのか、
    信じられません。

子ども2人に習い事もさせたいし、
    進学は大学までが親の絶対希望。
    そのためなら塾代は惜しまない、
    それで母親はパートにでて忙しくイライラ。
    イライラする生活をなぜ予測できなかったのか?
    理想だけ高く、お金も体力も足りないのに、
    何で子ども増やした?
    あんな狭いスペースで生かされる、
    子どものほうの身にもなれって思いました。
    貧乏窮屈な家で遊ぶ為の兄弟なんかいらないから、
    1人っこにしといてほしかった。
    経験談まで。

• すばらしいお母さん!

トピ主さん、尊敬します!

私はつい先日はじめての子供ができた新米ママですが、
    4人目をご検討なんて本当にすばらしいと思います!!

少子化が大問題のこの国で、子供を産むという決断を後押しするのは
    全国民の勤めではないかとさえ、思っています(笑。

私は4人兄弟の3番目で、私立の大学まで通わせてもらいました。本当に感謝しています。
    姉は奨学金をとってアメリカの大学に行きましたし、今の一人っ子達のように習い事づくめでは
    なかったけれども、今でも小さい頃のワイワイした家族の想い出や、母の手作り料理(沢山たべるので
    外食にいけなかった)すべてが良い思いでです。ディズニーランドに行ったことがない、お友達をよんだ
    お誕生日パーティーもない、、そんなのは「我慢」でもなんでもないですよ。その時は悲しかったと思うけど
    本質的なことではありません。
    なにより大人になった今、同じ時代を同じDNAをもった人間が生きてくれていることに感謝しています。

経済的なやりくりや、プランニングは絶対必要だと思いますが、
    私はトピ主さんに頑張ってもらいたいと思いました。

• 気持ちはわかるけど

上の子が大きくなってきたから「赤ちゃん」が恋しい、また「赤ちゃん」を育てたいっていうのも、女としてわからなくはないけど。
    子だくさんの人からそういう話をたまに聞きますし、赤ちゃんのかわいさは確かにあの特別のもの。
    でも、それが理由なら我慢してもいいのでは?
    上のお子さんたちだって、それぞれ今の時期は今だけしかないんですもの。
    3人のお子さんの今の成長を楽しむことに力を注ぐのもすばらしいことだと思いますよ。

• お返事ありがとうございます。

ぴのこさんもきっと素敵なお母さんなんでしょうね。
    ライフプランもしっかりされているし,もし授かってもきっと大丈夫だと思いますよ。
    何より二馬力で働いているのは強みです。我が家のほうが経済問題は深刻かな?
    否定派の皆さんの「4人大学に行かせることができるか?」の問いには「行かせるつもりで育ててます」と答えたいです。
    確かに選択肢の幅は狭くなるかもしれません。
    けれどもそれが子供に不自由をさせるということではないと思います。
    今の時代,子供に無条件にお金と時間を費やす親御さんが多い印象です。
    だからこそ親の財布は無限ではないことや,親に対する感謝の気持ちを持った子供に育って欲しいと思います。

ようこさんのレスを読んで,私も勇気をもらいました。
    私の目指す家庭の姿がレスの中に見えました。子供達が成長してようこさんのように思ってくれたら嬉しいな。
    正直周囲の心ない発言に落ち込むことも多いのですが,主さんとようこさんのレスに励まされました。
    日本の為に頑張りますね(笑)

• 幸せなら

七人の子供を持つお母さんを知っていますが、その方は「お金はないけど幸せいっぱい」と、とても穏やかな顔で言っていたのを、思いだしました。トピ主さんも家族とよく話されて、決断されてください。幸せを祈っています。

• 4人のママです

私は4人産んじゃったママです(笑)
    子供はとにかく可愛くって、かけがえのない存在です。
    考え方は人それぞれですが、
    欲しかったら産んでみてもいいと私は思います。
    そして節目節目で今後の計画を練り直していけばいいかなと。
    ただし、最初から上の子たちに我慢をさせる(行きたい学校をあきらめ
    させるとか、下の子の面倒をみるためにやりたい部活をやめさせるなど)
    ようなことになるのなら反対します。

上の子が下の子の面倒をみたり、親を手伝ったりするのは自然の範囲なら
    どんどんやらせるべきだと思っていますが、よくテレビでやっている
    ような貧乏子沢山状態の子供たちを見ると、子供に皺寄せがいっているな
    と感じます。ちょっと極端な例だとは思いますが。

うちは幸い金銭面で不安はあまりないので、毎日わいわい楽しく暮らしていてとっても幸せです。
    ローンなどの借金がある、または今後できるようでは、将来不安がありますよね。とにかく預金残高を増やすべきですね。

• 少子化ですので…

子供を沢山産みたいと言うお母さんは尊敬します。

が、しかし

自分が欲しいからと言う欲望だけで、
    本気で子供の事考えているんだろうか?

お兄ちゃん・お姉ちゃんだから我慢しなさいと言われ続ける長子。
    いるのかいないのか、手間も時間もかけて貰えない真ん中の子。
    甘えたい盛りにお母さんを赤ちゃんに奪われる末の子。

時間に余裕がなく
    悩みも打ち明けられないくらいに忙しいお母さんでは、
    教育も何もあったもんじゃないです。

習い事をやめさせてまで、母親の欲望を叶える必要はないのでは?
    親の都合で犠牲になる身を考えてあげたら?

赤ちゃんは可愛いく癒されるから…
    それだけですか?
    そろそろ仕事に疲れたから、
    妊婦なら仕事を休めるとかでは無いですよね?

本気で子供が可愛いなら、
    今 目の前にいる子の事を真剣に考え
    可愛がってあげましょうよ。

そして将来 子供にお金がかかったから、
    老後の支度までできなかったから私の面倒を見て
    と言うような親には決してならないで…

本気で子供達が可愛いなら
    子に迷惑かけない親でいてほしいです。

• 二児の母です

都会在住です。周りは一人か二人が
    多く、三人のお母さんでも子沢山で立派だと言われてます

四人の子供がいる人は私の周りにはいませんが

いたら
    賑やかで楽しいでしょうね

旦那さんは
    なんて仰ってるのでしょうか?

四人無理なく育てる経済力があり
    トピ主さんの体が丈夫なかたなら

四人めの赤ちゃん
    ステキだなぁって思います。

• 4人兄弟です

私は4人兄弟です。
    両親は愛情豊かに私たちを育ててくれました。自分は我慢して私たちに食べさせ、3人は大学にも進学させてもらいました。
    でも、私たちもたくさん我慢しましたよ。欲しい物、やりたい事も言えずに我慢しました。
    子供達に我慢させない、望めば全員私立大学でも進学できる、老後の貯蓄もできる、というような余裕の状態であれば産んだらいいと思います。
    私は驚かれたり反応されるのが恥ずかしくて、兄弟の人数を聞かれるのが嫌です。兄弟も結婚や子供をもつことに希望をもてず、みんな30代ですが、できちゃった婚した弟以外独身です。今いる子供達のこともよく考えてくださいね。

• トピ主です

四人お母さん や 実際兄弟が多かった方 がお返事くださり 生の声が聞けて 大変 参考になりました。
    そして、私立の中学受験をする家庭が多いのにも 驚いています。 こちらには 通学圏内に私立中学は一校しかありません。 しかも、高校併設では ないので高校受験もしなければなりません。 高校も「公立に落ちたら私立」のような感覚です。 交通機関もあまりないので 自転車で行ける所 となると公立しか考えられないです。 地方と都会のギャップを感じました。
    四人子供から ずれてしまいました… スミマセン。家族の事なのに お父さんについて まったく書いてなかったですね。 主人は穏やかで 家族思いです。だから、家族仲はとても良く 賑やかな家庭ですね。 家事はほとんどしないし、頼みもしません。 頼むのが面倒だし、自分でした方が早いからです (笑)

• 好きなだけどうぞ

三人でも四人でもいいんですけど、ちゃんと子供に目を配ってやってください。子供の数が増えると、しつけが行き届かない様に思えます。

• 私立大学に行かせることだけがゴールではない

子だくさんの夫婦は赤ちゃんのかわいさに虜なのだと思う。
    ずっと赤ちゃんの可愛さを見ていたいから
    次々赤ちゃんを産むんじゃないかなぁと
    自分が3人目を産んで思いました。
    このかわいさもほんの1,2年限定ですよね。
    それだけの理由で子供を作るのはどうかなぁと思いますが、
    お金をかければ幸せなのか?とも考えます。
    横並び主義。みんなと同じがいい。
    塾とか習い事とか私立とか行ってもそれを無駄にしている人はいっぱいいますよね。
    自立が出来て、他人とうまくやっていけるようになればそれでよいと私は思う。

子供が大学に行きたいと言った時にお金がなかったら
    「働いてお金を貯めながら勉強して国立大学に行って!」
    というと思う。
    そのほうがよっぽどよく勉強して自立すると思うから。
    そこで頑張れないほどの気持ちなら他の道を歩めばいいし。

• よこですが、うすあげさん

3LDKのマンション(アパートじゃなく)で2人兄弟。
    お二人とも塾もいけて大学まで。

それ、ごくごく普通の家庭だと思います。

2人ですよね?4人じゃなくて。私の周り(都内23区)では、3LDK、子供二人が、一〜番ふつうの家庭ですよ。母親がパート勤めも普通。
    物が多く机周りしかスペースない、とか、いつもイライラしてるとかは、単にお母様の性格的なものでは。
    すくなくとも「なぜ二人も生んだの」というほど、特に貧乏ではないと思います。