• ホーム
  • 学ぶ
  • 豊臣秀吉って実はイケメンなんじゃ・・(駄)

豊臣秀吉って実はイケメンなんじゃ・・(駄)

レス19
(トピ主1

趣味・教育・教養

マクロファージ

お江〜「姫たちの戦国」が始まり、おなじみの秀吉が出てきますよね。

戦国一の醜男と伝えられている秀吉、肖像画見る限りではそんな不細工とも思えないんですが・・。
目大きいし、顎はシャープだし、彫りも深いし・・・どこが「猿」よ?
あの絵は晩年のものだから仕方ないとして、あの絵を20歳くらい若がえらせてヒゲを無くして髪型を今風にすれば久保田利伸に似てなくもないし、現代に生を受けていたら大逆転のイケメンなんじゃないでしょうか。

現代と昔の美形の基準って違うみたいだし・・。

また織田家は美男美女の遺伝子だそうで、信長はイケメン、妹のお市も戦国一の美女ってことになってますが、肖像画見るとお二人ともお顔がベタッとしているし目細いし・・・どこが美形なのかわかりません。

ということで、秀吉、わりとイケてると思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歴史って面白いですよね

学生時代の「試験の為の勉強」の時は
    さほど、好きではなかったけど
    大人になり。人生観を比べてみたり
    又、テレビでその裏話。等を聞くと
    本当に歴史は面白いと思える様になりました。

豊臣秀吉は猿。。。と言われてたんですもんね。

織田家は美男美女であったがゆえ
    その数奇な人生を送る事になってしまった。とも
    言われてる。
    なんてナレーションを聞いた事がありますが

織田信長の子孫と明智光秀の子孫が
    本能寺で会って
    昔は、ごめんなさい。と和解した。なんて記事を
    読むと
    ご先祖様達が、そばでニコニコと微笑んでいるのかな?
    なんて思ってしまいます。

豊臣秀吉は、この時代だと、俺ってイケメン?
    大出世してるし。
    コンプレックス感じなくていいんじゃん
    (ん?この場合、関西弁が適切?)
    なんて言ってるかもね。

• イケメンかなぁ〜…

ん〜、確かにホリが深くて濃い顔だったのかもしれませんね。昔の美男美女は薄い顔でしたから、その逆なのかと。
    しかし、秀吉はだいぶ小柄な人だったようですよ。江戸時代前の戦国の頃は、大柄な人が多かったらしいんですけどね。以前、西本願寺に移設された伏見城を見学したのですが、戦国武将達と秀吉が謁見した広間など所々で、秀吉が自分のコンプレックスを隠す工夫がされていました。多分、他の戦国武将に比べてもだいぶ小さい人です。
    なので、個人的にナインティナインの岡村さんを想像してます。笑

• 肖像画についての豆知識

肖像画を描いた絵師の、他の絵を見比べた事はありますか?これが、描かれる人は全く他人なのに、同じ絵師に描かせると、顔は同じです。頼朝公を描いた絵師とかは特に。
    絵師が描いたとしても、実際の本人とは似ても似つかない、なんて事はザラです。また、描いた絵師が違えば、家康公の肖像画だって何枚か見ても全部違う顔っていうのも珍しくないですし。
    当時流行った絵師だったんでしょうね、似ていなくても、流行りの手法で描かれていれば、それで雇い主は満足です。似ているように描いたら激怒して破り捨てられたかもしれません(笑)。
    当時の美意識を基準にせず、現代の美意識を基準にするとまたおかしくなりますからね。
    秀吉公は…実際の顔は肖像画を参考にしての判別は信用し難しいと思いますが、信長公には『猿』の他に『禿げ鼠』とも呼ばれていたとか。

• 面白い発想ですね!

トピ主さん、面白い発想です!そういうことは思わなかったです。

秀吉好きとしてはうんと言いたいところですが…。

肖像画は偉くなってから書かれているはずなので、美化されている可能性があると思います。

あと、あまり知られていないことで、秀吉は片手が6本指(何万分の1に一人だとか)だとか。
    当時は「異形」扱いされただろうことは推察されます。

• 案外そうだったかも

顔立ちは美形ではなかったかもしれませんが、足軽からトップへ上り詰めた男。それなりのオーラや魅力があったに違い有りません。現在でも、輝いている男性が必ずしもパーツの整った顔立ちとは限らないのと同様に。

お市は確かに美人だったと信じていますが、名の知れた家柄限定での話だったんじゃないかな。よく探せば他にもっと美人がいたと思います。信長様の妹だから、戦国一!とまで持ち上げ称えられたのではないでしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 肖像画とは

肖像画はあくまでも肖像画なのですから
    必ずしも本人に似せて描いてるという事ではありませんよ。
    むしろ作者の画風や当時の絵の技法が色濃く表れるのですから
    あまり肖像画から容姿を想像するのはちょっと・・・
    まぁ特徴ぐらいはとらえてると思いますが・・・

ですから歴史上の人物の容姿に関しては周りにいた人物の書面
    などの文献より推察してるところが大きいと思います。

• 別に思いません

キャラクターからいって信長、秀吉はそういう顔つきであってくれた方が
    放送業界をはじめ都合がいいですから。
    ドラマを見てる方も混乱します。

• それ私も思ってました

肖像画の秀吉はかっこいいと私も思っていました。母も言っていました。
    まあ、実際の猿に似てなくもないですが、鼻筋が通って目が大きくてなかなかイケメンですよね。
    若い頃は猿顔でも、年を取って貫禄が出て味のある顔になったのかも。

肖像画だから美化されたのかもしれないけど、家康の肖像画なんかは三白眼でデブで不細工だし、かなりリアルに描かれたのでは
    と思っています。

当時は能面みたいな顔が美形だったらしいから、お市とか信長のような顔立ちがもてはやされたのかもしれません。
    でも現代の基準からいえば秀吉はなかなかいけてると思いますよ。

• 偉人だ=真横

秀吉は、想像するに現代的な顔だったのでしょう。
    カリスマ性もあったので、憧れる人も居たと思います。

自分は、秀吉の「刀狩」を特別な施策として見ています。
    あの時代だからできたことかも知れません。また全てが
    秀吉の案だったのかどうかは分かりませんが、今に至る
    日本の治安に大きく貢献していると思います。

諸外国の銃所持に関係する事件事故
    を見る時、あの時代に考え出したことに驚きます。

• かなりずれますが。。。。

私が気になるのは、お江は美人だったのでしょうか?

姉妹は3人いるのに、何故一番年下のお江ちゃんから嫁に行かせられたのでしょうか?茶々は秀吉が気に入っていたからとしても、初は???
    一番奇麗だったから、先方からご指名を受けたのか、それとも売れ残りが確実だったので、早めに行くことになったのか。。。?疑問です。

ドラマを観ていて、「なるほど〜」と思える答えがでてくるといいなと思っております。

• う〜ん そうかなぁ

秀吉は自分が猿顔なのをかなり気にしてたのは事実…らしいです 聚楽第の外塀に猿のイタズラ書きされた事に烈火の如く激怒し警備の兵数名の首を刎ね外塀に幾つも並べ曝した…と、言う話も有ります また秀吉の少年時の名は日吉丸ですが信長はサルと親しみを込めて呼んで居たそうですが…少年時からそんなに似てたんでしょうか? また時の権力者達の肖像画って結構誇張&修正して描かれた場合も有るそうで…秀吉の肖像画もあまりにもそっくりに描く事が出来なかったかもしれません      まあ私の推測ですから参考になされない様に…。

• どちらかというと

部下にこの人のために働きたいと思わせるカリスマ性があったんじゃないかなと思います。徳川家康のような政治家は簡単にそう思わなかったでしょうが多くの戦国大名はこの人に臣下の礼をとれば自分の身分と武士の存立のベースとなる領地は安堵してもらえると期待したでしょうしそう思わせる人柄だったんだと思います。その大名と土地を切り離して大名を鉢植えにするベースを作ったのは徳川家康から家光までの将軍と譜代側近の力でしょうが秀吉はもっと人間臭い親しむを感じる人だったんでしょう。イケメンだったらかえって幾つ物いくさを潜り抜けた戦国大名は反発を感じたんじゃないでしょうかね。

• 現代と昔の美の基準

現代と昔の美の基準は違うから昔の美女は今のブスかもしれない…
    こういう論もありますが、私は違うのではと思っています。
    例えば舞台が平安の源氏物語絵巻。イケメンとされる光源氏は小太り下膨れでお世辞にも男前には見えません。
    では、当時「ハンサム」と言われモテモテだった男性を現代人が見たら「不細工」と思うか?
    多分私はそうではないと思うのです。
    流行の顔だちでは無いでしょうが、でも多分現代人が見てもそれなりに好ましい顔立ちなのではないかと思います。
    「イケメン、素敵」とまではいかなくとも少なくとも「醜い」ことは無いと。
    恐らく歌舞伎役者系のノッペリとした男前(好みはあるでしょうが)の範疇ではなかろうかと。
    江戸の美人画も面長で目が小さく、今の絵の表現法に照らし合わせればブスに見えるかもしれませんが
    それは表現方法の違いであって、今見てもそれなりにスッキリした綺麗な人ではと(木村多恵さん系の)。
    いつの時代も美形とされる人は、肌や目や歯が美しく目鼻立ちも整っているのではないかと思います。ただ、その系統に流行はあり「第一線」の美形ではないかもしれませんが。

• 真実は描かない

「肖像画」って、かな〜り美化されていますよ。時の権力者が描かせるのですから実物よりはずっとイイ男に描きます。街の似顔絵描きさんでもそうでしょう?そっくりに描いたら怒られる場合もあります。

秀吉は「猿」のほかに「はげネズミ」と呼ばれていました。

写真でさえ「修整」があります。
    映像だって作り物もあれば最近はCGもあります。全部信じていては騙されます。

• 昔の肖像画は似顔絵ではなかったらしいですよ

徳川家康は、実際よりも太っているように描けと、絵師に命じたとか。
    将軍なんだから貫禄ないとね!という理由だそうです。
    豊臣秀吉も、サルじゃなくヒトらしい顔に描けとか、命令したのかも(笑)
    織田信長の小姓を勤めた時期のある前田利家は実際に美男子だったようですが、
    当時としては異形と言えるほどの長身(180超)だった事でも有名ですね。
    なんにしても、美形の基準が現代と昔とでは違うでしょうし、
    昔のイケメンが現代社会に現れたら、もしかしたら残念な顔かも知れません。
    でも、逆も言えるかも知れません。
    小柄な秀吉がもしもイケメンだったら、J系アイドルのようで素適。
    そう信じて幸せになるのもいいのではないでしょうか。
    いま私の中では、織田信長の容姿はトヨエツなので、たいへん幸せですv

• 伊達政宗の肖像画は

伊達政宗は「像を描く時は両目が整った姿にするように」と遺言を遺しています。その為、両目の描かれた肖像画があります。
    伊達政宗は遺骨の調査がされていて、身長は159.4cmで当時の平均身長だったようですよ。

没後に追悼の意味で肖像画や木造を造る場合があり、実物を見てと言う訳ではありませんよね。
    また、権力者が気にしている部分を敢えて描く事があるでしょうか?(悪くすれば切腹を命じられるかもしれませんよね。)
    但し例外があって、徳川家康は三方が原の戦いで逃げ帰ってきたときの情けない顔を絵師に描かせています。自分に対する戒めとして描かせ、画を見て自重したそうですよ。

肖像画=本人のありのまま とは言い切れないのではないでしょうか。

• きっと

エクザイルみたいな感じだったんじゃないの?
    昔の人には人気ないような…

• 肖像画

>ということで、秀吉、わりとイケてると思いませんか?
    秀吉がイケメンだったりすると面白いですね。まあ、女性にもてた(が好き)だったらしいからそうかも。

歴史上の肖像画というのは、基本的に本人を見ながら書いたものではないと考えた方がいいでしょう。書かれた時代も本人の死後百年だったりしますからね。その時代の偉人をイメージして想像しているだけでしょう。

注文者に気に入ってもらえなければ「支払なし」、場合によっては「首と胴体が・・・」。

昔の足利尊氏像なんか今では騎馬武者像になっているでしょ。

新しいのでは、西郷隆盛像なんて、奥さんが「似ていない」って言ってるみたいだし。

• ありがとうございます

お礼が大変遅れてすみません。

肖像画ってウソなんですか・・。
    時の権力者におもねるためにイケメンに描いたり、あとは作者の画風もあるということはわかりました。。

秀吉の画像を改めて見返してみました。

うーん、やはり今風のイケメンだなー・・。

信長の「禿ねずみ」発言ひどいですね。
    いくら上司でも言っていいことと悪いことが・・。