現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の人間性を疑います

アルマ
2011年1月29日 1:21

5年前に結婚しました。兼業主婦で子供はいません。
結婚前から夫が住んでいた広い家に住んでいます。
私の実父母は、自宅から30分程の場所で自営業をしています。
しかし昨今、商売が上手くいっておらず、その日の食事にも困るような状態です。
例えば、売りのない週は一日の食事が、ごはん1杯+もやし炒めというような事があったりします。
年金もありませんし、私が家計から夫に内緒で援助するお金(2〜3万円)でなんとか食べていける状態です。

一方、同じく30分程離れている夫の実家は非常に裕福で、
数ヶ月ものクルーズ旅行(カリブ海や地中海等)に毎年繰り出し、
毎週のように高級レストランで食事をしているようです。

もちろん私の実家も義理の実家も私達てゃ別家庭なのはわかっているのですが
この格差にとても苦しんでいます。夫に相談しても
 「実家とは別家庭なんだし、何を気にするの?」
と理解してくれません。

昨夜、私は夫に対して自分の両親をこの家に呼び寄せたいと相談しました。
こうすれば、少なくとも実両親は食事等の日々の生活が安定すると考えたからです。
でも夫が口に出した言葉は
 「(アニメの女の子のフィギュアを)作る為の部屋がなくなるのでイヤだ。そんな義理はない」
です。いくら他の家族とはいえ、妻を産み育ててくれた妻の両親を見捨てるような酷い言い方にすごく傷つきました。
アニメのフィギュアと妻の両親を天秤にかける行為ば全く理解できません!!!
正直、すごくショックでした。断るのであればもっと他の言い方もあったはずです。
正直、夫の人間性を疑ってしまいます。

私の感覚は間違っていませんでしたでしょうか?

ユーザーID:4696417018  


お気に入り登録数:1034
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
アルマ(トピ主)
2011年1月29日 22:43

夫に頼るのは間違っているというのは自覚しています。
でも、妻である自分が苦しんでいるのを見ても、
我関せずというのは自分では納得しきれていません。
というか心のモヤモヤが晴れません。

少し後だしになりますが、このままだと来月の末には父母の会社は倒産し、
春には家を追い出される可能性があります。
家を追い出された後、次の家が見つかるまではそれこそホームレスの状態です。

先日、夫に相談したのは、家が見つかるまでの2ヶ月程度の期間限定での同居でした。

ずっと同居するわけでもない事は夫に言ったのですが、それでも夫の意見は変わりませんでした。
数ヶ月フィギュアを我慢してもらえないのでしょうか?
家にはフィギュアの部屋以外にも、夫専用の書斎と20畳のAVルームもあります。
これらを少しだけ我慢して欲しいと思うのはいけないことでしょうか?

そういえば一昨年、母が骨折で入院した時は、お見舞いに行こうと夫を誘っても
「みたいアニメがあるから」と顔を出すことさえしませんでした。

夫が冷たい人間に見えてきました。なんだか涙がとまりません。

ユーザーID:4696417018
トピ主です
アルマ(トピ主)
2011年1月30日 18:55

あまり言いたくはないのですが、
結婚前までは私の両親の仕事は専門性が高く上手くいっていました。比較的裕福だったと思います。

結婚して義父母にその話をすると、
義父母は私の父母の仕事のノウハウやお客様を盗んで、同じ仕事を始めました。
義父母は資金力がありますので、私の両親の仕事はたちまち資金力に押されてしまい。
次々にお客様を失ってしまいました。

もちろん仕事の話ですので、文句を言える話ではないのですが、
義父母が私の父の仕事をつぶした格好になっています。
両親の仕事は関係ありませんが、モヤモヤしてしまいます。

あと、義父母の住居ですが、5月の終わりから6月にはなんとかなる目処があります。
その話を夫にすると、夫は「じゃぁ野宿しかないよね〜」と言われてしまいました。

やはり自分でなんとかしないといけませんね。私は甘えてますよね。
少しでも援助の額を増やせるように、夜のパート等も検討します。

ユーザーID:4696417018
トピ主です
アルマ(トピ主)
2011年2月2日 22:16

お返事ありがとうございます。
仕事はなかなか見つかりません。すごくあせっています。

>離婚について
 
 これはいつも考えていますが、母から離婚は止めるように言われています。
 というのも父母の仕事の中には、義父母と縁者であるが故に支払いを猶予してもらっているものがあるからです。
 私が離婚して、義父母と縁者でなくなるとたちまち倒産してしまうとの事です。
 義父母の会社に仕事を奪われつつも、義父母との縁者関係が会社を支えている面もあります。
 矛盾しているのはすごく理解しているのですが、とても苦しいです。

>年金

 すいません。この件については私も理解しておりません。
 でも少なくとも母は年金をもらえる年齢ではありません。

>私の貯金

 これは既に両親に渡してしまいました。

>義父母の仕事

 かなり大規模な会社のオーナーです。
 義父母は直接動きませんが、指示をすると数百人といった人間が動きます。
 物量作戦にはかなわないです。

ユーザーID:4696417018
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です