現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過干渉な義兄夫婦とどう付き合うか

はるひ
2011年1月29日 16:58

39歳女性です。よろしくお願いします。
この春に結婚することになりました。
相手は私より、少し年下で二男です
彼の両親は既に亡くなっています。
私の両親は健在です。
先日、彼の兄夫婦と初めてお会いしました。
予定していた旅行先に彼の兄夫婦が住んでいるからです。
彼の兄は私の学歴や家族構成、両親が何の仕事をしていたか等々、親でもないのに聞いてきました。
恥ずかしい家族構成ではないので、淡々と答えましたが、今考えても値踏みされているようで、嫌な気持ちです。
専業主婦になることを言ったときは「えっ」と彼の兄嫁から言われました。
また、私の両親は彼に両親がいないので、顔合わせ等もする必要がないと言っているのですが、彼の兄夫婦は「顔合わせを」としきりに言ってきます。
親にでもなったつもりか…と不思議でなりませんし、私の両親を馬鹿にしているようで不愉快です。
再三にわたって彼からも「顔合わせを」と言われ、断っていましたが、あまりにも言ってくるため、了承し、彼の兄夫婦に顔合わせをする事を伝えてもらいました。
ところが、自分たちが言い出したことなのに数日たっても何の音沙汰もありません。彼は「兄は2月は忙しいと言っていた」と言いますが。。。
その他、私たちはリゾート婚の予定なのですが、私の実兄に子供がおり、挙式後、すぐに地元に戻らなければいけないためそのことを伝えると、
「(私の)挙式ではなく、●●家の挙式でもある」と彼が言われたそうです。
「それならリゾート婚をせずに新婚旅行先で二人で挙式して」とも言われたようです。
結婚式は女性のためのものなのに、あまりにも彼の兄夫婦が過干渉すぎて嫌になります。
せっかく顔合わせもすると言ったのに音沙汰もない、干渉するくせに
日程等を考えてもいないのでしょうか。
こんな兄夫婦と今後どう付き合えばいいでしょうか。

お気に入り登録数:3484
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:14本
トピ主のみ(14)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
はるひ(トピ主)
2011年1月31日 14:34

レスありがとうございます。
私に対する批判がかなり多く、正直へこみますが、数名の方は「うっとうしい」とか、「専業主婦になることに対する兄嫁の口出し」に関して疑問を呈してくださっているようで、安心しました。

彼は36歳です。彼の兄ですが確か40歳かその位だと思います。
以前聞いたときに私より1つ上だったはずです。
兄嫁は30歳位です。本人には聞いていませんが、見た目や彼の話でその位だったと思います。
このように、私は相手家族のことは直接聞いていません。
聞くのは失礼だと思っています。
それなのに相手方は私を値踏みするような言動、納得がいきません。
それから、兄嫁とは言えども、かなりの年下なので私のことを色々と言ってくるのは、不愉快です。
皆さんのレスで「親代わり」とありますが、彼と兄の年の差は数歳なので「親代わり」というのは違うと思います。
学費その他も兄から出してもらったわけでもなさそうですし、特に世話になったとかそういうことはないようですから。

続きます

トピ主です2
はるひ(トピ主)
2011年1月31日 14:36

何よりも不愉快なのは、兄夫婦が結婚するときに顔合わせをしていなかったということです。
事前に紹介という形で兄弟と兄嫁の4人で食事をしたとか。
挙式の日まで兄嫁のご両親とはお会いしなかったそうです。
理由は彼の兄と兄嫁は元々遠距離恋愛で、兄嫁も実家とは別の県で仕事をしていたので集まりにくかったとか、兄の転勤のゴタゴタで日程調整が不可能だったそうです。

理由はどうあれ自分達はやっていないのに私たちに「しろ」というのは嫁いびりとしか思えません。

本当に嫌味な方々なんです。
初めて会った時も、兄嫁が私の両親に手土産を準備していて、手ぶらで行った私たちが「悪い」という感じになりました。
その後、彼が兄夫婦にお礼の品を送ったのですが、
それに関しても「弟から貰う必要はない」と私の両親ににモノを送る強制のようなことを言うのです。
結局、こちらからも品物を送ったところ「今後○○家(私の家)と親戚付き合いできて光栄だ」という内容の手紙が兄嫁から届きました。
顔合わせを拒否していたので、嫌味のようにしかとれませんでした。

続きます

トピ主です
はるひ(トピ主)
2011年1月31日 14:39

結婚式に関して、結婚式は女性のためのものと彼が言ってくれています。
相手の家に嫁に入るわけですから、女性としては最後の親孝行、ウエディングドレス姿を見せるのも私の親や家族にとっては幸せなことでしょう。
彼の兄弟だって、弟の幸せな姿は見たいはずです。
それなのに「新婚旅行先で2人でして来い」といわれることに納得がいきません。
兄夫婦だって海外リゾート婚で、休みや移動で人様に迷惑をかけているのに、自分には甘く他人には厳しい人のようです。

私も、私の親も彼一家を馬鹿にはしていません。
兄夫婦だってお正月はお嫁さんの実家で過ごしたようですよ。
馬鹿にしているとかしていないとかではなく彼のほうに両親がいないから、結局はそういう風になるんです。

考えれば考えるほど腹が立ってくるのですが、彼はおとなしく連絡を待ってますし、らちがあきません。
顔合わせや今までのことに関して、兄夫婦に私から連絡してみようと思います。

トピ主です4
はるひ(トピ主)
2011年1月31日 22:00

手土産の件について誤解があるようなので補足します。
私たちが旅行するのでついでに挨拶をしたいと4,5日前に彼が兄夫婦に言ったのですが、兄夫婦が「こういう大事なことは事前に言ってくれないと調整できない」と断られました。
ところが、旅行先で夜遅くに急に彼に電話があり「時間はなんとかできたから明日昼会おう」と突然言われたのです。
特に予定もなかったので私たちも即OKしましたが、
急すぎて彼が手土産を準備していなかっただけです。
当然、人さまに会うときは手土産を持参することくらい常識として知ってます。
彼の兄夫婦が急に私の両親への手土産を準備できたのは、そこに住んでいて勝手が分かるからでしょう。
私たちはただの観光客なので分かるわけがありません。
都会なので百貨店等はありましたが、旅先ですし、急ですし、失礼でもなかったと思っています。

一旦断っておいてこんなに急に会うの?…と思う気持ちはありましたが、兄嫁が「旅行とはいえこんなに遠くまでいらして無視するわけにはいかないので、急ですみません」みたいなことを言っていたので、特に私は態度にも出さず接しました。

トピ主です5
はるひ(トピ主)
2011年1月31日 22:12

また、私の年齢について色々と仰る方がいますが
確かに兄嫁ほど若くはありませんが、彼も36ですよ。
彼の兄弟たちもその年で彼が結婚できなかったら困るはずです。
私の年齢についてどうこう言える立場ではないと思います。
彼も私でいいと言ってますし、今は晩婚ではないのですか?
「若い嫁がいい」「出産が」等々のレスは婚活中の小町女性に対しても失礼だと思います。

顔合わせだって、私の両親と、彼兄弟とは年が離れすぎていて
話が合うとは到底思えません。
子供のころどうだったとか、そういう話だって、彼が子供の頃、彼の兄だって子供だったのだから、できるはずがありません。
顔合わせの費用だって私の両親が年長だという理由で「嫁に出す側」の私の両親が費用を出さなければいけなくなると思います。相手からの要求の顔合わせですし、年金暮らしなので親には負担をかけたくありません。
兄夫婦が「親代わり」並みに干渉してくるならば、費用は出して欲しいものです。

1時間ほど前に彼の兄夫婦宅に電話をしましたが、兄嫁は食事の支度をしているとのことでかけなおすことになりました。
また報告します。

トピ主です6
はるひ(トピ主)
2011年2月2日 1:37

レスありがとうございます。
小町で姑・小姑は嫌われる存在、義理の実家より自分の実家が大切といわれるトピもあるのに、私のことは「非常識だ」の嵐。
既婚の友人は、私がこの話をすると「面倒だね」とか
「今後が思いやられるよ」とか言います。ネットの世界なので私がどんな人間か、相手がどんな家族かも伝わらないので仕方がないと思いますが・・・
とはいえ、先程トピを見たら、私が悪くないという内容や、義兄夫婦が過干渉で鬱陶しいという(yuriさん)のレスもあるので、やっと伝わってきたのかな。

昨夜、義兄夫婦宅へ電話しました。
兄嫁は私からの電話を結婚式のドレス等の相談かと思っていたようで、
顔合わせのことだと分かると
「まだ主人(兄)がいないので明日にでも折り返させます」と言っていましたが、
「ここは嫁同士会話をしましょう」と言うと
「まだ結婚なさったわけではないですし嫁同士と言われても・・・私は話す立場でもないですし」と、
結局私を嫁として認める気持ちがないのだと確信しました。

トピ主です7
はるひ(トピ主)
2011年2月2日 1:39

結局、嫁がその立場にないとか、顔合わせとか兄嫁の考えが古いんですよね。
田舎くさいというか。
そこのところが私との考え方の違いなんでしょうね。

会話の内容は以下の通りです。長くなるので一部削除しますが。
兄嫁がいかに負けず嫌いで意地が悪いかおわかりになると思います。
途中から録音したので、彼にも聞かせるつもりです。

私「顔合わせはそちらが言い出したのに何の連絡もないがなぜか」
兄嫁「(私の)両親のご予定を入れるのであればそれを優先してくれ。
最近は二人とも仕事が多忙で予定が立てられず、お願いしたのに申し訳ないと夫婦で話していた」

一応の謝罪があり反省しているようなのでまーいいか、という感じです。
近々義兄から彼に電話をするそうですので日程が決まりそうです。

私「専業主婦になることは関係のないこと。批判され傷ついた。彼の年収が多いので、お兄さん夫婦のように共働きでなくとも生活ができる。」

トピ主です8
はるひ(トピ主)
2011年2月2日 1:42

兄嫁「初めて会ったときに思わず「えっ」と言った直後から反省していた。申し訳ない。(ここまでは落ち着いて話していたがここから豹変)
主人は十分に稼いでくれている。
生活費が足りないから働いているのではない。結婚後引越をして知り合いもいない地域での生活を想像したら働いていたほうがいいと思った。
会社が転勤までさせてくれて、社会的な責任や今後の働く女性の立場もあるのでやめるわけにはいかない。
「えっ」と言ったのは○○さん(私)が転職した直後だと会話の最初に聞いたからで、会社へかける迷惑を考えると、私はそうはできないと思い「えっ」と言ってしまった。
決して専業主婦を批判したわけではない。申し訳ない」

本音が出ました。兄嫁の「私はできる女」攻撃です。
恐らく義兄の収入は少ないはずです。かなりムキになってましたから。
稼ぎが少ないとけんか腰になるのでしょうか。悲しいです。

続きます。長くなります。

トピ主です9
はるひ(トピ主)
2011年2月2日 1:46

私「お礼の品物を彼が送ったのに「貰う必要がない」とは失礼、更に私の両親からもモノを貰おうという魂胆が見え見え。実際に2つの贈り物を受け取ったではないか。失礼なら送り返すべき」

兄嫁「主人がそう言ったのは、○○さん(私)の実家に手土産を預けたのも含めて「実兄として当然のことをした」という考えがあったからだと思う。弟には私たちの家を実家と思ってほしいと二人で常々言っている。
失礼だと思うが、この場合、彼女の方が準備すべきだと思う。
自分も結婚のときはそうしたので主人には一円のお金も使わせていない。
決して○○家(私の家)から何かを貰おうとしたわけではない。
弟からモノが送ってきたのを見て、まだ結婚もしていないのにと思った。
そのことは主人から弟にも話しているが、弟からも理解してもらえなかったようで残念だ。
わざわざ送ってくれたことには感謝している」

もらっておいて、これです。
まだ結婚もしていないのに…と、3か月後には結婚するんですから、
したも同然なのに、いつまでこういうことを言うのだか…

トピ主です10
はるひ(トピ主)
2011年2月2日 1:49

私「二人だけで挙式をしろとは勝手な言い分すぎる。自分達だって海外挙式をしているではないか」

兄嫁「学校に通っている甥ごさんがいるために披露のパーティー等をせず、挙式後すぐに解散して帰るとのことだったので、
わざわざリゾート婚でなくても、という話は主人としていた。
リゾート挙式となると交通費等でお金もかかるので、
二人のために別でお金を使ってほしいという気持ちもあった。
私たちの結婚も確かにリゾート婚だったが、参列する友達の子供は未就学児だったので・・・」

交通費を出してもらうつもりだったようです。出しゃばるのならば、自分たちで出したらいいのに。

私「結婚式はお金もかかるので、色々と干渉するのであれば遠慮してくれ。「お金も出さないなら口も出さない」が常識」

兄嫁「口を出したつもりはなかった。顔合わせは、どのようなご家族かを知りたいし、親戚づきあいをする上で必要だと思ったので希望した。
お金は必要であれば出すが口は出すつもりはない。
弟の結婚式は参列したいが、そう言われるのであれば主人と相談し、弟と話してもらう」

トピ主です11
はるひ(トピ主)
2011年2月2日 1:53

兄嫁は
「不愉快な思いをさせてしまったのは申し訳ないが、何も悪気はなかった。
私は義弟を本当の兄弟だと思って幸せを願っていた。
私たちがどんなに反対しても二人は結婚すると分かっている。
だから最初から反対はしていないし、私は嫁だからその立場にない。
本来は主人が弟と話すべきところなのに、
○○さん(私)がどうしてもというので話したが、
それもすべきでない立場である。
自分が年下であることも未熟であることも承知している。
ただ、今回のことは「親がいないってこういうことなんだ」と悲しく思わされる一件だ。
親がいないと兄弟の縁は薄くなると聞いたことがあるが、
主人兄弟は仲良くやってきた。
夫婦がどれだけうまくいっていても兄弟の縁は切れないのだと思っていたし、それをうれしく思っていた。
だけど結婚すると兄弟の仲が崩れることもあるのだと思い、今はものすごく悲しい。」と言って泣いていました。

私は「泣いて悪気がないでも済まされない、二人の門出なのに」と言っておきました。
これで分からなければ兄嫁は相当な悪人だと思います。

トピ主です12
はるひ(トピ主)
2011年2月2日 1:58

彼一家に両親がいないことを馬鹿にしているのは兄嫁だということが判明しました。
「親がいないってこういうこと」なんて言うのですから。

私の親に言うと「遠く離れててよかったね、結婚式には来ずにお祝いだけ送ってくれたらいいのに」と言っていました。
本当にそう思います。
まとめるのに時間がかかってしまいましたが、こんな感じでした。

彼には兄嫁と電話で話したことはメールで伝えましたが、今日は連絡が取れなかったので、明日にでもまた電話してみます。

友達に一連のことを言うと「すごいね」と言われました。
最初が肝心ですから。とくに年下の兄嫁となるとナめられちゃいけませんから。
とにかく負けず嫌いの兄嫁で、付き合っていられません。
今後は縁を切るしかないですかね…
兄嫁にはちょっと酷でしょうが…私にとってはそれがハッピーかな、と。

あと、彼がちょっと不安だというレスがいくつかありましたが、
彼は大丈夫です。
学歴も超一流でしっかりしていますし、私のことを心底好きなようですし、
義兄の意見には流されないと思います。

また報告します。

トピ主です13
はるひ(トピ主)
2011年2月3日 16:38

昨日、彼に全部話しました。
録音も聞かせました。一部間違えて消してしまったのですが。
彼は兄夫婦から何も聞いていなかったようですよ。
「で、何があったの?」という感じでしたから。
皆さん色々仰ってますが、兄夫婦が私たちの結婚を破談になんてできるわけがないんですよ。
大事な弟だったら破談なんて恥でしょう。
私も人に結婚のことを言ってしまった以上、破談になったら困りますし。

彼は私が兄嫁とのやりとりの話をしている最中から兄夫婦に電話していましたが、兄夫婦は出ませんでした。
仕事だったのかも知れませんが、兄夫婦は兄嫁がしゃしゃり出たことを「やばい」と思っているのだと思います。弟に合わせる顔がないのでしょう。

彼は仕事で疲れていたのか、帰ってと言ってきたので、
兄夫婦の話だけして帰りました。
彼は何も言わず(ちょっと怒っているのかなーという表情でしたが)
元々おとなしい人なので。
その怒りを兄夫婦に言ってくれれば私のストレスも減るのですが。

レスを見るとここにきて、私の主張を認めてくれる方が増えてきて、嬉しいです。

報告
はるひ(トピ主)
2011年2月3日 17:26

土曜日に、兄夫婦がこちらに来るとのこと。
「急な顔合わせは非常識すぎる」とメールを返信したところ

「一連の流れを受けて、俺が●●(兄夫婦の住むところ)に行くと話をしたら兄夫婦がこちらに来る、となった。
土曜日の昼から自分と妹と兄夫婦の4人で会う、
その後、呼び出すかもしれないから空けておいてくれ。
理由は分かるだろう。」
という内容でした。

兄夫婦は説明と謝罪に来るのだと思います。
それにしても結婚式を数ヵ月後に控えた土日に来るなんて非常識すぎます。
準備や彼と話したいこともあると言うのに。衣装選びもキャンセルです。
どこまで非常識…という感じです。

親は呆れています。昨日、結婚式に行くためのツアーの申込金のことで
彼に電話した時に「●●家の5名分は●●さん(私)に言ってください」と彼が私の母に言ったようで…
「大事な娘をやるのに、旅費も出さない気?」と非常識でケチな男に成り下がってしまいました。
兄弟もどうしようもないし、お見合いでもしたら?と。
私は兄弟の縁を切って貰えれば彼がいいのですが。
家もあるし、エリートだし。

トピ主のみ(14)ほかのレスも表示

現在位置は
です