幸せな気分の時に・・・。

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

くまごろう

少々迷信的な内容かもしれません。

どちらかというとストレスを溜めやすく、普段はネガティブな感情を抱きが
ちな傾向のある、30代兼業主婦です。

このような性格ですが、たまに心から楽しくて清々しくて、全てのストレスから
解放された気分になれることがあります。
でも、幸せな気分に浸っていられるのも束の間。
些細ではあるのですが、気分を害するような出来事がかなり高い確率で起こり、
いつもの不安を抱えた精神状態に舞い戻ってしまうことに気付きました。

例えば先日友人と食事を楽しんで、日頃の悩みも忘れて清々しい気分で
歩いていました。
すると、向かいから歩いてきた酔っぱらいが勢いよく振り回していた傘に当たり、
怪我まではいきませんでしたが、大変ショックをうけました。
同じような例を挙げると、心の底からリラックスして眠りについた時に限っ
て、夜中に滅多にかからない非通知電話がかかってきて起こされたり。
良い知らせに気分が踊っているところ、普段以上に気分が塞ぐ知らせが舞い
込んだりなど、枚挙にいとまがありません。

そのようなことが頻繁に起こるので、自分には幸せで無防備な精神状態になる
ことが許されないような、罪があるような気がして、気分がいい状態になる
ことが億劫になってしまいました。

伝わりにくい内容ですみません。
迷信ではなく、確率的によくあることなのか、自分の何らかの精神状態と関わ
るのか、その辺りで解決にむけて悩んでいます。
ご助言いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変失礼を申し上げますが。

>些細ではあるのですが、気分を害するような出来事がかなり高い確率で起こり、

トピ主さん自身が、些細な出来事にもかなり高い確率で気分を害しているのでは?

傘のことや非通知電話のことは、トピ主さん的に特に印象が強いから例に挙がったものと推測しますが、
    人によってはその日のうちに忘れる方もいらっしゃるかと。

でも、打たれ弱いということは、他人の痛みにも敏感になれるということだから、良いと思いますよ。
    悪い出来事が起こり続ける、そんな星の下に生まれたんだなんて考えるよりはずっといいはず。

• では

そういう障害物が向かって来ても、
    私の幸せな気分はそんなものでは壊されない、
    と強気でいるのも必要かと思います。
    また邪魔された、と数を数えているうちに、
    そういう障害物を引き寄せてしまう気がします。

• 負の連鎖

トピ主様と同じ事でへこんでいた時期がありました。冷静に当時を振り返ると、勝手に負のオーラをしょい込んでいたような気がします。他愛のない事まで「不幸」と考えて、自分を追い込んでいました。

そんなおり、ある本が、私を助けてくれました。題名は忘れましたが、
    「毎日一つでも、嬉しかったことをノートに書く」ということでした。

嬉しい事…大それた事でなくていいのです。
    「月が綺麗だった」「こんな寒いのに、小さな花を見つけた」「かわいい雑貨を店で見た」そんな事です。
    私は、それを実行してから負の連鎖を断ち切れました。試してみて下さい。

これからは、プラス要素を見つけだしてみてくださいね。

• わかる気がします

私の場合は朝、意味もなくなんとなく気分が晴れやかだったりすると、会社に行ってから大変な事が起きてしまいます。また朝のテレビで星座占いの結果が良かったりすると、やはり仕事に行ってから悪い事が起きます。正確に言うと、どちらもそんな気がするだけなんだとは思います。大変な事も嫌な事も、生活していればあるわけですし、やはり自分の性格から来る気にしすぎなんだよな、と思うようにしています。
    トピ主様、人生は今だけです。まだ起こっていない事に対して必要以上に怖がらず、たった今を、今日を大事に生きて、そして楽しんでいきましょう。お互いがんばりましょうね。

• ありがとうございます。

心のこもったアドバイスをありがとうございました。

◎福朗さま
    まさに、気にしやすいうえに、それを引きずる性格です。
    思えばいつも明るくて楽しそうな人=災いが無い人ではないんですよね。自分の性格的な部分について
    もう一度見直してみます。

◎しょうがさま
    気分の良い時に起こる災いは、いわゆる「引き寄せの法則」に当てはまらないと思いこんでいました。
    普段から幸せな気分を保てる強さを身につけられるように頑張ります。

◎クローバーさま
    >毎日一つでも、嬉しかったことをノートに書く
    嫌な気分に押しつぶされて書き残せることが何もない日が恐くて、今までそれを実践できませんでした。
    そうですね、小さな事でも幸せな気分になれる出来事を毎日探してみます。

◎かに座さま
    >意味もなくなんとなく気分が晴れやかだったりすると、会社に行ってから大変な事が起きてしまいます
    まさにそんな感じです!この晴れやかな気分からどん底に落ちる落差が恐くて、そこそこの不快感を
    心に保っていないと却って不安になりました。
    先のことは深く考えないで、今を楽しめるように頑張ってみます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • よくあります

いい気分なのに邪魔されるのですよね・・・
    でもこの世の中なかなかずっと幸せな気分に浸れるということが難しいのかもしれませんね。
    でも逆に幸せな気分に浸らないまま、嫌なことがあったらもっと嫌なので
    これからも気分がいい状態になることは必要だと思えばどうですか?
    毎日忙しいから今のうちに幸せな気分に浸っておこうという具合でどうでしょうか?
    最近人生は冒険だと思うことにしました。いいことも悪いことも冒険だから起きるのだと。そう思うことで未来への些細な不安やちょっとした出来事も軽く受け流せるようになってきました。

• なるほど!

◎fujiさま
    レスありがとうございます。
    冒険だと思うことができると、悪いことが起こったとしても客観視できそうですね。
    要は、どう捉えるかですね。幸も不幸も自分の心次第というところでしょうか。

皆さまのレスのおかげで、この数日で自分の心の反応について観察することができる
    ようになりました。
    やはりネガティブな方向へ捉えよう、進もうとする癖のようなものがあるようです。
    少しずつ良い方に修正できるように頑張って意識を変えてみます。
    皆さま、心温まるご助言、本当にありがとうございました。