仕事大変ですか

レス27
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ランチャン

仕事でどこが疲れますか?
OLさんゃ、事務職の方の疲れと、力仕事の方の疲れは、断然力仕事の方が大変だと思うんですが、どうですか?違いは、椅子に座ったままの所と、あんまり座る事のできず動き回る所です。
例えばナースさんや介護士さんや、外のヘルメットかぶったガテン系の人達です。
スーツを来てお仕事する方は、疲れるとしたら目ですか?
CMのサラリーマンの人達はいったいどこが疲れるんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おとなの せかいは いろいろ あります。

ランチャンは、今小学生くらいの方ですか?
    私は最初、直接人の命を預かる仕事をしていました。
    ちょっとしたことで、誰かの体調が悪くなったり、死につながるかも、と思い、常に神経を尖らせて仕事をしていました。
    座れないから疲れるとか、そういうことではありません。
    疲れるのは体ではなく、緊張感の高さによる自分の心でした。
    現場を離れ事務方に回った際は、永年の緊張感が解け、かなりほっとしたのを覚えています。

でも、事務方の仕事も歳を取るにつれ、数字として結果を出さなくてはならないこと、対立者や圧力者への対応、責任の大きさ、仕事をしない人への指導など、さまざまな要素が増えていくようになりました。
    残業も良く分からない位長時間やっています。
    家にいる際も仕事のことを頭のどこかで考えていますし、仕事がらみの夢を見ることも多いです。
    という訳で、疲れるのは体よりも気持ちのように思います。

• 精神的に・・・イロイロ

1)仕事量が人員と合ってない
    (リストラで、人が減り、仕事量が倍)

2)会社がブラック・・・
     社員は、仕事なくても外で時間を適当に潰し(昼寝・パチンコ)
     そのしわ寄せを、事務が対応

3)嘘の横行
     嘘の稟議書を書かされ、棚卸しは嘘だらけ
     上司に伝えても、問題改善なし

小口購入の領収書も、合計金額のみの領収書発行の為
     レシート等の個々の明細金額不明の為
     不正(私物購入を混ぜてる)と思われる、
     明らかに金額が多い領収書が回ってくる

社員が順番で休日出勤をしてるが、実際の出社は1〜2時間程度 
     休日出勤分(8h)を給料上乗せするため横行
     上司もやってるので、どうにもならない
     (出勤してるはずの人が家族でショッピングセンターで目撃情報多々) 

4)できる人が次々にやめていく
     おかげで、引継ぎ・新人教育に時間をとられ
     自分の仕事をする時間がないので、サービス残業

座り仕事で、冷暖房完備ですが、上記の理由で
    精神的に舞って、会社辞めました。
    やめて正解でした。。。

あの会社は本当に、大変でした。

• 脳、神経疲労

デスクワークをしています。神経疲労や極度の緊張で首ガチガチになって回らない事がります。また脳疲労もひどくなると意識や呂律が危うくなります。酷くなると脳の血管障害や心筋梗塞と隣り合わせです。

• 体も心も疲れますね

具体的にここ!って回答は難しいですが、強いて言えば、肩、腰、足、手ですかね。

肩、腰はコリです。
    足はむくみ。
    これらは、動かない事により血行が悪くなります。

手はパソコンを使うためです。腱鞘炎になるかと思うくらい、キーボードを叩き、マウスをクリックします。(仕事はデータ入力ではありませんが、私は物凄く操作するので)

でも、一番疲れるのは心。
    最低でも1日8時間、多かれ少なかれ、人に気を使いながら仕事をするのは疲れます。

心が疲れると、体もダルくなったり、無気力になったりと影響が出ます。

適度にリフレッシュすれば、帰ってすぐに布団に潜り込んみたくなる事もないんでしょうけど、なかなか改善されません。

• 精神的に

営業のお仕事をしています。回りは男性ばかりで女性は私一人です。

少し特殊な業界で、ほぼ男性社会です。そのため、「女性だから」と思われるのが嫌でがむしゃらに働いています。
    毎日ノルマに追われており、月末は数字(売上)を詰めるのに必死です。

上司と部下の板挟み、上からは詰められ、下の尻拭いをし、精神的ダメージが大きいです。

ミスをしたら悔しくなります。
    売上目標を達成できなければ何故もっとがんばれなかったのか反省します。

古い会社なので、女性であることで取引先との接待にかりだされます。

帰りは毎日終電です。
    風邪なんか引いてられません、熱が多少あっても出勤します。
    有給休暇なんかあってもないようなもんです。

うちの会社は女性は内勤配属なのに、何故か私だけ営業です。
    女性同士悩みも言えません。

とても疲れます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 中学生ぐらいかな?

ランチャンはまだ中学生かな?小学生かな?
    まだ働くというのはぴんと来ない年齢なんでしょうね。
    うーん。

疲れるのは、人それぞれ違うんですよ。
    CMの会社の人たちのがよく
    「目」「腰(こし)」を押さえているのがありますが、主に事務をしている人たちは、パソコンに向かっているのが多いです。
    ランチャンはゲームとかしますか?
    ブログとか書きますか?
    書いているときや、ゲームしているときって、ずっと画面見ていますよね。
    そうなると、目を使っているので疲れちゃうんです。
    お仕事となると、席にずっと座っていることが多いので、腰が疲れちゃったりするんです。

ナースさん(看護師さんって言ったほうがいいかな)は病気と接するお仕事だから、精神的にもあと体力的にも疲れると思うんです。

もし気になるのだったら、高校生でアルバイトができるようになったら体験してみるといいですよ。
    でも、今はまだ勉強がお仕事ですから、お勉強をがんばりましょう。

• えーと

座ってルーティンワークを9時5時でしてるだけではないんです。頭と気をつかうと体までへとへとになります。体験してみなきゃわかりませんよ…

• あえて言おう、ここだ、と。

>スーツを来てお仕事する方は、疲れるとしたら目ですか?
    いや、頭でしょう。すっごく頭を使うんですよ、事務系は。

私は大学生〜36歳位までずーっと受付関係の仕事だったんです。が、ある日笑顔が作れなくなり、退職しました。受付は笑顔が勝負なもんで。それで事務職に転職しました。

私のやってる事務職っていうのはちょっと力関係が入る為、机に座ってばかりっていうのではなく体力的にも疲れますが、一番疲れるのはここです。数字を間違えないように何度も確認する事。コレ間違うと、大損害ですから。

ですから一番使っているのは頭だ、とあえて言いたい。

• 勿論大変

仕事掛け持ちしています。
    1…医療系(本業・フルタイム勤務・詳細は伏せます)
    ・長年勤務しているので、先生が仕事を私に仕事を押し付けます。少しは自分でやってよ…と、内心毒づいています。

・椅子に座って同じ体勢で作業する事が多いので、肩こりが酷いです。

2…飲食店(夫が飲食店経営・私は手伝いで配膳)

・立ち仕事なので腰に負担が掛かります。時に物凄い激痛です。(持病が椎間板ヘルニアの為)

・当たり前ですが、お客さんに対して言葉遣いや態度には物凄く気を遣います。

・夜中に夕飯を食べる事が多く、帰宅も遅いので睡眠時間が少ないです。生活のリズムが非常に不規則。

・お客さんが帰るまでは営業しますから、夜中まで営業は多々あります。

全く異なる職種ですが、それぞれ違う意味で大変ですよ。どんな仕事でも大変だと思いますけど…。

昨年、胃炎になり胃薬欠かせません。

• 学生さんなら

休み時間をお昼からの一時間だけにして
    朝9時から夕方6時まで、ぶっ続けで机から動かずに勉強してみると、いかに疲れるかがよく解ると思います。

試験前に試してみたら?

• 事務職4月で15年目に突入!!

一部上場企業で、営業事務やってます。
    今は(異動があるので)60人弱の支店で事務6人のリーダー的な立場です。

仕事内容は私以外は契約社員(20代1人、30代2人、40・50代各1人)なので電話応対、受注発注、商品手配などの通常業務のみ。
    私は通常業務+経理+5人の指導+人事関係+備品管理など雑務+上司の補佐をしてます。
    8時〜17時の間に終わらせなければいけません。だから物凄く忙しいし、頭が疲れます。
    一番疲れるのは5人の指導です。40代50代の人達は、仕事の覚えは悪いし、とにかくミスが多い。それなのに仕事中おしゃべりばかり。
    30代の1人は新人で、驚きの自信過剰っぷりで仕事してくれて毎日びっくりしてます。
    どうしたら仕事を覚えさせるか、どうしたらミスを防げるか…「そんなの自覚して、自分でどうにかしてくれ」って感じで私には時間の無駄にしか思えないです。
    今の支店に異動してから5年はたつけど、この40・50代の二人が成長してる風には全然みえないし、仕事を覚える意欲を感じないです。

スミマセン…
    愚痴になりました。
    事務も職種によって仕事は色々です。
    私は楽な仕事はないと思ってます。

• そんなにかな。

パートですが参加させて下さい。

基本は簡単なルーティンワークなのですが、昇給、ボーナス年3、保険など充実しとります。
    ミスや責任はありません。

女ばかりの職場で文句、愚痴、噂は日常茶飯事。 自己中で会話の成り立たないおばさんばかり。

待遇がそこそこ良いため年配者、シングルマザーに人気です。

基本暇で2人体制なので必要以上に雑談を振られるのが面倒くさいくらいです。

• トピ主です

デスクワークと言っても、いろいろあるんですね。 休憩でもないのにトイレに行ってメイク直ししながら世間話するイメージでした。

質問が幼稚かったですね。私は介護士2年目です。

人の役に立ちたいと思いこの道にすすみました。
    スタッフ不足で休憩もなく、アトピーなのにお年寄りにかぐられて、傷は耐えません。他にもいろいろ

自分より倍以上大きい人を抱えるので、コルセットなど手放せません。
    毎日体を酷使する為、膝を壊してます。

そういう事で、美しいOLさん達が羨ましい時があります。

私は低賃金、自分が社会の弱者になってしまってるんじゃないかと。

少なからずも、社会の為になってます。

• トピ主です続き…

レスの中に
    「なら休み時間をお昼からの一時間だけにしてぶっ続けで机に座って勉強してみたら?」

とありましたが、
    正直言って、休憩すら貰えずぶっ続けで働いてます。動きまわってます。

だからコーヒー片手にデスクに座って仕事してるのが、あんまし体力消費されてないようなイメージなのです。

だから

スーツを着てる=作業着をバカにしてる

という固定概念にとりつかれてます。

私からにしたら、無駄に高いお給料ですね…と

言い返したかったのです

• やれやれ・・・

>デスクワークと言っても、いろいろあるんですね。 休憩でもないのにトイレに行ってメイク直ししながら世間話するイメージでした。

これはいくらなんでも無知過ぎやしませんか?
    もちろんそういう会社員の方もいるでしょうが、全部が全部こうだったら社会はまわりませんよ。
    トピ主さんは介護のお仕事とのこと。
    私も以前とある有料老人ホームで事務の仕事をしていたことがありますが、介護スタッフにはトピ主さんのように思われていたのでしょうか。
    実際のところ、事務スタッフは介護スタッフのように手厚く保護されているわけでもなく、サービス残業ばかりで手当は何もなし、そのくせお年寄り相手に気ばかり使うわりに超薄給だわで転職しました。
    今は同じ薄給でも残業のない会社なので不満はありません。
    大量の請求業務を担当しているので非常に神経を使いますが、そういう意味ではかなり疲れます。
    お金が絡む仕事ってトピ主さんにはちょっと想像できない分野だとは思いますが、トピ主さんの仕事に限らず、どんな仕事でも社会のためになっているのがほとんどですよ。

• トピ主です。やれやれさんの、

勤められていた所の介護士さんは、残業手当てがあるんですね。

私は残業手当てなんかありません。
    手厚くありません。

それなのに残業が当たり前になってます。

行事があれば休日でも手伝いにかりだされます。…。

夜勤明けでも手伝わされます。

手厚くなんか守られてません。

私は、 スーツ来て働いてる人に、見下された事を言われた事があります。

誰にもできる仕事ではなに…。勉強しなきゃできないのに…

と悔しかったです。

あなたた達のおばあ様を見てるのは私達。

デスクに座ってコーヒー飲みながら仕事したり、お昼じかんに定食やに行ってご飯が食べれる方を見てるといいなぁ

と思ってしまいます。

• それでは転職されたら?

>勤められていた所の介護士さんは、残業手当てがあるんですね。

基本介護スタッフは残業はありませんでした。
    3交代制で次のスタッフが来るので残業してもスタッフがかぶるだけですので。
    定時ピッタリに皆さん交代されてましたよ。
    事務スタッフは延々サービス残業でしたけどね。

>私は残業手当てなんかありません。
    手厚くありません。

政府からのお達しで、介護職の処遇改善のために介護職手当がつくようになったはずですが、トピ主さんのところはつかないのですか?
    経験を積んだ介護職の方ならいくらでも転職がきくでしょうから、そんなところは転職されたらどうでしょう。
    利用者に悪いから、と待遇が悪いところで我慢していると、経営側は待遇改善なんてしようとはしないですよ。
    それから、スーツを着た事務職の人が羨ましいのなら、それこそ転職すればいいのに。
    トピ主さんなら勉強しなくても事務仕事が出来るんでしょう?
    今は事務職は求人が恐ろしく少ないので、いくら勉強しても仕事に就けないことが多いですけど。
    隣の芝生は青いんですから、一度チャレンジしてみては?

• えーと…

2回目のレスです。

ランチャンさん、自分の仕事が好きですか?

私は介護士さんは立派な仕事だと思ってます。
    細かい業務内容を知らないので、あまり無責任な事は申し上げられませんが、沢山の人と関わる事はランチャンさんの心の財産になると思います。

ランチャンさんを見下した人なんて、ほおっておけばいいんじゃないの?
    だいたい人の仕事を見下す人なんて、たいした仕事できないと思いますよ。その人は誰かに見下されていて、自分も腹いせに誰かを見下してる、可哀相な人って思ってみてら?
    そう思うと、ちょっとだけ気持ち楽になりません?

もし転職するのでしたら…
    応募する会社で働きたいという意欲をもって望んで下さいね。
    何度か採用の面接の場に立ち会った事がありますが、こちらの会社の事をネットなどで調べ、こんな風に仕事をしていきたいというビジョンがあると、是非来てほしいと思います。
    そうじゃないと、別にこちらの会社でなくてもいいと思い、ご縁がなかったとなります。

最後に、ランチャンさん、お仕事に誇りをもって下さいね。
    でも、偉そうになったらダメですよ。
    ランチャンさんの力で、助かってる人が沢山いますよね?

• そんなに不満なら、転職すれば?

あのね、スーツきて、デスクに座ってる人だって
    いろんな人からクレーム受けるの
    人の一部だけ見て、判断して、嫉妬して
    本当に頭弱そうって印象

>あなたた達のおばあ様を見てるのは私達。

あなたの雇い主は
    >あなたが生活できるのは、私が雇ってるから
    って思うでしょう
    そして雇い主は、お客さんあっての収益あるって考えてるでしょう

別にトピ主さんじゃなくても労働者は別にいくらでもいるんじゃない?

ボランティアでやってるんじゃないでしょう?
    お金もらってやってるんなら、文句いうのは筋違い

デスクワークも誰でもできる仕事じゃないし勉強しなきゃできない
    勉強しなくて出来るなら、
    トピ主さんさっさと転職すればいいじゃない
    なぜ、しないの?デスクワークに必要なスキル磨けばいいじゃない

どこでも働いてたら、オフィスワークだろうと理不尽な扱いうけたり
    見下されたり、非がなくても謝罪したり、クレームつけてくる人っているんだよね

文句だけ一人前で、
    不満あるなら、行動起せよ

オフィスワークだって誰にでもできる仕事じゃないですよ

• 世間知らず?

スキルアップして、
    羨ましいと思う職業につけばいいだけでは?

勉強しなきゃいけない、誰でもつけない仕事なら
    別の職に勉強してつけばいいだけでしょう。

残業代を搾取してる雇い主が悪いから
    サービス残業や手当てないのでは?

スーツ着てコーヒー飲んでる人は
    あなたの労働条件を悪化させてる原因何も作ってないでしょう
    むしろ、お金を支払ってくれるお客様ではないの?

そんな不満を関係ない人に八つ当たりや嫉妬しないで
    物事の根本見たら?

お客様に不満を言ってどうするの?
    雇い主が悪いだけでしょう?

労働契約に不満あるなら、
    自分のスキルに自信あれば、転職すればいいだけ。
    他で雇ってもらえる自信がないから、今の職に甘んじてるだけではないの?

所詮雇われの身、労働者って立場わきまえなよ
    雇ってもらってるから、給料頂ける
    不満なら、他にいけばいい。

それでも不満なら、自分で会社を起せばいい
    資本やリスクや責任負えないなら、自分を売り込んで
    労働条件の良い職につけばいいだけでしょう

• 嫌な思いをしましたね。

自分の仕事を見下されるのは嫌ですね。

私はOLですが、確かに体力はあまり使いませんが、仕事の先を読んで行動したり、人間関係が円滑に進むように根回ししたり、お客様からのクレームを処理したり…と精神を酷使しています。
    そのせいでハギシリがすごく、肩こりがひどく寝れません。それに上司からのやつあたりや暴言に耐えているので、たまに胃薬を飲みながら仕事をしています。電話がいつ鳴るか分からないので、トイレにもいけません。
    トピさんが想像しているOL像はバブルの時のOLさんだと思います。今はお昼休み返上・サービス残業当たり前の会社が多くなっていますよ。私の会社も事務は私一人です。愚痴を言う相手もいなく、毎日歯をくいしばりながら仕事しています。

しかし、私は自分の仕事に誇りを持っているので、トピ主さんみたいに「OLは暇な仕事そうでいいわよね」と人に言われても、気にしません。そんな風に言われた時は「すごくやりがいのある仕事だよ。」と笑顔でいいます。

お金を稼ぐのは簡単なことではありません。アルバイトでもパートでもそれは同じだと思います。
    働きマン同士がんばりましょうね!

• トピ主さん、それはちょっと良くない状態ですよ

トピ主さん、落ち着いて深呼吸してみてくださいね。すごく怒りが溜まってるみたいで、問題が整理できていないようです。見下された怒り、雇用問題、人手不足、大変な仕事は肉体労働を伴うものに限るという思い込み、何だかすべてごちゃごちゃにしてしまっていますね。

トピ主さん、同じ介護をするのでも、質の高い仕事をしないとだめです。いまのトピ主さんにはちょっと厳しそう。「私はこんなに大変なのに、介護士ナメんなよ!そこいらの人たちみたいにお気楽に仕事してないんだからね!」って言いたいみたいだけど、疲れ切って心も体もくたくたになると、いまのトピ主さんみたいに、怒りや、「やってられない!」という気持ちがわいてくるんです。

それは必ず仕事に影響します。利用者さんに優しい気持ちを持てなくなるはずです。「ここまでしてあげてる」と自分だけがしんどいと思い込み、どこにぶつけていいかわからない怒りがこみあげる。これは相当に良くない状態なのです。バーンアウトって検索してみてください。

メンタルヘルス相談ができる場が地元の社会福祉協議会などにありませんか?あなたは本当に疲れています。自分をいたわってあげてください。

• 大変ですね。

友人や知り合いに、介護職を頑張ってる人がいますが、頭の下がる思いです。 
    介護って、最後には自分の体がボロボロになるって聞いた事があります。 
    トピ主さん、膝は大丈夫ですか? 

トピ主さんがおっしゃってる、スーツ姿云々はホワイトカラーとブルーカラーの違いですね。 

確かにホワイトカラーだと体力的な疲労は少ないですが、精神的疲労はものすごいです。 
    肉体労働的なブルーカラーは、ある意味寝たら疲れが取れるイメージ(勝手な意見です、ゴメンなさい)がありますが、精神的疲労だと寝ても疲れなんか取れない事もあります。 

しかし、どちらもサラリーを貰う立場には変わりありません。 
    トピ主さんの職場環境が悪いのであれば、転職や独立といった事も考えられてはいかがですか? 

残業手当てもないのなら、労働監督署に訴えてみては? 
    ここで愚痴っていても、何の解決にはならないんじゃないかな? 

• なぜ転職しないの?

OLになれないからでしょう?違うなら転職しないのはなぜ?使命感?じゃあ、ほかの仕事をバカにして文句を言わないこと。

介護は立派な仕事だし、低待遇は改善していくのはこれからの社会的な命題だと思う。
    でも、介護の仕事を、一番バカにしてるのはあなた自身なのかもしれませんよ。

• トピ主です

たくさんご意見ありがとうございました。

仕事、辞めたいと、上司に伝えました。

他にも、たくさん退職を願い出てるスタッフがいます。

理由は、みんな同じ、施設のやり方でした。

とりあえず、しんどいです。

上司が物のようにスタッフを扱うのです。

上司とケンカしました。

先輩からは、「はいとだけ返事をすればいい。俺は、何も話たくないから、はいしか言わない。ケンカするだけ無駄。こっちが折れればいい。向こうは精神的に子供なんだから。ちいと頭を使わんとな」と言われました。

膝を心配して頂けて嬉しいです。なんだか、たまったものがこみあげてきました。

妊婦のスタッフが認知症の利用者にお腹を殴られてました。介護のリスクの大きさに、ますます病みそうです。

PowerPoint、エクセル、ワードの資格を学生の時に勉強してとってるため、それをいかして、仕事を探すか、介護をつづけるか、わかりませんが、はやく辞めたいです。

今のところ、安月給でもスーパーのパートでもいいと思ってます。

バイトで経験ずみで、しんどさは知ってます。

続きます。

• トピ主。続きです

OLやサラリーマンを差別するような事を言って、すいませんでした。今まで逆にこちらが、差別されてる気持ちでした。

毎日不安で不安で、不安な気持ちが離れません。

• トピ主です。ふ〜ん様へ

私じゃなくても労働者は他にたくさんいるんじゃないんですかと

言われてますが、

いません。

スタッフが全然充実されません。

人手不足の中を働いて、負担が大きいのです。

上司も、私の知り合いに、介護探してる人いないか?と訪ねてくるぐらいです。

実際に、辞めたいと、申し出たら、「もうちょっと頑張ってほしい、辞められては困る」ととめられてます。
    代わりがなかなか入ってこないからです。

だから、私達の負担が大きいのです。

介護の世界を知らなすぎます。

だてに厳しい現場をやってきたわけじゃありません。