妻の好みのタイプ

レス26
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

yoshinori

結婚3年目、2歳になる娘がいます。
先日片づけをしていてお互いの昔のアルバムを見ていたのですが、妻の元彼の顔をはじめて見ました。顔もスタイルも、自分とはまったく違い、妻いわく「性格も180度違うわね」だそうです。
いわゆるさわやか系イケメン、背も高くスラッとしていて、来ている服も男の自分から見てもしゃれているな、と思いました。
自分は長く海外に勤務しており、妻との交際期間はほとんど遠距離。結婚してから分かったこと、おそらく近距離で付き合っていたら分かっていたであろうことはたくさんありますが、それはお互い様だと思いますし、今現在仲良く暮らしていけていると思います。
夫婦ぐるみで付き合いのある学生時代の友達(もともとは自分の友達)が何人かいるのですが、先日皆で飲んでいた時に、友達Tの妻Rさんが、「A(その場にはいなかったが、やはり夫婦ぐるみの友達の一人)ってSちゃん(わたしの妻のことです)の好みのタイプだよね〜」と言い、はっとしました。
写真で見た妻の元彼とAは似たようなタイプです。そして昔、彼女として妻を初めて友達連中に紹介した時、Aは妻のことをしきりに「可愛い人だ」とほめてました。
R曰く、わたしの妻と飲んで話した際、昔の恋愛話になって、その際に出てきた「男性観」の話で、それがすごくAに当てはまっていたとのこと。
現在Aも既婚であり、Aの妻Bちゃんとわたしの妻は気が合うらしく、メールや電話も頻繁にしているようです。(家が遠いため、行き来は普段ありません)
わたしの妻はいったい、自分のどこを気に入ってくれたのだろう?
基本的に好みのタイプではなかったのだろうか?
何か妥協や、目論見が勝って、結婚にいたったのだろうか?
好みのタイプではない男性と結婚した女性の方、心境はどうなのでしょうか?そしてこれを伺いたいのですが、現在幸せですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理想とかタイプとかじゃないこともあるのよ〜

私、学生時代はヴィジュアル系バンドが大好きでした。ヒョロリと痩せ、長髪・金(その他いろいろな色の)髪、濃いメイク、夢の中のような歌詞・・・現在好きな俳優さんは松山ケンイチさんや加瀬亮さんなど細身で低めで鼻にかかった声がステキな人たち。

結婚したダンナは、少々ポッチャリでイケメンかブサメンかの二つに分ければブサメン寄り、小説なんか読んだこともないようなタイプ。どちらかと言うと体育会系。声も好みじゃないなぁ。友人には、「アンタはもうちょっと違うタイプのほうがいいんじゃない?」と言われました。

妥協は、早めの結婚願望があったので、年齢的にこの人が最後かなというのがありましたが、目論見は特にありませんでした(小さな会社の会社員。実家も平凡なサラリーマン家庭。狙えるような財産なんてないです)。

でも、結婚後もう10年以上経ちました。ラブラブではないけど、家族として仲良くやってますよ。

理想・タイプとはちがう、「相性」っていうのがあるんじゃないかな?

• 幸せです。

トピ主さん、奥様をとても大事に思われて居るのですね。
    きっと奥様はトピ主さんの外見ではない何かを愛されたのでしょう。

私の夫も私の好みの外見ではありませんでした。

性格もそれまでの元カレ達とはまるで違いました。

正直当初は夫からの強烈な押しに負けて「他に好きな人もいないし、まぁいいか」位の気持ちでお付き合いが始まりました。

でも長く付き合うにつれて、夫の持つ信念や、本当の意味での優しさにどんどん惹かれて行きました。
    気付いたら夫の事が大好きになっていました。
    そうしたら不思議な事に外見も格好良く見えてきて(笑)更に大好きに。

結婚して子供が2人になった今でも変わらずに夫の事が大好きです。

幸せですよ。

• 大丈夫ですよ

結婚して9年目になります
    今までに付き合った人達はイケメン、主人はそうではありません
    職種も獣医師、薬剤師、大手企業のエンジニア、公務員という顔ぶれでした
    主人は契約社員でボーナスも昇給もありません
    確かに顔や職種・年収だけ見ると「何で?」と思われるかもしれません

でも、私は主人と結婚して一番良かったと思っていますし、幸せです
    出会った時にある事件があって「あぁこの人は私を一番大事にしてくれる」と確信したのです。
    まさにその直感どおり、私を大事にしてくれますし、家族をしっかり守ってくれて、お互いに安らげます
    今までに喧嘩をした事はありません
    私が結婚したのが29歳で、それまでいろいろな恋愛をしてきた結果、行きついた楽園が主人だったのです

私は結婚した後まさにタイプ過ぎて動揺してしまうような男性が現れた事があります。それでもやっぱり主人が一番・主人を大事に思う気持ちは揺らぎませんでした
    だから大丈夫、心配しないでくださいね

• 違いますね〜〜〜!!

好みのタイプとダンナは・・・・・180度違うかも・・・・・

私は福山雅治さんみたいなシュン!!としたタイプが好きです〜〜!!

でもダンナはぽっちゃりメタボ体型。

でもこれは別に妥協した訳でもなく条件のみに惹かれたわけでもないですよ。

結婚と恋愛の違いかな!?

奥様も顔や服装よりもダンナ様の全てに惚れたんですよ。

好みのタイプじゃなくったって勿論幸せです。

好みのタイプはTVで見れば十分です!!

• 卑屈にならないほうがいいです

私も、タイプではない男性と結婚しています。
    私のタイプはあっさりしたクールな顔立ちの男性ですが、夫は…濃いです。
    なんていうか、中東系?
    阿部寛さんに似ていると言われます。
    友達は男前だと騒いでいましたが(笑)、私は濃いのは全般的にやや苦手なタイプ…

性格は穏やかで口調も優しげな男性が良かったんですが、
    夫は短気で口調も偉そうなのですが、顔は穏やかそうなので、皆にわかってもらえません(笑)
    でも、根はとても優しくて、私を全力で守ってくれ、味方になってくれた人です。

一緒にいて尊敬できるから結婚しました。
    幸せです。

ルックスが好みじゃないから妥協した、とかではないですね、私は。
    やっぱり生活を共にするつもりなんだから、結局は価値観とか性格を重視します。

奥様もそうなのかも知れませんよ。

• あ〜・・

そんな事もあります。

私はジャニーズ系が好きでしたし歴代の元彼達はジャニ系でした。
    が、主人は大江千里(若い人は知らないかな・・)似です。
    周りもそう認識していたようで結婚式の後に
    「以外!ジャニーズじゃないじゃん!」と言われましたよ(苦笑)
    性格も“オレ様系”が好きだったはずなのに主人は“ぼっちゃま系”だし。

なんかねぇ・・ポイントがあるんですよ。
    ちなみに私が主人と付き合うポイントになったのは
    “特番の同じ美術系の番組を見てた”事ですね。
    話が合う!と思ったら凄く嬉しかったし。
    あとは・・
    実家が同じ町内なので引っ越さずに済む(転勤もなし)
    身長が180センチ(私が164センチあるので高い人に惚れやすい)
    絵がうまいし字がきれい(そういう仕事です)

等々・・
    まぁ色々あるわけです。

この世の中、ストライクど真ん中の人と結婚できてる人の方が
    少ないと思いますよ。
    気になるなら奥さんに聞いてみたらいいのに。

• 私も逆バージョンで悩んでます!

私みたいな人がいたんだ…すごく安心しました。
    世間では皆気にしないのかな?私が気にしすぎ?と思ってましたが。私の主人の元カノ達も真逆で、私以外は似た感じの人達なので気になります。

高身長でモデル体型、顎の小さい小顔、色白で鼻が高く目が大きい美人ばかり。
    一方私は…身長155センチ、痩せてはいるけど足も短く幼児体型、色白でない、鼻も低い、美人ではありません。

どこが好き?と聞いても「かわいいから」と言ってくれますが、元カノ達の方が100倍かわいいので嘘を吐いてます。
    よく「にらめっこ」をするのですが、圧勝。変顔をすると「絶対勝てね〜」と爆笑され、勝てて嬉しい反面複雑です…。

性格も良くないですし(むしろ人より悪い)笑顔もステキではないので、本当に謎です。たまに鏡の前で苦悩する私を見てまた笑うので辛いです。整形も考えてしまいます。

トピ主さんも、納得できる理由が見つかれば良いですね。お互い頑張りましょう!

• あらら、ご馳走様

奥さんのこと、すごく好きで不安なんですね。
    ラブラブってことで。ご馳走様です。

結婚なんて、スキでもなきゃ出来ません
    顔やお金じゃないです
    フィーリングとか気が合うとか、一緒にいて楽しいかどうかです。

私の好みは、ジェイソン・ステイサムです。
    昔はシュワちゃんが好きでした。
    筋肉・男の中の男、ワイルドな男が好きなんです。

でもって、旦那は、160cm 75kg おなかはポニョポニョで
    好みとは程遠いですが、実は、一目ぼれ。

であったとき、仕事の話してないので、
    職業で金銭関係で目が眩んだとかでもないです。

なんていうか、ニカッって笑った顔と面白い話で魅力的で
    キュートな笑顔は、シュワ&ジェイソンに匹敵するものを感じたんですね。

俳優のようなイケメンは憧れは所詮憧れ、
    元カレがどんなにカッコ良かったとしても所詮は過去の話。

年取った、仲のいい老夫婦を見たことありますか?
    しわしわジィさんバァさんでも、一緒にいてほっとする
    冗談いったり会話したり・・・それって顔じゃないですよね

• タイプとか関係ないですねぇ…

恋愛と結婚が別というわけではないのですが、結婚する相手がタイプじゃなくても、たぶん平気な女性って多いんじゃないかと思います。べつに我慢してるとかではなくて、本当に好きならタイプかどうかなんて気にならないんです。

私も結婚相手は、世間的に見たらそう悪くはないらしいのですが、自分の好みのタイプとは、ずいぶん離れてしまっていました。
    でも、結婚相手として「タイプじゃないしどうしよう」と思ったことは、結婚前も後も思ったことはありませんでしたし、もちろん「タイプじゃないけど○○だから相殺して」なんて失礼な(あるいは傲慢な)ことも考えたことはありません。
    もちろん、今も幸せです。

どういう心境かを説明するのは難しいのですが、他の方もおっしゃってるように、やっぱりタイプとかスペックとかを全て上回るような、相性というものがあるんだろうと思います。
    トピ主さんの奥様も、好みのタイプや元彼がどんな人であるか、トピ主さんに隠しているわけではないようですから心の中に隠した思いなんてものはなく、タイプとのズレにもまったく疑問を持たず、トピ主さんとの生活に満足して、幸せを感じているんだろうと思いますよ。

• 大丈夫!

貴方という、もうひとつの好きなタイプができただけですよ。

• 外見じゃない

逆に質問したいのですが、トピ主さんは奥様の外見が好みだったから
    結婚したのですか?

連れ歩くだけのボーイフレンドはかっこいい好みのタイプのほうがいいかもしれないけど
    結婚相手に求めるものは違います。
    経済力とか誠実さとか、そちらのほうが生活するには大事でしょ。

私が主人に決めた決め手は、私の事を私の親以上に理解してくれていたこと。

外見はまったくタイプではありませんでしたが、それはお互いさまですよ。

• 好みは好み。愛は愛。

いっつも付き合う人は背が高く、爽やかで、周りも誉め、一緒に居て画になる人でした。 もちろん頭もやたらと良い。

お互い外見から始まったの付き合いなのでしょうね(笑)

でも周りもが認める人って自分でも自覚してて、嫌みなくても自意識過剰だったり、男の変なプライドが私には理解出来なかったり、些細な事に反応しすぎたり、出来る人ならではのクールっぷりも引っかかってました。
    言い方悪いですが、何事も上しか知らないんでしょうね。

『結局どうでもいいのに(笑)』

夫は外見は...ですが(失礼)。人柄が最高です。これは持って生まれた誰にも左右されない天性でしょう。

出会えた事が私の財産です(笑)

• 打算です

結婚前、両手で足りないくらいの男性とお付き合いがありました。
    全員がジャニーズ系のイケメンでしたね。
    ホントに楽しい日々でした。

でも、30歳を過ぎると相手のレベルがガタッと落ちてきて…

夫はお笑い系の容貌ですが、学歴(超一流大卒)、職業(一流企業管理職)、年収(1千万超)が申し分なかったので選びました。
    夫相手にときめくことは全くありませんが、温厚・従順で優しいので、安心感があります。

でも、物足りなく感じる日もあるので、時々は昔の彼とかと遊んでいます。
    夫以外の子を産むつもりはありませんので、避妊はしっかりしてます。
    やっぱり子供は頭脳優秀の方がいいですからね。

トピ主さんの奥さんもAさんといい仲になってるような気がしますけど、避妊はちゃんとしていらっしゃるでしょうから、安心して見守ってあげてください。

• 好みと好相性は別

私にも覚えがあります。
    外見はもちろん性格なども、好みのタイプと、相性があうタイプって、必ずしも一致しないんです。
    若いうちは、それに気付きにくいので、好みのタイプそのままと付き合って失敗したりします。

丁度、素敵な服だなあ、欲しいなあと思っても、着てみると、どうも似合わなかったり、着心地が悪かったりするのと似ています。
    だからって、好みは変わらないので、同じような服を見れば、可愛いなあ、欲しいなあとは思うんですけど、もう買おうとは思わないのです。
    そして、相性がいいというのは、好みじゃないけどと言いつつ買った服が、定番中の定番になり、一番よく着ている服になったりするのと同じです。
    結局、そういう服はまた似たのを買っちゃいますし、断固、手放せなくなるのです。
    もちろん、そういう服の方が着心地がいいので、着ていて幸せです。

• ああ〜

私、筋肉質な人が好きなんですよ。
    理想の男性はピーターアーツです(ハート)。
    今までの歴代、好きな人は筋肉(爆笑)。
    頭悪くても筋肉が重要です。

でも夫は・・・180センチ63キロ、
    確かに格闘技をしていていますが細い!
    専門職で理論的タイプ。
    私の友達は「・・・ありえない・・・」と言います。
    今までの好きなタイプを見ていますからね。

理想と言うのと、愛してしまう男性とは違います。
    理想と結婚して上手く行く訳でもありませんし。
    そんなものなんですよ、女心って。

• 別ですよ!

好みのタイプと愛せる人は。
    夫の前に付き合っていた男性は三浦春馬さん似の美容師でかなりイケメンでした。その前の彼も自分のタイプの顔立ち、スタイルをしてました。

現在、私の夫はと言うと…宮川大輔さんにそっくりです。(宮川大輔さんごめんなさい。。。)

私の美的?価値観をぶっ壊してくれたのが夫です(笑)初対面の印象も『ないな。』でした(汗)
    それくらい私のタイプとは掛け離れていた外見の夫なのに好きで好きでしょうがありません!!

内面です!本当に素敵なんですうちの夫は(笑)

外見は誰がどう見ても残念(宮川大輔さんごめんなさい。)なんですが夫を知れば知るほど絶対モテるはず!と今度は心配になったりするほど。(実際隠れモテ男でした)

人は内面が大事だと思います。外見も伴ってれば文句なしだけど、ぶっちゃけどーでも良いんだって事を身を持って知りました。

今では夫は『そこそこイケてるじゃん!』て思うほどです。外見だけじゃなく全てで夫を愛してますよ。

トピ主さんの奥様もきっとそうなんではないかな〜?

• 奥様はトピ主さんに惚れたのよ♪

あらあら、おばさんの私がトピ主さんの文章を読む限りでは
    奥様はトピ主さんにぞっこん惚れ込んでいますよ♪

瑞々しい時代の恋の相手は記憶の中で魅力が5割り増しなんです。
    背が高い=イケメン、まだスレていない=さわやか、ってなるのです。

女性って残酷な生き物なのでそういう「かつてのイケメン君の現在」を
    見たら見たで「何だか残念になった感じよね〜」と欠席裁判ですよ。
    ちょっとメタボになっていたり髪が薄くなっていようもんなら
    「あんなになっちゃうなら結婚してなくて良かったね」と勝手に結論づけ。

気休めではなく奥様はその元彼のことなんか頭に無いと思いますよ。
    奥様が選んだのはトピ主さん、そのトピ主さんの赤ちゃんを育んでいるのに
    ちょっと外見が良かった元彼なんて・・・思い出してすらいないのでは?

今日あたり奥様に「僕は君のタイプじゃないと思うんだけど
    どうして結婚してくれたの?」とストレートに聞きましょうよ
    奥様は大笑いするでしょうがステキな会話が展開しそうですね♪

• うちは逆ですね。

既婚35歳、主婦です。

うちは、主人が元カノの話を普通にしてしまうので・・・
    どんな外見だったのか、どんな性格だったのか、知ってます。

私は、150センチ55キロ、ちびでぶ、です。
    主人は、やせて足が細くて、スレンダーな女性が好みです。

私は、顔は童顔ぽく十人並みで、目が一重です。
    主人は、かわいい系がすきで、もちろん美人もだいすきです。

私の性格は、ぼーっとのんびり、くよくよ弱気になったりします。
    主人の元カノは、強気で勝気。

あらゆることが正反対ですが、
    私と結婚して、とても幸せと言ってくれます。
    まぁ、たしかに、幸せそうです(笑)

かくいう私も、主人が好みのタイプ、というわけではなく・・・
    お互い様だと思ってます(笑)

いままでの主人をカタチづくった恋愛の数々に、嫉妬しないといえば嘘になりますが・・・
    「妻」は、私一人です。
    主人の、いまの幸せを共に作っているのは、私なのです。

私が笑って、隣にいることが、主人の幸せなんです。
    好みのタイプでなくても、信じられるものがあります。

• 好みは変わる

若いときは外見から入りがちじゃないですか?
    かっこいいなぁ、かわいいなぁ、から始まるというか。

私も若いときは外見のキレイな彼と何人かお付き合いしましたが、
    性格は悪くないけど、ちょっとナルだったり繊細だったり自意識過剰だったり、
    なんか面倒くさくなっちゃって、すっかりイケメン不信に。

以来、「自分をカッコいいと思っている男性」のカッコつけた振る舞いが、ギャグに見えるようなってしまい、もうテレビでキム○クなんかが喋ってるの見ると、面白くてヒヒヒヒヒって笑ってます(汗)

30代で結婚したのは「河本・出川・山崎邦正」系、オモシロ夫です。
    単純!素直!頑張り屋!たまーに男らしくて(笑)超かわゆいです!!
    のびのびと幸せで毎日感謝☆

奥様もきっと、イケメンという過程があってこそ、あなたに行き着いたんですよ(笑)

• 違いますよー

昔、外見がすっごく好みだなーと思って
    恋に落ちて仲良くなった男性がいたのですが…

くっついた時の「におい」がダメで冷めました。
    くさいとかじゃなくて何というか苦手な体臭でした。

今の彼は、外見は全く好みではありませんが
    においが好きなのでシアワセです。

もう外見にはだまされないぞー!と思っています。
    時々だまされそうになりますが、、、

外見以上に好きになるポイントはたくさんありますよ。
    声とか、才能とか、働く姿とか。
    トピさん安心してください。

• 皆様、ありがとうございました!

トピ主のyoshinoriです。
    皆様、本当にありがとうございました!女性側からのご意見は、やはり目から鱗が落ちる感があります。

先日子供が寝た後に、なるべく不自然にならないよう、この話題を切り出してみました。妻は嘘のつけない性格です。すぐ顔に表れます。
    「この間、アルバムで見た元彼って、いわゆる随分イケメンだよね。」
    「ああー、そうだね。わたしも一目ぼれだったからね。でもお互い一目ぼれだったみたいだよー。」
    「俺にも一目ぼれとかだった?」
    「いや、一目ぼれってのはあれ一度きりだね。人生最初にして最後だったね。」
    ここで大分ショックと言うか、へこみましたが、本題に・・・
    「じゃあ、どうして俺と付き合おうと思ったの?」
    妻には自分から交際を申し込みました。おそらくその元彼と別れて1ヶ月くらいしか経ってなかったと思います。
    妻は、「前にも聞かれたけど、とにかく新しい一歩を踏み出したかったんだよね、その時は。」と言いました。
    それからしばらく昔話を織り交ぜながら、聞きたかったことについて、妻の気持ちを聞くことが出来ました。(続きます。)

• 続きです。

妻曰く、Aは確かにもともとの自分のタイプどんぴしゃであるとのこと。
    が、あくまでも「彼氏(現在は夫ですが)の友人の一人」であってそれ以上ではないし、どんな冗談を言おうとも、Aは少なくとも良識のある人であるから、スタンスは自分と同じであろうということ。
    「それにたった一人で外国で頑張って働いている相手を裏切ってどうこうなんて普通は思わないよ。」
    と言いました。
    遠距離中、どちらかといえば泣き言(仕事の愚痴)を毎日電話で零していたのは自分の方なので・・・
    「同情みたいなもの?」
    と聞いたら、何言ってんの?と一蹴されました。
    「わたしはもし男に生まれたら、yoshinoriみたいな生き方や働き方をしたいと思ってたよ。来世男に生まれたら、yoshinoriみたいに生きたい。」
    と言われました。
    好み、ということではないですが、妻はちゃんと自分を「男として」見てくれていたんだ、と胸が熱くなりました。
    情けないですが、アルバムを見て以来、自信を失いかけていたのだと気づきました。
    妻の言葉に恥じぬよう、これからもしっかり家族を守る男であろうと思っています。

• ごちそうさまです

まだ立春にだというのに、アツいですね〜。ヒューヒュー(笑)

奥様と、また絆が深まったみたいで、よかったですね。

これからも、仲良く、何でも言い合って、幸せにお過ごしください。

• なんだろう…

なぜかしら…私には全然奥様のお答えがひとつも嬉しくないです。

トピ主さんがなぜ今更、前カレの話をしようとしてるのか、察することもせず自分の思うありのまま(一目惚れだったや、最初で最後のような事)を話し…

トピ主さんを安心させるには不十分な言葉からは愛情が伝わって来ませんでした。

私なら、聞かなきゃ良かった…と思ってしまうかも知れません。

• 彼らは教材

人間は学習する生き物です。
    奥様は、挫折経験の少ないイケメン青年によくある、くだらないナルシシズムとか、付き合いきれない幼稚さだとか、男っぽさと本人勘違いしている甘ったれ(横暴さとして発現)とかを、彼らによりキッチリ学んでこられたのです。
    そして、悟られたのです。
    「この人ら、ハズレだわ……」
    そこで思います。
    「ハズレでない、大人の社会性や思いやりのある男性って、どこにいるの?」
    見回して見つかったのが、トピ主さんだったというわけ。
    人間は成長する生き物です。
    彼らに感謝しましょう。彼らがいなければ、奥様はあなたを選ばなかったかもしれません。

• 愛情は感じられない

トピ主さんの2月4日のレスを拝見しました。
    奥さんがトピ主さんに恋愛感情を抱いたことが全くないのは明らかですね。

「yoshinoriみたいに生きたい」ということは、尊敬はされているようです。
    ただ、異性に対する愛情ではありませんね。
    奥さんが生涯で唯一愛したのは、その元彼だけかもしれません。

トピ主さんの、告白を受け入れたのは、唯一絶対の相手と別れて傷心の状態から脱出したかったからでしょうね。

奥さんは理性的で倫理観のちゃんとした方のようですので、トピ主さんを裏切る可能性は少ないでしょう。
    ただ、今後トピ主さんと何らかのトラブルになって傷心の時期に、元彼やAさんらに誘惑されたら、流されるかもしれませんね。
    全然タイプじゃないトピ主さんの告白を受け入れたようにね。

レス求!トピ一覧