• ホーム
  • 話題
  • ガス給湯器の工事費、店によって違うのは?

ガス給湯器の工事費、店によって違うのは?

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

ピタ

我が家で12年頑張ったガス給湯器が、ついに寿命のようです。
風呂自動が途中で止まる。追い炊きが止まる、または
熱湯になっても止まらないなど…。
地元のガス・水道専門の工務店に見積もってもらったところ、全部込みで30万近くと言われました。
しかし、その後別の理由でたまたま来てもらった近所のリフォーム会社にも話をしたところ、
同じ条件で18〜20万くらいと言われ…。
(この会社は大手で、怪しいところではないと思います)
なぜその価格でできるのか聞いたところ、全国展開で在庫を大量発注するため安くあげられるのだそうです。

リフォーム会社の低価格は非常に魅力的です、しかし工事内容やアフターは大丈夫なのか不安でもあります。
もちろん、その会社でも給湯設備、エコキュート等の工事実績は多数あるようですが…。
やはり高くてもガス専門の工務店にお願いしたほうがよいのでしょうか。
現在子ども二人の育児中、お風呂の故障はもちろん死活問題ですが正直痛い出費です。

そもそもなぜ提示価格に10万ほどの開きが出るのか、どちらが妥当な金額なのか、リフォーム会社でも大丈夫など、
皆様の経験やアドバイス頂けたら有難いです。
読みにくい文章失礼しました。どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

信頼できる専門の工務店にお願いします。

• レスします

それは「同じメーカーの、同じ機種」という条件でしょうか?

そうだったら何軒かのガス屋さんから見積もりをとれば、適正価格が分かると思います。

ちなみに夫がガス会社に勤務していますが、「ありえない」という答えでした。

能力の違う給湯器でしたらあり得る事です。

• 私はネットで

カス給湯器の能力が低かったのでより大きな容量の給湯器に交換したいと思い地域のガス店に概算の金額を聞きますと20〜30万円位と言われました。
    ネットで調べると工事費込みで15万円位の店が見つかったのでそこに依頼しました。全国どこでもOKとサイトに記載されていたのですが、契約工事業者が全国にあるようで私の地域の工事店が設置に来ました。特に問題もなくもう7年程経過しました。(設置した給湯器はリンナイでした。)

地域のお店だと、規模が小さくどうしても経費が高くなりがちなのと、系列ガス会社の商品を薦めますので高くなるのだと思います。今後のお付き合い等を考えると地域のお店の方が良いとは思うのですが、なんと言ってもその価格差が大きすぎますので、家電も量販店や通販で購入する場合が多いです。

冷蔵庫は今後の事も考えて地域のお店で買ったのですが、数年後にそのお店はなくなってしまいました。

• 給湯器だけの交換ならリフォーム業者さん

じぶんは 二年前のいまごろ ガス給湯器交換のおり
    新聞広告で入っていた 地元では わりと大手な 
    リフォーム業者に頼みました
    ラッキーなことに その会社の創立祭のくじで給湯器が
    当たったため 一万円ぽっきりで交換できました!

すごく サービスもよく アフターもしっかりしていて
    大満足でしたよ

後日ガスコンロも壊れ その時は ガス管工事もあったので
    ガス業者さんにお願いしたのですが
    殿様商売っぽくて ちょっと??でした

ガス管自体の工事は ガス業者しかできないようですが
    給湯器やコンロなど 機械が壊れて交換だけなら
    リフォームさんで充分!

コンロ交換時も
    そのリフォーム業者さんに最初 相談した時は
    安くあげたいなら ネットで機械を買って 取り付けだけ
    自社で とアドバイスしてくれました
    取り付けだけでも喜んでしますからとのこと(商売っ気ゼロ!)

でもガス管工事だけじゃ ガス業者さんの方はしてくれなくて
    結果コンロも泣く泣く購入するはめに!
    コンロ代は 平均的でしたが 工事費がコンロ代の倍ぐらい
    してました 高っ!!

• レスします

お客様からの請負で商売している方は、信用が第一です。

工事費よりも信用を第一として仕事をお願いすべきです。

アフターサービスも大変重要な要素です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見積書は?

どんぶり勘定の話じゃ分かりませんよ。

まずは、
    設置する機械の定価、工事費、出張費(もし必要なら)、割引額、くらいは聞いてから判断したいですね。

大手の場合、工事はだいたい委託業者ですから、件の工務店が来るかもしれません(笑)。その場合は気まずい思いをするかも。まあそんなことは滅多にないので大丈夫でしょう。

だいたいは機械が定価の8割とかで、工事費がかかる日数と人数でだいたい想像できるでしょう。近くの業者なら出張費(交通費)は取りません。

これで考えてみてください。

• ココだけの話・・・

単純な給湯機交換だけの工事ですよね。

給湯機の仕入れ単価の差だと思います。
    機種によってかなり幅があるんです。
    裏事情を知ると、ええっ!って思っちゃいますよ。
    工事代はそんなに変わらないと思います。
    既存のを外して、新しいのをつけて、
    給水とガスの接続と、処分だけ。
    半日で終わります。

同程度の機種であれば、安い方でもいいと思いますよ。

アフターメンテナンスですが、
    工事に関することより、本体の修理の方が断然多いのですから、
    メーカーの修理窓口に直接連絡すればいいだけの話。
    電話1本ですぐに対応してくれます。

工事店よりも、アフターメンテナンスの対応がいいメーカーを
    選ぶべきでしょう。

もっとも最近はどこのメーカーも対応が早くなってますので、
    ご安心を!

• 安い見積もりを工務店に見せて値下げ交渉

相見積もりは一般的な事です。
    多くの場合、安い見積もりの会社と契約します。

工務店が信頼できると思うならガス専門の工務店にリフォーム会社の見積もりを見せて、値下げ交渉したら良い。

高い見積もりだから工事内容やアフターサービスが良いと期待するのは賢い判断ではないです。
    普段の生活用品も高いお店で買うのですか。違うでしょう?
    リフォーム会社の見積もりが安いから心配と考える根拠を知りたいです。トピ主さん、何ですか?
    リフォーム会社はひと月で、その工務店の10倍以上の仕事を受注をしてると考えられます。
    当然の事ですが薄利多売と言う事です。ガス給湯器の仕入れが大量なら価格は安くなります。

余談ですが、ガス給湯器とエコキュートを比較したとき後者は光熱費が1/3以下です。
    オール電化の我家は約千円/月で毎日入浴しています。

• リフォーム会社とガス店の価格差の理由

建築関係の仕事をしておりますので、出てきました。

結論から言えば、リフォーム会社の方で良いと思いますよ。

リフォーム会社はガス会社と違い、給湯器メーカーさんから販売価格のしばりを受けません。それで、安く工事が出来るのです。
    しっかりと実績のあるリフォーム会社なら、何も心配はありません。

• トピ主です

レスが遅くなり、申し訳ありませんでした。
    回答くださった皆様、ありがとうございました!
    私のぼんやりとした疑問に対して的確な内容ばかりで本当に感謝です。
    トピックをあげる以前の準備が足りなかったなと、反省しています。
    ご質問にありました、なぜリフォーム会社の見積もりが不安なのか
    という件ですが、これも非常に漠然とした不安でした。
    ガスはガス屋なのかなという先入観と言いましょうか、その程度のことです。お恥ずかしい限りです。
    信頼できる会社が一番というご意見、リフォーム会社でも大丈夫というご意見、どれもなるほど、というものばかりでした。
    それを踏まえた上で、私としてはリフォーム会社の方に傾きつつあります。
    またきちんと数社から見積もりを取り、主人にもこのトピを見せ、検討したいと思います。
    本当にありがとうございました。