人の話を横取りする人

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

こなか

はじめまして。
うちの会社にトピタイトルのような女性がいます。
みんなで話していて、誰かが面白い話を始めると、必ずその話に関係する自分の話を始めて、最初にその話をしていた人の話から自分の話に持って行き、笑いを取ろうとします。
自分では面白いと思っているようですが、大して面白くもなく同じ話の繰り返しだったりで、最初に話し始めた人の話題をもっと膨らませて聞きたいと思っても、彼女が何が何でも自分の話に持っていこうとするので、話が膨らみません。
彼女は周りの人から「面白い人」と言われることにアイデンティティーを感じているようで、確かに面白い話をするときもありますが、人の話題を必ず持っていこうとするのが、どうにも腹立たしいです。ただ、多分彼女は、自分が人の話を横取りしていることには、気づいていないと思います。
こういう人って皆さんの周りにもいませんか?どう対処していますか?温かく(?)見守るしかないのかなあ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• では

あなたが上手く話を広げて皆が話題に入れるようにしてはいかがですか?

• いますよ

大きな声で横取りします。
    そんな時、周りは自然に解散します。
    それでもひとりで大きな声で最後まで喋っています。
    誰も頷いてもいません。
    そんな人ですが嫌われ者ではありません。
    陽気な人ですから
    また始まったって呆れるだけです。

一度注意したことがあります。
    Aさんの話、最後まで聞こうよ
    って
    効き目まったくありませんでした。
    無駄です。

• うわぁ同じです

全く同じ状況です。

最初はいつ「その話前に聞きました」と言おうかと考えてましたが、なまじ仕事は結構出来る先輩だったために言えず…。
    もう諦めて、「へ〜」「そーなんですか〜」と気のない返事をしていました。

自己中ですよね、ほんと。その先輩の口癖は「私変わってるって良く言われるんだよね」です。

すみません、解決に至るレスじゃなくて。

• 躾しちゃおう

私の母がそれです。
    私を相手にしていたり、他人でも一度や二度なら我慢しますが、
    全部持っていくので、本当にイライラします。

「あのさー、◯◯さんが話してるでしょ? 毎回取り上げるのやめてよ」
    実の母だからはっきり言いますが、同僚さんだと難しいですよね。

「ごめん、それ後にして。それでそれで? ◯◯さん」
    と、話をしていた人に戻せませんか?
    口を出すたびに黙らせて躾けるしかないように思います。
    ただ、◯◯さんの話が終わってから、同僚さんに「うん、それで?」と振ってあげるとか。
    一度中断されると話しづらいということに気づいてくれるといいですね〜。

でも私だったらその同僚さんを話に入れないかな。
    勝手に入ってきたらぷいっと離れてしまいそう。
    だって我慢できないくらいイライラするんだもーん。

• 取られたなら取り戻せ!

>こういう人って皆さんの周りにもいませんか?
    >どう対処していますか?温かく(?)見守るしかないのかなあ。

おしゃべり好きな女性は特に「私なんかさぁ」という語り出しで
    人の話を取りますよ。横取りどころか「全然さっきと関係無い!」と
    いうようなのもしょっちゅう。
    単純に会話の主導権の取り合いで、その女性が強引ながらもそれを
    勝ち取ったという話でしょう。

それならそれでとっととコントロールを取り上げれば良いです。
    彼女が会話を取ってそれがつまらんなぁと思えたら、息継ぎのタイミングで
    「へぇ、そうなんだぁ。で、さっきのAさんの話だけどそれからどうなったの?」
    などともう一回最初に言い出した人にコントロールを戻せば良い。

あと、トピタイトルのような女性に第三者が持つ印象はかなり異なります。
    誰がしゃべろうが全然気にしない人もいるし、イライラする人もいるし。
    だから文句を言うと「何そんなに気にしてるの?」ととられかねないので、
    さりげなく自分の気の済む方向に誘導するのが得策かと。
    それが無理なら確かに生暖かく見守るしか無難な策はない、と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の知人にもいます

私が自分の話を始めた途端、「そうそう私もね・・・」と知人の話になってしまいます。
    会話中、ずっとそんな感じなので疲れますね。

私は人のふり見て我がふり直せ、という風に思っています。
    人の話はしっかり聞こうと心がけています。

• 私の知人の事かと思いました。

知人(女)の事ではないようですが、内心苦笑してます。私も仕事上、同じような人のためにもう15年も辟易しています。回りの意見もまったく同じで、「あの人は人の話をすぐに取ってしまう」ということで、たまに仕事で一緒になると、私は可能な限りその人を避けます。決して悪い人ではありませんが、一言で言えば「デリカシーのない人」で、TPOをわきまえる事もなく、ズケズケと他人の家に土足で入ってくるような50過ぎの女性です。さらに第三者が同席しているときは、必ず話を取られますので、他の人との話が進展しません。対策としては、まず距離的に離れ、こちらの話が聞こえないようにします。また、話の内容もその人が加われないような内容にします。本人も回りから避けられていることは気づいているようですが、その理由が判らないために、避ける人に何とか気に入られようと不自然に親切にしたりします。ところが、それがまた回りには大きなお世話なためになおさら避けられています。