• ホーム
  • 子供
  • 離婚…地元に帰るか、残るか…子供の幸せは?

離婚…地元に帰るか、残るか…子供の幸せは?

レス34
(トピ主8

妊娠・出産・育児

まりん

皆様のお知恵をお貸しください。
このたび離婚することになったのですが、地元に戻るか残るかで迷っています。

子供は4月から小学生になり、時間的にもあまり余裕がありません。
親は、親元の方が安心、ちびにもその方がよい、と言います。

今は正社員で働いており、私の事情も理解してくれているので、ちび同伴の出社も許可されています。
辞める相談をすると、家賃を出してもいいから残って欲しい、と言っていただきました。
地元には友人はおらず、こちらには多少なら友人がいます。

ちびは、今の保育園を辞めたくない、みんなと同じ小学校に行きたい、と言っています。

どちらがちびにとっては、幸せなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残るにきまっている

勤務先からの条件は良すぎるぐらいでしょう、お子様もみんなと同じ小学校だとお友達も今のまま延長線上に居るわけですよ。
    地元に帰った場合のメリットは学校が終わった後お爺ちゃんお婆ちゃんが居るだけ、デメリットは友達がゼロどころか出来るかどうかいじめに遭わないだろうか、直ぐに職が見つかるだろうか、ご自身にも友達は居ない。

答えは直ぐに出るでしょう。

• 現状維持で!

年齢が お幾つになるかわかりませんが、
    今の不況の中で 今と同じ条件で再就職するのは
    とても難しいことです。

地元に戻ったら戻ったらで近所の目が気になったり、
    実両親との同居に不便を感じたりすることもあります。

地元に戻ろうと思えばいつでも帰ることができると思います。
    会社側も協力的なのですから 
    できるところまで親子二人で頑張ってみては?

• あえて冷たい意見を書きますね

わかりません。

親がわからないものを他人がどうして分かるのでしょう。
    そしてどうして悩むのですか?

ご自身でも何をどういう理由で悩んでいるのか整理出来ていますか?
    実家に帰りたい?何故?
    今の場所に留まりたい?何故?
    どっちも目先の事だけではなく10年後までを想定して自分と子供、それから周りの環境について順序だてて整理して考えてみませんか?

メリットデメリットではなくこうなったらどうなるか、こうしたらどうするか、ああなったらどうなるか。

そうやってご自身で目の前の出来事と子供の成長、自分の職、親や周りの環境を想定してどうする事が一番安定した暮らしが出来るのかをご自身で想定してみましょうよ。

色んな意見は出ると思いますがみなさんの意見は参考にはなるけれど
    その中で生きるのは他の誰でもなくお子さんとお母様であるトピ主さんですもの。
    離婚に至るまでの大変さよりこれから母子家庭で暮す方が生きるという意味では大変かもしれません。
    まずは簡単ではないけれど10年後までを想定して考えてみて下さいませ。
    お母さん踏ん張って!

• 今は残る。

どうしても無理だ!と思うようになるまで今のまま頑張る。

精神的にも肉体的にも「親の助けが欲しい」と思った時に
    考えればいいのでは?

このご時世そんな好条件の会社はありません。
    親元へ行った所で仕事が見つかるかもわからないし
    子どもが馴染めずに辛い思いをするのは親(トピ主)も同じですよ。
    今のままなら子どもへの心配は最小限で済みますよね?
    保育園って事は学校へ行けばおそらくそのままのメンバーで学童に
    入る事になるでしょうし。

>ちびは、今の保育園を辞めたくない、みんなと同じ小学校に行きたい

他人に聞くまでもなく本人がこう言ってるんだから悩む必要は
    ない気がするんですけね・・

• 帰るとこがあるけども・・・・

今のままで、残って、子供さんと二人で頑張ってみられては、どうでしょうか?実家はいつでも帰れますよ。どうしても、どんなに頑張っても、もう無理と思ったときに、子供さんと相談して帰ることです。

• 子供の幸せ・・・ですか

トピ本文を見る限りは残った方がお子さんはうれしいようですね。環境の変化は辛いものですから分かる気がします。

しかし、一つだけ気になったのは「ちびにとって」という最後のところです。気のせいとか、悪意に解釈しただけと切り捨てて頂いて構わないのですが、どちらに選択しても「子供のために選んだ」と正当化する準備をしていませんか。いずれの選択も「トピ主さん自身のため」に選ぶものです。(そもそも離婚という選択もです)

お子さんはまだ小さいですしどちらの環境にも適応できると思います(再婚などと比べれば大した変化ではありません)。ですから子育てと仕事のバランスを取る上で最適だとトピ主さんが考える方を選ぶのがいいのではないでしょうか。それがひいてはお子さんにとっても最適な選択になると思います。主体的に選択したということを忘れずにいれば将来何か苦労する場面があっても乗り越えるエネルギーになります。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。
    携帯からのため、まとめてのレスになりますこと、お許しください。

色々と考えてみましたが、先の事を考えると不安要素ばかりが残ります。
    悪いことばかりを考えるため、親元であればいざという時に助けてもらえる。そんな甘えがあるから地元に帰った方がいいのでは、と考える自分がいます。
    素直な気持ちとしては、ちびもこちらに残りたがっているし、私も仕事を続けたい。でも、何かあったとしたら…地元に帰ればよかった、と後悔するのでは、という不安がある、というのが本音です。

どちらにしても、私にはシングルマザーとしての覚悟が足りない、ということなのではないかと思います…

• 気持ちわかります。

私も地元に帰ろうか悩んでいて答えが出ません。

シングルマザーになり二ヶ月、主婦だったため正社員でもなく、求職中の身ですが。

地元は田舎で仕事の選択肢も仕事もないが、何かあったら頼れる親がいる。

いまだ離婚したことに負い目があり、田舎ゆえ、世間体を気にしてしまい都会が楽。元夫と同郷なので、元義理家族にばったり出くわす可能性もある。

という気持ちがあります。
    子供の教育の事を考えたらいまの環境が良くて、子育てに関しては地元がいいとわかってはいるのですが、私自信がまだ乗り越えていないのです。

なるべくしてなるものなのでしょうか。

最善の答えが出せるといいですね。

• 親に甘えたい?

親元に、帰ったほうがと思う気持ちはわかりますが、親の勝手で一人親になったお子さんの気持ちを考えたことありますか?
    キツイこと書きますが、お子さんとっての幸せは両親が離婚しないことだと思います。シングルとしてやっていく覚悟を決めたらいかがですか?

地元に帰ったら無職ですよね?ただでさえ、不況で職探しは難しいのに地元で再就職が必ずできますか?
    親子で実家の親に食べさせてもらうの?
    正社員として働いていて、会社から残ってほしいと熱望されている貴方の環境は恵まれてますよ。
    恵まれた環境を自ら手放すなんてもったいない。
    残ってほしいと言うくらいです。緊急事態が起きたら会社は休ませてくれますよ。
    お子さんにも、母親一人子一人になったから、ちゃんと約束を守ってほしいでないと保育園のお友達と小学校にいけないとしっかり話したら?

親が親に甘えてどうするの?親はいつまでも生きてないですよ。
    うちの親がよくいいます。
    いつまでも、あると思うな親とお金て言ってます。

覚悟を決める時だと思います。

• がんばってみたら

とりあえず地元に残ってみてがんばってみたらどうでしょう?
    だめだったら帰っても遅くないのでは?お子さんもだんだん大きくなって、
    わかってくれるようになりますよ。がんばって!

• トピ主さんは帰りたそう。。

このまま残っても「ちびのために残った」というわだかまりができそうですね。

なら、地元にどんな仕事があるのか調べてみたらどうですか?
    Uターン希望者を対象にした求人情報を検索したりや、転職フェアに行ってみるのです。

いくら「地元なら安心」と思って仕事を辞めて帰っても、生活できなければどうしようもないです。
    ご両親だっていつまでも元気というわけではありません。
    逆にトピ主さんが一家を背負うことになる可能性だってゼロじゃありません。

子どもさんの言葉に振り回されるより、現実的に「収入を得て、親子二人が生活できる場所はどこか?」を考えて今後の方針を決めたほうがいいと思います。

• 何かって何?

トピ主さんの心は地元に傾いているけれど、条件的やお子さんの事を考えると今の地域にといった状況でしょうか。

地元へ帰ることについての理由に「何かあったら」と書かれてますが、その何かって何ですか?
    私にはそんな良い条件の職場を退職してまで友達もいない仕事も探さなければならない地元へ帰るほうがよっぽど「何かあったら」な出来事ですよ。

ご両親に助けてもらえるという気持ちがあるようですが、今はまだ若くて体力もあるでしょうけど、これからはお子さんの成長に反比例するようにご両親は年をとっていき体力も落ちていくので、助けてくれる→自分の事で手一杯→逆に助ける、という状態になっていきます。

今の職場のほうが急な私情があっても動きやすいようですし、地元で仕事を探すより給料も良いですよね。転職すると給料が下がることのほうが多いですから。
    それこそご両親に「何かあったら」今の状態でいるほうが手助けしやすいと思います。

• 親元に帰って

母子で親元の土地に戻って欲しいです。
    自立の面では、親には出来る限り甘えず迷惑を
    かけないように努力すれば(子供のお迎えやごはん、
    金銭面など)子供に引け目を感じることはないと思います。

将来、何もかも自信がなくなって判断できない
    時期も出てくるかもしれません。
    気が狂いそうになるときもあると思います。そのとき
    親はどうにか面倒をみてくれますけど、
    友人はお互い遠慮してしまいそうです。

• 親元に帰って、仕事はあるんですか?

親元に帰ったときに、今の仕事と同じ条件の職場に即就職できる
    保証があるなら、帰るかどうか悩んでもいいと思います。

しかし冷静に考えて、よっぽど高い専門資格でも持っていない限り、
    シングルマザーの職探しは難しいと思います。

それとも、親元に帰ったらご両親に母子とも養ってもらうつもりとか?
    そんな甘えた姿勢を、お子さんに見せるのはどうかと思いますけど。

今の地元で、条件のよい仕事があって会社側も協力的ならば、
    シングルマザーとして覚悟を決めて自立すべきです。

お子さんにとっても、両親が離婚した上に住む環境もお友だちも
    一気に変わってしまったら、対応しきれるかわかりません。

実家は逃げません。こちらでやってみて、どうしても辛いとなってから
    移る選択だってできるんです。

• 私なら逆

地元に帰って仕事はあるのでしょうか?
    仕事があるのなら、まだ良いですが親御さんにおんぶに抱っこなら反対です。

仕事のない状況で地元に帰ってしまったら、この先ずっと地元から出れず親御さんのお世話になり続けなければならないのでは?
    こういっては何ですが、親御さんもいつかはいなくなってしまいます。

私なら、頑張れる状況まで今のところでがんばってみます。

トピ主さんとは逆に、地元に戻って困った状況になった時に、なぜあのままあそこまで言ってくれた職場に残ってがんばらなかったのかと後悔しそうだからです。

• 私も離婚します

来月離婚する予定です。
    うちは子供はまだ一歳ですが同じことで悩みました。
    今住んでる場所は母子家庭の手当ても厚く色々優遇もありますし
    なんといっても治安がよくて
    高所得なご家族が多い=学力が高い地域なので公立学校のレベルも高く安心して住める場所です。
    母子家庭は浮く場所でもありますが。

一方実家は治安の悪い軽犯罪の多い場所で市内にはかなり低レベルな学校しかありませんので
    まともな教育を望むなら私立に行くしかありません。私も私立中学に進学しました。

町並みも今は緑いっぱいで児童館もたくさんありますが、
    地元は工場やパチンコ屋さんだらけ!
    ジャージでうろうろする人や昼間から酒飲んで歩いてる人がいるような街です。

しかし結局そんな街でも地元なので親元に帰ることにしました。
    父にお金を借りて学校に通い母子家庭で生きていけるような資格目指して新たに頑張ることにしました。

トピ主さんも頑張って下さい!
    ちなみに私がトピ主さんなら今のまま仕事を続けて今の街に住むと思います。

• 学童保育はないのですか?

子連れ出勤もOK、辞めたいといえば家賃払うから残ってくれって、
    この不況下バツイチ子持ちのシンママにここまで言ってくれる会社ってないですよ。
    これだけ評価してくれる会社があるから、実家でも簡単に仕事見つかると思ったら大間違い。
    バツイチの友達がいますが、パート2個かけもちで3人子供育ててます。

こっちに主様の友人も、仕事もあるし、子供も地元で保育園の友達と入学するのを心待ちにしている。
    実家の親の精神的サポートがほしいなら、携帯を無料にできるようキャリアを統一して頻繁に電話なりメールする。

あとは学童保育を探しましょう。
    学童も楽しいですよ。
    宿題の時間もあるし、みんなでおやつ作ったり、
    フルタイム就労の保育園っ子はほとんど学童にあがります。
    だから友達関係も変わらない。
    保育園と同じように、体調が悪かったら会社に連絡してくれます。

子供にとっては、今のところに残って、学童保育があれば上手に利用しながら働くのが幸せでしょう。
    もちろん、子供が毎日笑顔で「学校楽しかった!友達とこんな勉強したよ。」って帰ってくるのが主様にとっても幸せだと思うのですが。

• なんとかなりますよ

シングルマザー、今年小学校入学する男の子の母親です。
    職場環境も良さそうですし、残られたほうがいいのでは、と思います。

私は息子が1歳の時に離婚して、その時から実家には帰らず、
    なんとか5年…。そんな小さい時でもなんとかなったので、
    (ヘルパーさんとか、市の人的援助とか全部使いましたけど…)
    小学校ならば、もっとなんとかなるんじゃないでしょうか。

私も学童やら、学童が18時までなので、その後保育してくれる
    保育所の手続きやら、今後のお弁当作りやらで恐々としてますが、
    やらざるを得ない状況になれば、なんとかやっちゃうもんですよ。
    お住まいの自治体の一人親に対する支援とかあるはずですので
    チェックして、使えるものは何でも使ってみてはどうでしょう。

正社員を辞めるのはもったいないです。私は契約社員どまりです。
    早いところ正社員にならないと、という焦りと不安で私は一杯です。
    職場も理解があり、慰留されるくらいなのですから、自信を持って
    現在の仕事をしながら子育てしてほしいなぁと思います。

• 悩みますね

小学校になると驚くほど親の出番が増えますよ。保育園から小学校になるのも大変ですが、夏休みの長期休暇は学童があっても大変。学童が六年生までありますか?
    もし、高学年で学童がない可能性もありますよね。
    助けてくれる人がいる所が良いと思います。
    私は実家がいいと思いますよ。
    頑張ってください。

• 私もシングルママですが

10才の娘を持つアラフォーです。
    しかし、近所に住む実母の過干渉のすざましさに、
    根を上げているところです。

いっそ、上京して仕事やりたい!くらいです。
    まあ、現実は難しいので、踏みとどまっています。

私がトピ主さんの立場なら、現状維持しますよ。
    つまり、残る。

こんな恵まれた職業環境、二度とないですよ。
    しばらく、踏みとどまってがんばってはいかがでしょう?
    実家に帰るのは、いつでもできますから。

• 今の仕事を手放してはダメ

トピ主さんが特殊な資格(看護師とか)持っていて、すぐに再就職できるのなら別ですが、今の仕事をやめてはいけません。親子2人で路頭に迷いますよ。

今、一番大切なのは、お子さんが成人するまできちんと養っていくことです。そのためには、安定した仕事がまず必要です。

自分の親に甘えたい気持ちはわかります。でも、離れて暮らした時間が長ければ長いほど、子供のころのように、お互い空気のような存在にはなれないでしょう。一緒に暮せば、イヤなこともたくさんでてきます。それに、放課後のお留守番の時に「祖父母がいてくれたら心強い」と思うのは、せいぜい3年程度のことです。親がいつまでも元気であるという保証もありません。

子育ては、あと10年以上続くのですよ。お子さんが高校に通うときのことまでを考えて、判断してください。

• 自信満々のシングルマザーなんていませんよ。

正社員(しかも会社からそこまで優遇してもらえる!)でいられる仕事を手放してはいけません、シングルマザーはパートですら決まらない厳しいご時世です、あなたはすごくラッキーなんですよ。

お子さんも、幼稚園を変わりたくない!という位、お友達となじんでる幼稚園なら、変えない方がいいです。
    子供達も、離婚という重いできごとで、少なからず傷ついているかもしれません。
    だけどお友達と一緒に遊べることで癒せることもあるはずです。
    おじいちゃん、おばあちゃんに保護されることではなく、対等の目線でつきあえるお友達といることこそ、成長に必要なのではないですか。

そしてあなた自身の為にも今は環境を変えない方がいいです。
    全てがガラッと変わってしまって、まともでいられる人間などいません。

幼稚園を変えなければ、あなたは子供達からほんの少しだけ目を離しても大丈夫だと思います。
    仕事を変えなければ、あなたはほんの少しだけ、ぼーっと息抜きをしても大丈夫です。

環境を一度に変えないことです。
    それがあなたを救うことだと信じます。

• トピ主です。

皆様、たくさんのレスありがとうございます。

皆様のレスを読み、自分の気持ち、子供の気持ち、何度も考えました。

結論から申し上げますと、こちらに残り、今の仕事を頑張りながら子供と2人、生きていくことにしました。

不安はたくさんありますが、母親として人間として、自立して生きていきたいと思います。

悪いことばかりを考え、安全な場所で守られるより、自分の力で未来を切り開き、子供を守りたいと考えました。

今はまだ、元夫との別居にかかる費用の清算でもめており、貯金すべて消えていきそうで、正直投げ出したくなることもあります。
    ですが、今まで元夫の借金を肩代わりし、家電製品などもすべて私が貯金から買ったもの。
    どんなに罵倒されても、これからの子供との生活のために譲るつもりはありません。
    親に頼めば、きっと新しい家電や今の住居の退去費用も出してもらえますが、それは違いますから…

気持ちを強くもって、これからの生活を守っていくために頑張ります。

• 結論が出てよかったですね。

二度目のレスです。

職場にもよくしてもらえる理由がわかるような方だなぁと感じます。

自分の人生、私も頑張ろうと思います。

• むづかしいですね

子供はすぐに友達はできるでしょうから
    そんなに心配ないかと思います。
    ただ、あなたの両親のサポートなしで
    子育て大丈夫ですか?
    小学校にあがると帰りも早いから
    自宅に誰かいた方がいいんじゃないでしょうか?
    寂しい思いをしてしまうかもしれません。
    あなたも仕事をして
    疲れて帰って
    それからご飯の支度やら
    掃除・洗濯では大変なんじゃないでしょうか?

• ありんこさま

二度目のレスありがとうございます。

同じような状況で、最善の答えが出るとよいですね、とおっしゃっていただけたこと、とてもうれしかったです。

先のことを考えて…と思い考えましたが、先のことなんてまったくわかりませんでした。

未来は自分の手で切り開くもの、そう覚悟を決めて、残ることにしました。

ですが、親には「できる限りこちらで頑張りたい。でも、必死で生きてもどうしてもダメだった時は、せめて子供だけは助けてほしい」と話しました。

親はわかってくれました。
    帰る家はいつでもあるんだから、好きなように生きなさい、と。
    周りから見ると甘い親かもしれません。

ですが、そんな親だからこそ、これから必死に生きていこうと改めて思いました。

ありんこさまはその後、どうなさいましたでしょうか…

• しzuさま

レスありがとうございます。

子供がさみしい思いをしないか…
    確かにその点も悩みました。

私は事情があり、一歳からフルタイムで働いております。
    いつもお迎えは延長時間になりますし、土曜日出勤もあります。

子供も延長保育が楽しみであり、小学校の学童もほぼ同じメンバーになりますので、その点は心配なさそうです。
    土曜日だけは学童がないのですが、会社に相談したところ、月に半分ある土曜日出勤は子供を連れてくればよい、と言っていただきお言葉に甘えることにしました。
    個人経営の会社だからこそのことですが、みんなに応援していただけて、本当に感謝しています。

今までもほぼ母子家庭状態でやってきていましたので、これからは家事の負担は今までよりも楽になります。

小学校高学年は学童がなくなりますので、その時にまた、子供とよく話し合って決めていきたいと思っています。

心配してくださり、ありがとうございます。
    大変だと思いますが、一生懸命生きていきたいと思います。

• 結論が出ましたね

かっこいい決断ですね。たくさんの不安を抱えながらも、前向きに進んでおられる姿に、きっと応援してくれる方も現れると思いますよ。
    困ったら、また考えればいいと思います。

頑張って下さい。

• トピ主追記です。

今の職場でこのまま頑張ることにはしましたが、家賃援助などは結局ないようです…

ですが、国や市からの母子手当、また通常の給料でのやりくりで何とかやっていけると判断しました。

贅沢はできませんが…
    シングルマザーであり、病気の時、学校行事、理解あるこの職場でなら頑張っていけると思います。

迷惑をかけることも多い分、昼休みを削って仕事したり、残業しても(手当はありません)自分の仕事は仕上げたり、とできる範囲でやれることをやっていきたいと思います。

子供も小学校入学を本当に楽しみにしており、今はそんな孫を見て、親もこれでよかったのだと納得してくれています。

ただ、覚悟を決めたからと言って、1人で意地になって頑張るのはやめなさいと親、会社双方から言われました。
    頑張りすぎず、困った時は手を貸すから、1人で絶対に抱え込まないように、と。

私は…
    本当にしあわせものです…

そんな優しい気持ちに囲まれて、子供を育てていけることに感謝します。
    応援してくれる人たちに感謝しながら、一生懸命ちびを育て、自分も成長していきたいと思います。

• 悩みますよね。

初めまして。
    今の私の悩みと全く同じで思わずレスしてしまいました。
    私は離婚したばかりです。結婚を機に地元を離れこの土地へ。
    仕事は子どもが1歳前からフルタイムで働いています。子どもは今度小3です。
    職場は私の事情を理解してくださっており恵まれていると実感しています。

が、頼るべき身内のいないこの土地で自分1人での子育てには不安がつきまといます。
    子どもはこのままここで暮らしたい、と言っています。
    それでも迷っています。

結論から言えば私も今は現状維持です。
    親の離婚に加えて知らない土地での生活という大きな環境変化は子どもにとって大変なことだと思うからです。

しかし将来的には地元へ戻ろうと考えています。進学を考えたら地元の方が圧倒的にいいからです。
    なのでこの1年でできる限りの貯金をし、来年度末をめどに戻ろうと考えています。

まりんさんもたくさん悩んでいる最中だと思います。
    どうかお体を大事になさってください。

お子さんの幸せを考えて頑張っているまりんさんにとって、心安らげる日々が1日も早く訪れますように。

レス求!トピ一覧