鬱の症状って

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

アルパカ

人によって違うと思いますが。
私の彼はケンカをしてから約1ヶ月半ほとんど音信不通で、1ヶ月後にメールで、病気のせいで、もう好きかどうかわからない。と言われました。
電話も生活制限して鬱を治してるから夜9時までじゃないと出られないし、規則正しい生活をしないといけないから私の家にも泊まりにもいけない。
でも彼からは深夜に返信メールがあったりします。
私が電話しそうな時には電源いつも切れているのに、いきなり電話した時には電源入ってたり…
気付いても折り返しメールも電話もなく、自分発信ならOKで私発信はNGという態度です。
鬱の症状、わかる方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元鬱

わたしもそんな感じで周囲に甘えてたかも!
    病気のせいにしてただ甘えてるだけなんだと思います。

少し距離置いた方がお互いのためだと思いますよ。

• そういう時期がありました

理由を説明しても、あまり納得してもらえないと思います。とにかく、そういう時期がありました。書かれていることはほとんどあてはまります。

どれもこれも、昔、元彼に同様のことをしました。あえて言うなら、「今日は具合が悪いから、いつも通りの対応が出来ない、恋人らしい対応は期待しないでほしい。話題も選んでほしい。自分のこの状態について厳しい意見を言ったりしないでほしい。」などと思う人から順に、自分発信はOKで相手発信はNGになります。

元彼とは、別れました。

• そういうものかも

鬱の身内がいました(過去形、現在は双極2型)。
    彼氏さんが病院に行っているとしたら、9時以降外出NGというのは
    決まった時間に睡眠薬を飲むからでしょう。
    でも薬を飲んで一旦寝ても、薬が切れると目覚めてしまうので深夜に返信もできます。
    嫌な話になりますが、ストレスの原因は極端に避けようとします。
    トピ主さんからの働きかけが今の彼にはストレスなのかも知れません。
    勿論違う理由、体調次第で今の状態も十分ありえます。
    私は前述の身内から基本避けられていますが、気が向くと電話してきたりします。
    電話してくるのは比較的調子が良い時と辛い時で、放っておいて欲しい時は電源OFFです。
    今は受け身、聞き役に徹するのが良いと思います。辛いですが・・・。

• 本とか読んでみましたか?

うつ病というのは、脳の中のバランスが崩れて、機能が低下している状態なのです。

女性ならば、便秘=腸の機能が低下している(善玉菌が少ないとか)と比較すると分かりやすいのかな。
    便秘の時に、わざわざ消化の悪いものを食べたりしない筈です。
    長引けば、医師から薬を貰う人も居るでしょう。

彼氏さんも、脳が回復する為に投薬されていますし、脳を休息させる為に、規則正しい生活を医師から指導されているでしょう。
    例えば、腸炎になると、絶食したりするんですよ(経験有り。入院して点滴されてました)。
    脳だって、外から入るものを減らして休ませなくてはなりません。

それでも薬の効き具合によっては、眠れなくて深夜まで起きていたりする事も有るでしょう。

うつ病の人は当人ですら自分が分からない、自分を制御しきれていない状態になっているので、周囲は振り回されて大変だと思います。
    トピ主さんが辛いなら、別れるのも仕方ないと思いますよ。
    治ったらまた付き合えば良いじゃないですか。

• 欝の症状の「結果」

一つ一つは、本に書いてある「欝の症状」ではありません。

ただ、欝の症状のうち、「思考力低下」と「易疲労感」が重なれば、他の人とスムーズな会話するのが難しくなります。振られた話題に応じるのも難しいです。その状態を説明するには、頭の回転が低下しすぎています。

気のきいたメールも電話もムリだから、ついつい音信不通になります。悲観的な思考傾向にあるので恋人には「もう好きかどうかわからない」と言います。
     自分に愛されるほどの価値があると思えなくなり、「頑張って自分の状態に合わせて対応してほしい」と懇願する気もおきません。

前もって決まっていることに異常に緊張するので、電話がかかってきそうな時間帯は電源を切ってしまいます。

欝の症状を、外側から見ると、トピ主さんが経験なさっているような内容になると思います。 

• 皆さん

レスポンスありがとうございます。

会う約束もして、もう2ヶ月会ってないので、荷物持って行くね。とメールしたらそれが逆鱗に触れたらしく
    もう、傷つけられたくないから会わないと一方的に言われ、具合悪いから家に来てと言われたから行ったのに、私に会うのが嫌だったのか、来る気がしたので家にはおりません。居場所まで奪わないでください。恨まれてもいいから解放してくださいとメールがきました。

あなたは私の大切な人です。と言う言葉を信じて、いつでも行こうと思えば家にだって行けたのに我慢してきてこんな言葉を言われるなんて思ってもみなかった。

なんだか本当に心がズタズタになりました。

• 鬱病をもっと理解しないと・・・

色々あって精神的なショックをお受けでしょうが、
    もっと鬱病の事を理解しないといけないと思います。

私も妻が鬱になってしまい、何度も医者に通ったり、実家に戻したりして大変でした。
    最初は気の持ちようじゃないのかと思っていましたが、医者の話をよく聞き、本もたくさん読み、自分に原因があった事をちゃんと受け止めて今があります。

脳の病気で、やる気を出すノルアドレナリンとかが全く分泌されなくなってしまいますから、本人自体自分がわからなくなってしまいます。
    彼氏さんも主さんの知っているヒトとは別人になっていると思います。
    朝起きるのも苦しく、午前中は全く動けなかったり、夜になってやっと少し会話も出来る。
    顔の表情もそれまでとは全く別人・・・

子供が小さかった事もあり今も再発しないように気を使いながら生活しています。もちろん、サポートする為に私自身職までも変えました。

私は大雑把でおおらかな性格で、バリバリに仕事をこなし社交的でしたが、妻はまじめ。どちらかというと生活設計等計画的に進めないと将来に不安を憶えるタイプでした。
    (続きます)

• 続きです・・・

(続きです)
    悪化すると自身で命すら絶ってしまう病気です。
    とにかく気長に医者にかかりながら治していくしかありません。
    主さんも彼氏さんの事が大事で、今後再発の恐れと戦っていく覚悟があるほど愛しているのであれば、もっと勉強してサポートしてあげてください。

そうなった原因に思い当たるフシがありませんか?
    まずはそこから考えましょう・・・

とにかく困難に対する相当な覚悟が必要だと思います。
    病気に負けて共倒れする事だってあるくらいですから・・・

• 随分不安定ですが、通院してまだ日が浅いですか?

鬱症状とパニック症状で通院約10年(完治しそうな時期もありましたが)、今は躁鬱症状もある者です。
    幸い婚約者とご両親が病気に理解があり、別れも結婚もしていません。
    電話かメールを週1回程度、2〜3ヶ月に1度私のアパートでお茶、相手の家(実家)には1年半程行けずにいます。

・夜9時までじゃないと
    例えば眠る3時間前からは、テレビを見たり等せず、脳を休ませているのだと思います。
    眠剤を何種類も何錠も飲んでも、何時間も寝付けないとか、1〜2時間したら目が覚めるとか、珍しくありません。

・折り返しメールや電話無し、電話が自分発信ならOK
    会話出来る状態と出来ない状態の差が、激しい為でしょう。
    日常生活の類な事が出来ず、人に接する事が恐ろしく、泣き続けたりします。

・恨まれてもいいから解放して
    あなたは私の大切な人です、彼の正直な気持ちでしょう。
    大切で身近な存在だからこそ、自分の存在が邪魔に感じたりします。
    些細な言動に異常な程、傷付く事もあります。
    誰にも会わず独りでいたい、そのまま消えたい、と考えたりします。

恋愛する気力・体力は時に大事過ぎ、続けるならお互い相当の覚悟が必要です。

レス求!トピ一覧