義父の事で…愚痴です。

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

maya

30歳専業主婦、yayaと申します。32歳夫と1歳の子供と暮らしています。夫の父親の事なんですが…ちょっと愚痴らせて下さい。
簡単に話をまとめたのでわかりづらいかもしれませんがすみません。
夫の父親には実は本当の奥さん子供がいて自分の家庭があるのに、夫の家でも父親をやっていたんです。これは結婚前には話してもらえず私が妊娠中に義父に聞きました。その話を聞いてからお父さんと呼ぶのに違和感を感じ、その後名字で〇〇さんと呼んでいたら、その呼び方はどうなの!?と義父に言われてしまいました。
義母と再婚しているわけでもなく、夫と血もつながっていない親戚でもない、夫と名字も違う、一緒に暮らしてもいない、本当の奥さん子供がいる、その人を何故お父さんと言わなければいけないのか…やっぱり違和感あります。夫は私に言いにくくて今まで話さなかった事を謝ってくれ自分がわかる範囲で話してくれましたが何故父親代わりで育ててくれたのか聞いた事がないからわからないと。義母に話をしたらお父さんと呼んでやってよ、と言い、それ以外の詳しい話はしませんでした。今しょうがなくお父さんと呼んでいますが毎日モヤモヤした気持ちです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愛人の息子

いってしまえば旦那さんは「愛人の息子」だっだのですね。
    私の元彼もそうでした。そして実の父ではない。
    でも、事実上ほんとの家族でした。あなたの旦那もそうでしょう。
    家族って、血のつながりじゃないとあなたもこれからわかると思います。
    義理のお父さんは自分の子じゃないのに愛情を注いだ。もうそれはお父さんですよ。母性愛ならぬ父性愛。この無償の愛を注いだ人が「お父さん」と呼ばれる栄誉が与えられるのです。遺伝子が同じでも父性愛がない人にはこの栄誉は与えられません。

• けじめのない人たち

その義父(仮名)さんはおかしな人ですね、要するに義母さんは浮気相手、トピ主さんの旦那さんは義母さんの息子、まあトピ主さんの旦那さんにはその義父さんは優しく父親代わり(金銭面、精神面)をしてくれてきたということでしょうか?

筋道に合わないことをしてもどうにもなりません。ただ今でも義母さんは義父さんから生活費の援助を受けているんでしょうか、お金をもらっているのなら下手にトピ主さんたちは余計な事を言わない方が自分たちの手にかかってこなくていいかも知れませんよ。

それにしてもけじめのない人たちですね。

• 関係ない

あなたのご主人が「父親」と認め、ご主人の母親が「夫」と認めている人なのですから
    「お義父さん」と呼ぶべきです。

いきなり名字で呼ぶなんて、なんて失礼なことをしたんでしょう・・・。

戸籍上や血縁でつながっていなくても、あなたのご主人を父親として育ててくれたんですよ。
    他に本当の家庭があることは、あなたとは何ら関係のないことです。

もっとご主人家族の気持ちを考えてあげて下さい。

• そりゃあ

自分の母親は子連れで愛人をやってますなんていいづらいでしょ。子供の頃からお金かけて育ててもらったんだからおとうさんでいいんじゃないですか。

• 複雑ですね

色々とご主人も苦労されたのでしょう。
    だから話をすることが出来なかったのかな?

義父?も本当の奥さんと色々と合って別居し
    子供のことか離婚に合意してもらえず籍が抜けない
    のでしょうか?

戸籍制度のいい面わるい面色々ですが、結婚されるのに
    旦那の戸籍は見なかったのですか?
    本当のお父さんは誰なのか?又は分からないのでしょうか?
    ある日突然借金抱えて登場なんてないでしょうね?
    赤ちゃんのためにもはっきり聞いておいたら・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お気持ちわかります

私はトピ主さんのモヤモヤわかりますよ。何なの?それって思います。血もつながっていなくて、籍も入ってない人をお義父様とは呼びたくないですね。
    冷たいとかじゃなくて理念の問題かな??ただ、やさしい人で旦那さんもお世話になった人なら表面上はなるべく当たり障りなく接していくしかないのかしらね。
    お子さんが大きくなった時の説明は旦那さんとよく話し合いして(でも、難しいですねー)決めるしかないですよね。

• ご主人は

「お父さん」と呼んでいますか?

ご主人にとって、血の繋がりがなくても「お父さん」と呼べる方でしたら、
    あなたの「義父さん」ですよ。

愛がなければ、愛人の子を育てるなどできません。

• ひどい話です。

義母は義父の愛人で、夫は愛人の息子として義父に援助されて育てられたということでしょうか。
    そういうだらしのない人間関係に生理的な嫌悪感を感じるのは仕方のないことです。
    友人知人の親の話なら気になりませんが、自分の夫の家族となると話は別ですから。
    しかも結婚前に知らされていたならともかく、妊娠中に打ち明けられたなんて酷過ぎる。
    もう逃げられないと思われたのでしょうね。
    私だったら夫のことももはや100%は信用できなくなりそうです。

ところで義母と義父は一緒に住んでいないのですよね?
    なぜトピ主さんと義父が会うのですか?
    ご自分の気持ちを正直に夫に話し、義父と会う機会を極力減らしてもらえばいかがですか?

• お父さんでいいのでは?

ご主人がお父さんと思い,そう呼んで欲しいというのならそれでいいのではないですか。
    ただの呼び名ですよ。
    名字をよんでいるつもりで、どうぞ。

トピ題が「義父」には?です。
    名字で呼びたいトピ主さんなのに矛盾していませんか。

• トピ主さんの気持ちわかります

私もやっぱりそういう関係の人を「父」と呼べるのか疑問です。
    実の妻との家庭があるのに、子持ちの義母とも家族ごっこをしてたわけですよね。自分と血縁のないトピ主さんの夫の面倒をみてたのは、ある意味すごいなと思いますが、やっぱり「お父さん」ではないですよね。「よそのおじさん」という感覚ですよ。
    でも義母が「お父さん」と呼んでほしいというのなら、めんどくさいから呼んだらどうでしょうか。
    深く考えても納得はできないので、ただの呼び名と思えばいいのではないですか。でも将来その人が病気になって、本妻から見捨てられて(今でもあいそつかされてるかも)こっちで面倒見てくれなんてことになったら絶対イヤですね。

• 誰が育ててくれたの?

うちの祖父も、義父さんと同じ立場でした

うちは昔からおじいちゃんと呼んでいました
    幼いころは本当の祖父と思っていたし

もし赤の他人と言いたいなら
    今までご主人を育てるのに使ったお金(愛情や手間もですが、それは無理なので)
    を返せと言われても応じられますか?

普通無理でしょ

だったら、少しは妥協しましょうよ

• 分かります

お気持ち分かります!
    20代後半の頃、結婚を真剣に考えた人がいて、ご両親にもお会いしたことがあるのですが、彼と彼父の名字が違うのです。彼は彼母の名字なんです。当時としては珍しい夫婦別姓を選択したのかな?それにしてはお母さん働いてるわけでもないし、だいたいお父さんと息子の名字が違うのはなぜ?と疑問に感じ、彼に聞いてみたのですが、「小さい頃からそうで不思議に思ったことがない。理由は知らない」の一点張り。 
    彼両親は「籍入れるの忘れててさ〜」ですって。不信感が一気に芽生えました。たぶん、愛人家庭だったか、家庭があったのに駆け落ちみたいにして一緒になったのでしょう。
    結婚式の席次表に名字の違う両親が並んでいるのを想像すると、なんとも言えない気分になりました。
    私の親は公務員で頭が固かったので、なおさら「説明できないけど夫婦別姓なの」なんて納得しないだろうし…。
    その彼は結局借金があることが分かり、私も少し貸していました。彼母にも連絡したのですが取り合ってもらえず、別れました。苦い思い出です。
    名字で呼ぶのがダメならいっそ「あの〜」で常に済ませる、会話の中では「あなたのお父さん」

• トピ主です

レスをして頂いた皆様ありがとうございました。義父にはお世話になっていて感謝はしています。義父がお父さんと呼んで欲しいなら深く考えずに呼び名としてお父さんと言おうと私も思ったので今はそう呼んでいるのですが、事実を隠していた事を全く悪いと思っていないのか謝ってはもらえず…それでモヤモヤしているんです。
    義父とは普段メールや電話で直接やりとりをしています。結婚前に義父に携帯の連絡先を聞かれました。義父からメールをしてくる事が多いです。子供や家事で忙しくてすぐにメールが返せなかったり電話に出れない時があるのですが、電話をかけ直すと「家にいるのに何で電話にでなかった?!」と言われたり家に来る時も鍵を開けた瞬間にズカズカと中に入ってきたりして、そういう所は好きではありません。また人の話を聞かず一方的に自慢話をする所も嫌です。
    夫が子供の頃に金銭面の援助をしていたかはわかりませんが、夫は社会人になってから家にお金を入れるのとは別で義父にもお金を渡していました。私の妊娠をきっかけにお金がかかるからという理由で渡さなくなりましたが。義父に「金なんとかならないか?」と言われたから渡していたみたいです。

• レス拝見しました

トピ主さん、義父にはお世話になっているって!?
    どこがですか?

電話に出ないと怒鳴り、家にズカズカと入ってきたり、
    金の無心をするような人にお世話になっているって?!
    仰っている意味が分かりません。

私ならお父さんとは呼びません。
    「あの〜」とか「すいませ〜〜ん」とかで
    誤魔化します。
    心の中で完全に排除します。お金をご主人にたかる時点で
    終わってます。

• 義父と頻繁に直接連絡??

>結婚前に義父に携帯の連絡先を聞かれました
    >義父からメールをしてくる事が多いです

え?
    なぜ結婚前?
    何より、義母さんはご存知です?

その義父の訪問時は、もしかして「ご主人が居ない時を狙って、義父だけでやって来る」何て事はありませんよね??

なんとなく「3番目の妻」に認定されてしまっているのではと、下世話な想像がよぎってしまいました。

その義父さんは、身辺整理の出来ない無節操な方でしょうから。

• いやだなそんなの・・・

私もとぴ主さんと同じ感覚を持っていると思います。

「おとうさんと呼んであげたら?」という人がたくさんいてびっくりしています。それは、結婚する前にちゃんとそういう身の上であることを夫の口から明かした上で、義理両親(あれ?夫の実父ではないのでしたっけ)にも会って説明を受け、とぴ主さん(とご両親)が納得した上で結婚した場合のみに言えることでしょう。

「話が違う!!!」ってやつですよ。

夫が一番悪いですよ、そんな重大なことを隠しておいて、そんなタイミングで暴露されるなんて!!!

まして金銭をせびるような父親、最低じゃないですか。本妻と子にせびるのすらずっとしますが、赤ちゃんのいる愛人の連れ子に金をせびる?鳥肌が立ちます。そんな人とかかわりもちたくありません。私だったらおとうさんなんて呼びませんね。

• やっぱりよそのおじさんだわ

トピ主さんのレス見てそう思いました。
    そんな人とメールのやり取りなんて、めんどくさいですね。
    家にズカズカ入ってきたり、自慢話するとか人間性にも問題ありの人ですね。
    だから2つの家庭を持ってる不道徳な人なんでしょう。
    ご主人には本当に援助があったかはわかりませんが、「これだけのことをしてやったのだから返してもらって当たり前」という感覚だと思います。
    やっぱりこの人は義母の愛人という立場以外ないですね。
    呼び名として「お父さん」と呼んでも、気持ちは完全に「よそのおじさん」ですよ。
    義母が別れない限りくっついてくるのは迷惑ですね。

• トピ主です

空色さん、冬装束さん、lilyroseさん、レスありがとうございました。

義父はたまに私の子供のオモチャや服、私の好きな食べ物を買ってきてくれます。困った事があればすぐ連絡しろよ、と言ってくれたりしています。そういう所ではお世話になっていると思っています。でも「〜してやってる」という偉そうな態度が私は嫌なので、困った事があっても頼るつもりは全くありません。
    それと義母は私と義父が連絡とっているのは知っています。義父の誕生日など知らなかった私にわざわざ「〇〇さんが今日誕生日だからメールしてくれないかな?」と連絡がきた事もあります。ちなみに義母は義父の事を名字で呼びます。そして義父の事をとてもたてています。
    また夫には弟(30歳)がいるのですが義父が家に来る時はなぜか一緒に来ます(ほぼ毎回)。 義父の子分のように義父の言う事を(あれ持ってこい、これ片づけろなど…。)素早く聞いて行動します。前に義父は弟をこう誉めてました。「男の子は思春期から父親とはあまり行動しなくなるけど、こいつは今でも一緒に行動して珍しいだろ。親孝行なやつなんだ」と…。ただ自立出来ていないだけだと思うのですが。